• ベストアンサー

手術をするのに見積りとれる?

病院で手術をする場合見積りってとれますか? 緊急ではないのですが手術を奨められている病気があるものです。 手術や入院費に備えたいので概算を知りたいです。 病院に尋ねる事は出来ますか?また幾つかの病院を検討中なのですがそれぞれに質問は可能でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.3

手術をするのに見積りとれる? A:【健康保険限度額適用認定制度】と言うのがあります。 これですと一ヶ月の支払い額が\100,000以内ですみます。 食事代や差額ベッド代で若干の前後はありますが?。 入院・手術の日程が決まりましたら、組合健保でしたら健保組合へ、 国保でしたら役所の国保課へ「健康保険限度額適用認定申請書」に 必要事項を記入し提出してください。 (申請書は組合や国保それぞれに問い合わせてください) 【健康保険限度額適用認定証】が発行されますので病院窓口へ 入院手続きの際に提出してください。これでOKです。 「入院の見込み期間」の記入欄があると思いますので日程が 決まってから記入提出した方が良いと思います。 手続きや発行が遅れましても、入院後にも提出できますので 窓口事務担当者に聞けば丁寧に教えてもらえます。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 具体的な手続き方法大変ありがたいです。経済的な不安が払拭できました☆

その他の回答 (2)

• KVJ
回答No.2

高額療養費、合わせて調べてみてください。 この制度が利用できるのであれば 手術や入院にかかる基本的な費用が一定額におさえられます。 父が手術することになった時、 病院側から「高額療養費の手続きを始めてください」と言われました。 終わってみたら、父の手術は3割負担分だけでもぞっとするほど高額でしたが この制度のおかげでずいぶん気楽に挑めました。 きっと病院の窓口にもわかる人がいると思うので、相談だけでもしてみてください。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 助かります。すぐに調べてみますね(^∀^)ノ

• kiyocchi50
回答No.1

保険診療であれば、費用は決められていますので術式などを聞けばだいたいの金額は出してくれると思います。 同じ治療であれば、たいてい同じくらいの金額になると思いますよ。 保険外診療ですと、自由に金額は決められますので病院によってかなり違うことが多いですが。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です