• ベストアンサー

PCオーディオの再生について

いつもお世話になっています。現在PC(NEC)-->DAC(パイオニアN-50)-->コンポ(パナソニックSC-PMX9LTD)という構成で、音楽を聴いています。別に不満があるわけではないですが、再生先をコンポではなく、AVアンプで聴くことは邪道でしょうか。  なぜなら、将来進学のお祝い?に子供にコンポを譲ることになるので、現在持っているパナソニックの5.1ch(アンプSC-XR57)と2.1ch(アンプSC-HT2000)のどちらかのアンプを使用することになります。  質問ですが、音楽は2.1Chと5.1Chのどちらがよいか、そもそもAVアンプで聴くことは自体はどうか、別のプリメインアンプか最新のAVアンプを購入して使用すべきか、良ければご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>再生先をコンポではなく、AVアンプで聴くことは邪道でしょうか。 邪道でもなんでもありません。AVアンプの「A」はオーディオですからね。 現状でSU-XR57とSC-HT2000の2台をお持ちであれば、どちらかを使われるのが良いかと思われます。 >音楽は2.1Chと5.1Chのどちらがよいか N-50はステレオ2chしか再生できませんよね。であれば、音楽再生は基本的に2ch(もしくは2.1ch)になります。5.1chアンプに疑似サラウンド(HallやChurch等の音場加工機能)が搭載されていればそれを使うのも手ですが、その辺は質問者様のお好み次第でしょう。 個人的には音楽鑑賞がメインなのであればSC-HT2000で良いと思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

hirochin0930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。N-50は、2.1Chチャンネルなんですね。赤と白のピンコードの出力端子なので、当たり前ですね。<<疑似サラウンド(HallやChurch等の音場加工機能)が搭載されていれば>>とはライブなどの演奏の音楽ということでしょうか。やはり2.1Chが、良いようですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>写真のコントロールアンプとパワーアンプのセットは、プリメインアンプやデジタルアンプとは異なるものですか?よければ違いを教えてください。よろしくお願いします。 プリメインアンプとはプリ(コントロール)アンプとメイン(パワー)アンプが一つになった製品です。 これに対してセパレートアンプはプリ(コントロール)アンプとメイン(パワー)アンプがそれぞれ別々にあります。 違いはコントロール部分と増幅部分を自由に組み合わせれるということです。 メーカーを統一する必要も無いのでステップアップも可能ですし雑誌についているデジタルパワーアンプなどを追加してアンプやスピーカーの違いを楽しむということも出来ます。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

問題ありません。 また、Panasonicがお好きなら中古ですがこういうのもあります。 高級コントロールアンプとパワーアンプのセット中古 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/189058356 H0616 Technics平面スピーカーの名機 SB-6A http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w110122970 TechnicsはPanasonicのオーティオブランドで最近復活しました。 上記の商品は今ではなくなってしまった(失われた)技術が導入されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクニクスですね。学生の頃よく耳にしていたメーカーです。最近2機種復活しているようですが、価格を店で、きいたところ、高価でとても手がでないです。写真のコントロールアンプとパワーアンプのセットは、プリメインアンプやデジタルアンプとは異なるものですか?よければ違いを教えてください。よろしくお願いします。