• 締切済み

ケータイを買ってもらうコツ

中学2年の、女子です。 彼氏が先輩なので、今日卒業してしまいました。 そこでなんですが、自分はケータイをもってないので連絡が これからほとんど取ることが、できません。 母は、ケータイは高校からと聞いてくれません。しかしながら前にも書いたとおり これからケータイがなくては、なかなかコマメに連絡が取れなく 不安で死にそうです。くだらない。中学生のくせに。と思う方もいらっしゃると思いますが 自分は真剣です。少し連絡できなくなっただけで、ダメになるならそれまで、という意見の方も いらっしゃると思いますが、自分は真剣に不安です。 どうにかして説得するコツを教えてください。 本当にお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.12

何が「不安」なのかご自分で理解されてますか? その「不安」は携帯を使ってコマメに連絡しないと解消できないものなんでしょうか。 正直、今のあなたが携帯を買って貰えたところで 彼氏が電話に出るのが遅い。出てくれない。とか、 メールの返信を即返してくれない。とかで また別のところで不安をつのらせそうな気がするんですけど。

• cubetaro
回答No.11

周りでは、高校進学と同時に(ごほうびとして)買ってもらえる事は多いですね。  家にいる時は、「スカイプ」を入れたPCを立ち上げておけば、スカイプ経由で通話やチャットができますね。彼氏がスマホなら、スカイプで連絡してもらえるようにしてもらえば。  --------  親が怖いのは通話料でしょうから、「お小遣いを減らしてよい」とか、電話代の上限を設定して良いからなど提案してみては。  ちなみに、知り合いは、しばらくは母親と兼用にしてました。

• KEIS050162
回答No.10

中学二年の息子の親です。親の立場からアドバイスです。 単に欲しいからということを、色々な合理的な理由をいくら説明しても、説得できないでしょうね。 問題は、貴女がどうしたいか、という気持ちをしっかりと伝えて、その代わりに自分は親御さんと約束できるか?ということだと思います。 これには二点ほど、がんばらなければならないことがありますが、これが出来ればなんとかなるのではないでしょうか。 一つ目は、何かおねだりする時に、もっとも効果的な方法は、既に回答があるとおり、成績が上がったということを示すことでしょう。これがやはり一番効果があります。時期的には期末試験がもう終わってしまったころなので、3年生の一学期の中間・期末考査の結果で示すのが良いでしょう。 それも単発ではなく、その成績を維持するということも、宣言しましょう。 もう一つは、これも類似の回答がありますが、携帯電話を節度がある使い方が出来るか?という点です。 よく、中高生(大学生でもそうですが)にありがちなのが、だらしない携帯電話の使い方、ですね。 親の世代(多分、貴女のお父さんと同じくらいの世代だと思います)から見ると、いつでもどこでも、ケータイをかちゃかちゃやってメールをチャットの様に使っている姿は、とてもだらしなく見えます。 相手とつながっていないと不安、という気持ちは理解出来ますが、それは24時間メールをかちゃかちゃやることではないですよ。メールする時間を決めるなり、回数を決めるなりなんらかの決め事をしましょう。 こういった自分はちゃんと節度を持って、携帯電話を使う、ということを宣言して、しっかりと親御さんと約束(破った解約するくらいの気持ちで)することですね。 中学三年生ということは、受験ですよね?親御さんの最大の関心ごとはそれなので、その心配をさせないくらい強い気持ちで上の二つを守るという宣言が出来れば、説得できるかも知れません。 がんばってみてください。(受験もね)

• usagi_kun
回答No.9

基本料金がかからない方法で、購入をしてもらいましょう!! 学生なら、メールのみの利用なら、1000円以下で済みますよ。ただし、通話・ネットは厳禁です。 この約束を守る事でお願いしてみてはいかがですか(^^ また、親も携帯を持ってると思いますが、同じキャリアーにすれば、家族間は無料ですので、もしもの時も連絡が取れるしね どちらにしても、中学生が携帯を持つのが早いとは思いませんが、メール依存になる事が怖いので その辺の良く話し合って下さい。

noname#184289
noname#184289
回答No.8

利用にたくさん制限をつけていいから お願いします  http://www.au.kddi.com/mokuteki/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/kids/#p01  大地震が起こってで家族に連絡できなくなると困る、心配だから、お願いします  と頼んでみる

• tarutosan
回答No.7

ソフトバンクの案はいいですね。 数年前に持っていました。母のを含めて3回線持っていて、最低6円で持てると言うことでしたが実際は3つで1500円位かかっていたかな? 2年の値下げ期間が終わり、3回線で5000円位になったので解約しました。 学生向けのプランではなかったです。 実際0円ではないかもしれないのを考慮しておいて下さい。 でも「高校からはアルバイトして自分で払う」と約束し、お小遣いから引いてもらいたい、と正面から説得します。 彼のことを話しているなら正直にその気持ちを言いましょう。 また、東京など震災時には学校で携帯禁止の娘さんをもった親御さんは、帰宅困難者があふれる中連絡も取れず、どれだけ心配したかわかりません。 女の子ですから110番できる携帯は場合に寄っては命綱です。 オーバーに聞こえ良く言って取りつくろうのではなく、事実を伝えて誠実にお願いしましょう。

noname#150824
noname#150824
回答No.6

>自分はケータイをもってないので連絡が >これからほとんど取ることが、できません。 「携帯電話を持っていないと、連絡を取れなくなる」という考えが、可笑しいですね。 彼氏には、貴方の家の電話に掛けて貰えば済む話です。 親が電話に出ても、 「今晩は、○○(自分の氏名)です。夜分に失礼します。△△(貴方の名前)さんをお願いします」 と、彼氏が礼儀正しく振る舞えれば、貴方と電話で話す事に何の問題もない筈です。 「○分以内」という約束をして、きちんと守るなら、自宅の電話を使って、貴方から彼氏に連絡する事も出来る筈です。 「毎日毎晩話したい」 「自室でコソコソ話したい」 「夜中にダラダラ話したい」 「退屈な授業中に、メールを送りたい」 ならば、貴方には、携帯電話は「百害あって一利なし」です。 そもそも、 >これからケータイがなくては、 >なかなかコマメに連絡が取れなく > 不安で死にそうです。 こういう、「恋愛中毒な状態」ならば、余計に携帯電話は買って貰えないでしょう。 麻薬中毒の患者が、「なければ死んじゃう」と言っても、麻薬を貰えないのと同じですから。 「彼氏が、貴方に対して真剣」ならば、 「貴方の自宅の電話に連絡する」 で、事足ります。それを 「面倒くさい」 「親が出ると緊張する」 「好きな時に連絡出来ない」 等と嫌がるならば、彼氏は貴方に対して真剣ではなく、貴方にしても、 「面倒くさい」 「親に出られたくない」 「親に聞かれたらマズイ話が出来ない」 「夜中に使えない」 等と思うなら、彼氏に対して真剣でも本気でもないのですよ。

noname#171471
noname#171471
回答No.5

中間・期末試験でいい成績(例えば学年××番以内)を取るから買ってくれと交渉すればよろし。 彼に対する愛情がそんなに深いなら死ぬ気になって勉強することもできるはず。

• iw_steel
回答No.4

説得というか得する方法はあります ソフトバンクのホワイト学割+家族割+ホワイト24(パソコン)で 申し込むとケータイ代がタダになっちゃいます ソフトバンクに行ってパンフレットもらって 親を説得しましょう。

• BP9outback
回答No.3

気持ちは 理解します 時代の背景から 携帯を持つ学生が多いです 共働きで とか 母子家庭でとか 親子で必要な場合 金銭的に余裕がある家庭は 率先して 購入子供に持たせてます。 これが良く無く 毎月の 基本料金と 無駄電話による 無駄な追加通話料金 これ 小遣いで全部払えますか? 無理でしょう スマホにしたら おそらく月1万超えてしまうと思います。 みんがな持っている ほとんどの人が持っていますが 家庭の事情で 持させられない場合や 親御さんの考えて 高校生までは ダメと決めているのは 親として 正しい判断です。 着眼点を 替え 携帯を持たない貴方と 彼氏さんは どう連絡とりあうか 彼氏の対応如何です。 携帯無いから 無理と なる場合 携帯持っていても 無理な関係と言えるんです 厳しい言い方になりますが そういう物です。 なので 彼氏の気持ち 判断の為にも 持たずにいて これからを見据える事を お薦めします。 欲しい物は、 何でも 手に入れたいと思わず  高校・大学等卒業したら 働いて 自身で 欲しい物を手に入れる 事を 描いて下さい。 その時に 今のご両親の気持ちが 理解されますよ!!