• 締切済み

ケータイを買ってもらうコツ

中学2年の、女子です。 彼氏が先輩なので、今日卒業してしまいました。 そこでなんですが、自分はケータイをもってないので連絡が これからほとんど取ることが、できません。 母は、ケータイは高校からと聞いてくれません。しかしながら前にも書いたとおり これからケータイがなくては、なかなかコマメに連絡が取れなく 不安で死にそうです。くだらない。中学生のくせに。と思う方もいらっしゃると思いますが 自分は真剣です。少し連絡できなくなっただけで、ダメになるならそれまで、という意見の方も いらっしゃると思いますが、自分は真剣に不安です。 どうにかして説得するコツを教えてください。 本当にお願いします。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1624/5664)
回答No.12

何が「不安」なのかご自分で理解されてますか? その「不安」は携帯を使ってコマメに連絡しないと解消できないものなんでしょうか。 正直、今のあなたが携帯を買って貰えたところで 彼氏が電話に出るのが遅い。出てくれない。とか、 メールの返信を即返してくれない。とかで また別のところで不安をつのらせそうな気がするんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.11

 周りでは、高校進学と同時に(ごほうびとして)買ってもらえる事は多いですね。  家にいる時は、「スカイプ」を入れたPCを立ち上げておけば、スカイプ経由で通話やチャットができますね。彼氏がスマホなら、スカイプで連絡してもらえるようにしてもらえば。  --------  親が怖いのは通話料でしょうから、「お小遣いを減らしてよい」とか、電話代の上限を設定して良いからなど提案してみては。  ちなみに、知り合いは、しばらくは母親と兼用にしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.10

中学二年の息子の親です。親の立場からアドバイスです。 単に欲しいからということを、色々な合理的な理由をいくら説明しても、説得できないでしょうね。 問題は、貴女がどうしたいか、という気持ちをしっかりと伝えて、その代わりに自分は親御さんと約束できるか?ということだと思います。 これには二点ほど、がんばらなければならないことがありますが、これが出来ればなんとかなるのではないでしょうか。 一つ目は、何かおねだりする時に、もっとも効果的な方法は、既に回答があるとおり、成績が上がったということを示すことでしょう。これがやはり一番効果があります。時期的には期末試験がもう終わってしまったころなので、3年生の一学期の中間・期末考査の結果で示すのが良いでしょう。 それも単発ではなく、その成績を維持するということも、宣言しましょう。 もう一つは、これも類似の回答がありますが、携帯電話を節度がある使い方が出来るか?という点です。 よく、中高生(大学生でもそうですが)にありがちなのが、だらしない携帯電話の使い方、ですね。 親の世代(多分、貴女のお父さんと同じくらいの世代だと思います)から見ると、いつでもどこでも、ケータイをかちゃかちゃやってメールをチャットの様に使っている姿は、とてもだらしなく見えます。 相手とつながっていないと不安、という気持ちは理解出来ますが、それは24時間メールをかちゃかちゃやることではないですよ。メールする時間を決めるなり、回数を決めるなりなんらかの決め事をしましょう。 こういった自分はちゃんと節度を持って、携帯電話を使う、ということを宣言して、しっかりと親御さんと約束(破った解約するくらいの気持ちで)することですね。 中学三年生ということは、受験ですよね?親御さんの最大の関心ごとはそれなので、その心配をさせないくらい強い気持ちで上の二つを守るという宣言が出来れば、説得できるかも知れません。 がんばってみてください。(受験もね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.9

基本料金がかからない方法で、購入をしてもらいましょう!! 学生なら、メールのみの利用なら、1000円以下で済みますよ。ただし、通話・ネットは厳禁です。 この約束を守る事でお願いしてみてはいかがですか(^^ また、親も携帯を持ってると思いますが、同じキャリアーにすれば、家族間は無料ですので、もしもの時も連絡が取れるしね どちらにしても、中学生が携帯を持つのが早いとは思いませんが、メール依存になる事が怖いので その辺の良く話し合って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184289
noname#184289
回答No.8

 利用にたくさん制限をつけていいから お願いします  http://www.au.kddi.com/mokuteki/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/kids/#p01  大地震が起こってで家族に連絡できなくなると困る、心配だから、お願いします  と頼んでみる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

ソフトバンクの案はいいですね。 数年前に持っていました。母のを含めて3回線持っていて、最低6円で持てると言うことでしたが実際は3つで1500円位かかっていたかな? 2年の値下げ期間が終わり、3回線で5000円位になったので解約しました。 学生向けのプランではなかったです。 実際0円ではないかもしれないのを考慮しておいて下さい。 でも「高校からはアルバイトして自分で払う」と約束し、お小遣いから引いてもらいたい、と正面から説得します。 彼のことを話しているなら正直にその気持ちを言いましょう。 また、東京など震災時には学校で携帯禁止の娘さんをもった親御さんは、帰宅困難者があふれる中連絡も取れず、どれだけ心配したかわかりません。 女の子ですから110番できる携帯は場合に寄っては命綱です。 オーバーに聞こえ良く言って取りつくろうのではなく、事実を伝えて誠実にお願いしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150824
noname#150824
回答No.6

>自分はケータイをもってないので連絡が >これからほとんど取ることが、できません。 「携帯電話を持っていないと、連絡を取れなくなる」という考えが、可笑しいですね。 彼氏には、貴方の家の電話に掛けて貰えば済む話です。 親が電話に出ても、 「今晩は、○○(自分の氏名)です。夜分に失礼します。△△(貴方の名前)さんをお願いします」 と、彼氏が礼儀正しく振る舞えれば、貴方と電話で話す事に何の問題もない筈です。 「○分以内」という約束をして、きちんと守るなら、自宅の電話を使って、貴方から彼氏に連絡する事も出来る筈です。 「毎日毎晩話したい」 「自室でコソコソ話したい」 「夜中にダラダラ話したい」 「退屈な授業中に、メールを送りたい」 ならば、貴方には、携帯電話は「百害あって一利なし」です。 そもそも、 >これからケータイがなくては、 >なかなかコマメに連絡が取れなく > 不安で死にそうです。 こういう、「恋愛中毒な状態」ならば、余計に携帯電話は買って貰えないでしょう。 麻薬中毒の患者が、「なければ死んじゃう」と言っても、麻薬を貰えないのと同じですから。 「彼氏が、貴方に対して真剣」ならば、 「貴方の自宅の電話に連絡する」 で、事足ります。それを 「面倒くさい」 「親が出ると緊張する」 「好きな時に連絡出来ない」 等と嫌がるならば、彼氏は貴方に対して真剣ではなく、貴方にしても、 「面倒くさい」 「親に出られたくない」 「親に聞かれたらマズイ話が出来ない」 「夜中に使えない」 等と思うなら、彼氏に対して真剣でも本気でもないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171471
noname#171471
回答No.5

中間・期末試験でいい成績(例えば学年××番以内)を取るから買ってくれと交渉すればよろし。 彼に対する愛情がそんなに深いなら死ぬ気になって勉強することもできるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.4

説得というか得する方法はあります ソフトバンクのホワイト学割+家族割+ホワイト24(パソコン)で 申し込むとケータイ代がタダになっちゃいます ソフトバンクに行ってパンフレットもらって 親を説得しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

気持ちは 理解します 時代の背景から 携帯を持つ学生が多いです 共働きで とか 母子家庭でとか 親子で必要な場合 金銭的に余裕がある家庭は 率先して 購入子供に持たせてます。 これが良く無く 毎月の 基本料金と 無駄電話による 無駄な追加通話料金 これ 小遣いで全部払えますか? 無理でしょう スマホにしたら おそらく月1万超えてしまうと思います。 みんがな持っている ほとんどの人が持っていますが 家庭の事情で 持させられない場合や 親御さんの考えて 高校生までは ダメと決めているのは 親として 正しい判断です。 着眼点を 替え 携帯を持たない貴方と 彼氏さんは どう連絡とりあうか 彼氏の対応如何です。 携帯無いから 無理と なる場合 携帯持っていても 無理な関係と言えるんです 厳しい言い方になりますが そういう物です。 なので 彼氏の気持ち 判断の為にも 持たずにいて これからを見据える事を お薦めします。 欲しい物は、 何でも 手に入れたいと思わず  高校・大学等卒業したら 働いて 自身で 欲しい物を手に入れる 事を 描いて下さい。 その時に 今のご両親の気持ちが 理解されますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話が欲しいという六年生の娘について

    この春小学校を卒業する娘のことです。去年から携帯電話が欲しいと時あるごとに言っていましたが、まだ早いと説得してきました。お友達はほとんど持っていて、連絡を携帯でしているため、私の携帯を貸していました。内容ももちろん知っています。 中学になったら絶対買ってねと言っていたため、なんとなく頷いていた私ですが、実際来月に中学になるので本人は今か今かと楽しみにしているようです。 皆さんは携帯をどのようなタイミングで、どういうキマリを持って買い与えていますか?参考にさせていただきたいです。

  • 携帯電話

    自分は今年高校生になる現中学生なのですが、今まで携帯電話をがまんしてここまで待ちました。自分的に高校受験終わったら携帯を買ってよいと思っていたのですが、そのことを父に話してみると「必要ない」と言われ、このままでは高校までに買えなくなってしまいます。 母は買ってよいと言っているのですが、父を説得しないとだめなので何か良い方法ありませんか? アドバイスください!

  • 携帯を持っていることがそんなに偉いですか?

    私は携帯を持っておらず、母は高校に入学したら買ってくれる と言っています。 周りには携帯を持っていない人がおらず、持っていないのは 私くらいです。 母は、 「昔は中学生で携帯を持っている人はいなかったし、 私だって大人になって買ったんだから我慢しなさい 受験生なんだから携帯は必要ない」 と言います。 あと約3か月で買ってくれると思うのですが、もう我慢の限界です。 母が言っていた「受験生だから携帯は必要ない」 というのは、その通りだと思います。 こないだ、携帯をもっていなかったから 合唱コンクールでみんなが持っていかなければいけないもの (クラスメイトが決めたこと) が連絡されず、私だけ持っていかず、恥ずかしい思いをしました。 友達にラインのことで話したら、 「携帯もっていないのによくラインとかいえるよねw」 と言われました。 後輩にラインのID?(よくわかりませんが)教えてくださいみたいなこと言われて、 携帯を持っていないことを言うとめちゃくちゃドン引きされました。 クラスの女子のラインのグループ?があるらしく、 私以外の女子、みんな(たぶん)はいっているらしいです。 ものすごく仲間外れにされた気分です。 そんなに携帯(スマホ)を持っていることが偉いですか? なぜ私はみんなにバカにされなきゃいけないんですか?

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!

  • 携帯が欲しいと思っているのですが、、、

    中2の女子です。 近々、携帯が欲しいと思うようになりました。 でもなかなか両親に相談ができずにいます。 自分のまわりの友達はほとんど全員もっているので 連絡手段として使おうと思っています。 でも一応、パソコンメールをさせてもらっているので 必要ないかなと思ったのですが 待ち合わせのときに、「今どこにいるの?」などときけるので便利だし、 実際今まで、友達と遊ぶときにすれ違いがおきて、結局遊べなかったということもあって もし携帯があったのなら、そういう点で困らなさそうだと考えました。 あと、電話もできるので用事があるときにすぐにきけていいかなーと。 ここらへんでは公衆電話はほとんど見かけなくて 家で電話をするしかなく、不便なのです。 このようなことを親に話そうと思っているのですが これで説得ができるでしょうか。 もし買ったとしても、ネットなどは使わない予定でいます。 パソコンがあるので。 父と母はauなので買うとしたら自分もauとなるんですが 学生割とか家族割なので少しは安くなるんでしょうか。 実は、小学生のころに携帯が欲しいと言って、 高校生になったらねと言われています。 それまで待つべきですかね。 あと、もし親に相談するとしたら どんなタイミングがいいでしょうか。 かしこまった感じなのか、気軽にいうのか… 迷っています。 今度ね、みたいなことを言われたら しつこく言わないで、後日いったほうが効果がありますか? 長くなってしまいましたが 回答待っています。。

  • 蹴上がり

    中学三年の女子です いま、蹴上がりを練習しています 体育の先生は自分にとってとても尊敬できる人で、 駅伝で挫折したときも色々助けてくださり 自分が体育の教師になりたいと打ち明けた時にも真剣に聞いてくれて。 器械体操も、鉄棒もいろいろ教えてくれて 蹴上がりだけできないから卒業までには見せてあげたいんです。 そして、喜ばせてあげたいです。 ていうか、びっくりさせてあげたいです。 蹴上がりで、これだけは抑えておいたほうがいいというコツというかポイントがあれば教えてください!トレーニング方法とかも教えてください!

  • 携帯いらない

    中3なんですが、携帯を買ってあげると親に言われました。 いらないって言ってたんですが親が友達に「中3なのに持ってないなんてかわいそう。こっちはみんな持ってるよ」と言われたらしく、なんか22日から母が今年でドコモ10年目だからわたしも割引されるらしく買ってあげると言っています。(もう買いにいく気満々でパンフレット(?)とか見てどれがいい?とか聞いてきます) でもわたしは電話とかメール苦手で、家にいるときも電話がかかってきても滅多にとりません。とるときは親や従姉でしゃべりやすい従姉の方からかかってきた電話くらいです。 そんなわたしが携帯を持ってメリットがあるのかと考えるといらないと思えてきました。それとも、携帯を持つと自然に慣れて携帯がないと生きていけない!くらいに必要になるもんなんでしょうか? ちなみに買っても親以外に連絡先を教えるつもりはありません。卒業するときにだけ、親友とかとは連絡とりたいので卒業式の日にアドレスとか交換するつもりです。(買うなら) こんなわたしでも携帯って買った方がいいんですかね?

  • 人付き合いを長く続けるコツはあるのでしょうか

    こんばんは。 最近、知人が結婚したという話をよく「人づてに」耳にしていて、それで気付いたのですが、私には友人と呼べる人間がいません。 小学校から今まで、その時その時で話す人、行動を共にする人はいたのですが、卒業したり、部署を変わったりした後も連絡を取っている人は一人もいないのです。 携帯に入っている連絡先も、件数はあるけれど、全く連絡を取っていない人ばかり。現在、携帯で連絡を取っているのは、自分の家族と「今の」職場の同僚、それに「今」付き合っている彼くらいです。大学時代の友人のAさんが今は何をしているのか、私は全く知らないのです。 職場を変わっても連絡を取っている人や、学生時代の友人と頻繁に会っている人を見ると、自分にそういう人がいないことを大変寂しいと感じます。 例えば職場で、個人的なこともよく話す人が出来たとして、その人との友好関係を長く保ち続けるコツというか、そういうものはあるのでしょうか?

  • 携帯電話

    携帯電話を買おうと思ってるんですが 私の親は昔の掟というか 中学生には 携帯は必要ないといって かってもらえません。 その点では私も譲歩したんですが。 これから 雪がつもるにあたって外出中に友人と連絡が取れないと不便な時があったりすると思うんです 簡単に言うと 最低限の連絡方法が欲しいのです それでプリペイド携帯を買おうと思っています どうやって親を説得したらいいでしょう? あとソフトバンク 403SHを売っている店(ネットでも)はないんでしょうか? 北海道では扱ってないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コピーやパソコンからのプリントアウトがきれいにできません。
  • ヘッドクリーニングをしても解消しません。
  • これ以上個人でやれることはありますか?
回答を見る