• ベストアンサー

還暦祝い

こんにちわ。20代男性です。先日父親が還暦を迎えました。夜は母親がお寿司を買ってきした。父が9時頃帰ってきましたが、私はダイエット中ということで席につきませんでした。あとなにより恥ずかしいということで。昔から誕生日などのお祝いを一般家庭よりやらなかったので、自分にとって免疫がないというか。父親にもなんといったらいいかわかりませんでした。父親が私分の寿司が余ってるということで呼びましたが断固拒みました。日が変わりすごく後悔しています。今年自分の誕生日を祝ってもらったのに。「おめでとう」のお祝いの言葉一つ言えない自分に失望しました。これからどのように返していけばいいのでしょうか。父親の立場にしてみればやはり寂しいですよね。父親の人はどう思いますか?その他の人もアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerry3
回答No.1

30代、女。既婚。両親共還暦を過ぎました。 まずは、お父様の還暦おめでとうございます。 還暦というのは特別な日で、いつもの誕生日とは違うと思うんです。 20代の男性なので照れくさいと言うのは分かりますが、その日だけでもお祝いしてあげたらよかったですね。 照れくさいのであれば、「はい、これ」って感じでプレゼントを渡したらどうですか?「遅くなってごめん」って言葉を添えてあげるともっといいですね。

31213101
質問者

お礼

今日父にデパートで買ったポロシャツをプレゼントしました。渡し方はササッと還暦プレゼントあげるという感じで。もらった父はうれしいと言ってくれました。よかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suekun
回答No.2

特別な意味であるわけ。。。 還暦がなぜ特別なのか? 誰でも誕生日は毎年やってきます。 例えば、5/5の子供の日なら、毎年5/5はやってきますよね。 でも、日本には干支と言う物があって、この干支は十二支あり 同じ干支の誕生日は12年に一度しか巡ってきません。 さらに、十二支の他に十干と言う物が重なって、十干十二支となります 10と12の最小公倍数は60ですよね。 十干は甲「きのえ」乙「きのと」丙「ひのえ」丁「ひのと」等々です。 (きは木 ひは火 えは兄 とは弟 きのえは木の兄と言う意味) つまりお父様が生まれた日とまったく同じ組み合わせの日は「己丑」 (つちのとうし)は60年に一度なのです。次回が60年後だと考えると この日は一生に二度(生まれた日・還暦)が限度でしょう。 だから、本当に生まれた日を再び迎えれられた事を祝って、 赤ちゃんの様相(赤いちゃんちゃんこ)で祝うのです。 「先日はごめん。還暦って事の意味を深く知らなかった。 改めて還暦おめでとう。」そう伝えてあげてください。

31213101
質問者

お礼

そのように考えるとほんとに記念すべき日なんですね。言葉は改まって伝えていませんが、行動で伝わったかなと思います。次回の定年退職した日にはきちんと言葉を伝えようと思います。回答ありがとうございました。