• ベストアンサー

クレジットカードの作成について

現在副収入を得るサイトが色々あり、その中で最もおいしそうな物が、カードを作ると言う事ではないかと思います。 カード作成したら5,000円キャッシュバックとかありますが、色々なカードを皆さん作っていらっしゃるんでしょうか? 加入料、年会費等一切無料というカードも多いとは思いますが、カードを作りすぎたら、いざ信用調査等で問題は出て来ないのでしょうか? ご存知の方、ご指導お願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在カードはさまざまな所で提携カードとして発行されています。スーパー、映画館、靴屋、薬局に至るまで・・。 カードを作る=特典を受ける、と言う点では、カードを作るというよりも、特典を受けるという視点で考えたほうがお得ですよね。 ただ、質問にありました「信用情報機関;CIC・CCB・全情連・テラネット」ですが、カード会社・信販・消費者金融(サラ金)会社は必ず信用情報機関に加入しています。 カード申込書裏面に、見えないぐらいの細かい字でどこの信用情報機関で与信(カード発行可否)するか記載されています。 三井住友カード・JCB・UCDCなど銀行系カードはCIC・CCB、UFJニコス・オリコ・アプラスなど信販系(V/M/Jブランド発行)は主にCIC、アコムプロミス(M/Jブランド発行)などサラ金は全情連を主に審査します。 カードを申込んだという記録は6ヶ月登録されますので、1ヶ月に3枚以上のペースだと3枚目からカード発行が出来ない可能性ありです。つまり、半年間で申込情報が消えるわけです。 また、カード契約をし、正常に利用されているかの成約情報は信用情報機関に載りますので、延滞(1ヶ月以上遅延)無い様にしたいものです。 カード会社によって、CIC登録内容が異なり、入金履歴やキャッシング利用額を敢えて出していないカード会社もあります。 カード作るのは、メリットありますので賛成ですが、初期特典を受けたあと、年に1回ぐらいはカードを見直し、使用していないカードや義理入会カード、次年度年会費がかかるカードはリストラする機会を作るべきだと思います。

noname#197517
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくカード、契約書関係を一緒に綴れるファイルを作りました。 しっかり管理してお小遣いをgetしたいと思います。

その他の回答 (4)

• sensei0
回答No.4

一度CICで個人情報を開示してもらったらいかがでしょうか。 これまでのクレジットヒストリーがわかり、 今後の計画にも役立つと思います。 どこの会社が情報を得ようとしたかという履歴まで わかりますし、自分の利用・支払い実績が 一目でわかります。 返信用封筒と切手を同封して送れば、 すぐに対応してくれますよ。 属性というのは収入に見合った 資産運用をしているかどうかという 基準です。カードを多く作れば当然属性の水準は 下がります。NO3さんのおっしゃったとおりです。 収入や地位が高い方は、ある程度多く持てますが、 カード会社の考え方がみな異なりますので、 発行に関する基準は一概には言えません。 銀行系などは、ほとんどが消費者金融の データを利用しています。 消費者金融の判断が悪ければ、 銀行系は難しいでしょう。 AMEXなど独自の審査基準をもっている会社には もちろん当てはまりませんので、 発行の判断が、逆になる場合も出てくるのです。 カード会社と同じ系列の銀行口座を取引 口座に指定すると、審査が甘くなるという 話を聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 クレジットヒストリーですか...。 参考になります。

回答No.3

「問題」にあたるかどうかは分かりませんが、 以前住宅ローンを組もうとしたときに、もしかしたらカードを解約してもらうかも知れません、と言われたことがあります。 カードがある=借金できる ということなので、カードを保有しているだけで借入金があるとみなされるらしいです。 そうなったら不要なカードは解約すればいいだけの話なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと難しく考え過ぎでした^_^; これからカードのコレクションをしますw

noname#15025
noname#15025
回答No.2

カードの作成(与信枠の設定)は個人情報管理会社に一定期間登録され、そこと契約している機関は見ることが出来るとの話。 カードだけでは無い。借金関係(ローン、クレジットなど)全て。 その人に与えられる無担保保証枠は決まっている(収入等で決まるが、いくらかはカード会社次第) 与信枠であって利用額では無いそうなので要注意。 使ってきちんと返していれば実績が付くが、作って未使用放置で実績が付くか疑問ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 放置して自分の作ったカードを把握できない事だけは避けたいと思います。

• ST62
回答No.1

こんにちわ。 つくりすぎても べつに問題はないですよ。 むしろ たくさんつくって きっちり 返済してれば より実績が できて、よろしい ということになります。 私は 年会費永年無料 というのを発見したら つくるようにしてます。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 では私も早速...