地元野菜を調達する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で地元産の野菜を使いたいと考えている方へ。地元野菜を手に入れる方法についてご紹介します。
  • 地元産の野菜を使っている飲食店やお惣菜屋さんをテレビでよく見かけますが、どのように調達されているのでしょうか?この記事では、地元野菜を手に入れる方法について解説します。
  • 飲食店の野菜調達で地元産を使いたいと考えている方へのヒント。地元野菜を手に入れるための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元野菜を調達したい。

このカテゴリーの皆さんに質問していい内容かわからず申し訳ないのですが・・・恥をしのんでお伺いします。 飲食店をやっています。 商売上、野菜を使う機会が多いのですが現在は全て八百屋さんを通して仕入れています。 ただ、今後は少しでも地域のためになれたらと、旬の野菜は地元産を使用したいと考えています。 大変勉強不足で恐縮なのですが、よくテレビなどで 「地元産の野菜を使っています」 という飲食店やお惣菜屋さんを見かけます。 あれはどんな風に調達されているのか?ご存知の方がいらっしゃったらお知恵を頂きたくお願い致します。 自分が生産者という意味なのでしょうか?農家さんに顔が利くということなのでしょうか? ちなみに私には農家の知人がおりません。またJAにもコネはありません。 そんな私でも地元野菜を手に入れる方法があればどなたかご教授下さいませ。 どこから手をつけていいか、そのヒントでもわかればドンドン動いていこうと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

たまたま見かけました・・・ > ちなみに私には農家の知人がおりません 言い切ってしまわずに、知り合いになる努力が必要ではないかと・・・ たとえば広い畑で、畑を耕している方がいらっしゃったら積極的に声を掛けて、まず顔なじみになる。 そのようにして少しずつ顔を広め、実は飲食店をしていますが「地産地消のお店を目指していますから、野菜を分けて頂けないでしょうか」と話を進めていけばいいでしょう。 また、お客さんは当然地元に方でしょう。 お客さんに野菜を分けて下さる方の知り合いはいないか、聞いてみるとか。     いずれにしても、ご自分で積極的に動かなければ駄目だと思います。

karubioyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りだと思いました。 何もしないうちから「知り合いはいません」と言い切っている自分が恥ずかしいです。 回答頂いた内容以上に私にとっては気づきが多かったです。 本当にありがとうございました。 今できることを精一杯やってみたいと思います。