• 締切済み

振った相手から友達ではいてくれるよねと言われました

下手な文章ですみません。職場の人から告白され、その気がないので断りました。その後、相手から「でも友達ではいてくれるよね?」と言われました。正直私はその人のことを職場仲間としか思っておらず、アプローチのしつこさが嫌なことも多かったです。しかし、その場の雰囲気と相手の必死さから「はい」と言ってしまいました。その後誕生日には何が欲しいときかれたり、何もないのに毎日メールがきます(大方無視することにしています。)よく、振ったほうが友達でいて欲しいと言う話しはききますが、振られた方がそれを言うとはどういうことなのでしょうか?また、私はもうすぐ今の会社をやめて他にうつります。同じ仕事をすることが多く、相手が割と公私混同するタイプなので、今は割と友好的に接していますが、これを気に正直関わりたくありません。しかし恋愛経験が乏しいこともあり、有効的な方法がなかなかわかりません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.6

当方女性です。 職場が変わって、しつこく連絡が来るようでしたらやんわりと 「新しい職場で彼氏ができました。彼氏以外の異性と連絡取るのを 嫌がる彼氏なので、もう連絡はしません。ごめんなさい。 ○○さんにも早く素敵な彼女ができるといいですね。さようなら」 でしょうか。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の補足にも書いたように、彼氏がいると振りました。 もっとはやくにこの方法を使えばよかったです・・・。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

No.3です。 補足を拝見いたしました。 誕生日にプレゼントをすることを考えたり、毎日メールをしていることを考えると彼の頭の中は質問者様のことでいっぱいなのだと思います。 あなたが彼からの誘いを断ったり、普段の接し方には知らず知らずに『必要以上に関わるなよ』という雰囲気が出ているはずですが、そういうことを読み取れないのでしょうね。 微妙な表情の変化や言葉の抑揚で感じるものなのですが・・・ 良く言えば、前向きな性格ですがそういう感受性が低いのでしょうね。 元々がそういう性格なのか、社会的な経験が足りないだけなのかは何とも言えませんが。 オブラートで包んだ言葉が通用しない男性なのでしょうね。 大人の付き合いを理解できない人には大人の怖さを教えてあげてくださいね。 そうしないといつまでも『友達』のふりをして付きまとわれそうです。 頑張ってください。

h------y
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございます。 そっけなくしていたらシャイな性格だと思われていたこともあります。 がんばります。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

「以前友達でもいてくれるよねというお言葉に、ハイと答えてしまいましたが、わたしはそれはあくまでも職場仲間として、という意味でお答えしました。わたしはあなたのことはどうしても恋人としては見れず、かつ友達としてのお付き合いもするつもりはございませんでした。誤解をさせてしまい、大変申し訳ありません。今後わたしは職場を移ります。どうぞ、これを機に、わたしのことは忘れ、新しく素敵な女性と出会ってください。それでは、どうぞお元気で。さようなら」 とでも送っておけば、これ以上勘違いしようもないと思います。 それでもしつこい場合は、着信拒否にしておけばいいと思います。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 着信拒否は皆様の意見で考えていましたし、メールも参考にしていただきます。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

既婚男性です。 彼の心の中では恋愛が継続中ですね。 いるんですよね、こういう諦めの悪い男。 よっぽどあなたのことが好きなのでしょう。 振った方が「友達で・・・」ということはあるのでしょうが本当は社交辞令ですよね。 顔を合わせたら挨拶する程度とするのが大人というものですよね。 彼の場合は大人の作法を心得ていないようです。 会社を辞めるまでは現状を維持するしかないですね。 勝負はその後ですね。 想像ですが辞めた直後に「お疲れ様でした。これからも友達としてよろしく」などとメールをしてくると思われます。そのメール以降は電話とメールを着信拒否にすれば良いと思います。 返信はしなくて良いと思います。 彼からはひどい女と思われるかもしれませんが平気でしょ? ちょっとした悪女気分が味わえますよ。 彼には少し大人の人付き合いをそうやって教えてあげた方がためになると思います。

h------y
質問者

補足

やはりまだ諦めてくれてはいないということでしょうか?? 前からそうでしたが、告白を断ってからも退社時間をあわせてきたりなどしています。帰宅方法が違うのですぐに別れますが・・・。 告白される前に、食事に誘われて「時間があればご一緒したいのですが、忙しいので・・・」と断ったことがあります。実際に忙しかったのですが、時間があれば・・・というのは社交辞令のつもりでした。しかし今月が無理なら来月はでもいい、自分はいつでも合わせるからなどと言われ、本気で困りました。 質問にも書いたように、公私混同するなど社交辞令や大人の人付き合いがやはりわかっていないのでしょうか?

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

あなたは振ったつもりでしょうが、彼の中では 恐らくまだ終わっていません。 友達として繋がりをキープしつつ少しずつ距離 を縮め、再アプローチの計画と思われます。 あなたにその気が全くないと言う事なので、 転職を機に、お礼のメールを入れましょう。 「今までお世話になりありがとうございました。 告白嬉しかったです。 でも、ご期待に添えなくて済みません。 あなたからは、友達でもと仰っていただきましたが、 やはり職場仲間としか思えませんでした。 ごめんなさい。 これが私からの最後のメールになります。 それではお元気で。 さようなら。」 その後、彼から返信があると思いますが、気になる なら一通だけ受けてもいいでしょう。 でも、それ以降は一切受けず返信もしない事です。 そして、着信拒否設定しましょう。 それですべて終了です。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は彼氏がいると言って断りました(友人に以前相談したときにいざとなったらいることにしろ、嘘も方便だと言われました。告白のときも結構しつこかったので、ついそう言ってしまいました。実際はいないです。)なので余計その友達で・・・がどういう意味なのかがわかりません。彼氏は社内ではなく、学生だった頃の同級生だということにしてあるのでわかるはずもないです。転職先が知られているのが少し不安ですが・・・。 メールは参考にして送りたいと思います。

h------y
質問者

補足

すみません!補足に書くべきことをお礼に書いてしまいました・・・。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

転職を機に完全無視推奨。 向こうが強く出てきても押し負けないで。

h------y
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩相手の誕生日

    私にはいま、3か月前に喧嘩と言うかいざこざが起きて連絡しても無視されている男友達がいます。 きっかけは私と友達で一緒に新しいことを始めようとしていたのですが、準備段階で向こうは旅行に行っていて、しかも私は相手が好きな気持ちもあり公私混同で進むことはできないと感情が爆発してしまいました。 謝罪のメールもして直接謝りに行きましたがダメでした。 その後、連絡をしても読んではもらえてますが返事は返ってきません。 もうすぐ友達の誕生日なんです。 私は人として尊敬してるし失いたくない人なので誕生日のプレゼントを渡したいなと思ってるのです。 喧嘩中でも誕生日プレゼントを渡してもいいのでしょうか? 管理人さんに預かってもらおうかと思ってるのですがやはり直接渡す方がいいのでしょうか? 連絡をしてまた無視されたらと思うと中々踏み出せません。 仲直りがしたいです。

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • どうすれば、間が近づくのでしょう。。。

    以前にも相談させていただいたのですが、職場の隣の席の人が気になっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279612 あれから、なんとなくもっと仲良くはなってきて、口げんかをしていると、職場の人から痴話げんかのように言われます。といっても、職場だけの付き合いで、ランチ仲間や飲み友だちが決まっているその人とは、私は個人的に食事に行ったことはありません。 でも、それとなく「今日時間ある?」と聞かれたりしたのですが、仕事中だったので、仕事に関して何かサポートしてほしいことがあるのかと思い、手伝うように時間をとったのですが、特に手伝うこともなかったのでした。が、どうも仕事が終わってからのことのつもりだったようで、定時で私が帰ろうとすると、何か言いたそうにしながら、とりとめのないことを話していました。 このちょっとまどろっこしい関係もそれなりに楽しくはあるのですが、来月から大規模な異動があり、部門は同じものの席は遠く離れてしまいます。それまでに、この関係を近づけるには、どうしたらいいんでしょう。公私混同したくないので、職場で露骨なアプローチはしたくないんですが。

  • 相手の行動が理解出来ていない気がして悩んでいます。

    職場でのお話です。第三者の皆さんどう思いますか?(>_<) もっとこうして欲しいとか、改善して欲しいことややったほうがいいことありますか? と私が聞いたり、前任者(女性)以上になれるように頑張ります!と言っても もう既に充分やってくれています、としか答えてくれないのに 相手が多忙な時にもいつも誰よりも気にかけてくれる男性がいるのですが、 私に信頼してくれているように言っておいてこちらの何が心配なんだろう?と気になってしまうし、相手が何を思って気にかけてくださっているのかわかりません。 こちらが心配をかけるようなことをした覚えもまったくないんです。。 私はその男性に恋愛感情を持ってしまっているので 自分が公私混同して考えてしまっていないか不安で、 相手の行動が理解出来ていない気がして悩んでいます。 第三者の皆さんから見てどう思いますか? 私にどうして欲しいとか本当にないのでしょうか?(>_<)

  • 友達から仲良くなりたい相手とどうすれば

    社内で仲良くなりたい人がいます。 まだ自分の気持ちが恋愛に向いているのかわからないのですが、まずは友達として仲良くなりたい意識が高まっています。 私26歳、相手の方30歳です。 前の職場では和気あいあいとしていたので異性の友達も出来たのですが、今の職場では(社風が厳しいからか)全く私生活の話をしません。だから余計に仲良くなりたい心理があるのかなと思ったり。 そんな中、なんとなく知り合った社内の人がいて私は本社にいる為電話先ではお互い硬い感じでお話しています。 上司に頼まれてその方へ仕事後に書類をお届けに行ったりする時はお互い私生活の話を沢山して安らぐなぁと思っています。 前にちょっとした物を頂いたのでお礼と何かあったら、電話して下さいと携帯に電話したのですがその後特に何もなく(掛ける用事がないからなのか、興味がないからなのか) 仕事の用事で内線電話してもたまたまいなくて、FAXの調子も悪くて受信されないし、も~!近いし行っちゃった方が早い!と思ってしまい、その方がいる所に突然取りに行きました。 嫌がっている様子はなく、普通に対応してくれてまたプライベートな会話をして「また来てね!」と言ってくれましたが、よく考えると私自身せっかちで待っていられないタイプのようです。 実は私はその方がいる所にあまり行きたくないのです・・・周りから何で来てるの?と探られたくないし私は仕事後でも相手は勤務中だし(相手の方が拘束時間が毎日長いので一緒の時間に仕事が終わることはありえない)、仲良くなるには出向いた先の方が個室でお互い会話しやすいのですが。こんなことを言ったら出会ったばかりだし引かれますか? 男性側からしたら例え友達から仲良くなりたいとしてもあまり迫って来られると引きますか?社外で会って仲良くしたいとかあまり女性から言わない方がいいでしょうか? 今までの異性の友達とはどうして仲良くなったのかも今考えると思い出せません。 まずは社内の人→友達に発展させるにはという観点からも助言お願いします!

  • 友達に戻れますか?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

  • 男友達と下心

    はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??

  • 友達でいよう・・・

    好きな人に告白をしてふられてしまったんですが、「これからも友達と思ってるから」と言われました・・・ その人のことは今でも好きなんですけど、彼氏がいるらしいのでこれ以上はアプローチする気はありません。この場合どういうふうにその相手に関わればいいですか?教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 社会人。みんなどうやって出会うの?

    こんにちわ。さくっこです。 学生の頃は学校で出合いがあったけど、今は女の子ばかりの職場で出合いなんてありません。仕事だからそんなに公私混同しないので合コンもしないし。。。 見た目は一応レースクイーンとかしてたこともあるので気をつけて入る方なんですが。。。人見知りもないし。 やっぱりクラブに行ったり、出合い系とかするんですか?? 東京は友達がすぐできるけどすぐいなくなってしまったりしてむずかしい。。。田舎は少なくても会えなくてもずっとかわらないけど、そうじゃない気がして。。。やっぱり転職した方がいいんですかね??

  • 片思い相手へのアプローチ

    二十代後半の男です。 趣味仲間の女性に片思いしているのですが、メール下手で相手にアプローチを取れていません。 たまに送るメールも仲間内での連絡ぐらいです。 アドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか。