• ベストアンサー

知り合いからクレジットカード作成の依頼

こんばんは。質問です。 友達の知り合いからクレジットカードを作らないかと話を持ちかけられています。 その知り合いはクレジットカード代理店に伝手があり、今回こういう仕事を頼まれたのだそうです。 内容は「架空のクレジットカードを作りたいので個人情報をもらってこちらで作成する。一年間は一切そのカードを使ってはならない。そして二度とそのカードを作れない。カードの種類にもよるが1万~2万程度キャッシュバックする」ということです。 これはどういった仕組みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.3

これ、詐欺ですし、あなた名義のカードで、買い物orキャッシングされて、請求はあなたですよ。 請求がきて、びっくりしても、あとのまつりです。 自分の信用を、売るようなマネよしましょうね。 火傷をしたくないなら、断ってください。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.2

この質問内容を読んで、ン、これは怪しいと直感しました。 知らない人からだったらもちろん断りますよね。 質問者様の場合、知人からのお誘いですね。でも知人の話を信用してはいけませんよ。 きっぱり断ってください。 常識的に言っても、すぐ怪しいとピンとくる内容ですよ。再度言いますが、絶対誘いに乗らないで下さい。 誘いに乗ってしまうと、後で泣き寝入りするのはあなた自身なんですよ。 私だったら、作りません。うさんくさい。

回答No.1

詐欺ですよ。 「二度とそのカードを作れない」っていうのは信用情報機関にも登録されます。 他社のカードも作れなくなりますよ。 通常、新規で実績がなければ限度額は5万円から10万円程度です。 詐欺団と折半して、残りの金額からあなたに謝礼と称した額を払うんでしょ。 こういう話で痛い目見ると勉強になるけど、以後カードが作れないのは問題あるから、 断ったほうが無難です。