• 締切済み

お祝い

長文になります。本当に困っています。父親の親戚から大学入学祝いを迫られていて困っています。私はその親戚が大嫌いです。ちなみに私のおば、つまり父の姉です。その親戚は昔私の家が経済的に困っていても、何も助けなかったくせに、自分たちが困っている時だけ助けを求めてきます。そして父はお人よし(異常なくらい)なのでお金を貸したりしますが、いまだに返しません。しかし父はお人よしなのでそれについて怒りません。あと、その親戚は保険会社に勤めていて、昔私に『ご飯に連れていってあげる』と言葉巧みに騙し、駅で待ち合わせたら喫茶店に連れてかれてコーヒー1杯だけをご馳走されそこで保険の入会を迫られたりしました。つまり自分の利益のためだけにしか動かない人間なんです。ほかにも嫌なエピソードが過去にたくさんありました。 その親戚のずる賢さに気づいてないのはバカな私の父親だけです。 おそらくお祝いをしてもらったらその後(自分が将来自立して働き始めた後)にみかえりを要求されるのは見え見えです。なのでもうその親戚とは私は縁を切りたいのでそんなお祝いなんてしてもらいたくありません。しかし私の行きたくない理由を父に言ったら怒りだし、家で暴れると思います。過去に母が父親の親戚の悪口を言ったら家で暴れて灯油をまき散らし、母に暴力を振るうことがありました。私はそれが怖いです。どう父親に断りの理由を言ったら良いと思いますか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoinosuke
回答No.2

お祝いを貰うのであれば、それは素直に貰っておけば良いと思います。 ただ、その家にあなたより年下で、大学に入学するようなお子さんがいるなら、その時にお父様にお祝いを求める可能性はありますが。でもそれはあなたのお父様の判断ですので、あなたが口に出すことではないでしょう。 お父様はお人好しというよりも、実家依存というか姉に逆らえないのだと思います。 ”実家・親戚>>家族”って人が世の中にはいますので。 お母様も苦労されているでしょうし、腹が立つのは凄く分かるのですが、別れられないのなら我慢するしかないです。 でも、あなたが自立した後に親戚とどう付き合っていくかはあなたの自由です。 見返りを要求されても「あー、そうですねー、何か考えておきますねー」とでも口だけで言って、出さなければ良い話です。もういった強欲なタイプには、もっと図々しくて良いと思いますよ。

185742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• m_3740
回答No.1

すみません、入学祝を出せと言われているのでしょうか? それともあなたが大学進学が決まり、お祝いを出すと言われているのを 断わりたいのでしょうか。 貰っとけばいいと思いますよ。 基本的に、進学のお祝いをいうのはいただくことはあっても お返しはしないものです。 だからありがたくいただいて、お返しを求められたら その伯母さんの子どもが進学したときにでも いただいた同額を渡してはどうでしょうか。 そのためにも、いただいたお祝いは使わずに 取っておいたほうが無難でしょうね。 親と縁を切る、親戚と縁を切る。 いずれもできそうで、なかなかできないことです。 のらりくらりとかわしていく術を身につけましょう。 そのほうがあなたにとって得になると思います。

185742
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

185742
質問者

補足

私が大学に進学します。それでその親戚が私に対して大学進学祝い(食事)をすると言っています。