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アパート賃貸契約手続き
明日不動産やに出向き契約をする予定でしたが、不動産やから電話で必要書類が揃わないので郵送で送ると言われました。 一緒に振込用紙を入れておくとも言われました。契約してから払うものではないのでしょうか?流れがよくわかりません。教えて下さい。郵送だけで契約できるのですか?
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大家しています。 私のところの一般的な流れを書きます。 1) 申込み 2) 審査 3) 審査OKの連絡と、初期費用の計算書・契約日の設定・初期費用の振込み依頼のFax. 4) 初期費用の振込確認と不動産屋さんへの連絡(私の場合、管理会社は私の会社ですから、大家からの連絡となります。) 5) 契約 です。ここで、契約前の振込になりますが、借主さんは5)の直前までノーペナルティーでキャンセル可能です。不動産屋さんとしては、そんな曖昧な相手に相手の名入りの契約書を作成するのは大変なリスクです。大家は5)直前まで同じ権利(ノーペナルティーでキャンセル可能)がありますから、今ではほとんどの大家が『募集停止』なんか怖くて出来ません。リスクフリーです。 唯一、リスクを負う不動産屋さんとしては“いくらか”でも保証?が欲しいのは当然でしょう。 で、当然、4)がなければ『契約書』は作成しないでしょう。 よく、「契約時にお金も払えば良い」なんて方がいますが、そういう方は名入りの『契約書』が立待ち出てくると思っている方です。『契約書』に該当箇所に名前や家賃・敷金・礼金等の数字を入れ、『敷金預り証』に大家の署名捺印をするのが“その場”で出来るはずがありません。第一、私が『契約』に大家としても管理会社としても立ち会ったことなど未だ嘗て皆無です。何も知らない方ですね。
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- kendosanko
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あなたはそのお店のお客さんなんだから、 相手のペースに乗る必要はなし。 入居審査は終わっているんでしょう? なら、審査機関や大家さんからGOサインが出ているんでしょうから、 契約書はハンコ以外必要な欄を記入して返送、 ハンコを押す箇所とお金の支払は、重要事項説明のときに 対面で手渡しでやりたいと、連絡しておけばいいだけなのでは。 もう一度そのお店に行く必要はあるけどね。 お店はまた行けるんでしょう?
お礼
アドバイスありがとうございました。
お礼
詳しく教えて頂き有難うこざいます。賃貸契約をするのは初めてで不安で一杯です。もっと勉強します。