• ベストアンサー

迷惑電話の業者がこちらの許可なしでやってきた場合に

kaijin21の回答

• kaijin21
回答No.6

お答えいたします。 もっとも、事業者が訪問してきた際のことはほかの回答者さんにお任せするといたしまして、根本的な部分として。 職場へかかってくる勧誘の電話(ご相談のケースでは、相談者さんに対するマンションの勧誘)については、法律上、電話勧誘販売に該当します。 この電話勧誘については、一度断った人に対して、再度勧誘することを禁止しています。 罰則規定こそありませんが、役所に密告することで、調査・指導の対象となり、場合によっては業務停止処分もございます。 しつこく電話がかかってくる場合、この点を突っ込むことで、事業者側に相当の圧力を与えることが可能です。 一度検討してみてはいかがでしょうか。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex3.htm

noname#158987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的な解決に至る有用な情報をいただきましたが、 質問に対しての的確な回答ということで、#4さんをBAにしました。