• ベストアンサー

自分の母親が姑に会うたびに

自分の母親が義実家に行く度 姑と会うたび ほんの些細な事で、ダメ出しばかりされて 自分の母親の言う事否定され非難批判ばかりされている姿を見て 姑に対してどう思うのでしょうか? 姑の居る義実家に行きたいですか? 初孫が誕生して1ヶ月です。これから初孫にどう思われるのか心配です。 このようなおばあちゃん初孫からしたらどう映るのでしょうか?

noname#152027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

お礼ありがとうございます 失礼しました 姑さんの方だったんですね…最後まできちんと読んでいなかった様です お嫁さんがどの様に感じているか?によると思います 姑さんに色々と言われ、お嫁さんが“自分を思って言ってくれるのだと”良い方向に受け止めているのなら、自分の子供が姑さんを悪く言ったりした時に諭すのではないでしょうか お嫁さんに聞いても本音は言わないですから息子さんに聞いてみては、いかがですか? 始めの回答の文頭に“嫁イジメですよね”と書きましたが何も知らない者が話しだけ聞けば、そう感じますが実際は、どうなのか?それは当事者同士にしか分からない問題と思います…経緯を知らないですから 嫁姑だけでなく年代の違う同性は、特に理解できない部分があると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>此から初孫に如何思われるのか?? 心配です… はっきり言って相談者様は、お孫様に嫌われる性分です。 こんな事この場で聞かなくても、相談者様が一番お判りの筈ですが… >自分の母親の言う事を否定され、非難批判ばかりされている姿を見て、 >姑に対して如何思うのでしょうか?? 勿論お孫様は、母親で有るお嫁様の味方なので、姑(相談者様)に対して、殺したい程の憎しみや恨みを持たれる可能性さえ有りますよ!!  お嫁様も相談者様の事を、嫌う事間違い無しだし… 態度に出ている筈ですが… お孫様の気持ち、考えてみて下さい。自分(お孫様)の前で、自分(お孫様)の母親(お嫁様)が、お婆ちゃん(相談者様)に苛められている… 目の当りにしたら、お孫様だって心を痛めるし、矢張り自分の母親の方が存在が大きいし…お孫様が一番可哀想です。其が次第にトラウマになり、相談者様に対する恨みや憎しみさえ感じる様になる筈ですし… 本当にお孫様の事が可愛いのなら、其の母親であるお嫁様の事を苛める事なんて出来る筈無いし、何故お孫様の目の前で、お嫁様を苛める事が出来るのか?? 私にはとても理解出来ません。 >姑の居る義実家に行きたいですか?? はっきり言って生きたく有りません。と言うより相談者様の居る義実家に、行く必要性を感じません。 >この様なお婆ちゃん… 初孫からしたら如何映るのでしょうか?? はっきり言ってウザイ(鬱陶しい)存在です。 早くこの世の中から居なくなって(死んで)欲しいと思われる事、間違い無しです。 相談者様は、お孫様に殺されたいですか?? 相談者様のしている事は、お孫様から嫌われる事ばかりです。自分(相談者様)で自分の首を絞めている事が、未だ判りませんか?? 相談者様はお孫様に殺されない事を祈るだけです。此でも私は、優しく回答している方ですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 反省します

• 2181
回答No.1

単刀直入に表現すれば嫁イジメですよね 子供は幼いうちから、しっかり見て、しっかり聞いていますから嫌われるでしょうね 性格にもよりますが 幼いうちほど気持ちをストレートに言葉にするので「バーバキライ」みたいに言ってしまい、新たな火種を作りかねません 小学生くらいは言葉にせず近寄らない、もしくは我慢して会話をする 思春期から先は冷静に観察し判断し、子供によっては駆け引きをする様になるかな とにかく子供は見て聞いています 増して大人の中で育つ独りっ子は、よ~く観察していますよ 大人になっても覚えているものですしね 質問には“会うたび”とありますから同居ではないと想定します 先に書いた様に子供の何の気無い一言が新たな火種を作る可能性は充分ありますから子供には愚痴らない、素振りを見せない…我慢に我慢ですが自己防衛の為です うちの娘は4月で高二ですが現在は駆け引きをしていますね 私の場合は実母ですが 「(実母に対し)内緒ね」などと言っても自分が不利になったり、私に対しムカついている時などは、ポロッと言ってしまいます これこそ子供の性格にもよるでしょうが姑が生きている間は気を抜かない様にするのが一番かな、と思います …しかし、大変ですね 私は離婚してしまったのでその悩みは有りません 姑との問題を打破するには、ブチ切れて大暴れしてみるのも手段ですが、それはそれで念入りに計画しないと自滅しちゃう可能性もあります 頑張ってください 何だかんだ言っても祖父母<両親<母親 母親が一番ですからね

質問者

お礼

反省します ありがとうございました。