• ベストアンサー

豊臣秀吉の謎

hell-smashの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「権謀術数」に長けていたという事なんでしょうね。親方様である「織田信長」が「明智光秀」の謀反に遭い、本能寺で自害した報を聞いた秀吉はその時、中国地方へ遠征に出ていましたが、「中国大返し」を敢行し、光秀の首をとっています。これで、信長の家臣の中でも頭一つ抜きん出たわけです。その実績を利用し、織田家乗っ取りを計るなど、まぁ正直言って俺は秀吉は信長の死後は「俺が天下取りに走る」考えていたと思います。 事実、ドラマなんかでは秀吉は信長の「お気に入り」みたいに描写されてますが、、織田信長に仕えて天下統一事業に貢献した4人の武将、通称「織田四天王」に秀吉の名はありません。柴田勝家・丹羽長秀・滝川一益・そして明智光秀です。筆頭は勝家です。だから信長は秀吉には政治的才能は無かったと判断せざるを得ないんです。 信長の死後、光秀を討ち、更に四天王筆頭の勝家を討ち、結局は天下取りに成功するわけです。そういった「戦術・駆け引き」に対しては素晴らしいまでの才能を持ち合わせていましたが、信長の死後はどうも平家並みの「驕り」が出てる様な気がします。「驕れる者は久しからず」。結局、息子「秀頼」の事を案じながら死亡し、家康に秀頼を託しますが、関が原の合戦で徳川方の勝利。家康は江戸に幕府を開き、家康は征夷大将軍になり、乱世は終焉したわけです。 秀吉が大坂に幕府を開かなかったのは、自分でも「政治的才能」は無いと悟ってたんじゃないでしょうか。事実、織田信長が自らの後継と密かに決めていたのは、他でもない、「明智光秀」だったんですからねぇ。信長は内心、光秀の謀反は予想してたと思うんです。幾ら寝こみを襲われたとは言え、アッサリやられすぎです。信長は「後継と目した人物」に討たれ本望だったんじゃないでしょうかね。しかし秀吉が余計な事をしてくれた、と信長はあの世で思ってたと考えます。

masasonda
質問者

お礼

山ほどのキセキが秀吉にはあるけど、 中国大返しも謎だらけですね。 予測していても難しい感じがします。 まず、毛利との和解成功の確率 清水の降伏の確率 道中移動の天候の確率 道中移動のおにぎり手配は実力かな? 車もない時代に足軽がねぇ、早すぎないかな。 光秀ほどの優秀者が腰を抜かす状態ですよね。 これ1つだけ見ても、すごすぎ(--;)