• ベストアンサー
  • 困ってます

安いAVアンプ

4万円台の安いAVアンプが出されてますが、こうゆうのはコンポ(5万円以上の)より音質がいいといえるんでしょうか?(CDプレーヤーもそこそこ安いやつをつなげた設定で)コンポと同じスピーカーで聞き比べても音質の差はわからないほどでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/こうゆうのはコンポ(5万円以上の)より音質がいいといえるんでしょうか? A/AVアンプはあくまで、デコードアンプですからね。何とも言えないですね。まあ、5万のコンポも最近は手抜きチャチ製品が多いですから、どちらを買っても大差はないでしょうね。まあ、2chサウンドを扱うなら、はっきり言ってAVアンプを買う価値はないです。 AVアンプはDVDやBSデジタル、セルVHSのドルビーデジタルデコード、プロロジックデコード、dtsでコードによるサラウンドの構築と、テレビなどのAV機器との連携を目指したものが主であって、CDプレーヤーのサウンドを忠実に再生するためのシステムではありませんからね。 元々、通常の2chステレオ向けプリメインアンプとは別物であると考えるのが妥当です。(その機能はありますが、簡易的) どちらが、音が良いと感じるかは人それぞれです。物によっては、AVアンプの方が良い場合もありますし、逆にコンポの方が良い場合もある。好みの問題ですね。あとは、AVアンプならDVDなどのサラウンド再生をしたいというのが重点にあるなら、コンポを選ぶのはおかしい。逆にCD再生、MD再生、カセット再生の常2ch再生だけなら、AVアンプを選ぶ必要はない。 そのため、答えは、それぞれになる。 まあ、聴き比べて音質の差が分からないなら、目的を重視する。そうでなく、差が分かるなら良い方を買えば良いのです。この2者は目的が異なるため、聴き比べて選ぶよりは目的重視で買うべきと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#4242

こんばんは。 音の質(クオリティ)に関しては、他の方々と同意見なんですが、実際に、視聴されれば、「音」はそれぞれ違いますよ。 というのは、各メーカーが特色をだすために、派手な音にしてみたり、地味な音にしてみたり、やたらと低音が出るような感じになっていたりと、結構、いろいろと音は違って聞こえるようにしてあります。ですから、音としてのクオリティというのを無視して(せざるを得ないと思いますが)、目的にあわせて、自分が普段聞く音楽を好きなように聞ける製品を購入されればいいと思います。 実際に、お店に行って、予算と相談されていろいろな機械を聞いてみるというのは、楽しいものなので是非、是非、楽しく悩んでください! それで、目的にあったものを手に入れてくださいね。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

その音質の差を誰に聞かせるのですか? 自分ですよね? だったら、自分さえ良いと思えば、かまわないと思いませんか? どんなスピーカで、どんな部屋で聴くのですか? 当然、その音の差が分かるようなスピーカで、音の差が分かるようなオーディオルームですよね? もし、違うなら、どっちでも良いのじゃないでしょうか? 音質の差がわからない部屋で、音質の差がわからないスピーカで聴くなら・・・ No.1の方も最後に言っていますが、ns-10mtさんは、MDの音と、CDの音と、テープの音の差が分かりますか? それがわからなければ、音質の差をデーター的に気にしても仕方が無いですよね? ベースドラムとベースギターの音の差が分かりますか? 安いアンプやスピーカではその差さえもわからないですよ。 アンプよりスピーカ、スピーカより部屋にお金をかけたほうが音が良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。部屋にお金をかけるといっても僕の部屋はごく普通の部屋なのでどうしたらいいかわからないです。こんな部屋でもなにか工夫すべきことはあるんでしょうか?

  • 回答No.1
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)

AVアンプで高音質を求めようとすること自体、如何なものかと思います。 AVアンプはその名の通り、一つのセットの中にオーディオブロックとビデオブロックをひとまとめにし、安いものなら電源部すら共有している無茶苦茶な製品まであります。 たとえ、4万円以下の製品と5万円以上の製品の音を聞き比べたとしても殆どの場合大差ないはずです。 ただ、一台40万円位する製品ならば、メーカー毎に一種の思想が入っており、部品も吟味された良いものを投入できるため、プリメインアンプ並の音質を出すものも存在しています。 ns-10mtさんのシステムについて逆に質問いたしますが、現状のシステムでMDとCDの音質の差が分かりますか? これが分からないようなスピーカーシステムでしたら、幾ら良いAVアンプを接続したとしてもその差を比べることは殆ど出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!