• ベストアンサー

趣味にいくらかけてる?

皆さん、趣味にいくらかけていますか? 私は、音楽を聴くのに50万のシステムを組んでいます。 2年後に80万のアンプを買おうか悩んでいます。 今33歳なのですが、趣味にこれだけ使ってやばくないか、金銭感覚が狂ってきてるのではないかと、不安です。 オーディオに取り付かれている気がして、破産の道に進んでいるのではないか。 そこで、皆さんの趣味にかける金額を知り、自分が本当に間違った方向にいっているのかどうかを確認したく質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

趣味はテニスと川柳です。 テニスはインドアテニススクールを週二回ですので月2万4千円ですね。 川柳はめちゃ安くて3箇所の句会でやってますが、会費は月500円が1箇所、あとの2か所は千円ずつ。全部で2500円。 でも年会費が一箇所は二千円であと一箇所は同人になっているので四千円。もう一箇所は年会費が無料。合計六千円を12で割ると月五百円。ということは川柳は全部でちょうど三千円だ。貴方の質問のおかげでぼくが趣味にいくら使っているか計算できました。ありがとう! テニスと川柳、総合計で二万七千円です。 まあまあですね。この程度がいいんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

収入に見合った範囲ならいいんじゃないかな。借金とかしてまでだと問題ですけどね。 私も妻を亡くしてからは趣味に走ってますので、オーディオではないですが金属加工や機械設計や電子工作にもう2千万ぐらいは使ってますよ。 まぁ、借金してまでやろうと思ったら危険だと思えばいいんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

部屋で過ごすなら、安全では。 私は陶芸工房に250万円 絵画100点に100万円、 400のバイクに50万円、4リンバイク30万年、カヤックに20万円 パソコンには14年間に400万円くらいかけました。 まだまだいけますよ。 60インチテレビ、50インチテレビ2台。 80インチプロジェクター ミニユンボ1台、庭いじり用です。 キャンピングかー600万円、 まだあるけど、書き切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

旅行が趣味で年間300万円くらい使っていると思います 一緒に行く愛人の旅費も込みですが オーディオは自分もけっこう好きです 趣味とまでは行きませんが 自宅を建てる際にオーディオルームとして地下室を作りましたが、800万円くらいかかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味にいくらかけてる?

    趣味のオーディオにいくらかけてますか。 実費で。 僕は、ダリのヘリコン300で30万、ラックスマン505uで17万、ラックスマンDA200に10万、デノンのレコードプレーヤP500Mで5万で、総額62万。 しかも、今、セパレートを考えてるから、ラックスマンM600C600で80万。 だんだんと金銭感覚がずれてきた。 現在、34歳独身リーマンです。 酒もタバコもギャンブルもしませんが、女はやります。 これは青二才の分際で生意気なのでしょうか。 やばいやばい。 が、盆休みから、真空菅の自作に挑戦する。 トランジスタアンプは自作が難しいけど、真空菅は、積極的に音の改善に参加できるから、おもしろそう。 トランジスタは解像度の高い音を楽しみ、真空菅では聞いていてつかれない音をめざす。

  • オーディオは「パッシブ」な趣味だと言われました。

    私と同じように、オーディオを趣味としている60歳を過ぎた人に、 「オーディオはパッシブな趣味だ」と言われました。 その方は10年以上前にガレージメーカーの真空管アンプと スピーカーを購入したとき「アンプが150万円で安かった。」 っと言っていました。 その後、100万円ほどのスピーカーを購入しております。 いまでもそのシステムで音楽をきいているそうです。 当時は「DVDオーディオが主流になる」と言って、 DVDオーディオばかり集めていましたが、 今はなにをメインにしているかわかりません。 私は「パッシブ」っという意味いまいち解らなかったので、 「受け身っていうことですか?」っと聴くと、「そう」と言われました。 私が、「『音楽鑑賞』ならパッシブかもしれませんが、 『オーディオ』はむしろアクティブじゃないですか?」っというと、 「どうして!?」っといきなり怒りだしました。 「アクティブとは、楽器を演奏したりすることだろ! 音楽を聴いているだけなんだからパッシブだろ!違うか!?」 っとものすごい勢いで言われました。 その怒り方が異常に思いましたが、 「音楽を聴くためにセッティングを変えたり、 調整したりするのも受け身とは思えないし、 自分の好みの音を聴くために、スピーカーを自作したり、 アンプを自作することも受け身とは思わないですね。」 というと、ものすごく怒ってお店を出ていきました。 わずか1分もないような会話でその方は激怒しました。 同じオーディオと音楽鑑賞を趣味にしているのに、 そこまで考え方に差があるとは思えませんでした。 オーディオって「受け身」の趣味だとおもいますか? 人それぞれの考え方ですが、 同じオーディオを趣味と思っている人に自分の意見を言って、 ここまで激怒することが理解できませんでしたので質問させていただきました。 以前、「オーディオは趣味じゃない」っという質問をしましたが、 それとは似ているようで、全く違う内容だと思っています。

  • オーディオが趣味?

    オーディオは音楽を聴くための手段ともいえますが、より良い音を聴くためにオーディオ機器や部屋に手を加えたり、機器自体が好きでビンテージオーディオをヤフオクなどで入手したりするのは手段ではなく目的だと思っています。 手段としてのオーディオはiPodでも良いでしょう。でも、よりよい音を目指して別売りイヤホンを色々試したとき、iPodでもオーディオを趣味としているといっていいと思います。 この様にオーディオを趣味とする方法は様々ですね。 私がオーディオに目覚めたのは中学入学祝でステレオラジカセを買ってもらって、音質のよさに感動した時です。FMエアチェックをして、カセットテープごとに音質が変わるのが楽しくて仕方がありませんでした。 何故このようなことを言うかというと、最近オーディオが楽しめなくなってきているのです。 オーディオショップめぐりも楽しく無くなりつつあります。 ちょっと前まではケーブルを交換して音色の変化を楽しんだり、カートリッジやフォノイコアンプを音楽ジャンルごとに替えたりしていましたが、面倒くさくなってきました。 今まで数百万円位投資してきましたが、それらを手放して現金化しても良いかな、とも感じています。 一方で、パワーアンプのメーターが音楽に合わせて大きく振れるのを見ていると楽しいです。が、こんなのに100万円も出したかと思うと、もっとお金を大切にすれば良かったかなとも思います。 こんなことを言いながら、これからもオーディオを趣味したいという気持ちもあります。 そこで質問ですが、こんな私が再びオーディオを楽しめるようにするにはどうすれば良いと思いますか?オーディが趣味と言える方はどの様な気持ち、方法で情熱を注いでいますか? 基本的な考え方、自分はこうして楽しんでいる等何でも良いので教えてください。

  • オーディオや音楽鑑賞は趣味じゃない

    そのようなことを言われました。 私よりもだいぶ年上の仕事関係の人たちと雑談で趣味の話がでました。 たいていはスポーツをたまにやっている程度で、彼らは趣味らしい趣味はありません。 窓際にミニトマトを植えて、成長を眺めている程度です。 それにたいして、私は安いシステムながら「オーディオ」と 「音楽鑑賞」っという立派な趣味があります。 しかし、「オーディオは趣味じゃない」っと言われました。 彼らが若いころにオーディオブームがあったっという話をしてましたが、 それも趣味ではなかったといいます。 機械を買いそろえるだけ。っと思っているふしがあります。 反論をしたところで、マニアの心境は理解されないだろう。 っと思いました。 そして、「音楽鑑賞も趣味じゃない」っと言われてしまいました。 CDを買って聴いているだけで趣味になるなら、車の中で音楽を聴いている人は、 みんな趣味が音楽鑑賞になる。ということでした。 私は、数年前ですでに1000枚以上のCDをもっており、 それから買い続けておりますので1200枚以上はあると思います。 そして、毎日「4時間」は聴いています。 ここまで音楽に情熱を持っていれば、立派な趣味ではないでしょうか? 「楽器を演奏をしているなら話は別だけど」みたいなことを言われました。 アホかクソじじい、てめぇのトマトいじりよりマシだろ。っと思いながら、 ニコニコと聞いていた私は、彼らよりも大人だと思いました。 完全に質問ではなくて愚痴ですが・・・どう思いますか? オーディオって世間からあまり理解されないと思いませんか?

  • 趣味に使ったお金

    皆さんの趣味に使ったお金の金額を教えてください。 趣味が多数あれば全部まとめての金額だとより参考になります。 ちなみに自分はゲームやオーディオ、同人などで計20万ほどです。 よければ回答お願いします

  • 趣味にどれくらいお金かけていますか?

    こんにちは。 みなさまは趣味にどれくらいお金をかけていますか? 私はハマってしまったものがあり、それにものすごくお金をかけてしまいます。 やめたいのに、やめられない・・・。 段々投資金額が増えることにたいし、感覚が麻痺している気がするので アンケートでみなさまから教えてもらって、 自分の感覚をととのえたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • カテゴリーが解らないので趣味として

    カテゴリーが解らないので趣味として 質問させて頂きます 私は、長年ジャズを聴くのが好きで時間 が有ればオンボロオーディオで聴いているのですが最近ジャズシーンを考えるに 此と言って真新しいCD が発売されない 状況にいます まー、尤も最近はPCやスマホでも身近に 好きな音楽を聴く事が出来る訳ですが 私の様にオンボロオーディオを騙し騙し 聴いている方が少なくなって来ているの かも知れませんが 問題は此れからジャズはどの方向に向かうかです 音楽業界もこれはと言うジャズのCD を 出すのが難しいのかも知れませんが 私の様にこよなくジャズを愛する者が いる事を忘れないで欲しいと思う次第で す 果たしてジャズは益々衰退して行くの でしょうか それとも再びジャズは再起するのでしょうか ジャズを愛する同士の忌憚の無いご意見 をお聞かせ下さい 最後に拙い文をお読み頂き感謝致します

  • 趣味で儲かったお金に税金はかかりますか?

    私はアクセサリーを作るのが趣味で、友達から頼まれたものを材料費+ほんのちょっとマージン分のお金だけもらって作ってあげたりしています。 そこでふと思ったんですが、こういった趣味で利益(上記の場合はほんのちょっとのマージン分)を重ね、税金を支払わなければならない額まで行った場合は払わなければならないのでしょうか?また払わなければならない場合はどのようにすればよいのでしょうか? たとえば高校生のアルバイトでも100万ちょっと(だったと思うんですが…(^_^;))の金額に収入が達してしまうと税金を払う必要があったと思います。 私の場合のようなほんとに小額しか上乗せしてないような場合は100万なんてめったに…というよりどう考えたって届かない夢のまた夢のような金額ですが、たとえばもっと単価の高い手作りシルバーアクセや洋服、自分で作るオーディオアンプやスピーカ、家具などなら、数をこなせば(そうそうこなせるものではないとは思いますが…)それなりの額に行きそうな気がします。 繰り返しになってしまいますが、こういった事情により手に入ったお金に税金はかかるのでしょうか? とても気にはなりますが、あくまでふと思った程度なので、お時間のあるときにでもお答えいただければと思っています。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • スーパーオーディオの再生システム

    こんにちは、今いろいろ検索してスーパーオーディオについて調べてるんですがよく解らないのがスーパーオーディオ用の再生システムです、AVアンプではもちろんOKなのは解りますが、、、ピュアオーディオレベルで考えたら6chのアンプなんてありませんよね。これってどういう事でしょうか、音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてるんですよね、でしたら専用のアンプ等があってもいい筈なんですが。。もしそうでしたら具体的に機種名と接続方法を教えてもらえませんか。理解が間違っていればご指摘下さい、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 趣味に使うお金

    趣味に使うお金 一ヶ月に使うお金のうち、趣味で使うお金って皆さんはどのくらいですか? 私は手取りが22万(ボーナスなし)で4万ほど携帯や保険代を払っています。 残り18万のうち大体幾ら位貯金したらよいかとか、趣味に使える金額とかどのくらいにしたらいいと思いますか? ちなみに趣味はサックスを吹いています。サックスのリード代とか結構使ってしまいます。 他に実家暮らしなので、借金とか家賃とかはありません。 それ以外に、結構一人身で彼女もいないですしお金がかかることは趣味以外ないと思うのですが、意外にお金が残りません。 お金が気が付けばなくなっているというのが今の状態です。 お金のため方とか趣味に使えるお金とか手取りの内どのくらいが目安とかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう