• ベストアンサー

迷惑電話による損害賠償に関して

金銭トラブルから知人が第三者に私の氏名・電話番号・会社名を無断で教えて、携帯や会社に執拗に電話をかけてきました。 (お金を貸したのは私で、知人は借りた方です) 私は知人に第三者が私に電話をかけない事、私の情報を削除させる事、これ以上やると損害賠償100万円を要求するとメールしましたが、会社への迷惑電話は続きました。 この場合、損害賠償請求は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• -yt-
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

可能ですが、損害賠償請求の場合、どのような損害が発生し、どれだけの不利益を蒙ったか? を証明しなければなりません。具体的に、「注文の電話を取り逃したため、受注件数が減り、結果、売り上げがいくら減った」、というような感じで。 それにプラスして慰謝料を請求できるとは思います。 ただ、金額として100万円が妥当かどうかは、なんともいえません。弁護士に相談なさることをお勧めします。