• ベストアンサー

幸せな人って毎日幸せを実感できるものですか?

寝るときに「今日も幸せだったな」って思うのですか? 私はそう思えません。 私も幸せになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしはうつ病持ちなので、なかなか「今幸せだなあ」という感覚にはなれませんでしたが、 最近少し体調が良くなったので、幸せを感じることが度々あります。 ・あの頃(うつ病がひどい頃)に比べれば、今は天国だ。 ・息子と夫がいて、私は幸せだなあ。 ・夜、眠くてたまらなくなり、布団に入る時がもっとも幸せ。 ・朝起きて、二度寝するときは幸せ。 ・今は職場の人間関係がいい(以前は最悪の時もありました)恵まれているなあ。 ・今飲んでいる薬のおかげで、私の病気は良くなった。ありがたい。 などです。 自分の場合どん底を知っているので、今いかに幸せかわかるのかもしれません。 幸せは、日常の中にたくさんあるけれど、気が付いていないだけということもありそうです。 「いいこと日記」をつけてみてはどうですか。 そのうちに考え方の癖として身について、(どん底な体験をしなくても)幸せをいっぱい発見できるかもしれません。

bfsftauoyc
質問者

お礼

日記つけてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#203300
noname#203300
回答No.11

幸せって考え方次第です。  私も還暦を過ぎて何一つ不自由のない生活をさせて頂いていますから足の先から頭のテッペンまで幸せですが、四六時中「幸せだ~」って思っているわけではありません。怒りを感じることなんて、これも不自由しないくらいあります。でも夜、布団に入って「あぁ、今日も一日無事すぎた。世の中に寝るほど楽は無かりけり、浮世の馬鹿は起きて働け」と思うと『幸せ』を実感します。そんなモンでしょう。  よく『幸せ』って、トイレに行きたくてしょうがない時にトイレに飛び込んで用をたした“瞬間”だ、と言われますが、私もそう思っています。感じようとすれば些細なことでも『幸せ』なのです。よく女房殿が安いものを見つけて買ってきた時「幸せだ~。私って安上がりな女でよかったね。」と言っていました。私も「あぁ、お蔭様で私も幸せでいられます。」って答えていましたが、まさにそれなんです。

bfsftauoyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

>>寝るときに「今日も幸せだったな」って思うのですか? ああ、片寄った見方です。 何時もです。 全てが幸せなのです。 そして全ての時間が。 こればかりは、幸せ・・本当の・・ですが、にならなければ分からない心境でしょう。

bfsftauoyc
質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.9

人が幸せと感じるには愛と感謝が必要です。 だから愛する人がそばにいて その人から愛されている と実感し愛する人に感謝している毎日なら たいていの方は幸せを感じていると思います。

bfsftauoyc
質問者

お礼

回答No.8

今夜も暖かい自分のベッドで寝ることができる、これって幸せですよ。 自分のベッドで寝ることができない日々を過ごして来た結果、今の幸福感だろうなぁ。

bfsftauoyc
質問者

お礼

>今夜も暖かい自分のベッドで寝ることができる 幸せな事ですよね。 忘れてました。

noname#165388
noname#165388
回答No.7

私は後から実感することが多いです。 そういえば~だったなと思いだし、外を眺めながら染々します。 部屋のグリーンをゆっくり眺めれる時間があれば、ベストです。

bfsftauoyc
質問者

お礼

幸せはあとから気付く時もあるのですね。

• toshipee
回答No.6

夕日が綺麗だなと思ったときは、余裕を感じる。幸せなんだろうなと思うようになった。

bfsftauoyc
質問者

お礼

余裕と幸せは紙一重なのかもしれないですね。

• pigunosuke
回答No.4

そうでも無いです 気がついたら1日が終わってます 1日の所々で、たまに幸せを感じますね

bfsftauoyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 不幸なことが起きたとき今まで幸せだったんだなぁと思うのです。

bfsftauoyc
質問者

お礼

不幸な時に幸せを実感できるのですね。

• okkinaa
回答No.2

50代既婚男性です。 私くらいの年代になると、 そこそこの衣食住が確保されていれば満足かな。 じゃあ幸せかっていうと、どちらでもない気はするけどね。 少なくとも不幸では無いな。

bfsftauoyc
質問者

お礼

幸せでも不幸でもないのですか。

• ikuchan250
回答No.1

私は「今日も一日、大きなトラブル無く終わったな」と思えることが 幸せと思っています。仕事をしていると結構外れな日がありますからね。

bfsftauoyc
質問者

お礼

トラブルがない事が幸せなのですね。ありがとうございました。