• ベストアンサー

幸せな人って毎日幸せを実感できるものですか?

寝るときに「今日も幸せだったな」って思うのですか? 私はそう思えません。 私も幸せになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしはうつ病持ちなので、なかなか「今幸せだなあ」という感覚にはなれませんでしたが、 最近少し体調が良くなったので、幸せを感じることが度々あります。 ・あの頃(うつ病がひどい頃)に比べれば、今は天国だ。 ・息子と夫がいて、私は幸せだなあ。 ・夜、眠くてたまらなくなり、布団に入る時がもっとも幸せ。 ・朝起きて、二度寝するときは幸せ。 ・今は職場の人間関係がいい(以前は最悪の時もありました)恵まれているなあ。 ・今飲んでいる薬のおかげで、私の病気は良くなった。ありがたい。 などです。 自分の場合どん底を知っているので、今いかに幸せかわかるのかもしれません。 幸せは、日常の中にたくさんあるけれど、気が付いていないだけということもありそうです。 「いいこと日記」をつけてみてはどうですか。 そのうちに考え方の癖として身について、(どん底な体験をしなくても)幸せをいっぱい発見できるかもしれません。

bfsftauoyc
質問者

お礼

日記つけてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#203300
noname#203300
回答No.11

 幸せって考え方次第です。  私も還暦を過ぎて何一つ不自由のない生活をさせて頂いていますから足の先から頭のテッペンまで幸せですが、四六時中「幸せだ~」って思っているわけではありません。怒りを感じることなんて、これも不自由しないくらいあります。でも夜、布団に入って「あぁ、今日も一日無事すぎた。世の中に寝るほど楽は無かりけり、浮世の馬鹿は起きて働け」と思うと『幸せ』を実感します。そんなモンでしょう。  よく『幸せ』って、トイレに行きたくてしょうがない時にトイレに飛び込んで用をたした“瞬間”だ、と言われますが、私もそう思っています。感じようとすれば些細なことでも『幸せ』なのです。よく女房殿が安いものを見つけて買ってきた時「幸せだ~。私って安上がりな女でよかったね。」と言っていました。私も「あぁ、お蔭様で私も幸せでいられます。」って答えていましたが、まさにそれなんです。

bfsftauoyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>>寝るときに「今日も幸せだったな」って思うのですか? ああ、片寄った見方です。 何時もです。 全てが幸せなのです。 そして全ての時間が。 こればかりは、幸せ・・本当の・・ですが、にならなければ分からない心境でしょう。

bfsftauoyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.9

人が幸せと感じるには愛と感謝が必要です。 だから愛する人がそばにいて その人から愛されている と実感し愛する人に感謝している毎日なら たいていの方は幸せを感じていると思います。

bfsftauoyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今夜も暖かい自分のベッドで寝ることができる、これって幸せですよ。 自分のベッドで寝ることができない日々を過ごして来た結果、今の幸福感だろうなぁ。

bfsftauoyc
質問者

お礼

>今夜も暖かい自分のベッドで寝ることができる 幸せな事ですよね。 忘れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165388
noname#165388
回答No.7

私は後から実感することが多いです。 そういえば~だったなと思いだし、外を眺めながら染々します。 部屋のグリーンをゆっくり眺めれる時間があれば、ベストです。

bfsftauoyc
質問者

お礼

幸せはあとから気付く時もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

夕日が綺麗だなと思ったときは、余裕を感じる。幸せなんだろうなと思うようになった。

bfsftauoyc
質問者

お礼

余裕と幸せは紙一重なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

そうでも無いです 気がついたら1日が終わってます 1日の所々で、たまに幸せを感じますね

bfsftauoyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 不幸なことが起きたとき今まで幸せだったんだなぁと思うのです。

bfsftauoyc
質問者

お礼

不幸な時に幸せを実感できるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代既婚男性です。 私くらいの年代になると、 そこそこの衣食住が確保されていれば満足かな。 じゃあ幸せかっていうと、どちらでもない気はするけどね。 少なくとも不幸では無いな。

bfsftauoyc
質問者

お礼

幸せでも不幸でもないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私は「今日も一日、大きなトラブル無く終わったな」と思えることが 幸せと思っています。仕事をしていると結構外れな日がありますからね。

bfsftauoyc
質問者

お礼

トラブルがない事が幸せなのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日幸せを実感できません。

    毎日食べるものには困らないし、 一応仕事はあるし、 一応家はあるのですが、 毎日幸せを実感できません。 幸せを実感するためには 不幸な人に触れないとダメなのでしょうか? 実感出来る方法を教えてください。

  • あなたにとって長く続く幸せの実感は?

    人それぞれ幸せを実感できるのってほんの一瞬だと思います。 私の場合、自分が立てた時間がかかり苦労が実ったと思われる目標が達成された瞬間。 (めったにないですが・・) だいたい仕事面だったり、あとは好きな女性とやっとデートが実現できた日の彼女が来た瞬間だったり。。 両親がいまでも生きててよかったなぁとか、いい友達がいいてよかったなぁとか、自分の考え方次第で実感するもの。 でももう少し長い幸せの実感がもてるようになりたいなと考えると最近感じてます。 最近、結婚して家庭を持つ中で、子供や奥さんとのつながりの中で感じるものが一番長く感じられる幸せなのかな・・と思ってみたり。 今頃平凡て言葉が嫌いで、常識はずれな生き方をしてきましたが、実はその中にこそ一番長く人間本来の幸せが詰まっているような気がしてます。 皆さんは、幸せを長く実感できていたこと、できているものがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 幸せを実感できない

    独りでいても、誰と付き合っても 幸せを実感できないのですが、それは私自身に原因があるのでしょうか?

  • 私に幸せを実感させてください

    よく、人は、 「つらい思いをしないと、ありがたみもわからない。」と 言いますよね? 私は、つい「自分は不幸だ」「自分はついてない」 「この世で一番不幸だ」と 思ってしまうのですが、 そこでみなさんに、 私に幸せを実感させてほしいのです。 是非、よろしくお願いします。

  • 幸せを実感する方法は?

    私は幸せなはずなのに実感がありません。 五体満足で住む家があり、仕事があり、食べ物があります。 だけど幸せを実感できません。 独身です。 結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 毎日つまらないです。

  • 今現在の幸せを実感できない人は

    結婚して幸せになりたい! という人をよく見かけますが 今現在の幸せを実感できない人は 結婚しても幸せを感じられないですか?

  • 幸せを実感できない私は不幸ですか?

    多分、私は一般的に見て幸せなはずです。 家があり、少ない給料ながら仕事があり、彼氏がいて 親がいます。 なのですが、全く幸せを実感できません。 こんな私は不幸なのでしょうか?

  • 幸せを実感する事で得られるものは何ですか?

    幸せを実感する事で得られるものは何ですか?

  • お金がなくても幸せを実感できるような考え方になる

    お金がなくても幸せを実感できるような考え方になる方法を教えてください!

  • 人の幸せを聞きたくない

    なんだか最近気が滅入ってます。 友達が彼氏とのラブラブっぷりを良くメールで知らせてきます。 (「今日OOとね~すっごい幸せ~~」みたいな) 私は性格的にどうしても聞き役になってしまい何故か皆の彼氏との ラブ話や相談…何故か皆私にいってくるんです。 「ノロケやめろ」なんて絶対にいえないです。 だから「へぇ~良かったじゃんvvラブラブじゃんよぉ!」みたいに なってしまいます。 皆の幸せを聞いているうちに「なんで私は幸せになれないんだろう」とか 「もう嫌だな」とか思い始め、鬱になっていきます。 友達の幸せをなんで祝ってあげないんだ!と思われそうですが 何故かむしゃくしゃしてしまうんです。 私も片思いしていますが実る見こみなんて無いし、最近アンラッキーな 事ばっかなんです。 私は顔でかいしニキビ沢山だしなんか乾燥しまくってるし頭悪いし 顔だって可愛く無いし足でかいし太いしなんか最近尿漏れするし 親はなんでもかんでもダメばっかだし!!!!!!!! なんであたしだけこんなに最悪なことばっかなんだろう!!!!と思い 始めるとキリないんですけど。 「今日先輩に告ってOK」もらった~っていう可愛い子がいて、 そのこは家庭も幸せで勉強だってできて顔ちっちゃくてモテて 細くてちっちゃくて…。 なんでこんなに違うんですか?なんであたしだけこんなんなんですか? もう死にたい気持ちでいっぱいなんです。 こんな状況でもついさっきまた友達から幸せメールが着ました。 もうあたし変になってきてます。文もぐちゃぐちゃだし。 どうしたらいいんでしょうか