• 締切済み

墓建立のお祝いとは?

実家の母が亡くなり、一人ぐらしの父が墓を建立する事になりました。 墓を建てると親戚の者はお祝いをするのが、普通なのだそうですが、子供である私と妹にも、同じようにするようにと父から言われました。 この場合、建立のお祝い金なんですが、いくらほどが相場なんでしょうか?住む地域や、家格による相違などもあり、一概には言えないでしょうか、こんな経験のある方、どれぐらいの金額をお祝いとされましたでしょうか? また、上書きはどういう風になるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>子供である私と妹にも、同じようにするようにと… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。 「実家」ということは、あなた方はすでに結婚されているのですね。 それなら、親戚間での冠婚葬祭と考える必要があるでしょう。 >建立のお祝い金なんですが、いくらほどが相場なんでしょうか… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 >上書きはどういう風になるのでしょうか… 「祝建墓」「祝開眼」などでしょう。 ちなみに、紅白の水引ですよ。 仏事だからと言って、黒白や黄白などではありません。 また、お墓に立てるろうそくは赤色で、男性ならネクタイは白です。 ついでに言っておくと、開眼法要と同時に納骨法要も同時に行うなら、こちらは黄白か銀白の包み紙で、小休止の間にろうそくは白、ネクタイは黒に取り替えます。 (ろうそくの色は宗派による違いがあるかも知れません。)