• ベストアンサー

趣味にいくらかけてる?

皆さん、趣味にいくらかけていますか? 私は、音楽を聴くのに50万のシステムを組んでいます。 2年後に80万のアンプを買おうか悩んでいます。 今33歳なのですが、趣味にこれだけ使ってやばくないか、金銭感覚が狂ってきてるのではないかと、不安です。 オーディオに取り付かれている気がして、破産の道に進んでいるのではないか。 そこで、皆さんの趣味にかける金額を知り、自分が本当に間違った方向にいっているのかどうかを確認したく質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

趣味はテニスと川柳です。 テニスはインドアテニススクールを週二回ですので月2万4千円ですね。 川柳はめちゃ安くて3箇所の句会でやってますが、会費は月500円が1箇所、あとの2か所は千円ずつ。全部で2500円。 でも年会費が一箇所は二千円であと一箇所は同人になっているので四千円。もう一箇所は年会費が無料。合計六千円を12で割ると月五百円。ということは川柳は全部でちょうど三千円だ。貴方の質問のおかげでぼくが趣味にいくら使っているか計算できました。ありがとう! テニスと川柳、総合計で二万七千円です。 まあまあですね。この程度がいいんじゃないですかね。

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.3

収入に見合った範囲ならいいんじゃないかな。借金とかしてまでだと問題ですけどね。 私も妻を亡くしてからは趣味に走ってますので、オーディオではないですが金属加工や機械設計や電子工作にもう2千万ぐらいは使ってますよ。 まぁ、借金してまでやろうと思ったら危険だと思えばいいんじゃないかな。

• yasuto07
回答No.2

部屋で過ごすなら、安全では。 私は陶芸工房に250万円 絵画100点に100万円、 400のバイクに50万円、4リンバイク30万年、カヤックに20万円 パソコンには14年間に400万円くらいかけました。 まだまだいけますよ。 60インチテレビ、50インチテレビ2台。 80インチプロジェクター ミニユンボ1台、庭いじり用です。 キャンピングかー600万円、 まだあるけど、書き切れません。

回答No.1

旅行が趣味で年間300万円くらい使っていると思います 一緒に行く愛人の旅費も込みですが オーディオは自分もけっこう好きです 趣味とまでは行きませんが 自宅を建てる際にオーディオルームとして地下室を作りましたが、800万円くらいかかりました