• ベストアンサー

中学1年生 英語

中学一年生の英語で「序数」を学びました。 私はその時、授業を受けられませんでした。 なので「序数」をどんな時に使うのかが分かりません>< 序数と普通の数字(one、two、three…)の使い方の区別を 簡単に分かりやすく教えてください!!!!!!!

noname#159705
noname#159705
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

序数というのは一番目とか第一にといった単語です。 英語でいうとfirst second third といった具合です。 日曜日はsunday (The first day of the week )土曜日は(The seventh day of the week) といった具合です。 数字が1 2 3といったものなら first second third fourth fifth sixth 。。。。 1番目 2番目  3番目 4番目 

noname#159705
質問者

お礼

なかなか難しいですね…(汗) それでも何とか使い分けできると思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 数字・序数など…

    英語の数字(one,two,three…)や序数(first,second,third…)や曜日、暦の月など基礎的な単語が一覧になった表があるサイトを知ってる方!!! もしくはここに書いていただいても結構です。 どなたか教えてください!!

  • 中学1年生の英語

    中学1年生から英語の授業が始まりますが、今はどのような教科書になっているのでしょうか?昔と一緒かもしれませんが、あまり昔を覚えていないので教えてください。(はじめの方に載っている単語など)

  • 中学一年の英語

    はじめまして。中学1年生の英語の勉強の仕方について教えてください。私立なのですが、とても早い授業についていけずにただ毎日単語を回数書きしているだけで頭に入っていません。しかもローマ字の読みでふfatherをfazarなんてかいてしまったりします。国語力もイマイチです。英会話に4年通っていてこんな感じで毎日英語に苦しんでいます。アドバイスいただけると助かります。

  • 英語授業:アルファベット早並べ

    教えてください。 中学1年生の授業で、A~Zまでのアルファベットカードの早並べ競争をしたいと思っています。 そこで、それぞれが何分何秒で並べられたのかを記録してもらいます。 そのタイムを提示させる良い方法はないかなあ、、、と考えています。 教師が「one,two,three....」と声を出してカウントしながら、 区切りのいい5、10、15、20などの数字を黒板に書いていく(声だけじゃ聞き逃すしそもそもまだ数字の言い方はならっていないから。。) という方法を思いついたのですが、どうでしょうか。。。?? 60秒まででストップするつもりです。 このやり方以外にいいやり方がないか、、、どなたかアイディアお持ちの方いらっしゃいませんか?? それから、、、、、、、 生徒はひとりづつアルファベットカードを持っています。 それを活用するために、私の知っているゲームは、この「早並べ」、 「先生が言ったら取る!」「かるた」なのですが、 他に何か活用できる方法はないでしょうか!

  • oneの序数はoneth?

    one,twoの序数はなぜ,oneth,twothではないのですか。threeがthirdになるのはまだ発音が似ているので許せるのですが、first,secondというのは全然違う発音になっているので不思議です。何か語源があるのでしょうか。

  • 英語だけなら中学からでも遅くない

    英語だけなら中学からでも遅くない こんにちは。毎度つまらない質問です。いよいよ、小学校からの必修の英語教育が始まりますね。しかし、今回はこの問題には深く突っ込まないことにします。 さて、子供が小学生(それより前)から英語を習わせている親御さんって多いですよね。しかし、期待した成果を得られたのは一部だと思います。大抵は、中学から英語を始めて もくもく勉強した生徒に追い越されたりします。 私の場合は小学2,3年生から始めて、それなりの成果は得ましたが、英語だけを考えたら 必ずしも 中学入学前に始める必要があったかは疑問です。確かに、小学校のうちに中学の英語を先取りして、それに加えて 仮定法(その時は文法用語はしりませんでしたが)の表現も覚えていたし、中学に入ったら 高校レベルの英語を前倒しして勉強していました。でも、大学に入ったら 文学で苦労しました。中学、高校では日本語でもあんまり小説とか読まなかったので 大学の同期で普通に中学から英語を始めた学生よりも 国語力の差で負けた感じです。それでも、その同期よりも発音はいくらか上手な自信がありますが、その同期だって 十分通じる英語を話せるので、あとは内容の問題といった感じです。 しかし何より、その同期ともっとも大きな差が付いたのは第2外国語(中国語)のスキルです。私は中国語は中学2年で始めて、今ではビジネス会話も卒なくできますが、その同期は中国語はまだ初級の域を出ていません。 それから、別のケースですが、英語を早くから習って そのまま英語が得意になり、TOEICの高スコアを取っても、数字に弱かったりして、得意の英語を活かせない人も少なくありません。 そこで質問です。英語だけなら中学からでも遅くないですよね。しかし、なぜ そんなに英語、英語って騒ぐ親御さんが多いんでしょうか?

  • 中学3年生へ

    公立中学3年生の10月くらいにしている英語の授業内容を知りたいです!!プリントとかはどんな問題がだされていたりしますか??

  • 中学英語と英語IIについて

    自分は二年後の受験に向けて、英語Iと英語IIをしっかり勉強したいと思っています。 しかし、今自分は、中学レベルの英語でもあまり解けないレベルです。 だから、中学英語の基礎から復習を始めます。 学校は単位制なので、学校の授業で四月から英語IIを選択したいと思っています。 中学英語をしっかり身につけないまま英語IIを選択するのはあまり良くないと思いますか? 学校は来年卒業予定です。受験は諸般の事情により二年後です。 現在中学レベルの英語力でも、英語IIの授業を受ける事は受験に有益だと思いますか?

  • 中学一年で4月から中学二年になります。

    中学一年で4月から中学二年になります。 英語一学期、中間68.期末40点 提出物、授業態度は悪くないですが平均点が80点以上だったのが理由で2がついてしまいました。 そんなもんなのでしょうか。

  • 中学生英語がわかりません

    中学3年生の受験生です。私は中3からの英語がまったくわかりません。 (今は受動態というものをやってます) 中1は、少し英語をやってなくて少しだけ基本がわかりません 中2のときは、英語の教科書のワークを買って、やってました。テストでは毎回70点ぐらいでした 中3になったとたん、英語がよくわからなくなってきました。授業でも分からなさすぎて泣きそうになりそうです。頑張っても結果が残りません。 なにか、中学生の英語が総復習できて、力もつくおすすめのワークがあったら教えてください。 それかいい勉強法を教えてください。