• 締切済み

この行動の意味って?

こんにちは、 初めて質問させていただきます(^^) 相手は30才の男性で大学の先生です。 とても優しくて面白い、良い先生なのですが、 気になることというのは 気付いて欲しいのかな?という 行動をしてくることです(笑) 例えば、たまたま電車で居合わせた時に 気づいたら隣に立っていて、 ふっと横をみたら顔を反らされました。 満員電車だしなーと思って なんとなく気まずかったので、 移動したらまた隣に立っていました。 向かいから歩いてきて、 わざとらしい感じで咳払いをしている人がいて それに気付いて見てみたら先生だったり。 でも顔を反らすというか、目線を合わせずに すれ違って行きました。 また友人3人と帰っていたときに、 後ろに先生がいることに気づき 特に声をかけることもなく、歩いていたら 信号待ちの時に気付いて下さいと 言わんばかりに私達の目の前に立ってきたり…。 先生とは普通に会話をしたこともありますが、 普段は挨拶程度の間柄です。 学校内ではすれ違った時など挨拶をしますが、 私は他の先生方も含めてですが、 外ではなんとなく気まずいので 特に話すこともありません。 この行動はどういう意味なのでしょうか? 見ていてなんだか面白いのですが…(笑) 話しかけた方がいいのでしょうか? 読みづらい文章とは思いますが、 よかったら教えていただけないでしょうか(>_<) カテゴリーがよくわからなかったのですが、 こちらで質問させていただきました。 違っていたならすみません。 同じような質問もいくらかあったのですが、 内容が少し違うかな?と思って質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maseekers
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

一度、あなたから積極的にコンタクトをとってみてはどうですか? 話を聞いているとなにやらその先生はくさいですね! 今度目があったら「なんで私を見ていたのですか?」と意地悪な質問をしてやるのも面白いでしょう^^ ただの偶然の積み重ねともとらえられますが、一度あなたから話しかけてみる価値はあると思います 本当に脈ありだったらいいですね(^^♪

nyannyan1202
質問者

お礼

以前、友達と私で勉強を教えてもらった時は 気さくにおしゃべりをして話していて楽しかったのですが、 その時に先生の手と耳を見たら真っ赤でした(笑) 話していて、あなたって~だよね。と言われて、 自分の知らないところでも先生は意外と見ているんだなと知りました。 それは私に限ったことではないと思います。 うちの大学はほとんどが女子で、 先生に勉強を聞きに行く人もいくらかいると思うのですが、 あまり女慣れしていないのかな~とも思いました。 普通に生徒と話していたりもするので、 どういう人なのかよく分かりませんが… でも、かっこよくて面白い先生だとは思っていました。 そういう恋愛感情的な部分を除いても、 好感の持てる人だと思うので 次は挨拶してみようと思います!! 回答ありがとうございました(*^^*)♪

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

あなたが微妙と考えているように私から見ても微妙です。気がある表れの可能性はあるでしょう。その先生はシャイな方です。あなたも好意があるならかまってあげましょうw

nyannyan1202
質問者

お礼

微妙とは…? 何となくシャイなんだとは思います!! ずっとかっこよくて面白い先生だとは思っていました。 生徒と先生の関係なので、恋愛感情などは 抑えてきましたが、そういうことを除いても、 人として好感が持てる人だと思うので、 挨拶くらいはするようにしようと思います!! 回答ありがとうございました(*^^*)

noname#158005
noname#158005
回答No.4

先生があなたに気があるとか無いとかは置いておいて… 普通、先生と外で会ったら会釈や挨拶しませんか? 社会人になって、同僚や上司に会社では挨拶するけど、外ではしない…とかにするの?遠かったらともかく、近くにいるのに、会釈もしないって無視してるような感じに見えて印象が良くないでしょう。 先生も、なんでこの子は学校だと普通に挨拶してくれるのに、外では無視するんだろうか…って思ってると思いますよ。 それでイチイチ、俺はここにいるんだぞ挨拶しろよ~みたいに視界にまた入ってこようとするのは面倒臭い先生だけど…話すまでいかなくても、会釈くらいしましょうよ。

nyannyan1202
質問者

お礼

以前他の先生に外で挨拶をした時に、無視をされたので あまり声をかけてほしくないのかも…と思い、 それからは学校外では挨拶していませんでした。 先生にもよるとは思うのですが、 相手の先生も普段から早足で歩いていて、 忙しそうな感じでいるので… 私は朝は自分のペースで行きたいし、 先生も授業の準備などで 早く学校に行きたいのに生徒のペースに合わせて ちょっと可哀想だなと思っていました。 挨拶したら他の生徒さん同様に一緒に行くことに なったら迷惑かと思ったので、 話しかけませんでした(>_<) でも、すれ違う時や夜に会った時などは 挨拶しようと思います!! 確かに学校では挨拶しているのに変ですよね。 とてもためになりました!! 回答していただきありがとうございました(*^^*)

noname#155241
noname#155241
回答No.3

こういう性格なのです。 オレだオレだと意識させておいて、 後日先生に、「私は○○日の○○頃先生を見かけました。」と話しかけると、 先生は「違います私(先生)は○○に○○をしておりました。」というストリーを楽しんでいるのでしょう!(^^)!

nyannyan1202
質問者

お礼

そういうことかもしれないですよね!! 特別意味があるわけではないのでしょうか…? 回答ありがとうございました♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

話しかけるきっかけは相手「から」欲しいのかもね? その為にわざとらしいお膳立てをする彼。 こうして貴方が質問している位だから、 既に貴方から見たら「かなり」不自然に映っているんだけど、 彼の中では、 まだ自然「風」に装えていると思ってるんじゃない? 結果的に貴方の視野に沢山入る事で、 偶然「風」の出会いのタイミングを用意する事で、 何かしら貴方「から」声を掛けて欲しいのかもね? 相手から動いてくれれば、 その「後」の流れは創りやすい人。 逆に言えば、 最初の一歩、最初のきっかけに対しては。 実は凄く不器用に考え過ぎたり、 演出し過ぎるタイプなのかもね? 優しい彼だけど身軽さはあまり無いと。 話しかけた方が~というよりも、 目が合えば会釈するレベルで良いんじゃないの? 話しかけたいなら話しかければ良い。 別にそこまでしなくていいやと。 貴方自身のオンオフのメリハリもあるなら、 その先生の「為」にスタイルを変える事も無い。 その分学校で会う時には、 笑顔で快活にコミュニケートすればいいんだからね☆

nyannyan1202
質問者

お礼

先生は話しかけられると、 学校の行き帰りに生徒さんと一緒に帰っていることもあります。 年齢は学校で一番若いし、面白い先生なので 話しかけやすいんだと思います。 私はそこまで親しいわけではないので、 朝会っても一緒に行くというのは気が引けてしないのですが、 以上のことを踏まえて、先生は私というか、 生徒に話しかけられたいのかなと思っていました。 他の人に対しても同じような行動をしているのかは わからないですが、 次会った時は挨拶くらいしてみようと思います(*^^*) 丁寧な回答ありがとうございました!!

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

たぶん気があるんでしょうね。 でも、ちょっとシャイで表現の仕方がわからないし、 自分からは声もかけられない。 そんな感じじゃないでしょうか? あなたから声をかけてくれる事を待っているんでしょうね。 あなたの好みならそうしてもいいし、 あまりタイプじゃなくて迷惑なら無視してあげた方がいいでしょう。 妙に気を持たせてもいけませんし...。

nyannyan1202
質問者

お礼

私も、もしかしたら気があるのかな?とも考えましたが 先生という立場なら、まあ、ないだろうと思っていました。 でも気があるということなんでしょうか… シャイな感じはします。 ずっと、かっこよくて何となく良いな~ とは思っていたのですが、 学校の先生だし妙に親しくなりすぎない方が 良いかなと思い、あくまでも普通に接してきました。 でも私に恋愛感情があったとして、 それを除いても、人として素敵というか、 良い人だと思っていますので 次は声をかけてみようかなと思います!! 回答していただきありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • お向かい家の行動

    とても悩んでいるので投函します。 現在、一戸建てに住んでいます。建て売りで6棟。 入居は、6棟みんなおなじくらいに入り、挨拶を交わしていましたが、うちは共働きで、近所と接点はなく、他の方はお子さんがいるのであっという間に仲良しになったようです。 ある日、仕事が休みで家にいると、うちの外壁に向かってテニスボールを当てている子供がいたので、注意しました。 次の日、仕事に向かおうと玄関を出たら、近所の方々が私を見てあからさまに睨んできました。 私は、会釈だけして仕事に向かいましたが、お向かいの家の母親が、子供に「あの人に近づいてはだめよ」 と私の方を見て話していたのが聞こえましたが、それに対して相手にするのもばかげだと思い、ほっておきました。 それから、月日は経ち、子供は私が通るたびに、キャーといって逃げていき、子供だからと気にもせずにいましたが、中学、高校になっても、お向かいの行動は変わらず、高校から、帰宅してもお向かいは玄関先で友達と座り込みながら話を夜までしているのですが、私の姿を見るたびに、ほらほらこっちみてきた。とか、きた、きた。とか。 私が、自転車で、買い物にいこうとしたら、お向かいの窓から人影が。 えっ?と思ったら、お向かいの高校生が、雨戸をゆっくりしめるふりをして ずっと見ていて、わたしが、自転車にのり、お向かいの窓の前の道に近づきはじめたら、隠れました。 その前も、車をだそうとしたら、お向かいの窓からこの子が、覗いていて、わたしが、車を出すまでずっと、窓のカーテンを少し開けて見ていました。 お向かいの母親も同じ行動をよくしています。 なので、話もしたことないし、挨拶しても、知らん顔されます。 近所の子供を注意したことで、関係のないお向かいの母親が先頭をきって色々、周りの近所に、うちに近づかないようにいっているようですが、なんでこの子がこんなにみてくるのか、本当にわかりません。 なんで怖いといいながら、こんなにみてくるのか。アドバイスおねがいします

  • 女性のしぐさ・行動について

    男性の方へ、すみませんが気になるのでたくさんのご回答お願い致します。 ①帰り道で初めて駅まで一緒になり、♂「お疲れ様です」と言ってそのまま帰ろうとしたら、♀「お疲れ様です!一緒に帰ってもいいですか?」とすごいうれしそうに言われた。 ②自分♂と話している時すごい笑顔でうれしそう。 ③電車で隣同士で立って話している際、いやに顔・体が近い。 ④職場の話をしていて♂「週一だけどあそこで働いてるんです」と言った所、♀「ならそこに行けば○○さんに会えるんですね」と言われる。 ⑤自分♀の持っていたジュースを「○○さんこれからまたお仕事だからあげます」と言う。断ってももらって欲しそうに渡そうとする。 お互い顔を合わせたら挨拶程度の関係です。 ①こういった女性の行動に対して、自分がこの相手だったらどう感じますか? 絶対自分を好いていると思うでしょうか? ②「一緒に帰ってもいいですか?」と言われたら、特に嫌いな人でない限り一緒に帰るでしょうか? ③彼女持ちであれば、こういった行動は迷惑でしょうか? 男性心理教えてくださいませ。

  • 同じ行動ばかりしてます。

    中学生です。無意識のうちに隣の席の男子と同じ行動ばかりしてしまいます。 例えば、今日、授業の終わりの挨拶のとき、起立と言われ、みんな立ったのですが、わたしはボケーっとしていて気付かず、座ったままでした。みんな立ってると気付いてから、わたしも立ったのですが、わたしが立つまで隣の席の男子もボーっとしていて立ってませんでした。 それに、給食食べるときも、、同じ物から食べてくし、テスト問題も、同じところを間違えてたりします。(もちろん、カンニングとかはないです) 着席してるときの格好とかも一緒で、わたしが頬杖をついていると、隣の席の男子もついてるし、机に顔を伏せてると相手も伏せてます。 ほかにも、同じ行動をしたことはたくさんあります。 また、いつでも、席が近いんです。現在は、隣の席だし、中間テストや期末テストのときは、出席番号順に並ぶのですが、そのときも隣です。 また、今日、市の音楽界があり、市民会館まで行ったのですが、その男子はわたしの真後ろの席でした。 これってたまたまなんでしょうか?同じことばかりしてるし、近いし、「何?」って感じです。

  • 先生の行動の意味…?

    高校2年の女子です。 私には気になっている先生がいます。 部活動の関係で、週に1回必ず職員室に行きます。その時にその先生とはよく目が合い、合ったら挨拶をしています。 でも、最近先生反応?が変わってきたように思います。 以前は何となく目が合っていただけだったんですが、最近は私が入っていくと必ず私を見るんです。。何度もちらちら見たり、ずっと見られていることもあります。それから、わざと私の前を通ったりします。(遠回りしたりあからさまにです) 授業中そのようなことはないのですが、授業外の時間にはとても多いです。距離が離れていても視線を感じます。 すごく意識されているようで気になってしまうのですが、 こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 繁雑な文章で申し訳ないです。 みなさんの考えを教えて頂けると幸いです。

  • どういう行動をしたらいいの?

    プライベートで自分直属の上司 や先輩、先生など、自分やり身分の上の人と偶然と会ったらどういう行動をすればいいのでしょうか? 例えば、 電車を待っていてプラットホームで偶然遭遇し一緒の電車に乗った場合、やっぱり話しかけた方がいいのでしょうか、それとも挨拶だけして違う車両に乗る方がいいのでしょうか?  その上の人の性格や気分状態、話易さ話難さはあると思いますが、そう言う事は除いて、マナー的にはどうしたらいいのか教えてください。 もちろん、マナーというのはその状況下で変化することなので、自分ならこうする、こうした方がいいのでは!という意見や考えでもかまいません。 よろしくお願いします

  • 対人恐怖症

    人が怖いです。電車が特に怖い 電車で車両を待ってる時、 向かいのホームにいる人が 全員こっちを見て馬鹿にしてる気がします。 とにかく人が怖いです。胃が痛くなってきます。 顔が強張るのが分かるんです… いま総合病院のメンタルヘルス科に かかっていますが、どうしたらいいでしょうか? 電車の中もメチャクチャ怖いです。 人が見てきてるんじゃないか、馬鹿にしてるんじゃないかと思ってしまいます。 とにかく人の目線や、人が怖いです。

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • どう行動したらいいのでしょうか??

    今、通っているスポーツジムのインストラクターさんが気になっています。 いつもはちびっこに水泳を教えているのですが、 たまにジムの受付にいます。 顔を合わせるのはその時だけです。 あいさつとロッカーの鍵を返す時の「ありがとうございました」くらいの会話しかしたことがありません。 対応がすごく丁寧で、見た感じはいかにもおとなしそうな感じの人です。 (見た目では何にもわかりませんが・・・苦笑) 彼についての情報は、年齢が私と同じってことと名前だけです(-_-;) 何か行動したいのですが、 いきなり本人に気になっていると言うよりは、 最初は受付で会える時に「これよかったら」とお菓子(気軽に食べられる物)をあげてみたり、話しかけてみたりしてからのほうがいいのでしょうか?? どう行動していいものか悩んでいます。 効果的な行動を教えて頂けたらと思います。 また上記の行動はみなさんどう思われるかも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します(>_<)

  • 彼の行動

    職場に気になる男性がいます。 私が彼の席の近くの人と話をしていると、必ず私の顔を見た後、 腕が触れ合う位の距離で私の隣にきて、話に一緒に参加します。 飲み会の時は別々に座りますが、帰り道は必ず一緒に隣で 歩いて帰ってくれます(駅まで)。 みんなと別れる時は、彼女(私)を駅まで送ってから 帰りますといって、背中に手をあてて促してくれます。 他部署からお菓子をもらうと必ず私にくれたり・・・。 朝の挨拶も親しい人としかしない人なのですが、 私にはちゃんと目を見て挨拶してくれます。 勝気な男性なので、仕事上で議論になると厳しい口調に なるのですが、私には優しく敬語を使ってくれます。 出会ってから2ヶ月なのですが、日に日に仲良くなっていき 私は彼のことが気になりだしました。 彼の気持ちは? 彼は45歳、私は33歳。ともに既婚です。

  • 彼の行動の意味を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 前回は前向きなお言葉や厳しいお言葉 ありがとうございました。 また質問させて頂きます。 彼(23)、私(27)です。 前回質問させて頂いてから、私の気持ちもだいぶ冷静になり、一日一通していたLINEをやめていました。 その後、彼から7月の予定が知りたいからシフト送ってと言われました(毎月送ってと言われます)。彼に冷めてきてた私は、他の友達と予定をたくさん入れたので会える日が全然ないことを伝えました。彼からは「遂にオレ離れか。わかったよ。」と来たので、「(彼からメンヘラと定期的に言われていたので)やっとメンヘラから解放されて良かったじゃん」と言いました。そこで会話は終わりました。 その2日後の朝5時頃に電話がきていました。寝ていて気づかなかったので7時くらいに折り返しましたが、電話に出なかったのでLINEで「何かあったの?大丈夫?」と送りました。今まで電話が来たことがなかったので、トラブルに巻き込まれたのかと驚きました。 11時くらいに返事があり、「(私の家の近くで)友達と飲んでたから、起きてたら会いたかったなと思って!」ときました。 彼の家から私の家の近くまで、電車で30分くらいの場所にあります。また、私の家の近くは特に栄えてる地域ではないのでわざわざそこで飲む意味もわからないし、そんな早朝までやってるお店もないと思います。 さらに、私は彼の友達と面識はないし、付き合ってもいないのに友人に会わせたいと思うものなのでしょうか。(出会いはマッチングアプリですし、付き合ってはいないけど身体の関係はある女です。) なぜ彼はこんな行動をしたのでしょうか。 私が彼の立場だったら、好きでもない相手を友達に会わせたいと思わないし、LINEも話が終わったところでフェイドアウトします。 彼の行動の意味がもしわかる方いたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。