• ベストアンサー

スズキB-KINGのマフラーについて

B-KINGの購入を考えているのですが マフラーをオオニシヒートマジックの4本出しのやつか ヨシムラのマフラーかどちらかにしようと思ってるのですが これらのマフラーは車検は通りませんか? 通らなければ車検の時だけ戻すというのもありでしょうか? 車検を通してマフラーを社外品に変えて乗っているときに 検問に遭遇した場合や普通に乗ってる状態でパトカーや 白バイ等に止められて違反となる場合があるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774rr774
回答No.2

一つずつお答えしますね。 ・オオニシヒートマジック・・・今出てる奴に関して言えば、音量だけはOKです。(94db) ただし、触媒の有無については記載されていないので謎ですね。もちろん、劣化などして音量が大きくなればNGです。 私はハヤブサ乗りなんですが、オオニシさんちのは車検は基本無理なのではないかなと思ってます。 ・ヨシムラ・・・ヨシムラジャパンのものなら基本的に問題ないでしょう。ハヤブサの場合、ヨシムラUSAのものもありまして、そちらは爆音なのでアウトです。 ヨシムラさんちのは音量も触媒もしっかりしてるので有名です。 ただし、実際に車検時には検査官次第です。 以前車をユーザーで持ち込んだところ、検査官AではNGを食らい、検査官Bのところに並びなおしたらOKだったことがあります。 ・車検の時だけ戻す・・・前提条件を車検に通らないマフラーだとした場合、あくまで法律上の問題を話すのであればもちろんダメです。後述しますが、万が一見つかったらアウトです。 ただ、そのリスクを甘受できるのであれば、もしくは絶対捕まらないようにするのであればありでしょうね。 その場合自分で交換するか、もしくは店に余分にお金を払って交換してもらうことになります。 まあ、ぶっちゃけかなりよくやる手なので余程爆音でなければ基本的には問題ないでしょう。 ・検問・・・・・・飲酒検問ならば問題ありません。ただし、交通安全週間などにやっている整備不良を取り締まるための検問の場合確実にアウトです。 ・パト・白バイ・・・パトカーや白バイですかー。よほど爆音じゃなければ問題ないでしょう。 というのも、私もマフラーは交換していて、バッフルを入れて車検適合なんですね。普段はバッフルを外していますが、とりあえず検挙されたことはありません。 白バイと併走してても特に怒られたことはないです。 この辺も人によると思いますから、あくまで自己責任ということで。 ちなみに、#1の方は音量を測定できないと仰っていますが、残念ながら最近はほぼ全ての交通機動隊車両(白バイ・交機パトカー)には測定する機械が積んであります。 ちなみに、マフラー関係の場合、最近法律の適用が変わりまして、整備不良1点6000円ではなく消音器不備で2点6000円です。

aprio90
質問者

お礼

まだ、買い替えかそのままかの方向も見出せておりませんが 参考にさせていただきます。 B-KING大好きなのですが、あのマフラーはちょっとorz じっくり考えます^^ご丁寧にありがとうございました。

aprio90
質問者

補足

774rr774様、レスありがとうございます。 私は今、ZRX1100に乗っておりましてストライカーをつけています。 私の年式車はバッフルつけるだけでOKなのですが 最近のは、色々規制があるみたいですね;; 知り合いから触媒有りのバイクに触媒無しマフラーをつけると 速攻罰金30万だと聞かされ少々ビビッておりました^^ あまり警察を気にせず乗れる今の単車か ずっと気になってるB-KINGにするか決断できるのは もう少し先になりそうです。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

マフラーメーカーが車検対応というものなら新品時は規制値以内でしょう。また、年式的に触媒も入ってるはず。だから車検は通るはずなんですが、現在は、車検時にはノーマルも含め、全部音量測るそうです。触媒つきなら排ガスの状態も当然チェックされます。だから、たとえばJMCA認定品でも、古くなったり壊れたり、何らかの理由で車検に通らないこともあります。 車検時だけ元に戻すやり方は古典的な方法ですが、いまだに多いと思います。 音について言えば、パトカーや白バイは音量を測れないから微妙ですが、たまに国土交通省がやってる検問だとアウトでしょう。また、付いてるべき触媒が無いとわかれば即違反になります。

aprio90
質問者

お礼

何かと規制規制でやりにくくなってきてますが 今の単車が4月に車検をむかえるので それまでじっくり考えます。 回答ありがとうございました。