別れた相手と友達になれる?

このQ&Aのポイント
  • 別れた相手と友達になれるのか疑問です。
  • 別れた相手とメールはきまずいのか不安です。
  • 付き合う前みたいに仲良くできないことが不満です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた相手と友達になれる?

初めまして。 中学2年生の女子です。 1ヶ月ほど前、彼氏に「やっぱり付き合うとか苦手。みんな友達として見てしまう。お前とも友達に戻りたい」と言われ別れました。 その人は恋愛に興味がなく、結局私も友達として見てしまっていると気づいたそうです。 私は正直諦めきれていな いので、友達としてでいいから今まで通り話したりメールしたりしたいのですが、別れてから相手のほうから全くメールが来なくなってしまいました。 私の方からはあまり気にしてないふうに何度かメールをしましたが、普通に返信も来ましたし、嫌われたとかではないと思うのですが…。 やっぱり別れた相手とメールはきまずいのでしょうか? わがままですが、今まで通り友達として仲良くしていけるのだと自分を納得させ別れたので、付き合う前みたいに仲良くできないのが不満です。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

別れた相手と友達になれる?ですか、なれると思いますよ、この場合は。 最初はどうしてもぎこちなくなるのは仕方ありませんが、お互いまだ中学生(?)、特にこの時期の男子はまだまだ遊びたいと思うんですよ、私もそうでした。 特殊な場合を除けば、女の子といるより友達と遊びたい、趣味などに時間を使いたいと。 ぶっちゃけて言うと女の子に興味がでるのは性への興味からがほとんどです。 男と女では恋のしかたが違うんですよ。 また、女の人の方が精神的にも早熟で大人ですから、人を好きになると言う感情の芽生えは男子よりも早いんです。 ですから、相手は付き合うという行動にまだピンとこないし、他の事より優先する気がおきない。 前のように仲良くしたいのは解りますが、急いでも仕方ありません、時間をかけてみましょう。 あと、別れた相手とよりを戻した恋人の話はよく聞きますからね、相手が心の成長に伴って気持ちが変化する可能性もありますから・・・ がんばってくださいね~。

music-1107-love
質問者

お礼

そうですね…。 そういえば彼もスポーツなどにしか夢中になれないと言っていたことがありました。 焦っても仕方ないので、 時間をかけて少しずつ友達として仲良くなれるよう頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一度付き合って別れたなら、元に戻るのは無理だと思う。 どうしたって、ぎこちなくなるから。 振った方にしたって、嫌いになったわけじゃ無いから。 前のように仲良くって事は、また好きになられたら(あるいはなったら)て想いがどうしてもあるんでしょう。 だから一定の距離を置きたくなるんです。 お互いに別の相手と付き合うようになったときに、初めて友人としてやっていけるかもしれませんね。

music-1107-love
質問者

お礼

やっぱり気まずいですよね…。 少しずつ時間をかけて元通りは無理でもまた友達に戻りたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが知りたいんです…

    中学生の恋愛相談ですが、よければ聴いてください!! 今、好きな人がいるのですが、先日、相手にメールをして返信が来なかったんです‥かれこれ二週間ほどたつのですが… もしかしたら相手からの返信を私が読まずに間違えて削除してしまったのかもしれません。 それを相手に直接確認したいのですが、私が相手を不可解にさせてしまうような言葉がメールの内容に含まれていて怒らせてしまったのかもしれません。 確認をするのが今、すっごく怖いです。 それからというもの、私は相手とあまり話をしていません。 私が気にしすぎて上手く話せていないだけなのでしょうか?? 相手がどんな気持ちでいるのかを知ることは本人に直接聞くしかないと頭では分かっているつもりです。ですが、どうしても怖くて聞くことができません。友達に相談したら、「相手もあんたのこと意識してんじゃない?」と言われました。そうだとうれしいのですが… どうすれば、素直に相手に聞くことができるのでしょうか? 決意の仕方など良い方法があればぜひ教えてください!! お願いします!!! あと、これは、自分でも卑怯なんじゃないかと思うのですが、 相手の「表情や言動、しぐさで気持ちがわかる」という方がおられたら、こちらのほうもアドバイスをお願いします! 要求が多くわがままな質問ですいません ですが、真剣に悩んでいます どうか、よろしくお願いします どんな些細なことでもかまいませんので…

  • 友達から誘われないことについて

    よく・・・ 「自分から誘わないから誘われない」 「自分が変わらないといけない」 そんな言葉を聞きますが・・・ あたしはずっと誘い続けてきました。 1)返信がまず来ない人が多い 2)シフトや予定わかったら連絡するねっていってその後こない 3)1ヶ月2ヶ月先の話をしてもその日はもう予定があると言われる こんな現状でも誘い続けたら、誘われるようになるのでしょうか? あたしが必死に引き下がらずに誘い続けるのは・・・むしろ、 「うざい」 「重い」 なのではないでしょうか? 自分がこいうことをして努力をしているということなどは、話したりしないとわからないのに・・・ 「努力がたりない」とか言われることもあります 自分から誘うことがつらくなり、返信もこないことから、誘わなくなったら、、、 誰ひとりからもさそわれることはありません。 メールすらこないです これこそ、 1)あたしに興味がない 2)用事がない(遊びたいと思いたくない相手) 3)嫌われている 4)あたしと遊ばなくても予定ぎっしりな人ばっかり こんなふうにとれるのではないでしょうか? 休みがあわなくなったとかもありますが・・・ あたしの過去などで性格がひねくれてしまったのかもしれませんが・・・ 周りにきくと、 「あたしもそんなに誘われないよ?」 って。そのわりに予定ぎっしりで、誘ってるってことになる! となると、誘われてる人が多数いるわけで。 なぜあたしは誘われないのか まぁ友達少ないのもありますし、普段からメール送っても返事こないからあたしも距離置き気味ってのもありますが。 相手の心境がわからないので。 一方通行で疲れました。 どうしたら友達ができますか? 相談相手すらいません。 昔からの友達がほぼいません。 同級生がむしろ苦手です 今でも、陰で悪口とか言われてるような気がして。 前に、「まだあたしとつるんでるの?」ってあたしの友達にその子の友達から言われたことあるってのを聞いたことがあって。 そいうのがトラウマになってます。 あたしみたいなのとはつるんじゃいけないってのが周りに広まったせいなのでしょうか・・・

  • 相手からメールしてきたのに。。

    こんばんわ!中2の女子です。 違うクラスなんですがメールをよくする男子がいます。その人は元カレという存在です。 今は友達として仲良くしています。彼はどう考えているかわかりませんが毎日メールが来ます。 それで今週の日曜日遊ぼうということになりました、、ふたりでです。でもお互いにフリーだし友達としてだから良いかなと思い約束しました。 ですが最近、私からあまりメールをすることがなくなり相手から最近、メール来ないけど俺のこと嫌いになっちゃった?と聞かれました。 メールが来れば返信はしています。相手のことは好きです。友達として。なのでその質問が来た時全然!と返信しました。が、返信が帰ってこないのです。無視だと思います。 なぜ自分からメールをしておいてそれに対する返信なのき無視なんかするのでしょうか。 理解できません、ムカつきます。

  • 友達関係?

    今、中3の男です。 昔、付き合っていた彼女がいます。今は新しい彼女が出来ました。 今の彼女ができる前に 前の彼女からメールがきました。その内容は「別れたのに好きでいないで」的なメールでした。僕はもう全然好きではないのにそんなメールが来たのでちょっとイラっときて マジウザイ的な返信をしてしまいました。 それで気まずい感じになってしまいました。 もう5ヶ月ぐらいたちます。 学校などでは、接する場面がたくさんあります。 それで喋ったりしなければいけない場合があります でも喋ったりする事が できません。 他の友達とかにその相手の事を聞かれたりすると 強がって「あいつウザイ知らない」など言ってしまいます 喋りかけたりすると周りの友達に変な風に思われたりするのではないかと思い喋れません 僕は普通に友達として 接していきたいです 恋愛としては もう好きではありません。 どのようにしたら友達として接していけると思いますか? お願いします

  • ちょっと嫌な友達との付き合い方・・

    5年ほど前に知り合った友達で、そんなにベタベタした関係ではなかったのですが、4ヶ月ほど前にその子のピンチのとき相談に乗ったことをきっかけに、メールや電話がばんばんくるようになりました。 メールの内容は今~~をやってる、とか 今日は(テレビドラマ)を見る、とか つぶやきみたいでなんと返信したらよいのやら、というものが多いです。あと、少し上から目線だったり、言葉やそのメール内容から受ける印象が冷たい感じがしたり、私の送ったメールの内容に全く触れなかったり。言葉づかいの端々でイラっとしたりします。メールをしていて楽しくないです。 でも、縁を切りたいわけではありません。 電話は、本当はそうではないんだけど、私電話苦手だから出られないと伝えたら来なくなりました。 メールも、返信を遅くしたり、時々返さなかったりしています。 その子の性格を変えることはできないから、私が受ける印象を変えることもできないと思います。それに、単に馬が合わないのかもしれないし、細かいところでイライラする私の心が狭いのかな、とも思います。 縁を切りたければブロックするだけですが、まだ今は適度な距離を置きながら付きあっていくことを考えています。 でもいつか不満が噴き出しそうです。 毎日特定の友達のメールにイラッとする場合、皆さんならどうしますか?

  • たったひとりの友達

    中学から仲のいい友達がいます。最近つきあいが途絶えてきました。 私は子育てで忙しいので、直接会って話しをしたいのですが、その子は、会うのは嫌がって長いメールを送ってきてました。会おうとしないのは、私が嫌いなのかな?と考えたりしましたが、メールはたくさん送ってくることから、私を友達とおもっているけど、会うのは楽しくない、ということだと思いました。友達はまだ結婚してなくて、仕事もアルバイトで、私の子育て姿をみるとあせるからかもしれません。                   けど、私は毎日のメールの返信がきつくてたまりませんでした。キーボードに触ると眠っていた赤ちゃんが起きてしまいます。わずかな自由時間を削って返信してました。そうしないと、その子とつきあい続ける方法がわからないから。 そういう状態で自分の不満がたまってしまって、メールの返信がぶっきらぼうになって、実際会ってしゃべれないから説明不足もたくさんでてきて、すれ違いを感じるようになりました。今ではその子から1日おきくらいにきていたメールも、2週間ちかくもこなくなりました。 もう疎遠になるのかな、と思います。 でも題のとおり、たったひとりの友達なのです。私にはいつも連絡をとりあう友達が他にいません。それがなくなるとさびしくて仕方ありません。気になって子どものお世話に集中できずにいます。かといって、自分から機嫌をとるようなメールをする気にはなれません。 どうすれば気分がすっきりするかな、と悩んでます。

  • 友達って。。

    はじめまして。私は中学生になる女子です。 私は友達に遊ぼうと誘われると、どうしても行きたくなくなってしまいます。。 だったらネットとか、絵(絵を描くことが趣味なんです)を描いていたほうがいいなぁ。と思ってしまいます。 みんなは異性と遊ぶ時とても楽しそうです。 好きな人だって必ずと言っていいほどいます。 一緒に遊べていいなぁ、とか思います。両思いの子とかには嫉妬してしまいます。別に悪い事じゃないのに、なんかむかついてしまいます。 性格が悪いんでしょうね。 メールもそうです。来てから返信はするのですが、一日に何十通も来るので、私には対応しきれません。 お母さんもケータイを買ってくれたはいいが、そんなにメールするなと言います。 私だってメールばかりしていたくは無いけれど、返信しなきゃ嫌われて、ただでさえ少ない友達が離れていってしまうと思います。。 こんな私を変える方法はありますか・・・? 回答頂けると、とても助かります。

  • 相手の人が何を考えているのか分かりません

    私は20で、私にとっては初めてお付き合いする人です。 相手の人は19才で、多分、私は二度目の彼女です。 前から、いい友達だったのですが、私の方から好きになり、告白して、一度は振られました。 が、私が、「友達として見れるまでしばらく会いたくない」と言うと、「これから好きになっていくから、つきあおう」って言ってくれました。 キスとかは今までしてないけれど、つきあって一ヶ月は、一緒のふとんで腕枕してもらったり…と、友達の時には、しなかったこともしました でも、私と彼の想いの差は大きく、忙しいから会えないと言われ、つきあって一ヶ月で全く会わなくなりました。 私は彼のことを考えると、会えないのが寂しくなります。 忙しいのに会いたいとメールを送るのも、私のわがままな気がして、送れません。 そもそもメールは面倒らしく、10日に一通、短文で交換するかどうかです。 好きじゃないのに始めてくれたお付き合いは、どうしたらいいんでしょうか? 私がよくばりだから、こんふうに会いたいって思ったり、さみしいって思っちゃうんでしょうか。 このままなら名前だけの付き合いだなとは思っちゃいます。 相手から別れを告げられるのを待つべきなんでしょうか? 経験がないので、もうよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします><

  • メールの返信が来ない=友達じゃない?

    現在、高校生女子です。 中学時代にわりと仲の良かった男友達に、1ヶ月~2ヶ月に1回程度の頻度で、近況報告などを兼ねたメールを送っているのですが、全く返信がきません。 もともとがメール不精で、中学時代も、夏休みにグループで遊ぶ日程を決めるのにも、返信が数日後だったり、電話をしても出てくれないといったことがあり、彼のせいで話がまとまるのが遅くなったこともあります。その言い訳も、「寝てた」「メールに気付かなかった」など。そんなこと、そう何度もあることじゃないのに。それでも、実際会えば気の合う仲間の1人なので、友達を続けてきました。 しかし、そういったことが次第に、自分の中でストレスになっていきました。中学時代は、他の友達に対して「アイツはメールの返信遅いから、気にしない気にしない」なんて言っていたのに、今度は私自身が、彼が返信を寄越さないことに不満を抱き始めています。いつものこと、とはいえ、高校になってからは会うこともなくなったし、やっぱりちょっと寂しいのです。 秋には、かつてのグループで、彼の学校の文化祭に行くことになっていますが、その打ち合わせ(待ち合わせ場所や、時間など)では多分、メールとともに電話もすることになると思います。でももし、それまでスルーされてしまったらどうしよう、と思うと、少し怖いです。そのことで、文化祭に行くことすら躊躇い始めています。 こんなことを考えるようになったら、もう「友達」じゃないのかな? というか、高校に上がった時点で、彼はもう自分のことを、付き合いを続けていきたい友達とは思ってくれていないのかな? こんなメール不精の彼でも、友達として付き合いたいと思うなら、ありのままの彼を受け入れるしかない?受け入れられない私は、彼には合わない?? 皆さんはどう思いますか?

  • 別れた相手と友達に戻れますか?

    別れた後、友達関係に戻れますか? 元カレと気まずいです。 2年連続同じクラスなのですが、1年目が割と仲がよかったので、つらいです。 2年目になってから付き合い出して、別れたあと、私は1週間ぐらいしてから、前みたいに接そうとしました。 しかし、相手はあからさまに避けたり、面倒くさそうにします。 そりゃ、付き合ってたころ、私はわがままで恋人としてはよくありませんでした。 でも、友達としては仲良かったわけで‥別れたからといって避けられたくありません。 恋人を失えば、友達も失う…みたいなのは、もう耐えられません。 できれば、また普通に話したいです。 復縁は全く考えていません。 あくまでも、友達です。 私的にもその元カレを恋人としてはあまりよくないと思っているので(-.-;) 1.別れたあと、別れた相手が話しかけてきたときの心境はどのようなものですか? 2.付き合っていたとき、相手の性格が悪くても、友達としてよかったら別れた後も友達関係を保とうとしますか? ↑ひとつでもいいので、回答お願いします 特に男性の方、回答お願いしますm(_ _)m 私がフられました。 別れてから2ヶ月経っています。