AVアンプを中心としたオーディオシステムの質問

このQ&Aのポイント
  • AVアンプを中心としたオーディオシステムに移行したい理由として、機械類が増えて邪魔だから、音楽鑑賞よりもBGMやサラウンドシーンを重視するようになったから、そして過剰なシステムを持っていることに気づいたからとのことです。
  • 質問内容は、AVアンプの音質とおすすめの機種、CD再生についてBlu-rayプレーヤーを利用できるかどうか、他にまとめる方法があるかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプを中心としたオーディオシステム

こんにちは 以前から2chオーディオをぼちぼちやっており近年サラウンドもはじめたのですが、このたびAVアンプを中心としたシステムに移行したいと考えています というのも ・機械類がやたら増えて邪魔(アンプ2台にプレーヤー2台は多い・スピーカーも5つで抑えたい) ・かしこまって音楽を鑑賞する機会が減り、BGMとして聴くシーンやサラウンドを活用するシーンが増えた ・自分は実はそこまでの音を追求してなかった(15万のアンプに10万のCDPという現行のシステムは過剰だった) ということに気づいたからです とはいってもCD鑑賞も比重が下がっただけでまだ続けているので、そこそこの音質(ちょっと高級なミニコンレベル=ONKYOのFRやKENWOODのKシリーズ程度)は欲しいな、と そこで質問なのですが ・AVアンプの音質はどんなもの?おすすめは? AVアンプは持っていないので音質の見当がつきません 明らかにミニコンに劣るようなら考え物なので・・・ 特にBlu-rayプレーヤーとの兼ね合いからパイオニアのVSA-LX52、VSA-919AHに興味があります ・CD再生はBlu-rayプレーヤーに任せてしまって大丈夫? Blu-rayプレーヤーがジッターフリー転送が可能で高音質とか謳っているものなのでCD再生にも使えるかと思ったのですがどうでしょう? ・他の方法はある? 他にスマートにまとめる方法が考えられたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

LX52と お持ちのアンプ(15万円)を比較すると 15万円アンプに分がありますが 本格視聴が無く ながら視聴であれば イイのでしょうね。  少なくとも、ONKYOや、kenwoodの中途半端なミニコンポよりは ましですから・・・。 また、10万円のCDプレーヤーはまだまだ 使えると思いますよ。  いつの時代のモノか分かりませんが 最新DACが搭載されている LX52にデジタル接続すると 案外いいかもしれません。  BD/DVDプレーヤーは ¥29.800-のPS3に任せても良いと思いますし・・・。 音のクオリティーは、スピーカーのセッティング、サラウンド再生ではそこに、調整(電気的な)が加わりますから それが適当では まともに音は聴こえてきません。  コストパフォーマンスは 2chアンプに比べて AVアンプの方が圧倒的に高いです。    

HAL9000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 危惧していたほど音は悪くないみたいですね! この方向でもうちょっと詰めていこうかと思います CDプレーヤーを再利用するとなるとパイオニアのアンプにこだわる必要がなくなるのですが、LX52と同程度の価格でおすすめのアンプなどありますか? 2chではPioneer,SONY,YAMAHAあたりが好きな音です