• ベストアンサー
  • 困ってます

ノーマルマフラーの保存について

CB1100のバイクを購入しました。 その際 マフラーもヨシムラマフラーに乗せ換えをする予定ですが ノーマルマフラーって捨てずに持っていた方が良いのでしょうか。 ヨシムラマフラーは車検対応仕様ですので 車検の際 ノーマルマフラーに戻す必要がないのです。 折角買ったバイクの一部なので手元に残した方が良いのか バイク屋さんにお願いして処分して頂いた方が良いのか 少々悩んでいます 何方か私と同じ様に社外品のマフラーに 交換された方 ノーマルマフラーどの様に処理されましたでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2454
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

とっておいたほうがいいです。 あなたはなぜCB1100を買ったのですか?いろいろ理由はあるにせよ、一言で言い切るなら「惚れたから」ですよね?であればそのCB1100を、極めたいと思いませんか? そうならまずは、納車時からカスタムでなくしばらくノーマルで乗ってみることをお勧めします。 ノーマルは、いろんな意味でバランスを考えつくされたものです。 私はバイクの能力は点数でいうなら、どうカスタムしようと持ち点が増えることはない、と思っています。 パワーや乗りやすさなど、いろんな指標を点数化して採点したりする企画が、雑誌でたまにありますよね、 あんな感じと思ってください。 その中でカスタムというのは、どこかを削ってどこかに足す、そういうものと思ってます。 つまりExをかえればパワーが上がったり音がよくなったりしますが、その分耐久性や乗りやすさが損なわれます、もしかすると燃費も落ちますよね。 特にビッグバイクは乗りやすさこそ命と思ってますので、そういう意味で、Exをかえてそれがどの程度損なわれるのかは未知数です。 いろんなものの基準として、オーナーならノーマルを知っておくべきと思います。 私はもうすぐ50でレース経験者ですが、いじるのが当たり前のレースの世界でもしっかりした基準が大事です。公道でも、今はいきなりカスタムは普通なのかもしれませんが、私は誰にでも「まずはノーマルに乗ってみて」と強く勧めます。 中古で買ってカスタム済み、なら仕方ないですが、せっかく新車を買うのにカスタムで「変わる」という事を楽しまないのももったいない、とも思いますし。 今はバイク部品も中古部品市場が、少しづつ形成されてます。 新車はずし部品はかなり高く売れます、バイク屋が流してもかなりのものです、少なくともただで引き取ってもらうのはありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

Fazer8に乗っていますが、マフラーを買った時に棄てようとしたらバイク屋が、「売るときに困るよ。次の人も同じとは限らないから」 と、言われました。 四輪でも、過ぎたカスタムは安くなります。 ノーマルが一番良い値段になります。 どうしても、置いておく場所が無いのなら仕方がないですが、有るのなら取っておいた方が良いですよ。 バラでも売れるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 色々ご意見を頂き ノーマルマフラーは手元に置いた方が良いと 気持ちの整理が付きました しっかり防錆処理を行い 保管したいと思いす アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.4

捨てちゃっていいのでは? 必要になったらまた買えばいいのだから。 ただし、ノーマルマフラーは買うと結構高いです。 再購入する場合の価格と、また使う時が来るかもしれない可能性と、それまでの保管に掛かる場所や手間のコストを天秤にかけて判断すれば良いです。 中古でバイクを売るときはノーマルの方が有利ですが、それまでの保管に掛かるコストを考えるとメリットがあるかどうかも疑問です。 質問者様の事情は私とは異なるでしょうから最終的には何が正解かはわかりません。 ちなみに私は場所はあるので今のところ保管してありますが、いつか邪魔になればたぶん躊躇なく捨てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

保管するべきです 純正は、購入すると高いです。 保管スペースが無ければ 購入しない事です。 ヨシムラでも 装着当初は 保安基準以下ですが 使用していくと 音が大きくなり 厳密には 保安基準を 上回るとGSXR乗りの後輩が言ってました。 万が一の為に 車検用に持つ 飽きたらノーマルに戻す 長年乗ると ノーマルの味を 復活させたくなる 旧車となると ノーマルが価値が有ります。 何も気にしない人は 捨てますねー  今の時代 バイク屋も スクラップ処分でなく 客が捨てた使える部品は、業者へ売るか オークション販売するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

保管可能なスペースが確保できるなら、保存すべきでしょうね。 ただ大きくは2つの考えがあると思います。 ノーマルパーツは売却時添付するのが本当のバイク好き ノーマルパーツならメーカーが供給を続ける限り購入は比較的容易だから処分してもよい。 ただ、なんかあったときノーマルに戻せるのはトラブルシューティングの強い味方ではあります。 私はスペア用として置いてますけどね。(穴あきのマフラーだけど、機能に支障はないし。) また、私の知り合いはたいてい置いてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ノーマルは保管しておいた方がいいです。 新しいマフラーをあなたが気に入るとは限らないじゃないですか。乗ってみたら不満…と言うこともあり得る。エギゾーストパイプからの放熱がスネを直撃して、熱くて30分と乗っていられない、という場合もある。 また万一不調になった場合、比較の為ノーマルマフラーに戻してみる必要が出るかもしれない。 将来、そのバイクを手放す時、ノーマル部品があった方が高く売れるかもしれない。(バイク屋さんはたいてい、改造車はノーマルに戻してから中古として売ります) 虫や湿気が入らないように、穴にはウエスを詰め、外側にはCRC556などをあっさりスプレーし、ラップでぐるぐる巻きにして外気を遮断して保管することをおすすめしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノーマルマフラーはちょっと味気ない?

    ZRX1200DAEGの購入を真剣に考えているんですが、出来ればマフラーを交換したいんです。当然、車検対応のものを。 でも、金銭的にマフラー交換が厳しい状況です。 ノーマルマフラーは静か過ぎて、ちょっと味気ない感じがしてしまうんです。ある程度(規制の範囲内)の大きさなら、周りにバイクが近づいてくるってことを分かってもらえますし。(妻には屁理屈言うな、と言われますが) バイク暦15年、乗り継いだバイク5台、今度が6台目になりますが、初めてのノーマルマフラーになるかも? ノーマルのマフラーでも全然何てことない?というか、慣れれば何てことないのでしょうか?

  • マフラーについて質問致します。

    マフラーについて質問致します。 04年式YZF-R1に乗っています。 変化を求めてデビルかアクラポビッチのスリップオンに 交換したいと思い近所のバイク屋さんやバイクショップ に行ったのですが、車検をパス出来ないマフラーは交換 出来ないと言われてしまいました。 ただあちこちで見かけるバイクにはノーマルマフラーじゃ 無いもの結構見かけます。 ほとんどの人は自分自身で交換しているのでしょうか?

  • スズキB-KINGのマフラーについて

    B-KINGの購入を考えているのですが マフラーをオオニシヒートマジックの4本出しのやつか ヨシムラのマフラーかどちらかにしようと思ってるのですが これらのマフラーは車検は通りませんか? 通らなければ車検の時だけ戻すというのもありでしょうか? 車検を通してマフラーを社外品に変えて乗っているときに 検問に遭遇した場合や普通に乗ってる状態でパトカーや 白バイ等に止められて違反となる場合があるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドノーマルでどこが悪い

    XJR1200に乗っています。 はっきり言ってドノーマルです。 会社では何人か大型バイクに乗る同僚がいるのですがマフラーを換えろだのフルパワー仕様にしろだのサスがどうのこうと言われます。 もう10年以上乗っているので今更社外品をつける気なんてさらさら無いのですが外野がうるさくてたまりません。 別に良いでしょうドノーマルでと言うとコーナリングがああだこうだなんて言われる始末です。 確かにフルパワーのリッターバイクにはかないませんし、そもそも速く走る技量もありません。 遅いと言われればごもっともと認めます。 この先部品供給が無くなった時には考えますがドノーマルで乗っちゃ駄目なんでしょうか? 変な文章で申し訳ありません。 読んで下さったことに感謝します。

  • なぜノーマルが一番なのか?

    アンケート的質問ですので正解はありません。 バイクやクルマのカスタムに否定的な人っていますよね。 ノーマルが一番!みたいな。 確かにノーマルはバランスが取れていると思いますが、近年厳しくなっている排ガス規制やコストダウンにより、海外仕様より国内仕様の方がデチューンされているケースが多いですよね。 125ccクラスのスクーターでも国内仕様と台湾仕様では全く違ったりします。 マフラー1つとっても純正は鉄でできているケースがほとんどで重く、ステンレスやカーボン、チタン製の社外メーカーの軽量さには及びもつかないと思うのですが。 もちろん、ただの筒みたいなマフラーもあれば、脈動効果を利用し排気効率を上げたヨシムラから、充填効率を上げたSP忠男のようなマフラーまで様々ですが、私自身は音量も規制値以内で法律の範囲内であれば、カスタムは個人の自由だと思っております。 もちろん、ノーマルがいいと思う人がいるならそれも当然アリだと思います。 個人的には、戦闘機乗りでもあったPOP吉村氏が開発した脈動効果を利用した『集合管』は、日本の町工場が世界に誇る技術とさえ思っております。 問題は、アフターパーツメーカーのメリットを全否定してノーマルが一番といってきかない人もいる事です。 マフラー1つとってもパワーダウンしていて重い純正より、規制音量以内でトルクもパワーも上がり、パワーグラフで数値化もされ、体感もできるマフラーに交換するメリットはゼロではないと思うのですが。 個人的な体験ですが、マフラー交換により中低速のトルクがアップした為、以前と同じ走り方では燃費が上がったケースもありました。 排気量を上げさえすればいいといっても、それならハーレーなどGSX-R1000より速いという事になってしまいますよね。(笑) ノーマルが一番!と言っているのに、なぜかわざわざ純正ではない、安いだけが取り柄のツルツルタイヤに交換しようとしている人もいて、わけわかんないです。(笑) お金を出して社外品買って、わざわざ性能落としてどうするのかと。 こういう人がノーマルが一番!と言っているのが理解不能です。 なぜ、こういう頭からアフターパーツを全否定し、ノーマルが一番!というノーマル厨が存在するのか、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • ハーレーのマフラー

    ハーレーのマフラーについて質問です。06年ダイナに乗っています。ノーマルが物足りなくなって社外のマフラーに交換したのですが、思った以上に音がでかく困っています。車検にパスしないマフラーを付けたのでデカいのは当然かもしれませんが、車検の通るマフラーを付けるなら交換する意味がないとお店の人に言われました。実際、インナーサイレンサーを付けるとノーマルと変わらないのでしょうか? ハーレー乗りの方、みなさんはマフラーはどのようなモノを付けられていますか? 車検がパスするもので満足な音がでますか?

  • マフラーについて

    平成8年のエスクードですがマフラーが腐って?しまい交換することになりました。マフラーを長持ちさせるこつみたいなものはあるんでしょうか?あまりエンジンを回さないと水がたまるとかいろいろ聞きますが実際の所、どうなんでしょう?さらにノーマルと社外製マフラー(車検対応)はどっちが耐久性はあるのでしょうか?

  • SSなどに入れている社外マフラー

    バイク素人です。 SSなどに入れている高額社外マフラーのメリット・デメリットを教えてださい。 アクラ、ヨシムラ等・・・ それだけの価値(自己満足を覗いて)があるのでしょうか?

  • バイクの純正マフラー

    現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

  • マフラーについて

    バイクのこと全く初心者です。今度買いたいのですが、マフラーがノーマルなんです。バイク屋に行ったところマフラーの交換はNGということでした。中古で買うのでマフラーも中古で購入しようと思っています。ですが、サイレンサーは分かるのですが、エキパイとか、なんやらわかりません。どなたか教えてください。ちなみにネットオークションでサイレンサーだけ販売とか書いてありますが、ノーマルマフラーに別売りのサイレンサーは取り付け可能なんでしょうか?