• ベストアンサー

スーパーオーディオの再生システム

こんにちは、今いろいろ検索してスーパーオーディオについて調べてるんですがよく解らないのがスーパーオーディオ用の再生システムです、AVアンプではもちろんOKなのは解りますが、、、ピュアオーディオレベルで考えたら6chのアンプなんてありませんよね。これってどういう事でしょうか、音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてるんですよね、でしたら専用のアンプ等があってもいい筈なんですが。。もしそうでしたら具体的に機種名と接続方法を教えてもらえませんか。理解が間違っていればご指摘下さい、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「スーパーオーディオ」ではなく「SACD = スーパーオーディオ CD」でしょうか? ピュアオーディオのレベルで通用するマルチチャンネルのアンプも、もちろん存在はします。パワーアンプは何なりと出来るので置いておくとして、要するにプリアンプがあれば良いわけです。 たとえば、日本のメーカーならラックスマンの CU-80、アキュフェーズの CX-260 などがあります。海外なら、オルフェウス、マッキントッシュ、ゴルトムント、アーカム、ブライストン、レキシコン、リン、クレルなど、名だたるメーカーから製品が出ています。 変わり種としては、マランツの PM-8100SA v.2 は、5.1ch 分のプリアンプ(アナログ入力のみ)と 2ch 分のパワーアンプを登載し、スタンドアローンでステレオプリメインアンプ、残り3ch 分のパワーアンプを用意すればマルチチャンネルで使える、といった製品でした。が、モデルチェンジしてこの機能は削除されたようです。 なお、SACD を AV アンプで再生する際には、アナログのマルチチャンネル入力があり、SACD プレーヤーと接続できれば足ります。 デジタル接続の場合には、IEEE1394 や、各メーカーの独自方式で接続し、AV アンプに DSD デコーダーが搭載されていることが必要です。ただし、著作権保護を過度に強調した仕様となっているため、特定の機器同士でしかデジタル接続できないのが現状です。 また、蛇足ながら、「音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてる」のではなく、あくまでも「カタログスペックが良い」だけです。音楽を楽しむ分には既存の CD でまったく問題ありませんが、さらに音質が上がればなお良かろう、という程度です。SACD でも、音楽的にナンセンスな演奏・録音は数多くあります。

cobra65
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、よく理解できました。不足していた知識を補えました、 文面のワードを元に検索してもっと理解を深めていこうと思います。おもいきって導入して試行錯誤するの も面白いかもですね。 どうもありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#1です。 普通のAVアンプでも、5.1Chアナログ入力があれば、 SACDの5.1Ch再生が可能です。 但し、アナログ入力になりますから、AVアンプに搭載の DSP音場効果や、2.0Ch時のドルビープロロジック再生などが 出来なくなります。

cobra65
質問者

お礼

5.1chアナログ入力=マルチチャンネルイン ですね。 何度もありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

SACDをAVアンプで再生するには、AVアンプがDSDを処理できることが 必要です。ソニーのTA-DA9000ESなどにDSDデコーダーが入っていた と思いますので、その辺をあさってみてはいかがでしょうか? 新品価格が60万円超と高いんですが、中古も出回ってます。

cobra65
質問者

お礼

なるほど普通のAVアンプては駄目なんですね、SACDに対応したAVアンプという事ですね、、 よく解りました。そのキーワードで検索してみます、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパオーディオCDの今後

    SACDは今後現行規格のCDに取って代わるんでしょうか? もし世代交代されるならSACDをフル活用するためにはAVアンプかデジタルアンプ購入しか選択肢がないですよね・・・。(6Ch再生にはAVアンプしか・・・) そもそもSACDの規格周波数100KHzなんて再生できるスピーカーって存在するんでしょうか? SACD再生用に特別なツィーターでも追加するんでしょうか? SACDに完全移行するなら高価なAVアンプは買わず安いサラウンドセットスピーカーを短いサイクルで(性能が変わった瞬間に)買い換えていったほうが、ピュアオーディオ用の高価なアンプを買うより徳かなぁと思っています。(中途半端なピュアオーディオアンプは買いたくないので、一生使うぐらいの気構えで買おうと思っていたんです) 今後SACDはどうなるんでしょうか?

  • 現在の再生システムを低予算で向上させるには?

    オーディオシステムにはまったくの素人です宜しくお願いします。 現在AVアンプを使用して、CDプレーヤーやパソコンに録音した音楽を再生しています。少し耳が肥えて来たので、ビギナーから中級者レベルへのシステムアップを 図りたいのですが、パワーアンプをシステムに加える事により音質を向上させる事ができるのでしょうか?それとも、アンプ本体を グレードアップさせた方がよいのでしょうか?

  • 現在の再生システムを低予算で向上させるには?

    オーディオシステムにはまったくの素人です宜しくお願いします。 現在AVアンプを使用して、CDプレーヤーやパソコンに録音した音楽を再生しています。少し耳が肥えて来たので、ビギナーから中級者レベルへのシステムアップを 図りたいのですが、パワーアンプをシステムに加える事により音質を向上させる事ができるのでしょうか?それとも、アンプ本体を グレードアップさせた方がよいのでしょうか?

  • AVアンプを中心としたオーディオシステム

    こんにちは 以前から2chオーディオをぼちぼちやっており近年サラウンドもはじめたのですが、このたびAVアンプを中心としたシステムに移行したいと考えています というのも ・機械類がやたら増えて邪魔(アンプ2台にプレーヤー2台は多い・スピーカーも5つで抑えたい) ・かしこまって音楽を鑑賞する機会が減り、BGMとして聴くシーンやサラウンドを活用するシーンが増えた ・自分は実はそこまでの音を追求してなかった(15万のアンプに10万のCDPという現行のシステムは過剰だった) ということに気づいたからです とはいってもCD鑑賞も比重が下がっただけでまだ続けているので、そこそこの音質(ちょっと高級なミニコンレベル=ONKYOのFRやKENWOODのKシリーズ程度)は欲しいな、と そこで質問なのですが ・AVアンプの音質はどんなもの?おすすめは? AVアンプは持っていないので音質の見当がつきません 明らかにミニコンに劣るようなら考え物なので・・・ 特にBlu-rayプレーヤーとの兼ね合いからパイオニアのVSA-LX52、VSA-919AHに興味があります ・CD再生はBlu-rayプレーヤーに任せてしまって大丈夫? Blu-rayプレーヤーがジッターフリー転送が可能で高音質とか謳っているものなのでCD再生にも使えるかと思ったのですがどうでしょう? ・他の方法はある? 他にスマートにまとめる方法が考えられたら教えてください

  • YAMAHAのAVアンプ(DSP-Z11やDSP-Z9)は音楽再生にもピュアオーディオと同等に高音質ですか?

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-Z11やDSP-Z9)は音楽再生にもピュアオーディオと同等に高音質ですか?

  • PCオーディオの再生について

     いつもお世話になっています。現在PC(NEC)-->DAC(パイオニアN-50)-->コンポ(パナソニックSC-PMX9LTD)という構成で、音楽を聴いています。別に不満があるわけではないですが、再生先をコンポではなく、AVアンプで聴くことは邪道でしょうか。  なぜなら、将来進学のお祝い?に子供にコンポを譲ることになるので、現在持っているパナソニックの5.1ch(アンプSC-XR57)と2.1ch(アンプSC-HT2000)のどちらかのアンプを使用することになります。  質問ですが、音楽は2.1Chと5.1Chのどちらがよいか、そもそもAVアンプで聴くことは自体はどうか、別のプリメインアンプか最新のAVアンプを購入して使用すべきか、良ければご意見をください。よろしくお願いします。

  • ロック、ポップを極めるオーディオシステム(アンプ,SP)

    ロック、ポップを極めるオーディオシステム(AVアンプ,スピカー)のお勧めを教えてください。ピュアオーディオ志向ではなく飽くまでも、ロック、ポップにこだわります。低音が豊かで、音につやがあり、ボーカルが前に張り出し、中心にびしっと定位するものがのぞましいです。予算はAVアンプが5万程度、スピーカーはペアで6万程度と考えています。ピュア志向の方が語るような音質や解像度は気にしません。 ちなみに、今、B&W CDM7NTを持っていますが低音が非常に豊かなのですが、ボーカルが薄い、定位しないという欠点があります。ピュアオーディオシステム用のSPはビクターのウッドコーンを使っています。

  • ピュアオーディオってどういうことだと思いますか?

    私は最近、オーディオの掲示板の存在をしりました。 最近はたまにみています。 そこで気になったので質問させてもらいます。 私は、「ピュアオーディオ」っというのは、 「ホームシアター」と分けるためにできた言葉だと思っていました。 「AVのVをなくした、音楽再生に特化したシステム」はすべて 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 ところが、オーディオの掲示板をみていたとき、 グラフィックイコライザーでメリハリをつけたい。っという人がいました。 しかも「音にメリハリをつけたいなら電源ケーブルをかえるべき」 っという意見がでておりました。 グラフィックイコライザーで音にメリハリをつけることについて・・・ 「ピュアオーディオ路線からは、若干ずれますけどね」とか、 「あくまでもピュアオーディオとしてのアドバイスです」っというような 私が思っているのとは違ったことを書いておられました。 私は、オーディオビジュアルが混合しているシステムと、 オーディオに特化したシステムを分けるための用語が 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 でも、この掲示板をみるとどうも、 「機械的に音を調整しないこと」をピュアオーディオと言っているように感じます。 どっちの認識が一般的なのでしょうか。

  • サラウンドに必要な機器を揃えたい

    まったくのAV素人です。 今まで、普通の2chのステレオシステムを使っていたんですが、機種が古くなったので、この機会にサラウンドで再生が出来るような機器を揃えたいです。 そこで質問なんですが、 (1)再生に必要なため揃えるものは何ですか?いろいろ調べたんですが、AVアンプとスピーカー5個とスーパーウーハーというのがあればいいんでしょうか? (2)今まで使っていたスピーカーは使えるんでしょうか? (3)予算は高くても30万円くらいですが、お勧めはありますか?(可能なら20万円以下にしたい) (4)普通のCDプレーヤーで再生した音楽もサラウンドになるんでしょうか?(スーパーCDって言うのがあるらしいんですけどそれじゃないとダメなんですか) どなたか専門のかたや持っている方教えてください。

  • プリアウト接続とパワーアンプダイレクト接続

    オーディオ勉強中です。 2CHのシステムに、 AVアンプと2本のリアSPを接続して 4CHのシステムに応用できるようにしたいと考えています。 接続の方法として下記2つを考えているのですが、 AVアンプを選ぶにあたり、それぞれの 長所短所を教えていただけないでしょうか。 (A案)  5.1CHのプリアウトのあるAVアンプを足して  フロントSP用のプリアウト出力を  プリメインアンプのAUX入力に回す。 (B案)  AVアンプのフロントSP出力を  プリアンプの  パワーアンプにダイレクトに入力する。 ピュアオーディオメインのシステムゆえ AVアンプは安いものを選ぶつもりなのですが、 WEBでも、比較の記事が少なく アドバイスいただければ幸いです。 なんとなくA案が良いかな、と思いつつ 廉価モデルでは対応機種が少ないので。。

専門家に質問してみよう