• 締切済み

振った相手から友達ではいてくれるよねと言われました

下手な文章ですみません。職場の人から告白され、その気がないので断りました。その後、相手から「でも友達ではいてくれるよね?」と言われました。正直私はその人のことを職場仲間としか思っておらず、アプローチのしつこさが嫌なことも多かったです。しかし、その場の雰囲気と相手の必死さから「はい」と言ってしまいました。その後誕生日には何が欲しいときかれたり、何もないのに毎日メールがきます(大方無視することにしています。)よく、振ったほうが友達でいて欲しいと言う話しはききますが、振られた方がそれを言うとはどういうことなのでしょうか?また、私はもうすぐ今の会社をやめて他にうつります。同じ仕事をすることが多く、相手が割と公私混同するタイプなので、今は割と友好的に接していますが、これを気に正直関わりたくありません。しかし恋愛経験が乏しいこともあり、有効的な方法がなかなかわかりません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• lehrerin
回答No.6

当方女性です。 職場が変わって、しつこく連絡が来るようでしたらやんわりと 「新しい職場で彼氏ができました。彼氏以外の異性と連絡取るのを 嫌がる彼氏なので、もう連絡はしません。ごめんなさい。 ○○さんにも早く素敵な彼女ができるといいですね。さようなら」 でしょうか。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の補足にも書いたように、彼氏がいると振りました。 もっとはやくにこの方法を使えばよかったです・・・。

• mmykh
回答No.5

No.3です。 補足を拝見いたしました。 誕生日にプレゼントをすることを考えたり、毎日メールをしていることを考えると彼の頭の中は質問者様のことでいっぱいなのだと思います。 あなたが彼からの誘いを断ったり、普段の接し方には知らず知らずに『必要以上に関わるなよ』という雰囲気が出ているはずですが、そういうことを読み取れないのでしょうね。 微妙な表情の変化や言葉の抑揚で感じるものなのですが・・・ 良く言えば、前向きな性格ですがそういう感受性が低いのでしょうね。 元々がそういう性格なのか、社会的な経験が足りないだけなのかは何とも言えませんが。 オブラートで包んだ言葉が通用しない男性なのでしょうね。 大人の付き合いを理解できない人には大人の怖さを教えてあげてくださいね。 そうしないといつまでも『友達』のふりをして付きまとわれそうです。 頑張ってください。

h------y
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございます。 そっけなくしていたらシャイな性格だと思われていたこともあります。 がんばります。

• g8r2e7en
回答No.4

「以前友達でもいてくれるよねというお言葉に、ハイと答えてしまいましたが、わたしはそれはあくまでも職場仲間として、という意味でお答えしました。わたしはあなたのことはどうしても恋人としては見れず、かつ友達としてのお付き合いもするつもりはございませんでした。誤解をさせてしまい、大変申し訳ありません。今後わたしは職場を移ります。どうぞ、これを機に、わたしのことは忘れ、新しく素敵な女性と出会ってください。それでは、どうぞお元気で。さようなら」 とでも送っておけば、これ以上勘違いしようもないと思います。 それでもしつこい場合は、着信拒否にしておけばいいと思います。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 着信拒否は皆様の意見で考えていましたし、メールも参考にしていただきます。

• mmykh
回答No.3

既婚男性です。 彼の心の中では恋愛が継続中ですね。 いるんですよね、こういう諦めの悪い男。 よっぽどあなたのことが好きなのでしょう。 振った方が「友達で・・・」ということはあるのでしょうが本当は社交辞令ですよね。 顔を合わせたら挨拶する程度とするのが大人というものですよね。 彼の場合は大人の作法を心得ていないようです。 会社を辞めるまでは現状を維持するしかないですね。 勝負はその後ですね。 想像ですが辞めた直後に「お疲れ様でした。これからも友達としてよろしく」などとメールをしてくると思われます。そのメール以降は電話とメールを着信拒否にすれば良いと思います。 返信はしなくて良いと思います。 彼からはひどい女と思われるかもしれませんが平気でしょ? ちょっとした悪女気分が味わえますよ。 彼には少し大人の人付き合いをそうやって教えてあげた方がためになると思います。

h------y
質問者

補足

やはりまだ諦めてくれてはいないということでしょうか?? 前からそうでしたが、告白を断ってからも退社時間をあわせてきたりなどしています。帰宅方法が違うのですぐに別れますが・・・。 告白される前に、食事に誘われて「時間があればご一緒したいのですが、忙しいので・・・」と断ったことがあります。実際に忙しかったのですが、時間があれば・・・というのは社交辞令のつもりでした。しかし今月が無理なら来月はでもいい、自分はいつでも合わせるからなどと言われ、本気で困りました。 質問にも書いたように、公私混同するなど社交辞令や大人の人付き合いがやはりわかっていないのでしょうか?

• ejiruto
回答No.2

あなたは振ったつもりでしょうが、彼の中では 恐らくまだ終わっていません。 友達として繋がりをキープしつつ少しずつ距離 を縮め、再アプローチの計画と思われます。 あなたにその気が全くないと言う事なので、 転職を機に、お礼のメールを入れましょう。 「今までお世話になりありがとうございました。 告白嬉しかったです。 でも、ご期待に添えなくて済みません。 あなたからは、友達でもと仰っていただきましたが、 やはり職場仲間としか思えませんでした。 ごめんなさい。 これが私からの最後のメールになります。 それではお元気で。 さようなら。」 その後、彼から返信があると思いますが、気になる なら一通だけ受けてもいいでしょう。 でも、それ以降は一切受けず返信もしない事です。 そして、着信拒否設定しましょう。 それですべて終了です。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は彼氏がいると言って断りました(友人に以前相談したときにいざとなったらいることにしろ、嘘も方便だと言われました。告白のときも結構しつこかったので、ついそう言ってしまいました。実際はいないです。)なので余計その友達で・・・がどういう意味なのかがわかりません。彼氏は社内ではなく、学生だった頃の同級生だということにしてあるのでわかるはずもないです。転職先が知られているのが少し不安ですが・・・。 メールは参考にして送りたいと思います。

h------y
質問者

補足

すみません!補足に書くべきことをお礼に書いてしまいました・・・。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

転職を機に完全無視推奨。 向こうが強く出てきても押し負けないで。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にしたいと思います。