• 締切済み

この行動の意味って?

こんにちは、 初めて質問させていただきます(^^) 相手は30才の男性で大学の先生です。 とても優しくて面白い、良い先生なのですが、 気になることというのは 気付いて欲しいのかな?という 行動をしてくることです(笑) 例えば、たまたま電車で居合わせた時に 気づいたら隣に立っていて、 ふっと横をみたら顔を反らされました。 満員電車だしなーと思って なんとなく気まずかったので、 移動したらまた隣に立っていました。 向かいから歩いてきて、 わざとらしい感じで咳払いをしている人がいて それに気付いて見てみたら先生だったり。 でも顔を反らすというか、目線を合わせずに すれ違って行きました。 また友人3人と帰っていたときに、 後ろに先生がいることに気づき 特に声をかけることもなく、歩いていたら 信号待ちの時に気付いて下さいと 言わんばかりに私達の目の前に立ってきたり…。 先生とは普通に会話をしたこともありますが、 普段は挨拶程度の間柄です。 学校内ではすれ違った時など挨拶をしますが、 私は他の先生方も含めてですが、 外ではなんとなく気まずいので 特に話すこともありません。 この行動はどういう意味なのでしょうか? 見ていてなんだか面白いのですが…(笑) 話しかけた方がいいのでしょうか? 読みづらい文章とは思いますが、 よかったら教えていただけないでしょうか(>_<) カテゴリーがよくわからなかったのですが、 こちらで質問させていただきました。 違っていたならすみません。 同じような質問もいくらかあったのですが、 内容が少し違うかな?と思って質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maseekers
回答No.6

一度、あなたから積極的にコンタクトをとってみてはどうですか? 話を聞いているとなにやらその先生はくさいですね! 今度目があったら「なんで私を見ていたのですか?」と意地悪な質問をしてやるのも面白いでしょう^^ ただの偶然の積み重ねともとらえられますが、一度あなたから話しかけてみる価値はあると思います 本当に脈ありだったらいいですね(^^♪

nyannyan1202
質問者

お礼

以前、友達と私で勉強を教えてもらった時は 気さくにおしゃべりをして話していて楽しかったのですが、 その時に先生の手と耳を見たら真っ赤でした(笑) 話していて、あなたって~だよね。と言われて、 自分の知らないところでも先生は意外と見ているんだなと知りました。 それは私に限ったことではないと思います。 うちの大学はほとんどが女子で、 先生に勉強を聞きに行く人もいくらかいると思うのですが、 あまり女慣れしていないのかな~とも思いました。 普通に生徒と話していたりもするので、 どういう人なのかよく分かりませんが… でも、かっこよくて面白い先生だとは思っていました。 そういう恋愛感情的な部分を除いても、 好感の持てる人だと思うので 次は挨拶してみようと思います!! 回答ありがとうございました(*^^*)♪

• momijis
回答No.5

あなたが微妙と考えているように私から見ても微妙です。気がある表れの可能性はあるでしょう。その先生はシャイな方です。あなたも好意があるならかまってあげましょうw

質問者

お礼

微妙とは…? 何となくシャイなんだとは思います!! ずっとかっこよくて面白い先生だとは思っていました。 生徒と先生の関係なので、恋愛感情などは 抑えてきましたが、そういうことを除いても、 人として好感が持てる人だと思うので、 挨拶くらいはするようにしようと思います!! 回答ありがとうございました(*^^*)

noname#158005
noname#158005
回答No.4

先生があなたに気があるとか無いとかは置いておいて… 普通、先生と外で会ったら会釈や挨拶しませんか? 社会人になって、同僚や上司に会社では挨拶するけど、外ではしない…とかにするの?遠かったらともかく、近くにいるのに、会釈もしないって無視してるような感じに見えて印象が良くないでしょう。 先生も、なんでこの子は学校だと普通に挨拶してくれるのに、外では無視するんだろうか…って思ってると思いますよ。 それでイチイチ、俺はここにいるんだぞ挨拶しろよ~みたいに視界にまた入ってこようとするのは面倒臭い先生だけど…話すまでいかなくても、会釈くらいしましょうよ。

質問者

お礼

以前他の先生に外で挨拶をした時に、無視をされたので あまり声をかけてほしくないのかも…と思い、 それからは学校外では挨拶していませんでした。 先生にもよるとは思うのですが、 相手の先生も普段から早足で歩いていて、 忙しそうな感じでいるので… 私は朝は自分のペースで行きたいし、 先生も授業の準備などで 早く学校に行きたいのに生徒のペースに合わせて ちょっと可哀想だなと思っていました。 挨拶したら他の生徒さん同様に一緒に行くことに なったら迷惑かと思ったので、 話しかけませんでした(>_<) でも、すれ違う時や夜に会った時などは 挨拶しようと思います!! 確かに学校では挨拶しているのに変ですよね。 とてもためになりました!! 回答していただきありがとうございました(*^^*)

noname#155241
noname#155241
回答No.3

こういう性格なのです。 オレだオレだと意識させておいて、 後日先生に、「私は○○日の○○頃先生を見かけました。」と話しかけると、 先生は「違います私(先生)は○○に○○をしておりました。」というストリーを楽しんでいるのでしょう!(^^)!

質問者

お礼

そういうことかもしれないですよね!! 特別意味があるわけではないのでしょうか…? 回答ありがとうございました♪

• blazin
回答No.2

話しかけるきっかけは相手「から」欲しいのかもね? その為にわざとらしいお膳立てをする彼。 こうして貴方が質問している位だから、 既に貴方から見たら「かなり」不自然に映っているんだけど、 彼の中では、 まだ自然「風」に装えていると思ってるんじゃない? 結果的に貴方の視野に沢山入る事で、 偶然「風」の出会いのタイミングを用意する事で、 何かしら貴方「から」声を掛けて欲しいのかもね? 相手から動いてくれれば、 その「後」の流れは創りやすい人。 逆に言えば、 最初の一歩、最初のきっかけに対しては。 実は凄く不器用に考え過ぎたり、 演出し過ぎるタイプなのかもね? 優しい彼だけど身軽さはあまり無いと。 話しかけた方が~というよりも、 目が合えば会釈するレベルで良いんじゃないの? 話しかけたいなら話しかければ良い。 別にそこまでしなくていいやと。 貴方自身のオンオフのメリハリもあるなら、 その先生の「為」にスタイルを変える事も無い。 その分学校で会う時には、 笑顔で快活にコミュニケートすればいいんだからね☆

質問者

お礼

先生は話しかけられると、 学校の行き帰りに生徒さんと一緒に帰っていることもあります。 年齢は学校で一番若いし、面白い先生なので 話しかけやすいんだと思います。 私はそこまで親しいわけではないので、 朝会っても一緒に行くというのは気が引けてしないのですが、 以上のことを踏まえて、先生は私というか、 生徒に話しかけられたいのかなと思っていました。 他の人に対しても同じような行動をしているのかは わからないですが、 次会った時は挨拶くらいしてみようと思います(*^^*) 丁寧な回答ありがとうございました!!

• ALLADDIN
回答No.1

たぶん気があるんでしょうね。 でも、ちょっとシャイで表現の仕方がわからないし、 自分からは声もかけられない。 そんな感じじゃないでしょうか? あなたから声をかけてくれる事を待っているんでしょうね。 あなたの好みならそうしてもいいし、 あまりタイプじゃなくて迷惑なら無視してあげた方がいいでしょう。 妙に気を持たせてもいけませんし...。

質問者

お礼

私も、もしかしたら気があるのかな?とも考えましたが 先生という立場なら、まあ、ないだろうと思っていました。 でも気があるということなんでしょうか… シャイな感じはします。 ずっと、かっこよくて何となく良いな~ とは思っていたのですが、 学校の先生だし妙に親しくなりすぎない方が 良いかなと思い、あくまでも普通に接してきました。 でも私に恋愛感情があったとして、 それを除いても、人として素敵というか、 良い人だと思っていますので 次は声をかけてみようかなと思います!! 回答していただきありがとうございました(^^)