• ベストアンサー

携帯いらない

中3なんですが、携帯を買ってあげると親に言われました。 いらないって言ってたんですが親が友達に「中3なのに持ってないなんてかわいそう。こっちはみんな持ってるよ」と言われたらしく、なんか22日から母が今年でドコモ10年目だからわたしも割引されるらしく買ってあげると言っています。(もう買いにいく気満々でパンフレット(?)とか見てどれがいい?とか聞いてきます) でもわたしは電話とかメール苦手で、家にいるときも電話がかかってきても滅多にとりません。とるときは親や従姉でしゃべりやすい従姉の方からかかってきた電話くらいです。 そんなわたしが携帯を持ってメリットがあるのかと考えるといらないと思えてきました。それとも、携帯を持つと自然に慣れて携帯がないと生きていけない!くらいに必要になるもんなんでしょうか? ちなみに買っても親以外に連絡先を教えるつもりはありません。卒業するときにだけ、親友とかとは連絡とりたいので卒業式の日にアドレスとか交換するつもりです。(買うなら) こんなわたしでも携帯って買った方がいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話は、いざというときの命綱になり得ます。 誘拐事件や事故に巻き込まれた時、あるいは、どこかで遭難しかけた時。 そんな時、携帯があったから助かったなんて話しはいくらでもあります。 使わないなら使わないで、持っていて損はないと思います。 携帯に振り回されるユーザーに比べれば、ずっと「使いこなしている」と言えると思いますよ。

raina_suzu
質問者

お礼

なるほど・・・確かに前、誘拐されてメールで助けを求めて助かった事件がありましたね! そう考えるとメリットありますね。買う方向で考えていこうと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#56760
noname#56760
回答No.4

PDAはいかがでしょうか?  電話は出来ませんが、メール・インターネットは使えます。 辞書ソフトを入れれば、電子辞書にもなりますし、大画面で 動画を見たりもできます。 http://ezaurus.com/lineup/slc3200/ http://ezaurus.com/lineup/slc3200/katuyo/index.html 電話機能が付いているものもあります。 (電話機能を停止させ、完全なPDAとしても使用可能) http://www.sharp.co.jp/ws/

raina_suzu
質問者

お礼

今はそんな凄いものがあるんですね・・・! でも電子辞書は持ってるのでいいかな?って感じです。 なんか割引できるからドコモらしいので、携帯買ってもらおうと思います。 わざわざURLまでありがとうございます!

• orange-3
回答No.3

今は焦らずに買わなくてもいいんじゃないでしょうか? 「どっちでもいい」と思っているならともかく「メリットがない」と自分でわかっているなら別に無理して買う必要は無いと俺は思います それに、大きくなって電話やメールに興味を持ったりしたときに買えば問題はないんじゃないでしょうか?

raina_suzu
質問者

お礼

うーん、焦ってるというか親が買ってあげたいみたいなんですよね。。 とりあえずNO1さんと2さんの意見を聞くと役に立ちそうなので買ってもらおうと思います。必要なかったら解約もできますしね^^ ありがとうございました!

• globef
回答No.2

>携帯を持つと自然に慣れて携帯がないと生きていけない! >くらいに必要になるもんなんでしょうか?  実際に使ってみないとなんとも言えませんが.... >こんなわたしでも携帯って買った方がいいんですかね?  親としても 「中3なのに持ってないなんてかわいそう。こっちはみんな持ってるよ」 以外にあなの行動を把握して(連絡を取れるように)おきたいんでしょう  「必要ない」と言っているのに「買ってあげる」というのですから 買ってもらってもいいんじゃないですか?  使う、使わないは、あなたの自由ですので!

raina_suzu
質問者

お礼

そうですね・・・せっかく買ってくれるといっているのだから 買ってもらおうと思います。必要になるかもしれませんしね! ありがとうございました^^