• ベストアンサー

ジストの治療方法と治癒確率は?

初めて聞いた病気で調べたのですが、詳しくはわからず質問させていただきましたm(._.)m 友達(41歳男性)がジストと言う珍しい病気にかかってしまい。 非常に落ち込んでいます。 癌ではない様なのですが、実際色々転移もしてしまっているようです。 心配なのですが、治るとも気軽には言えず色々考えてしまいます。 今は良く効く薬もあるようなのですが、実際どうなのでしょうか? 病気自体でどの位治る病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術で摘出が出来る場所にできている場合は手術で取る事になると思います。 手術出来ない場所にある場合は薬での治療になると思います。 ジストの腫瘍の大きさによって悪性かそうでないかを判断するので悪性の場合は再発のリスクが高くなるので定期的な検査に行くようになります。 大きさは確か5センチか6センチを超える物を悪性と判断するはずです。 薬での治療の場合は良くわからないですが摘出の場合で悪性で無い場合は摘出した後は年に数回検査に行くくらいですむと思います。 自分もなっていたので自分の事をいうと悪性だったの手術はして摘出をしたのですが再発リスクが高いらしいので3年間は4ヶ月に一回はCTの検査をするようにって言われました。 後ネットの情報なのですが良く効く薬って言うのは確かグリベックって名前だったと思いますがかなり値がはるみたいです一錠3000円くらいするみたいですそれを一日三錠飲むみたいです。 あまり役に立つ情報が無いかもしれませんが投稿します。 もっと詳しく知りたい事があればネットでジスト腫瘍で調べれば出て来ると思います。