地元野菜を調達する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で地元産の野菜を使いたいと考えている方へ。地元野菜を手に入れる方法についてご紹介します。
  • 地元産の野菜を使っている飲食店やお惣菜屋さんをテレビでよく見かけますが、どのように調達されているのでしょうか?この記事では、地元野菜を手に入れる方法について解説します。
  • 飲食店の野菜調達で地元産を使いたいと考えている方へのヒント。地元野菜を手に入れるための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元野菜を調達したい。

このカテゴリーの皆さんに質問していい内容かわからず申し訳ないのですが・・・恥をしのんでお伺いします。 飲食店をやっています。 商売上、野菜を使う機会が多いのですが現在は全て八百屋さんを通して仕入れています。 ただ、今後は少しでも地域のためになれたらと、旬の野菜は地元産を使用したいと考えています。 大変勉強不足で恐縮なのですが、よくテレビなどで 「地元産の野菜を使っています」 という飲食店やお惣菜屋さんを見かけます。 あれはどんな風に調達されているのか?ご存知の方がいらっしゃったらお知恵を頂きたくお願い致します。 自分が生産者という意味なのでしょうか?農家さんに顔が利くということなのでしょうか? ちなみに私には農家の知人がおりません。またJAにもコネはありません。 そんな私でも地元野菜を手に入れる方法があればどなたかご教授下さいませ。 どこから手をつけていいか、そのヒントでもわかればドンドン動いていこうと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

たまたま見かけました・・・ > ちなみに私には農家の知人がおりません 言い切ってしまわずに、知り合いになる努力が必要ではないかと・・・ たとえば広い畑で、畑を耕している方がいらっしゃったら積極的に声を掛けて、まず顔なじみになる。 そのようにして少しずつ顔を広め、実は飲食店をしていますが「地産地消のお店を目指していますから、野菜を分けて頂けないでしょうか」と話を進めていけばいいでしょう。 また、お客さんは当然地元に方でしょう。 お客さんに野菜を分けて下さる方の知り合いはいないか、聞いてみるとか。     いずれにしても、ご自分で積極的に動かなければ駄目だと思います。

karubioyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りだと思いました。 何もしないうちから「知り合いはいません」と言い切っている自分が恥ずかしいです。 回答頂いた内容以上に私にとっては気づきが多かったです。 本当にありがとうございました。 今できることを精一杯やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 野菜で食中毒になった場合の責任は誰にありますか?

    スーパーや八百屋、JA、産地直送市場、農家などで野菜を売っていますが、 その野菜(例えば野菜からO157が検出された場合)を買ってサラダにして食べ 食中毒となった場合法律的にその責任は誰にありますか?

  • 飲食店の仕入れ業者のシステムについて

    お世話になります。 飲食店によく業者が車を乗り付けて搬入している様子を見ますが、 これはどういう仕組みなのでしょうか? 1.店は、最初に業者をどうやって見つけているのか 2.複数の業者をどう使い分けているのか 3.業者は地元でないとダメか 4.生産者からの直接買い付けは難しいか というあたりが全く分かりません。 1.一般的な、コネもツテもない飲食店は、 どうやって仕入先を探しているのでしょうか。 タウンページをめくっているのでしょうか? 2.たとえば鮮魚ではマグロ業者と甲殻類に強い業者もありますよね。 そういう使い分けはどうやっているのでしょうか。 最初に、複数から見積もりをとるんでしょうか。 3.最近はMマートといった業務用Web通販がありますが、 こうしたところから買うのと、地元業者に頼るのは違いますか? Mマートだとヤマト便が荷物を運んでくるだけですので、 相談ができないとかあるかと思いますが・・・ 4.最近は、野菜の農家直販もあり、 鮮魚は漁師から直接買い付ける方法もあります。 こうした方法はコネが無いと難しいんでしょうか? 調べたところ、親戚が農家だったり漁船を持っていたりで、 かなり安く仕入れている店もあるようです。 それを売りにオトク感を出しているようですが・・・ 雑然と書いてしまいましたが、 これらについて簡単で結構ですのでご教授頂けたら幸いです。

  • やさい直売店について

    やさい直売店について 今実家で兼業農家をしているのですが、市場出荷するには生産量が少ないので 家の前や自分の畑の一部を利用して野菜を売りたいのですが、そのようなことを するためには、国や自治体に許可や申請などをしなければならないのでしょうか? 今、地元の直売店やスーパーの直売コーナーには置かせていただいてるのですが 家の近くで直接売買できたらと考えています。 品物は、畑で出来た野菜のみです。 もし直売店を始められたら、HPをつくりPRしていきたいのですが そのようなこともかのうなのでしょうか? わからないことだらけでなかなか一歩踏み出せないのでよろしくお願いします。

  • 移動販売で野菜や果物販売していますが…?

    よく駅前とかで、移動販売で野菜や果物販売しているのを見かけます。 たぶん農家の方や田舎の農家で仕入れて、販売していると思うんです。 私も自営がうまくいかず、それを考えてたりします。 東京にいた時も都心から少しはなれた所の野菜や果物の値段が、全然違った事を覚えています。 そんな商売ってどのくらいもうけがあるんでしょうか?十分、採算はとれるのでしょうか? どなたか経験された方等の回答や意見をお願い致します。

  • 有機野菜の契約農家を探しています

    都内で飲食店を経営する者です。 この度、新規業態にて「朝採れの葉物野菜」を使用致したく、契約農家さんを 探しておりますが、なかなか上手く発掘できずにおります。 (鎌倉のレンバイでも色々とお話しさせて頂きましたが、発送の手間が大きくなかなか対応して頂けないようです。。) おこころあたりの農家をご存じの方、あるいは契約農家開拓のご経験者がいらっしゃいましたら 何かうまい方法をご教示願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 産直野菜でおすすめのサイトを教えて下さい。

    お世話になります。 産直野菜がネットの力で買えるのはありがたいですが、 まだ物販ECに比べて黎明期といえると思います。 http://sanchoku-farm.com/rare/index.html http://www.vege-garden.com/shop/ http://www.otomisan.com/ これらのようないろいろなサイトが乱立しており、 どれを選べばいいのか分かりません。 以下の条件でおすすめがありましたら教えて下さい! 1.2000円くらいで2人分、一週間分程度  または3000円で2人分、10日分前後のセット 2.野菜の選別はできなくて良い(旬のおすすめBOXなど) 3.できれば有機野菜 4.フルーツはなくて良い 5.農家から直送(倉庫を経由しない) なかなか「これだ」という産直野菜のチョイスが無く困っております。 宅配野菜も良いそうですが、鮮度など考えると農家直送が良いです。 ランダムに送られてくる「当たりはずれ」も含めて、面白そうかなと・・・ よろしくお願い致しますm(__)m

  • 誇大広告?野菜ジュースのCM

    野菜嫌いの野菜に関する質問です。 よろしくお願い致します。 自分は基本的に野菜が好きではないものの、健康上 必要だからと思い、野菜ジュースを買って飲んだり しています。 最近の野菜ジュースのCMでは、盛りだくさんの 野菜を見せて、「こんなに毎日食べられませんよね?」 「この1本で野菜を補えます」みたいなCMを見ていて 感じることがあります。 とても食べられない程の量の野菜が、人の体に必要という 意味が分かりません(笑)。 戦争などで、食糧難の時代なら、肉も卵も手に入らないから、 野菜でおなかを満たしていた、というのは分かりますが、 このご時勢、CMのような量の野菜を食べたら、他の物が 食べられないような気がするのですが、栄養的に?どう なんでしょうか?本当にあの量が必要なのでしょうか? 野菜ジュースがなかった時代は、本当にあんなに食べていた 人など、農家以外にいたんでしょうか?

  • 被災地の農産物などの被害について

    震災の影響を受けた農産物生産者をご存じの方、何か情報ください。 これからの季節で 関西の野菜のほぼ80%を東北で作っているという事を、先日、八百屋から聞きましたが、 そういった方へ、集まった義援金を直接贈ろうかと考えております。 お金があったら立て直せる農産物生産者をご存じ、またはどこに問い合わせたら良いのか? あてがある方が居られましたら、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 八百屋をしています。

    今小さな八百屋を経営しています。 永田農法の様な本物の野菜を自店でも扱いたいと考えているのですが、生産者等に対してどのようなアプローチをしたら良いものか悩んでおります。 何分、分母が小さいので年間の仕入れ量もたかがしれています。 何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の野菜摂取不足について

    現在、妊娠8週目の妊婦です(初めての妊娠です) つわりがひどく、嘔吐の毎日です それでも食べ物を全く受け付けないわけではなく 空腹を感じると果物や麺類など食べられる物を食べています ただ、台所に立つとすぐに気持ちが悪くなり吐いてしまうので まともにお料理ができません 海外在住なので、母にもヘルプに来てもらえない状況ですし 出来合いのお惣菜なんかも手に入りません(>_<) 特に野菜全般が今はダメで、匂いがないような野菜でも 切ったりするだけでも気分が悪くなってしまうので 殆ど野菜を摂取していない日が続いています 『食べられる時に食べられる物を』が鉄則と聞きますが こんなに野菜を摂らなくて大丈夫なのかしら。。と不安になっています 今のところ便秘に悩まされていないので、これといった身体的問題は出てきていませんが このままで良いのだろうか?と心配になってしまったので質問させて頂きました 野菜不足に対するアドバイスを何かいただけると嬉しいです よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう