• ベストアンサー

還暦祝い

こんにちわ。20代男性です。先日父親が還暦を迎えました。夜は母親がお寿司を買ってきした。父が9時頃帰ってきましたが、私はダイエット中ということで席につきませんでした。あとなにより恥ずかしいということで。昔から誕生日などのお祝いを一般家庭よりやらなかったので、自分にとって免疫がないというか。父親にもなんといったらいいかわかりませんでした。父親が私分の寿司が余ってるということで呼びましたが断固拒みました。日が変わりすごく後悔しています。今年自分の誕生日を祝ってもらったのに。「おめでとう」のお祝いの言葉一つ言えない自分に失望しました。これからどのように返していけばいいのでしょうか。父親の立場にしてみればやはり寂しいですよね。父親の人はどう思いますか?その他の人もアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerry3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

30代、女。既婚。両親共還暦を過ぎました。 まずは、お父様の還暦おめでとうございます。 還暦というのは特別な日で、いつもの誕生日とは違うと思うんです。 20代の男性なので照れくさいと言うのは分かりますが、その日だけでもお祝いしてあげたらよかったですね。 照れくさいのであれば、「はい、これ」って感じでプレゼントを渡したらどうですか?「遅くなってごめん」って言葉を添えてあげるともっといいですね。

31213101
質問者

お礼

今日父にデパートで買ったポロシャツをプレゼントしました。渡し方はササッと還暦プレゼントあげるという感じで。もらった父はうれしいと言ってくれました。よかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

特別な意味であるわけ。。。 還暦がなぜ特別なのか? 誰でも誕生日は毎年やってきます。 例えば、5/5の子供の日なら、毎年5/5はやってきますよね。 でも、日本には干支と言う物があって、この干支は十二支あり 同じ干支の誕生日は12年に一度しか巡ってきません。 さらに、十二支の他に十干と言う物が重なって、十干十二支となります 10と12の最小公倍数は60ですよね。 十干は甲「きのえ」乙「きのと」丙「ひのえ」丁「ひのと」等々です。 (きは木 ひは火 えは兄 とは弟 きのえは木の兄と言う意味) つまりお父様が生まれた日とまったく同じ組み合わせの日は「己丑」 (つちのとうし)は60年に一度なのです。次回が60年後だと考えると この日は一生に二度(生まれた日・還暦)が限度でしょう。 だから、本当に生まれた日を再び迎えれられた事を祝って、 赤ちゃんの様相(赤いちゃんちゃんこ)で祝うのです。 「先日はごめん。還暦って事の意味を深く知らなかった。 改めて還暦おめでとう。」そう伝えてあげてください。

31213101
質問者

お礼

そのように考えるとほんとに記念すべき日なんですね。言葉は改まって伝えていませんが、行動で伝わったかなと思います。次回の定年退職した日にはきちんと言葉を伝えようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 還暦のお祝いについて

    父親の還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと座布団を送る事に決まったのですが、そういうのを仕立ててもらうには、どういう所に注文すればよいのでしょうか?? 9月には誕生日がきてしまうため、あまり時間がありません。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝いの時期

    うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

    カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。