• ベストアンサー

PCオーディオの再生について

 いつもお世話になっています。現在PC(NEC)-->DAC(パイオニアN-50)-->コンポ(パナソニックSC-PMX9LTD)という構成で、音楽を聴いています。別に不満があるわけではないですが、再生先をコンポではなく、AVアンプで聴くことは邪道でしょうか。  なぜなら、将来進学のお祝い?に子供にコンポを譲ることになるので、現在持っているパナソニックの5.1ch(アンプSC-XR57)と2.1ch(アンプSC-HT2000)のどちらかのアンプを使用することになります。  質問ですが、音楽は2.1Chと5.1Chのどちらがよいか、そもそもAVアンプで聴くことは自体はどうか、別のプリメインアンプか最新のAVアンプを購入して使用すべきか、良ければご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>再生先をコンポではなく、AVアンプで聴くことは邪道でしょうか。 邪道でもなんでもありません。AVアンプの「A」はオーディオですからね。 現状でSU-XR57とSC-HT2000の2台をお持ちであれば、どちらかを使われるのが良いかと思われます。 >音楽は2.1Chと5.1Chのどちらがよいか N-50はステレオ2chしか再生できませんよね。であれば、音楽再生は基本的に2ch(もしくは2.1ch)になります。5.1chアンプに疑似サラウンド(HallやChurch等の音場加工機能)が搭載されていればそれを使うのも手ですが、その辺は質問者様のお好み次第でしょう。 個人的には音楽鑑賞がメインなのであればSC-HT2000で良いと思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

hirochin0930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。N-50は、2.1Chチャンネルなんですね。赤と白のピンコードの出力端子なので、当たり前ですね。<<疑似サラウンド(HallやChurch等の音場加工機能)が搭載されていれば>>とはライブなどの演奏の音楽ということでしょうか。やはり2.1Chが、良いようですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

>写真のコントロールアンプとパワーアンプのセットは、プリメインアンプやデジタルアンプとは異なるものですか?よければ違いを教えてください。よろしくお願いします。 プリメインアンプとはプリ(コントロール)アンプとメイン(パワー)アンプが一つになった製品です。 これに対してセパレートアンプはプリ(コントロール)アンプとメイン(パワー)アンプがそれぞれ別々にあります。 違いはコントロール部分と増幅部分を自由に組み合わせれるということです。 メーカーを統一する必要も無いのでステップアップも可能ですし雑誌についているデジタルパワーアンプなどを追加してアンプやスピーカーの違いを楽しむということも出来ます。

hirochin0930
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

問題ありません。 また、Panasonicがお好きなら中古ですがこういうのもあります。 高級コントロールアンプとパワーアンプのセット中古 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/189058356 H0616 Technics平面スピーカーの名機 SB-6A http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w110122970 TechnicsはPanasonicのオーティオブランドで最近復活しました。 上記の商品は今ではなくなってしまった(失われた)技術が導入されています。

hirochin0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクニクスですね。学生の頃よく耳にしていたメーカーです。最近2機種復活しているようですが、価格を店で、きいたところ、高価でとても手がでないです。写真のコントロールアンプとパワーアンプのセットは、プリメインアンプやデジタルアンプとは異なるものですか?よければ違いを教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • オーディオ

    素人です。 過去の質問などを見たけど、自分では、選べないのでお聞きます。 アパートに住んでいるのですが、アパートでは、5.1chや7.1chは置くスペースがありません。 最低限、2.1chくらいはほしいですが、あとから、もしスピーカーを置くスペースを、確保できたら増やしたいと思います。 でも、僕は、きれいな音質を重視したいです。 なので、AVアンプではなくプリメインアンプの2chのほうがいいのかと思います。 しかし、ゲーム、音楽、DVDをおもに使用します。ゲームやDVDはPS3です。 こうなると、AVアンプはHDMIも光デジタルも付いています。 プリメインアンプは5.1chや7.1chができません。 2chでも、良いスピーカを使用すれば、迫力ある、きれいな音質を味わうことはできるのでしょうか? AVアンプはONKYO-TX-SA578 か Pioneer-VSX-820 を検討しています。 プリメインアンプは、DENON PMA-390SEです。 まず、スピーカーはDENON SC-M37です。 皆さんの意見を聞かせてください!! お願いします。

  • オーディオ

    2度目の質問です。 オーディオに関しては素人なので、皆さんの意見を聞かせてください。 最初は2chで音楽、DVD、ゲームも楽しみたいです。 そのうちサブウーファーも増やそうと思います。 プリメインアンプのほうが音質がいいと聞きました。 それで DENONのPMA-390SEを検討していました。 しかし、これはプリメインアンプなので映像入力や出力がありません。 (プリメインアンプは2ch専用ですか?) こうなると、買い変えなければなりません 映像出力も欲しいとなるとAVアンプでしょうか? アンプは3万円以内で、スピーカーは、1万円以内でおススメがあったら教えてください^^ 長々と分りにくくごめんなさい… 皆さんの解答まっています よろしくお願いします。。

  • オーディオ

    2回目の質問です。 やはり、5.1chや、7.1chで、臨場感など迫力を楽しむなら、AVアンプ 2chで、細かい音や、クリアな音を楽しむなら、プリメインアンプ どっちも欲しいとなると、別々に買って楽しむしかないのでしょうか?? よろしくお願いします^^

  • PCオーディオ

    PCオーディオを構築するぞ。 現在、2CHのサウンドを楽しんでますが、PCみたいに曲を再生したり、保存したりして快適に音楽を楽しみたい。 なので、PCオーディオを構築する。 PC⇒USB⇒DAC⇒プリメインアンプ⇒スピーカ PC:OSはXP DAC:検討中。 プリメインアンプ:オンキョーの5万円のやつ スピーカ:77MRX でかいやつ 左右で10万円 そこで、質問。 DACはいくら位のものを購入すべきか。 また、上のシステムでは、音質はよくないかな。 もっと、高級なセットにすべきでしょうか。

  • ハイレゾ音源再生

    PCはWindows7、コンポはハイレゾ対応パナソニック SC-PMX100です。 iTunes Storeからハイレゾ音源m4a購入しPC保存しました。 ファイル詳細は添付画像の通り。 質問; PCとコンポをWi-Hi及びUSB-DAC接続で再生出来ますが変換ソフトでこのm4aをflacにしないとハイレゾ効果にならないのでしょうか?

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

  • オーディオ

    LogicoolのZ4が壊れたので変えようと思います。 いまから、本格的にオーディオを始めたいけど初心者です。 詳しい方教えてください。 低音が好きなのですが、プリメインアンプは2chということで、すごく値段の高いスピーカーを 使わなければ、低音を得られないような気がします。 AVアンプは、5.1ch 7.1chを使用するためだと思うのですが、2.1chではもったいないです。 家の都合で5.1ch 7.1chは使用できません。。 なので、プリメインアンプを使用したいのですが、DENON-PMA390SEを考えています。 (入門向けということで) 低音がキレのあり、クリアな音質を得るためには、どのようなスピーカーを使用すればよいでしょうか??回答お願いします^^

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • 最近PS3などを購入してからAVアンプなどを購入して

    最近PS3などを購入してからAVアンプなどを購入して 5.1chな環境をそろえようと考えているのですが PS3(HDMIで)⇒TV(光デジタルで)⇒AVアンプ とつないだ場合PS3でも5.1chで音声が出力されるのでしょうか? あとPS3をHDDレコーダーにした場合も5.1chで音声が出力されるのでしょうか? あとAVアンプはパナソニックのSU-XR57かSU-XR700を購入する予定です。

専門家に質問してみよう