• ベストアンサー

マフラー交換

日産のキューブ初期型に乗ってるんですが先日マフラーを車検対応の社外品に取り替えました。 そこでエアクリーナーは純正の物なんですが取り替えた方が良いのでしょうか? それから短い距離をちょこちょこ走る時もあるのですがそういう走り方はマフラーの腐食を早めるのでしょうか?回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.2

マフラーの単体取替えくらいなら、純正クリーナでいいと思います。 というか、クリーナをスポーツタイプとかの吸気効率の高いものにするのであれば、コンピュータの変更(書き換え・交換)を行わないと、エンジンの不調や最悪の場合、故障に至ることがあります。 よって、コンピュータそのままなら、クリーナは純正で。 次のチョイ乗りに関する質問ですが、チョイ乗りはマフラーというより、車全体にダメージを与えます。 主なダメージの要因は熱応力です。 ただ、チョイ乗りをゼロにすることも、必要も無いのに延々走り続けることも無駄なので、せめてチョイ乗りだということがわかっているのであれば、走り出す前の暖気運転を少し長めにしてやることで少しは解消されると思いますが・・・。

iroha23
質問者

お礼

コンピューターの事とチョイ乗りには暖気運転を長めにするという事、とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ga21265
回答No.4

ガソリンが燃焼すると二酸化炭素と水ができます。 マフラーが温まる前にエンジンを停止するとマフラー内部の水が蒸発しませんので錆の原因になります。 でも、そのためだけのためにエンジンを動かすのは環境と財布にやさしくありませんので割切りも必要でしょうね。

iroha23
質問者

お礼

マフラーの錆の原因についてわかりやすく教えて頂きありがとうございました とても参考になりました

• rgm79quel
回答No.3

マフラーだけだと特に何も影響有りませんから お気になさらなくて大丈夫です。 逆に ホットワイヤ式エアフロ車でエアクリを変えると 燃調が狂うのでノーマルのままお使い下さい。

iroha23
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました 不安が払拭しました

• 1500gt
回答No.1

> そこでエアクリーナーは純正の物なんですが取り替えた方が良いのでしょうか? 変わりませんよ! >マフラーの腐食を早めるのでしょうか? 気にすること無いと思いますよ! 私もヴィツ1500RSに乗っています。チョイノリばかりです。 交換してますが なんら変わりません。加速も変わりません。 音か少し低音になっただけです。

iroha23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。体験談での回答でとても参考になりました ありがとうございました