• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付エンジンはかかるのですが、回したらすぐ止まります。

中古の原付バイクを購入して1年ほどたつのですが、動かなくなりました。車種はスズキのSERIOです。 症状はエンジンはキックでしっかりかかりまして、そのままほっておいてもエンジンはずっと切れないのですが、ハンドルを回して進もうとしたら止まります。前から同じような症状はあったのですが、その時はハンドルを緩めたり強めたりしたら止まることはなく進めたのですが、今回は何度やっても止まります。 兄がプラグを換えたら直るかと思ってそれをやったのですが、ダメでした。 どうしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

キャブレターの詰まりの様な!? オーバーホールしてみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>バイク屋の気分しだいなら値切ってみたいのですが...。 キャブレターの分解掃除で5000円なら適正価格ではないでしょうか。 もし、値切ったりすると今後のお付き合いがしにくくなったりしますよ。 バンク修理やちょっとした故障でも、 気軽に相談できる & ちゃんと修理できる技術をもっている人がいると安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございました。 値切らず無事直って戻ってきました。よかったです。

  • 回答No.6

>明日取りに行くのですが、修理費5000円くらいと言ってましたがこれは適正価格ですか? 原因解らず持ち込んで、キャブレターを整備(おそらくキャブOH)ならかなり良心的な価格(格安)と思います。 値切ったりせず、今後のトラブルあつた時にも快く対応してもらえるように仲良くしておいた方が特かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

キャブレターのジェットの詰まりのような気がします。。 バイク屋でキャブレターの分解掃除をしてもらうと直るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございました。 車種はスズキのセピアの間違いでした。 買ったバイク屋に持っていってキャブレターを一旦交換したら直ってました。 キャブレターを整備してOKとのことです。 明日取りに行くのですが、修理費5000円くらいと言ってましたがこれは適正価格ですか?バイク屋の気分しだいなら値切ってみたいのですが...。

  • 回答No.3
  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)

エアクリーナーが詰まってるのも考えられますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実家にアル原付の話しですが、 4ヶ月(?)程度乗らないで放置するとバッテリーが上がっちゃって同じ現象が起きます。また、寒い時期だとエンジンをかけ1分程度暖めてあげないと同じ現象が起きます。その辺しかボクには思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やはり「かぶってる」というのがまず最初に考えられることなので,プラグを交換するというお兄さんの対処をやってみるべきでしょうね. あと「マフラーが詰まってる」という原因も考えられます.きちんと掃除すればいいのですが,とりあえずの対処としては,割り箸やそれよりもやや長めのお箸でマフラーの出口から中のほうを突いてやるという方法もあります.それで一時的ですが症状が改善することがあります. お試し下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!