• ベストアンサー

損益勘定に振り替える必要性

miles3912の回答

• miles3912
回答No.1

それぞれの果たす役割をもう一度確認してみてください。 まず、元帳ですが、これがあれば簿記上の処理は完結させることができますよね? どういうことかと言いますと、複式簿記の原則に従い各取引を各勘定科目に転記しますよね。 それらを損益勘定に集約した結果の貸借の差額が利益又は損失として算出されるわけです。 …で、その元帳の転記の検証のために試算表を作成するわけです。 つまり、試算表を作成するのは、損益を算出するためではなく、損益を算出する過程における貸借の一致を検証するためにあるわけです。 そして、貸借対照表と損益計算書は、株主等に財政状態及び経営成績を報告するために作成するものであり、残高及び利益を算出するために作成するものではありません。 つまり、貸借対照表と損益計算書は結果であり、方法ではないということです。 以上のようなところで如何でしょうか?

taka626
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 それぞれの本来的な役割を意識することが大切ですね。 納得しました。