• 締切済み

離婚しかない!!と言いながら何故?

主人が浮気をしていた事が解り、私はものすごくショックを受けました。 初めはやり直すつもりで頑張っていたのですが、精神的に参ってしまい心療内科へ通ったりしたのですが、主人の方が根を上げてしまい、「こっちの方が参るわ。ストレスが溜まる」と言い出し、自分の親を味方につけ私は家から追い出されてしまいました。 この頃から主人も義母も「離婚しかない!! 早く離婚しろ!!」と言っていました。 そのくせ、「今年いっぱいは様子をみてやる」(私が治るか)と言われ、別居生活で何が解るんだろうと思っていたのですが、主人は「俺には解る!!」と意味の解らない事を言っていました。 これが昨年の話で、年末まで「離婚をする」が変わる事は一度も少しもありませんでした。 年が明けて、もう三ヶ月近くも経つのに「離婚届け」がどうとか、そういう話を一切してきません。 今まで通り、生活費(と言っても治療費ですが)はもらっています。 気味が悪くて仕方ないのです。 法律的か何かで、「離婚」を言い出した方が損というか不利になるとか、主人が離婚をしない事で得になるとか、何か『からくり』というか何かがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.7

質問者様ご自身は離婚についてどうお考えですか? 今は夫より義母に怒りがある状態ですか? 喧嘩両成敗とお考えのようなので慰謝料は考えておられないのですね? 離婚した後の生活をどのようにしていこうかかんがえていますか? 一年の間に冷静にいろいろ身の回りを整理したり、再度離婚と言われた時にうまく立ち回れるように知識を蓄えたりする期間のように感じました。 ただ、いくら両成敗と思ってらしても離婚の原因をつくったのは旦那様です。 質問者様が相手に言われ放題優位に立たれるのはおかしな話しです。 どちらに転ぶかわかりませんがこういう話しは心身共に疲れます。頑張ってくださいね。 自身の経験ですが離婚したら楽になりました。悩みが憎い気持ち悔しい気持ちがとんでいきました。

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

1122545様 ご苦労されたのですね。 苦しく辛かった事と思います。 でも、今は元気にされてらっしゃる様でよかったです♪ 私も1年の間に色々考えました。 「喧嘩両成敗」と言っても、原因は私にも多少あると思っている程度で、やはりやっていい事・悪い事があると思いますし、両成敗に出来る「対等な喧嘩」ではないと周りからも言われましたし、私自身もそう思いました。 私に何も起こらなかったのならまた違ったかもしれませんが、ここまで心も体もボロボロズタズタにされ、離婚したら働く事さえままならない状態なのです。 だからと言って死ぬわけにはいきませんし、あんな事されて私が死ぬなんておかしな話ですよね? と言いながら3度も未遂しましたが・・・ 生きる為に、汚い考えかもしれませんが取れるものは取るべきかなとは思っています。 それから、そうですね、やはり主人にはまだ未練なのか情なのか解りませんがあるのかもしれません。 主人への怒りより、義母に対する怒りの方が数倍も大きいです。 男の人の浮気は本能的に仕方のない事と割り切れたとしたら、主人に対する怒りは浮気そのものではないのです。 時期やその後の言動の方が許せない気持ちが大きいのです。 本当に、すごく疲れています。 何もする気になれなかったり、睡眠が取れなかったり、病気も合併症までお越し本当にヘロヘロのクタクタです。 ご回答ありがとうございました。m(__)m

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

浮気相手によっては、妻から相手に慰謝料請求された上での夫に証拠を突きつけての慰謝料請求と、離婚が怖いから何もしないのかと思います。 浮気した夫が離婚を言い出すのは、夫の損です。 貴方もこのまま夫と将来を考えられないなら、先に行動することをお薦めします。 浮気の証拠があるなら提出して離婚を。 相手があるのなら、不倫の慰謝料請求してそれを理由に離婚を。 夫は有利に離婚したいだけでしょう。 妻として許せないなら、有利な離婚を妻から切り出してあげて白黒つけましょう。

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

kano様 そうですよね? 普通、浮気した側が離婚を言い出し、その上家を出すなんて自分に不利になるばかりですよね? それに気付いて、最後の切り札じゃないですけど、最終的な離婚話をしてこないのかもしれませんね。 はっきりした証拠もなければ、はっきりした相手も判らないのです。 ただ、はっきり自分の口から全てを認めており、問い詰めれば相手もはっきりすると思います。 主人の口から聞かされた事実は、病院へ日記の様にして毎回提出しているのでそれならあります。 私もいい加減、一歩を踏み出さなければいけないという事ですよね。 ご回答ありがとうございます。m(__)m

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 うーん、ご主人の言うことって支離滅裂ですよね?ご主人がそうであるのか、受け手のあなたがそう解釈したのか・・・私にはわかりませんが・・・この際あまり重要でない気がします。  ご主人は一体どうしたいのか・・・もしかしたらご主人自身にもわかってないのかも知れません。っとなれば、そんなことに延々と付き合うのも浪費でしかないと思います。もちろん、あなたがご主人と今後も付き合っていきたいのであれば、かまわないんですが。  っというわけで、あなたご自身の意思を伝えていかれてはいかがですか?ご主人とやり直すということは、過去の不倫を許し、何が夫婦の問題であったのかを明確にすることですから、その方向で。ご主人と離婚を希望されるのであれば、あなたから離婚を申し出ていいでしょう。 >法律的か何かで、「離婚」を言い出した方が損というか不利になるとか、主人が離婚をしない事で得になるとか、何か『からくり』というか何かがあるのでしょうか?  からくりというのが何を指すのかわかりません。今回の場合は二つの離婚が考えられます。  まず、ご主人の不倫によって婚姻が破綻したと主張する場合です。この場合は、不貞行為の代償を離婚慰謝料として請求することになるでしょう。本人が支払いまで承諾し、自発的に支払ってくれれば、手続き等は何も必要ではありません。しかし、調停などで不貞行為を否認されてしまうと、証拠がなくては不貞行為を証明できず、結果として慰謝料を請求しても無駄になります。  次に、不倫以外の問題を理由に離婚を希望する場合です。この場合は、要するに「性格の不一致」ということになります。両者とも有責ではなく、慰謝料なく財産分与のみの離婚になります。  どちらの場合でも、言いだした方が不利とかいうのはありません。追加して言うのであれば、離婚後の生活が不利になる側(主に女性側)に対して、多少有利になるような財産分与をすることが多いようです。  以上何か参考になれば。

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

Marluna様 ご回答ありがとうございます。 例えば、主人側が弁護士を雇い何か策を練っているのかなぁ・・・などと思ったりしたんです。 自分が有利になる様に。 その為の時間稼ぎで離婚しないのかな?と考えたりしました。 そうですね、どちらにしてもこのままって訳にはいかないですよね。 どこかで一歩を踏み出さなければ・・・ ただ、本当に「出ていけ!!」が引き金で体も心もズタズタで合併症をお越し、病院でも危険度が高いとは言われていて、離婚後、働く事が難しいのが現実です。 もちろん、そうなったら役所などに相談に行ってみようとは思っています。 そうやって、これから先を考えると不安で恐怖で溜まらないのが本音です。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.4

お返事ありがとうございます 自分が浮気して自分から離婚となると裁判になった時不利になるとは思いますけど、 調停や裁判って、簡単に決着つく方もいますけど、どちらも妥協、受け入れがないとかなり長引きますよ。 (友人もう3年位戦ってます)刑事事件みたいな事はないです。 貴女も旦那さんの性格しってるでしょ? そこまで考えて、行動に移す方か口だけか… 面倒なだけかもしれませんし、情とかもあるかもしれませんよ。 もしそれがうちの旦那だったら、そこまで考えてないと断言できますけど… すみません回答になってないですね

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

aok様 続いてのご回答ありがとうございます。m(__)m 正直、どっちもですね。 とてもプライドの高い人で、自分が一番でないと気が済まない。 これは、義母の育て方に問題ありだと私は思っています。 素の主人には本当はとても良いところがあるんです。 まぁ でなければ好きになっていませんよね(笑) こっちの主人が出てきている時は、相手を蹴落としてでも勝とうとします。 けど、面倒くさがり屋なんです。 口だけも多々あります。 調子がいいというか何というか・・・ 主人だけでいうとそうなんですけど、なんせ義母がいますからほっとかないと思うんですよ。 「何なら、私が離婚届け出してきてあげるわよ!!」くらいは言いそうです。 しかも、代筆もしそうですもん。 一応、今の所、届けは出されていない様ですが。 情かぁ・・・ う~ん、悪ぶる人だけど、情だけはあると思うんですけどね。 ただ、相手は離婚したい相手の私ですからどうなんでしょう? 自分が出ていくべき所を私が何故か出されてますし。 何だか主人が宇宙人の様に思えてきました。 何をどう考えてるのか解らなくなってしまいました。 これでも、こんな事になるまでは主人に「痒いところに手が届くってこういう事だろうな」ってよくニッコリしてもらってたんですけどね・・・ aok様 本当にご回答ありがとうございます。m(__)m

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

浮気が引き金で離婚になれば 慰謝料が発生しますよね? でも 別居して数年経つと 離婚が認められるケースがある ってテレビで見た事があります。 夜の夫婦生活が無い と言う事でも 離婚は成立する って聞いた事もありますしね。 多分 それを狙っている可能性はあると思います。 旦那様が離婚を言い出している訳ですし、ここまでこけにされてるとやり直す気持ちも失せていると思います。。。 離婚を決断し  <あなたが言う様に離婚を承諾しようと考えています。それについて弁護士を通じ様々取り決めをしないとならないですので 後は弁護士に一任します>って言ってみたらどうですか? 弁護士さんに 今迄の経緯と条件を伝えれば良いと思います。 費用はかかるでしょうけど その分 貴方は一歩ずつ前進出来ますしね。 旦那様が浮気をした、ショックを受けた、やり直すつもりで修復を試みたが精神的に病んでしまい、旦那様が根を上げた。 そこまでは まぁ 私的には 許せる範囲なんです。。 でも そこで自分の親を味方に付けるとなると もぅ離婚を決断するしか決断のしようがないって感じです。 自分の息子が可愛いのもわかります。 浮気した事は悪いが嫁も悪いんじゃないか と疑う事も 一般的には仕方ない事なので分かります。 でも 口を挟んだら それはダメじゃない?@姑 今のまま年齢を重ねれば 数年後離婚が成立するかもしれないけど(多分申請っぽい事をするんでしょうね)もし申請っぽい事をしないのなら 姑がボケたり病に伏せたら貴方が面倒看るハメにならないでしょうか? 旦那様の事を悪く言うのは 申し訳ないけど 自分が浮気して病ませておきながら逆切れして家を追出す人ですよ。。。全て自分の都合だけで動きそうだから。 貴方の精神的苦痛を少しでも楽にする為には 弁護士さんが良いと思います。

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

mama様 ご回答ありがとうございます。m(__)m そうですね、その手がありましたね!? 私もTVで観た事があります。 あの義母ならそれくらいの知恵付けそうですし・・・(悪口はいけないですが) 浮気が解り、当初は精神的ショックだけでメンタルクリニックだけで済んでいたのですが「出ていけ!!」が引き金になり、合併症をお越し今では数件病院に通っており、正直先生方にも危険たと言われている次第です。 もう、体も心もズタズタで私の両親は本当に情けない思いをしており、ものすごい親不孝をしています。 娘がこんな目にあったというだけでも親不孝なのに、年金生活で自分達も持病があるのに私の面倒もみなくてはいけなくなり(主人からの生活費だけでは足らないし、大人が一人増えるだけで光熱費や食費も馬鹿になりませんもんね)自分の存在が本当に嫌になる時があります。 そうですね、弁護士さんも視野に入れ、もう一度考えてみます。m(__)m

回答No.2

浮気は双方に落ち度があるものですね。 もしかしたらご主人側がうつなどに対して勉強して離婚などの環境を変えることが病状を悪化させることに気づいたのかもしれませんね。 でも病気の原因がご主人なので別れたほうがいいかもしれませんね。 私事ではありますが、僕がうつ病になり一緒にいるとこっちがおかしくなるとゆう妻側の理由で離婚しました。 最初は悲しみと失望感で自殺未遂もしてしまいましたが、10年患っていた病気がそれからめざましく回復しました。 どうやら病気の原因は妻や子供に気遣うあまりのストレスだったようです。 なので質問者様も心の荷を下ろすチャンスかもしれません。 言い出したほうが得する損することはないので安心してください。

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

takashi様 ご回答ありがとうございます。 私も「喧嘩両成敗」派です。 なので、解った時にはもちろん責めたりしましたが、やり直そうと話し合い頑張っていたのです。 主人は色んな事に興味のある人で、本もよく読んでいたらしくメンタル関係も何年も前らしいですが、勉強したことはあるそうです。 それで、最初は理解をしめしてくれ二人で乗り越えようとしていたのですが、義母が気付き私ではなく主人に電話攻撃で落とし、引き込んでいきました。 私は逆に主人から「出ていけ!!」と言われた際、義母からも信じられない様な事をものすごい勢いで言われました。 しかも、全て全然違っていて、勝手に自分や息子の都合のいい様に話が作り変えられていました。 正直、主人というより、義母を名誉棄損だか何かで訴えたいくらいです。 ただ、どちらにしても、いつまでも「離婚話」が出ないのが不思議なのです。 離婚しない限り扶養しなければいけないし、takashi様の言う様に自分が原因だと解っているなら余計にでも急ぎはしないかなと私も考えました。 本当に不思議でしょうがないのです。 takashi様はその後すっかり回復され、今はお元気でいらっしゃるのですか? それならいいのですが・・・  お身体だけは本当に大切に大切になさってください。(*^_^*)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

自分の事は棚にあげてと言うやつですね。 逆ギレですね。 厳しい言い方になりますが、 浮気のきっかけは貴女にあった。と言う意味じゃないですか?

gogo-lovelyanzu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。m(__)m こちらも、申し訳ない言い方になりますが、浮気しなくてはいけない程原因が私にあって、浮気をして離婚したい訳ですよね? それなら、尚更さっさと離婚届けを出したいものではないでしょうか? 私が原因なら、離婚して荷を下ろした方が主人には有利というか楽というかではないかと思うのです。 離婚しない限り、扶養する様なので逆に不利じゃないかと思うのですが・・・ 失言ご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 離婚するべきでしょうか

    2年前に結婚し、結婚前に夫が購入した新築の家(フルローン)に住んで生活をしています。新築の家に入っている家具家電製品は私の両親が購入してくれた嫁入り家具家電です。子供はいません。 主人は一人っ子で、実父は10年前に他界しており、義母は近所の賃貸へ一人暮らしをしております。 結婚前から両家でいろいろとあったのですが、やはり結婚しても私に至らない点があると義母に注意され続け、そこで夫がほとんど私をかばってくれない状況があり、義母、夫の前で過呼吸に2回なってます。 夫と義母は、同居を望んでおります。 私も承知の上結婚に至ったのですが、いろいろと細かいことで次々と注意されるうち(いつどんな時でも私が悪いと言われる)、義母と一緒に生活するのは、まだまだ無理だと感じてしまい、同居できない、と夫に話したところ、それなら離婚でいい、と言われてしまいました。 夫の提案として、別居でいいが、俺の言う事に従えと言われ、あまり納得できないままわかったと答え、「新築の家の近所に家を借りてそこに私たちが住む、そして、家具家電は新築の家においたまま、生活を始める」と言われたので、「私が嫁入りで持ってきた家具家電なので賃貸へ引っ越すなら持っていく!」と言うと、切れられました。「俺の言う事に従えって言って、わかったって言ったのになんで口出ししてくるんだ!」と。私としては、なんで私が持ってきた物を義母に使われなければいけないの?と思いもあり、私が住んでない家に置いておくのもおかしな話なので、言ったのですが、夫は私が口を挟み、約束が守れないお前とはもう一緒にやっていけないから出て行ってくれ!と言われました。 それ以外にも同じようなことがあっての離婚話なのですが、夫としては早く出て行ってほしいようです。 今は私もどうしていいのかわからないまま、一緒に住んでいますが、家庭内別居状態です。 私も義母との同居の話が迫っており、(義母は1月で定年退職です)離婚にふみきるべきか迷っています。同居もしてないのに、ブツブツ言うな!とも言われ、それもそうだなと思う部分もあり、同居もせずして離婚するというのは、心残りになるのか、とも考えてしまいます。 皆様のご意見が聞けたらと思います。

  • 離婚がしたいのですが・・。

    別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 結婚当初から主人はギャンブルに没頭(結婚生活3年間)、結婚半年にして私自身が心療内科に通うようになり、お互いに歩み寄る為の話合いの場で主人が窓ガラスを割り、自分の実家に電話をして病院に運ばれて以来、結婚生活の辛さを1人で背負うようになりました。 相手の母親との折り合いも悪くなり(主人は自営業、私は会社勤務)、夫婦関係が破綻していたにも関わらず離婚話が平行線だったので、少し冷静に話がしたかった為、実家に戻ることを承諾の上で戻ったのですが、数日後に睡眠薬、アルコール服用で病院に運ばれ、主人の母親、妹に屈辱的な暴言を吐かれました。 それから1度、主人の母親から連絡があったのですが、離婚抜きでの話が出来ないならば 息子(主人)とは会わせられないといわれ、9ヶ月が経っています。 精神状態が悪くなったのは私が離婚話を切り出したのが原因だと言いますが、私にとっての結婚生活は とても辛いものだったので、今更主人とやり直すなんて不可能なんです。 私の誕生日に主人から手紙が届き、未だに離婚は考えられない、もう少し待って欲しい、来年の私の誕生日は一緒に祝おうみたいな内容でした。 私は今年の春から転職をして新しい人生を頑張ってます。 手紙の返事は自分の変わらない離婚の意志と離婚届同封で返信しましたが、 返事もなく、連絡も怖くて私からは取れません。 未だに主人と暮らしていたマンションンにはわたしの私用物がたくさん残っています。 あと、もう1つ問題があります。 好きな人が出来てしまったのです。 こんな状態で交際をするのは良くないのは承知なのですが、もしこれが相手にばれてしまった場合は 離婚に不利に、すでに夫婦関係が破綻しているとは言え、離婚が成立しない限りわたしは新しい恋愛も出来ないのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚に踏み切れません。。。

    別居4年で離婚を切り出されています。 シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。 別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。 先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。 子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。 (主人の両親が嫌だということです) 主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが… 名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。 子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。 私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。 主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。 そんな事までしないといけないのでしょうか? 本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。 でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。 まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。 (子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。) 心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。 友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。 心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

  • 離婚したくない

    主人から離婚してくれと言われています。 暫く別居をと言われましたが1週間で戻ってしまいました。 私には別れる意思は全くないのですが主人も主人の御両親も私と別れさせたいようです。私は本当に主人が好きで別れたくないのですが 慰謝料が欲しくて誰かの入れ知恵で別れたくないと言っているのだろうと、お義母さんは思われている様です。 私の事が嫌になり主人は別れたいと言っています。もう随分前から 考えていたと。 私に悪い所があるのも事実ですが修復は無理でしょうか? 主人は私に対してもう全く気持ちがないと言っています。 マイナスでしかないと・・・

  • 離婚成立されるでしょうか

    よろしくおねがいします。 主人が家を出て半年になるところです。 そろそろ離婚をしてほしい、と言われています。 私は戻ることを望んでいます。 意見が合わなければ 調停を申し込むしかないと 言われています。 私は逆に円満調停を申込もうかと考えています。 うちのような場合、離婚に至るものでしょうか・・・。 主人が離婚調停を申し込むのと、私が円満調停を申し込むのも 内容に変わりはないのでしょうか?     結婚当初から15年以上もの間、ぶつかってばかりではありました。 私の方からは、      500万の借金と2000万の主人の実家のローンを背負ってることを隠されて結婚しました。     女ぐせが悪く浮気は何度もしている。 (別居中の今ももちろん女はいるようですが、写真などの証拠はないです。) そんなことで私自身もどんどん不満がふくらんできました。      言葉、行動が乱暴な性格なので(結婚する前はもちろん見受けられなかった)、 けんかの際、包丁を突きつけられたこともあったりして精神的におかしくなっていって 私は心療内科に通っていた時期もありました。 何度か、自殺未遂をしていますので、今でも「変なことはしないでくれ、俺には治せないから病院に行け」と言われれます。 話をするとぶつかりけんかになるので、関わりをもたない(無視ではなく)方が円満に 生活できるのだと たどり着き 深く関わらない生活をしてました。 主人の主張は多分、 その深く関わらない生活をさせられた、家庭内別居セックスレスを問題に離婚しようとしてると思います。 別居は当然離婚する前提でするものとして、絶対にもう戻らないと言ってます。 私もセックスレスのことは反省しています。 自分のわがままがあったことも反省できるようになりました。 身内は あまりにひどい男だからと離婚をすすめますが、 私には、甘えなのか 精神的にも経済的にもひとりで子供を育てながら生きていく自身がどうしても何度考え直しても持てません。 簡単な説明ですが、このような場合 調停はどのような結果になるとおもわれますか? よろしくおねがいします。   

  • 調停離婚・弁護士・慰謝料請求について

    先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉)を理由に離婚を切り出しました。 市の無料弁護士にも養育費、慰謝料について相談済みです。 案の定、離婚話に義母が介入してきた為、協議離婚は難しいので調停離婚をしようと主人に伝えましたが、主人から返事は一切ありません。 義母からメールで 「姑息な手段使わなくてもいいから。もし何か今後あるようならこちらにも考えがある」と言われました。 こちらにも考えがあるとは弁護士をつける事だと思います。 弁護士をつけられた場合ですが ・中卒が義理両親に伝わる(主人は知っています。中卒ですが仕事は普通にしています) ・私が過去に中絶している。(主人も知っている。主人の子ではありません) ※今回上記の理由で離婚話になった訳ではなく、私に離婚を切り出され不利な立場になった主人が義母に言った内容です。 ・実家へ帰省し妻としてやる事がおかしい。 (主人に殺すぞ・覚えてろなど脅され、怖くなり考えていたら蕁麻疹・吐き気の体調不良で実家へ帰省。帰省理由は主人に伝言済み。帰省中も自宅と近所の為、晩御飯・お弁当は作っていました。(どんな理由であれ作らないと義母に怒られる為、作りに帰っていました。) それ以外は特に非はないと思います。(浮気無、子育て、家事も普段はしています。) ・この場合、私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか? ・上記で慰謝料請求はされますか? ・主人側が敗訴するのがわかっている場合(証拠などで慰謝料は取れると言われている。)は主人側が弁護士をお願いするだけお金の無駄になるのでしょうか? 法律などに詳しい方、回答お願いします。

  • 離婚調停で(長文です)私は離婚したくない。

    今日、離婚調停があり、行ってきました。(私は相手方です)始めに申し立て人である主人が呼ばれて40分ほど話をして、次に私が呼ばれて入ったのですが、調停委員は中立だと思っておりましたが、はじめに聞いた主人の私の悪口等を信じているようで、声の大きな攻めるような感じの男の調停委員に何も言えない状況でした。例えば、、、「貴方は家事はしない。部屋には食べ残した食器が何日も置いてある。朝は起きない。子供のお弁当は作らない」「ご主人は別居せざるを得ず車で寝たり、事務所のソファーで寝たりして、可哀想だと思わないのか?」等。(主人が勝手に出て行ったのですが、そのような状況に追い込んだのは私だと)私は話をする前から調停委員の男の方に攻められてしまい。私はやり直したい事を伝え、主人の悪口を言いたくないので、いいませんでした。でも、、調停委員は次の日取りを決める時も私が午後にして欲しいと頼んでも「ご主人が早く決着したいのだから早く取って」と女性の調停委員と私に無理にでも早い日程に合わさせて。 私が何も言わずに「やり直したい」と言っただけでは私が悪かったと認めたことになり、不利になるのでしょうか?私にしたら、主人と離婚したくないので悪口は水掛け論になり、したくないだけなのです。私だって言いたいことはありますが、それを言ってもまた喧嘩になるだけだと思ったのですが。 次の調停も気が重いですが、私は離婚の意思は無いので、最後まで意志を曲げる事はないので、裁判に持って行かれると思います。(調停委員の話では主人の離婚の意思は固いそうです) 今のままでは私は不利になってしまうのでしょうか? 勿論、私は今後、楽しい家庭にする為に最善の努力はするつもりです。と話しました。