• ベストアンサー

スーパーオーディオの再生システム

こんにちは、今いろいろ検索してスーパーオーディオについて調べてるんですがよく解らないのがスーパーオーディオ用の再生システムです、AVアンプではもちろんOKなのは解りますが、、、ピュアオーディオレベルで考えたら6chのアンプなんてありませんよね。これってどういう事でしょうか、音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてるんですよね、でしたら専用のアンプ等があってもいい筈なんですが。。もしそうでしたら具体的に機種名と接続方法を教えてもらえませんか。理解が間違っていればご指摘下さい、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「スーパーオーディオ」ではなく「SACD = スーパーオーディオ CD」でしょうか? ピュアオーディオのレベルで通用するマルチチャンネルのアンプも、もちろん存在はします。パワーアンプは何なりと出来るので置いておくとして、要するにプリアンプがあれば良いわけです。 たとえば、日本のメーカーならラックスマンの CU-80、アキュフェーズの CX-260 などがあります。海外なら、オルフェウス、マッキントッシュ、ゴルトムント、アーカム、ブライストン、レキシコン、リン、クレルなど、名だたるメーカーから製品が出ています。 変わり種としては、マランツの PM-8100SA v.2 は、5.1ch 分のプリアンプ(アナログ入力のみ)と 2ch 分のパワーアンプを登載し、スタンドアローンでステレオプリメインアンプ、残り3ch 分のパワーアンプを用意すればマルチチャンネルで使える、といった製品でした。が、モデルチェンジしてこの機能は削除されたようです。 なお、SACD を AV アンプで再生する際には、アナログのマルチチャンネル入力があり、SACD プレーヤーと接続できれば足ります。 デジタル接続の場合には、IEEE1394 や、各メーカーの独自方式で接続し、AV アンプに DSD デコーダーが搭載されていることが必要です。ただし、著作権保護を過度に強調した仕様となっているため、特定の機器同士でしかデジタル接続できないのが現状です。 また、蛇足ながら、「音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてる」のではなく、あくまでも「カタログスペックが良い」だけです。音楽を楽しむ分には既存の CD でまったく問題ありませんが、さらに音質が上がればなお良かろう、という程度です。SACD でも、音楽的にナンセンスな演奏・録音は数多くあります。

cobra65
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、よく理解できました。不足していた知識を補えました、 文面のワードを元に検索してもっと理解を深めていこうと思います。おもいきって導入して試行錯誤するの も面白いかもですね。 どうもありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

#1です。 普通のAVアンプでも、5.1Chアナログ入力があれば、 SACDの5.1Ch再生が可能です。 但し、アナログ入力になりますから、AVアンプに搭載の DSP音場効果や、2.0Ch時のドルビープロロジック再生などが 出来なくなります。

cobra65
質問者

お礼

5.1chアナログ入力=マルチチャンネルイン ですね。 何度もありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.1

SACDをAVアンプで再生するには、AVアンプがDSDを処理できることが 必要です。ソニーのTA-DA9000ESなどにDSDデコーダーが入っていた と思いますので、その辺をあさってみてはいかがでしょうか? 新品価格が60万円超と高いんですが、中古も出回ってます。

cobra65
質問者

お礼

なるほど普通のAVアンプては駄目なんですね、SACDに対応したAVアンプという事ですね、、 よく解りました。そのキーワードで検索してみます、どうもありがとうございました。