• ベストアンサー

自分の母親が姑に会うたびに

自分の母親が義実家に行く度 姑と会うたび ほんの些細な事で、ダメ出しばかりされて 自分の母親の言う事否定され非難批判ばかりされている姿を見て 姑に対してどう思うのでしょうか? 姑の居る義実家に行きたいですか? 初孫が誕生して1ヶ月です。これから初孫にどう思われるのか心配です。 このようなおばあちゃん初孫からしたらどう映るのでしょうか?

noname#152027
noname#152027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

お礼ありがとうございます 失礼しました 姑さんの方だったんですね…最後まできちんと読んでいなかった様です お嫁さんがどの様に感じているか?によると思います 姑さんに色々と言われ、お嫁さんが“自分を思って言ってくれるのだと”良い方向に受け止めているのなら、自分の子供が姑さんを悪く言ったりした時に諭すのではないでしょうか お嫁さんに聞いても本音は言わないですから息子さんに聞いてみては、いかがですか? 始めの回答の文頭に“嫁イジメですよね”と書きましたが何も知らない者が話しだけ聞けば、そう感じますが実際は、どうなのか?それは当事者同士にしか分からない問題と思います…経緯を知らないですから 嫁姑だけでなく年代の違う同性は、特に理解できない部分があると思いますよ

noname#152027
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>此から初孫に如何思われるのか?? 心配です… はっきり言って相談者様は、お孫様に嫌われる性分です。 こんな事この場で聞かなくても、相談者様が一番お判りの筈ですが… >自分の母親の言う事を否定され、非難批判ばかりされている姿を見て、 >姑に対して如何思うのでしょうか?? 勿論お孫様は、母親で有るお嫁様の味方なので、姑(相談者様)に対して、殺したい程の憎しみや恨みを持たれる可能性さえ有りますよ!!  お嫁様も相談者様の事を、嫌う事間違い無しだし… 態度に出ている筈ですが… お孫様の気持ち、考えてみて下さい。自分(お孫様)の前で、自分(お孫様)の母親(お嫁様)が、お婆ちゃん(相談者様)に苛められている… 目の当りにしたら、お孫様だって心を痛めるし、矢張り自分の母親の方が存在が大きいし…お孫様が一番可哀想です。其が次第にトラウマになり、相談者様に対する恨みや憎しみさえ感じる様になる筈ですし… 本当にお孫様の事が可愛いのなら、其の母親であるお嫁様の事を苛める事なんて出来る筈無いし、何故お孫様の目の前で、お嫁様を苛める事が出来るのか?? 私にはとても理解出来ません。 >姑の居る義実家に行きたいですか?? はっきり言って生きたく有りません。と言うより相談者様の居る義実家に、行く必要性を感じません。 >この様なお婆ちゃん… 初孫からしたら如何映るのでしょうか?? はっきり言ってウザイ(鬱陶しい)存在です。 早くこの世の中から居なくなって(死んで)欲しいと思われる事、間違い無しです。 相談者様は、お孫様に殺されたいですか?? 相談者様のしている事は、お孫様から嫌われる事ばかりです。自分(相談者様)で自分の首を絞めている事が、未だ判りませんか?? 相談者様はお孫様に殺されない事を祈るだけです。此でも私は、優しく回答している方ですよ!!

noname#152027
質問者

お礼

ありがとうございました。 反省します

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

単刀直入に表現すれば嫁イジメですよね 子供は幼いうちから、しっかり見て、しっかり聞いていますから嫌われるでしょうね 性格にもよりますが 幼いうちほど気持ちをストレートに言葉にするので「バーバキライ」みたいに言ってしまい、新たな火種を作りかねません 小学生くらいは言葉にせず近寄らない、もしくは我慢して会話をする 思春期から先は冷静に観察し判断し、子供によっては駆け引きをする様になるかな とにかく子供は見て聞いています 増して大人の中で育つ独りっ子は、よ~く観察していますよ 大人になっても覚えているものですしね 質問には“会うたび”とありますから同居ではないと想定します 先に書いた様に子供の何の気無い一言が新たな火種を作る可能性は充分ありますから子供には愚痴らない、素振りを見せない…我慢に我慢ですが自己防衛の為です うちの娘は4月で高二ですが現在は駆け引きをしていますね 私の場合は実母ですが 「(実母に対し)内緒ね」などと言っても自分が不利になったり、私に対しムカついている時などは、ポロッと言ってしまいます これこそ子供の性格にもよるでしょうが姑が生きている間は気を抜かない様にするのが一番かな、と思います …しかし、大変ですね 私は離婚してしまったのでその悩みは有りません 姑との問題を打破するには、ブチ切れて大暴れしてみるのも手段ですが、それはそれで念入りに計画しないと自滅しちゃう可能性もあります 頑張ってください 何だかんだ言っても祖父母<両親<母親 母親が一番ですからね

noname#152027
質問者

お礼

反省します ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンナの母親から見た孫の存在

    あまり感情を表に出さない姑を持っています。初孫に当たる赤ちゃんが産まれ、少しは変わるかと思いましたが、相変わらず感情が分かりません。転勤で実家から離れて暮らしていますが、孫の様子をきく電話などもかかってきません。こちらから写真を送るとお礼の電話がありましたが、まさにお礼だけといった内容で感情が読めませんでした。年始に連れていったのですが、姑はだっこしたりして、それなりに接するのですが、「可愛い」とか「会いたい」とか感情の分かる言葉は聞けませんでした。(ちなみに主人の父親は亡くなっており、母親一人です) 私(嫁)の側のばあばは、初孫が可愛くないはずがないと言いますが、私から見れば正直あまり身内としての実感がないのではと思えます。 皆さんのところはどうでしょうか?長男の子供に対するおばあちゃんの反応はどんな感じですか?

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。

  • 姑から子育てのダメ出し

    姑が子育てのダメ出して 嫁の言う事に「だめだよ~」「ダメだよ~」「駄目だよ~」とか 「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか 言って居ると、孫は姑になつきませんよね? そのうち初孫も姑のそばに行かない、見たくないとか言いますかね? 家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか、心配でついつい、気になってついつい 嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません。 将来2人ともばあさんのことが嫌いになりますかね?

  • 自分の過去を棚上げする姑

    うちのお姑さんは、同性の女性に対してよく批判?上から目線で裁き?を下します。 例えば、 子育て中の若いご近所さんの怒鳴り声が凄い!虐待並みに叫んでる、(約二軒) 職場の同僚の嫁の愚痴を聞かされるけど、同僚が悪い、 ご近所でも嫁が来たんだけど、姑が嫁を連れ歩いて見せびらかしている。 あんな姑ではそりゃ嫌われるわよね~、 ミニスカートを生足ではいている若い女の子を見て、ああいう女丸出しな女は同性に嫌われる。 等です。 私に対しても、育児や主婦としての批判をあれこれして来ます。 しかしお姑さんは昔、自分は幼い我が子を宗教に連れ回して、ガスホースやハンガーで尻にアザができるまで叩いたり、リモコンや本を投げつけて怒鳴り散らし怪我をさせたりしていたそうです。 夫から聞きました。 嫁の私にも、結婚前から張り付いて連れ回し、口出ししまくりました。 育児も些細な事で孫が可哀想よ、等、私のしている事に批判をしてきます。 本人は私は嫁に我慢してる、とても良くしている、と言ってますが、私の周りに内容を話すとたまにドン引きされます。 ミニスカートの女性の件も、お姑さんの若い頃の写真を見た事があるのですが、セパレートのビキニを堂々と来た写真がありました。 私はミニスカートは履けても、セパレートのビキニはなかなか…上から何か羽織らないと着れなかったから、お姑さんの時代、まだまだ肌を今よりは出さない時代でしたでしょうに…凄いなと思いました。 後から嫁に来て、お姑さんの過去を知らない私は、初めはお姑さんの立派は意見を聞いて、素直に自分を反省したり、時には凹んだりしていたのですが、事実を知ってなんだか不愉快というか、詐欺にあった気分になりました。 自分がして来た事をすっかり棚上げして(しかも隠して?)、人をアレコレ批判するお姑が不思議でたまりません。 記憶が無くなっているのでしょうか…? それとも、確信犯なのでしょうか…? 一体、どういう心理なんでしょう?

  • 14日に

    息子宅に行きました。 初孫ちゃんが、嫁の母乳を嫌がっていました。今度嫁に会ったら、母乳の事に対して批判非難をしてもよいのでしょうか? 初孫ちゃんが嫁の母乳を飲んでいる姿があまりにも可哀想なので 初孫ちゃんが苦しそうで激しく泣いていたもので…

  • 姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

    こんにちは。この前3歳になった娘の話です。 孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。 ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。 妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので) その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、 妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。 耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、 その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、 娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。 卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、 姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。 それだけでも私はゾッとしたのですが、 「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。 それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、 娘は「うん、あるよ」と即答… 私:「なんで飲んだの?」 娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」 私:「…ばぁばは何か言ってた?」 娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」 私:「何回も飲んだの?」 娘:「うん、お風呂でいつも」 私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」 娘:「うん、最近も」 と………。 正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。 母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、 その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。 それなのに、卒乳しているのも知っているのに、 お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです…… 母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。 (私の母にはしません。無論、母から促す事などないので) 子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが… 私が神経質なのでしょうか?? 姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。 皆さんはどうお思いですか? また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか? もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

  • いい姑なのですが産後にあったことを思い出すと…。

    私は、3人兄弟の次男の嫁です。 子供が一人います 。 姑について少しモヤモヤしている部分があります。 色々良くしてもらって基本的には愛情深く優しい人です。 義実家に行くと、いろいろご馳走してくれたりいろいろ食材をたくさんくれます。 他にも色々やってくれます。 ですが、過干渉、世話好き、寂しがりや思いこみ激しい、何でも自分でやりたがる(?) 傾向もあります。 少しモヤモヤしていることが2点あります 普段は良い姑なのですが、これを思い出してしまうと、どうしてもモヤモヤ そんな姑の心理が知りたいです。 子供の出産後に 一か月ほど 義実家にお世話になっていた時期があったのですが…。 ●私が、子供に着せようとしていたを全て否定?やダメ出しをして、自分の着せたい服を着せてしまう。 ●子供がうんちをしたら、必ず私を呼ぶ。 (自分で変えようとしなかった) 普段は良い姑なのですが、これらの事をふと思い出すとちょっとモヤモヤしてしまいます…。 ちなみに、こんなことされるのはやはり嫁の中では私だけなのだと思います。 近いからかな。 他の嫁さんたちは、若干遠い所にいます。(ちなみにステイタス高め) やはり産まれたばかりの赤ちゃんがいて、姑も 3時間ごとに起きたりしていたのでピリピリしていたせいもあるのでしょうか? ●また、もし姑に「 あの時は、なぜこんなことをされたのですか」と姑に聞いたら何て答えるでしょうか? (もちろん、とても聞けませんが…) もちろん姑というのは難しいのは十分わかっています。 今更、 色々昔のことを思い出しても仕方がないということも…。 また、私も最近は、少し理不尽なだなと思うようなことを言われたとしても、言い返すようになってしまいました。 だか、あまり昔のように言われたりはしないです。 でも、ただ、ちょっとスッキリしないので…。 「姑とはそんなものです」というご回答はご遠慮下さい。

  • 姑が今度私が出産する子供をかわいがってくれるかどうか不安です

    私は約1年半前に結婚した38歳の女性です。去年の今頃から子供が欲しくなり子作りを始め、今年4月に妊娠がわかり現在妊娠8ヶ月、今年12月初旬が出産予定日です。お腹もかなり大きくなりました。 自宅から車で10~15分のところに夫の実家があり、そこに夫の両親が住んでいます。夫の母親は70歳で、約6年前に夫の兄夫婦にできた子供(男の子でそれが夫の母親にとっては初孫)をとてもよくかわいがっています。夫の兄夫婦も両親とは別居していますが、夫の兄が週末になると車で子供を遊びに連れて行っているそうなので、夫の母親と初孫であるその子とは週に1度程度会っているそうです。初孫にはおもちゃを良く買ってあげているそうで、何度か行った事のある夫の兄夫婦の家には、ミニカーや合体ロボなどの初孫のおもちゃがいっぱいあります。夫の兄夫婦には、初孫の男の子の下にもう一人、1歳半の女の子がいるのですが、その子にはあまりものは買ってあげたりはしていない様子です(だっこしたりあやしたりはしていますが)。 今回私が産む子は、夫の母親から見ると3人目の孫になります。なので初孫が誕生したときほどの新鮮さはないはずなので、私の子も同じようにかわいがってくれるのかどうか心配になります。かわいがってくれなかった場合、きっと子供は小学生ぐらいになったときに『なぜ、おばあちゃんは○○くん(初孫)ばかりかわいがってボクはかわいがってくれないのだろう?』と思い、傷つくと思います。親である私と夫が愛情を持って育ててれば大丈夫だとは思いますが…。夫の母親が私の子をかわいがらなかった場合、私は母親としてどうフォローしたらいいでしょうか?

  • 旦那は今も旦那の母親から小遣いをもらってきます

    こんにちは。 旦那は、今年33歳になるのですが、いまだに旦那の母親から、旦那の実家に行くたびに1万円づつもらっています。 2歳4ヶ月になる娘がいるので、1年前までは月2回くらい私も一緒に旦那の実家に行っていましたが、私も下手にでて気を使って母の日にお花やかばんなどを贈ったりしていたんですが、行くと、旦那や旦那の父親が席を外したとたんに、嫌味が炸裂してきて嫌で仕方ありませんでした。 それでも、旦那は一人っ子で、娘は初孫なので、我慢していました。娘にもお小遣いをくれたので、お金のために我慢などど自分に言い聞かせていました。そのときから旦那にも小遣いを渡していました。 姑の嫌味がひどくなったことと、30過ぎの旦那が、母親から小遣いをもらっっている姿を見ることが情けなくて嫌で、私は旦那の実家には行かなくなり、半年に1回くらいしか行かなくなりました。 今は、旦那と娘でたまに旦那の実家に行っています。 娘も、旦那の方のおばあちゃん、おじいちゃんは嫌いで、行っても大泣きでイヤイヤと言っているようです。 帰ってきても、私に嫌だったと言います。 旦那の母親は、旦那が可愛くて仕方なく、転職も次を見つければ言いよと言う人なので、旦那も定職に就かないし、欲しいものは絶対我慢できないし、最悪です。 今も、1万円づつもらってきている旦那をどう思いますか? こっそり、旦那のお財布を見ると、お金がいつも1万円増えています。旦那の母親は、旦那にはお小遣いをくれるものの、家の娘には、一切、お小遣いをくれなくなりました。 旦那の母親は、私が、自分の実家ばかり連れて行って、旦那の実家に連れて行かないから、懐いてくれないと文句を言っているそうです。 こんな姑や旦那とどう付き合っていけばいいかわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 姑を好きになれません

    こんにちは。私は結婚1年の25才の女です。 夫(33)、夫の母(57)、娘(5ヶ月)の4人家族です。 (夫の父は、生きていますが、夫が小さい時に浮気して出て行き離婚) 私は姑がどうしても好きになれず悩んでいます。特にいじめられているわけでもなく、姑が私に色々気遣いをしてくれますが、しかし、私には些細なことの積み重ねがとても苦しく毎日辛いです。辛いと感じることを幾つか挙げると… まず姑は自分の話はするものの私の返事は聞いてくれないことです。私が話をしている最中でも自分が喋り出し、まともに話をするのが嫌になってしまいます。 体調が悪い時にそのことを言ってもその調子で伝わらず、喋り倒されたり買い物をしてきてと言われるので休ませてもらうのにきちんとした説明が必要です。 コンプレックスがあるのか、実家から子供の物を貰うと「ここのおばあさんは何にもしてくれないって言われるわ」と必ず言われ、私は少しも笑えません。 食事も自分が作ったのは「失敗した、失敗した」と食べる私たちに言いながら出し、夫と私が美味しいと言うのを待っています。 最近は私がいないのを見計らって私たち夫婦の部屋に上がり、私物をこっそり使ったり…蓋が開けっ放しになっていたり、物に傷をつけたりして返ってくるので、見るとすぐ分かってります。言うに言えず、心にもやもやがたまります。 また、離婚後に姑が付き合った男性が、数年前に別れてからストーカーになったそうで、電話をかけてくることがあります。日中子供と二人なので怖くて鍵をつけてもらうようにお願いしましたが、「大丈夫だから」と言われるばかり。そのことがあって以来、私は姑への信頼はなくなりました。 夫に話しても、俺の母親が嫌いなんだな、と取り合ってはくれません。最近では姑が「抱いて上げる」とぱっと子供を腕からとっていくのが嫌でたまらなくなってきました。古い家で、姑の兄の家ということもあり、家を出る話を夫としますが、姑は家を出たくないと言い、夫は「一人にするのは可哀想」と、別居が叶いそうにありません。 一生この思いのままかと思うと辛いです。夫に言っても駄目なら、私はどんなふうに姑のことを考えたらいいのか悩んでいます。何かアドバイス頂けないでしょうか。