• ベストアンサー

ブドウ糖を簡単に体に吸収したい

ブドウ糖のキャンディーを食べたり、砂糖をなめたり 他に何がありますか? 炭水化物から ブドウ糖を吸収するには 砂糖をなめるように遙かに時間がかかると思うのですが やはり ブドウ糖のキャンディーや砂糖が一番早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あのー、ブドウ糖は炭水化物(糖質)ですよ。。。 ブドウ糖を摂りたければ、ご飯やパンを食べておけば大丈夫です。ご飯100gに含まれる炭水化物(糖質)量は36.8g、これは消化されるとブドウ糖になります。 これらに含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合しています。 これだけのブドウ糖を一気食いすると血糖値を急峻させるし、砂糖から得ようとすると2倍の73.6gの砂糖を食べなければなりません。 砂糖の主成分(ほぼ全て)はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合しているからです。そんなに大量のブドウ糖や砂糖を食べることは、現実的ではありません。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html 炭水化物・糖質http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html 糖の基礎知識http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

グルコースを点滴するのが一番早いですが、 それ以外ならブドウ糖をなめるのが一番早いですね。 水に溶かして飲むと素早い吸収が見込めますが、 取りすぎは血糖値を過剰に上げますので 取りすぎは要注意です。