• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません

2年前にスズキレッツ4を中古で購入しました。現在15000キロ程の距離を走ってます。燃費は購入時と大差なくリッターあたり35キロ程です。普段はなんの支障もなく乗れるんですが、寒いときにエンジンがかかりづらくなります。夜中の3時頃に乗るのですが、今年の冬は特に寒く困ってます、そこで質問ですが、冬場の寒い時期にエンジンがかかりやすくするための対処法を教えてください。今朝なんかセルボタンじゃかからないしキックでも10分以上やっても駄目でした。お助けください。

noname#155458
noname#155458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

バイク屋持っていくまでの対応になればいいのですが。以前ワタシが購入した店で教えてもらった技なんですが、エンジン始動が出来ない時に、キーを始動にせず、切にしたまま、キックセルをまず10~20回蹴ってからキーを始動にし、セル蹴ると掛かりやすくなると。(バッテリー液かき回されるかららしいです)すべてのに効くかはわかりませんが試してみては?

noname#155458
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなやりかた知りませんでした。明日の朝、早速試してみます。 これでかかれば・・・間違いなくベストアンサーですね(^-^)

その他の回答 (2)

noname#174259
noname#174259
回答No.2

no1ですが、書き忘れがあったのですみません。 工賃ですが、バイク屋によりばらつきがありますので、色々なバイク屋に電話をして、値段を聞いてからにしてみてください。 ぼったくるところだと、工賃だけで2000円位取るかもしれませんので。

noname#155458
質問者

お礼

わざわざご丁寧にすみません。回答者様が親切な方ばかりで本当に助かります。私が行こう思ってるのは千葉県内のバイク○ンターというところです。店舗もたくさんあり、大丈夫かなと思ってます。

noname#174259
noname#174259
回答No.1

こんにちは スパークプラグを変えるとすぐかかるようになると思いますよ。 スパークプラグは500円以下で買えますし、プラグレンチも300円以下とかで買えるので、交換してみると良いですよ。 わからない場合は、バイク屋でスパークプラグの交換をしてもらうといいですよ。 普通なら工賃500円くらいだと思います。 工賃500円+スパークプラグ500円で1000円くらいだと思います。

noname#155458
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!週末バイク店にいってみます。そしたら今週はあったかくなることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりにくくなりました。

    スズキのレッツ4Gを10か月ほど前に購入し乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪くなりました。 キックでは普通にかかるのですが・・・スタートボタンではたまにかからないことがあります。 ちなみに。1000キロちょっとで一回オイル交換も出しました。 走行距離は3400キロくらいです。 いつかはキックじゃないとエンジンはかからなくなるとは思っていましたが、早すぎではないでしょうか?? 原因はなんでどうすればいいでしょうか??回答お願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません

    原付(スズキ レッツ2 約14年、約22000キロ)に乗ってるんですが、最近、雨が降るとエンジンのかかりが悪いです。セルでもキックでも一度エンジンはかかるんですがすぐに切れます。しばらく押して歩いて、何度かエンジンをかけるとその内かかります。ひどい時は30分以上押して歩いてます。雨が降らなければ普通にかかります。何が原因でしょう?また自分で修理可能でしょうか? 因みにタイヤ、マフラー以外の部品は変えてません。なるべく長く乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 原付の冬場のエンジンを一発でかかるようにするには

    中古]VINOに乗っています。寒い冬で、エンジン始動が、キックで5分くらい連続でけりまくり、ようやくかかってます。(セルは回りますが、いっこうにエンジンがかかる気配がありません) 購入時、中古ですが整備はしてもらいました。 知り合いの原付は、冬場でもセルで一発でエンジン始動してました。  この状況でどの辺を整備・部品交換などすれば、エンジンのかかりってよくなるんでしょうか。 ちなみにキックでかけているときは、数秒間エンジンはかかりその後「きゅきゅる・・・ガチッ」と音がして とまり、その繰り返しでようやくかかるようになります。

  • 原付(RZ50)のエンジンがかからない

    閲覧ありがとうございます。 現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。 最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。 しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。 まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。 ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。 しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。 何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。 すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。 関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。) 原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない時があります

    1年半前に購入したスズキレッツ4パレットです。 購入から1年足らずの頃(昨年秋)から時々エンジンがかかりません。 スタートボタンを押すだけでは駄目で キック何回目かで何とかかかるような感じです。 それと、一時停止等で減速した時にもエンジンが止まる事があります。 現在走行距離6000km、ほぼ毎日乗っています。 当方全くの素人なのでショップに持って行った方がいいとは思いますが ちょっと遠いので、こちらで質問させて頂きました。 アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 原付エンジンはかかるのですが、回したらすぐ止まります。

    中古の原付バイクを購入して1年ほどたつのですが、動かなくなりました。車種はスズキのSERIOです。 症状はエンジンはキックでしっかりかかりまして、そのままほっておいてもエンジンはずっと切れないのですが、ハンドルを回して進もうとしたら止まります。前から同じような症状はあったのですが、その時はハンドルを緩めたり強めたりしたら止まることはなく進めたのですが、今回は何度やっても止まります。 兄がプラグを換えたら直るかと思ってそれをやったのですが、ダメでした。 どうしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    三ヶ月ほど前に知人から、いらなくなった原付を譲ってもらったのですが、最近エンジンがかかりずらくなって困っています。この原付は知人が中古で購入したけっこう古いもので、もらった時からすでにセルでエンジンはかからずキックでかけてきましたが最近キックでもかかりが悪くなってきました。毎日職場まで片道5~6キロを往復で使っていますが、朝は問題なくかかることが多いのですが夕方帰宅するときが特に調子がわるいです。これはどういうことなんでしょうか?私はまったく知識がないので詳しい方お願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • 原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

    今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかからない

    バイクの種類:スズキLetsII 平成14年に購入 4年ほど全く乗らずに放置してありました。 エンジンをかけたいのですがかかりません。 プラグとバッテリーだけ交換しました。 かかるときはかかるのですが、 アクセルを開くと止まってしまう。 かからないときは全くかかりません。 キックでもかかりません。 どうしたらエンジンはかかりますでしょうか? できればこれ以上は出費は避けたいのですが・・・ 何か良い方法ありましたらご教示ください。