• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません

2年前にスズキレッツ4を中古で購入しました。現在15000キロ程の距離を走ってます。燃費は購入時と大差なくリッターあたり35キロ程です。普段はなんの支障もなく乗れるんですが、寒いときにエンジンがかかりづらくなります。夜中の3時頃に乗るのですが、今年の冬は特に寒く困ってます、そこで質問ですが、冬場の寒い時期にエンジンがかかりやすくするための対処法を教えてください。今朝なんかセルボタンじゃかからないしキックでも10分以上やっても駄目でした。お助けください。

noname#155458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruhaha
回答No.3

バイク屋持っていくまでの対応になればいいのですが。以前ワタシが購入した店で教えてもらった技なんですが、エンジン始動が出来ない時に、キーを始動にせず、切にしたまま、キックセルをまず10~20回蹴ってからキーを始動にし、セル蹴ると掛かりやすくなると。(バッテリー液かき回されるかららしいです)すべてのに効くかはわかりませんが試してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます!こんなやりかた知りませんでした。明日の朝、早速試してみます。 これでかかれば・・・間違いなくベストアンサーですね(^-^)

その他の回答 (2)

noname#174259
回答No.2

no1ですが、書き忘れがあったのですみません。 工賃ですが、バイク屋によりばらつきがありますので、色々なバイク屋に電話をして、値段を聞いてからにしてみてください。 ぼったくるところだと、工賃だけで2000円位取るかもしれませんので。

質問者

お礼

わざわざご丁寧にすみません。回答者様が親切な方ばかりで本当に助かります。私が行こう思ってるのは千葉県内のバイク○ンターというところです。店舗もたくさんあり、大丈夫かなと思ってます。

回答No.1

こんにちは スパークプラグを変えるとすぐかかるようになると思いますよ。 スパークプラグは500円以下で買えますし、プラグレンチも300円以下とかで買えるので、交換してみると良いですよ。 わからない場合は、バイク屋でスパークプラグの交換をしてもらうといいですよ。 普通なら工賃500円くらいだと思います。 工賃500円+スパークプラグ500円で1000円くらいだと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!週末バイク店にいってみます。そしたら今週はあったかくなることを祈るばかりです。