• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は常識無しでしょうか?この場合皆さんの対応は??)

私の非常識な行動と夫の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 私は非常識な行動をとったと夫に指摘されました。子供が入院している最中に歯医者の予約を忘れてしまい、謝るのは次の予約の際にすればいいと思っていましたが、夫は即座に謝るべきだと言います。また、私の言葉遣いにも不満を持っていて、相づちや聞き返しの表現に違和感を抱いています。夫の対応は正しいのでしょうか?
  • 私が非常識な行動をとり、夫から指摘を受けました。子供の入院中に歯医者の予約を忘れてしまい、次の予約の際にすればいいと思いましたが、夫は即座に謝るべきだと主張しています。また、私の言葉遣いにも不満を持っていて、相づちや聞き返しの表現に違和感を抱かれています。夫の要求は妥当なのでしょうか?
  • 夫から非常識だと指摘されました。子供が入院している最中に歯医者の予約を忘れてしまい、謝るのは次の予約の際にすればいいと考えていましたが、夫は直ちに謝るべきだと言います。また、私の言葉遣いにも不満を持っており、相づちや聞き返しの表現に違和感を感じています。夫の言うことに従うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 私も、貴女と同じ感覚です。 問題ないと思いますよ。 普通ですね。 旦那さんは、もっと上を目指しているのでしょう。 そう難しい事ではないので「はいはい」と言って、なるべく言われたようにした方が無難ですね。 「はいはい」は、腹を立てるかもわかりませんね。 上手くやってください。 貴女も立派な人になることは、悪いことではありません。

percy35
質問者

補足

そうですか。少し安心しました。山里の田舎物なのでご近所さん位の知り合いなら目上の人でもある程度知り合いになるとため口で話すという環境で育ち今もそこに暮らしています。旦那は都会っこなので色々カルチャーショックもあるのでしょうか。私も見習わないといけないところが多々ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.7

回答欄を見たら、堅い人が多いようですね。 私なんか歯垢取りに通っていますが、ちょこちょこ忘れてしまいます。 3~4ヶ月後なので、前日思い出していても、なぜか当日忘れたりします。 予約時間から少し遅れた時間程度なら、今から行くか、行かないか連絡するべきでしょうね。 しかし、完全に予約時間を過ぎた後なら、行かないのに決まっています。 そんな時、謝りだけの電話なんて、歯医者からすれば、忙しいのに面倒だけだと思いますけど。 私はいつも次の予約を入れる時、ちょっと謝るだけです。

percy35
質問者

補足

ちょこちょこ忘れますか(笑)そう、No.7さんの「歯医者からすれば、忙しいのに面倒」というのに同感なのです。今になって思うのは、そんなに何度も私を注意するくらいなら当日熱でふらふら&看病疲れの私の状態を知ってる旦那が自分で電話してくれれば良かったのに、と思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150891
noname#150891
回答No.6

4です。追記します。うちでは、「悪いと思った時が謝りどき」なので、本当はその場が一番ですが、日が経っていても、悪いなと思った時に電話をして謝ります。 歯科の忙しい時間を気にする事ができるなら、歯科の休み時間などに電話をするかと思います。 診療時間外は留守番電話で受けている歯科なら、留守番電話の時間でも良いですね。

percy35
質問者

補足

そうですか。旦那と同じ考え方がいると思って投稿しましたがなるほど、納得しました。私は自分が歯科医院の事務方だと想像すると、もう予約時間が過ぎた人から謝りの電話があったとすると「なんて丁寧な人なんだろう。」「今度の予約の時でもいいのに。」とか思うか「今頃電話で謝られても。。かえって時間が取られて困るわぁ。」と思うかも。それなら次回の予約を取るときに電話で謝るかなと。。(留守番電話は受け付けていない歯医者でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150891
noname#150891
回答No.4

既婚男です。スミマセン、自分の妻なら結婚した事を後悔しそうな出来事で驚きました。 子供も「死んでいない限りは、連絡ぐらいするよ。拉致されたら無理だけど。」と言っています。 歯科で子供が入院してしまい、自分も熱を出していたと話せば、歯科のスタッフは笑顔で「それはそれは大変でしたね。」と言ってくれると思います。 しかしだからと言って、「連絡しなくてもいいや。」と考えても良いかという事とは別の話だと思います。 「予約していてもどうせ待つし、次から次へと患者はくるのだから、こういう時は連絡しなくても良いのよ。」と、親として子供に自信を持って教えられるでしょうか。 「時間が過ぎていても、行けない場合はすぐに連絡をして、時間が過ぎている事とドタキャンした事を謝ろうね。」と教えるか、 「時間が過ぎていて、自分が大変な時は、次に行く時に言えば連絡はしなくても良いのよ。誰も困る人はいないのだから。」と教えるか、 子供はいちいち親に言われなくても、親の性格や言動を毎日学習していますから、うちでは前者を選びます。 そのような事が時々あると、ご主人様も必要以上に少々細かくなってしまっているのではないでしょうか。 ではどのような時なら即時にドタキャンの謝罪をするのだろうか、歯科でなく他でもそう考えて他人に迷惑をかけてしまうのではないか、子供もそう考えるようになってしまわないだろうかといった不安で口煩くなってしまうのではないでしょうか。 口煩くなってしまうご主人様ご自身は「口煩くしたい。」とは微塵も思っていないと思います。 夫婦はいつも仲が良くて、夫婦間でも他人に対してでも最低限のルールの守れる相手であって欲しいと願うのは不思議ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.3

他の方と似たような意見になってしまいますが・・・ 歯医者さんの件は午後になっても、気付いた時点で電話すべきだと思います。 向こうにも段取りや、予定はあるので・・・ それ以外の分は「目をつぶれこんちくしょー!」に同感です。 (目をつぶれこんちくしょー!が気に入りました) ただ、「え?・・・」とかは無意識で出てると思いますので、目上の人と話する場合にも出てしまうかもしれません。 直す意識はした方が良いでしょうね。 (旦那様に対しては、目をつぶれこんちくしょー!で)

percy35
質問者

補足

「こんちくしょー!」気に入ってもらえて嬉しいです@気付いた時点が明らかに遅くなってしまったので次回の予約の時でいいかと思ったのですが。。実際午前9時の予約だったのですが、昼過ぎに電話連絡したとしてどのくらい影響するのでしょうか。私の想像では、もう私のカルテも片付けて午後の予約患者の段取りに取りかかっているだろうなと思ったのです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

歯医者さんの件は常識がないというか、配慮や想像力が欠落していると思います。 歯医者さん側も午前の診療/午後の診療の前、これから治療に来られる予約者たちの内容の再確認や時間が微妙に重なる患者さん間の治療の手順を考えたり、すぐに使用器具や薬品やレントゲン写真やカルテなどの資料が出せるように段取りをつけます。 また、予約の同時刻に飛び込みの患者さんが来たときは予約の患者さんを優先するので、飛び込みの患者さんに待ってもらうことが普通です。 歯医者さんも、すっぽかされることは多々あると思いますが、「来ないのか、忘れてるのか、それとも少し遅れて来るのか」困惑するでしょう、非常に迷惑な状態です。そういう人が発生している以上、電話の1本くらい入れて然るべきです。

percy35
質問者

補足

回答ありがとうございます。まったくその通りなんですが、私達の中での問題は「連絡出来なかった場合の予約のすっぽかしを、その後日になってでも謝りの電話をいれるべきかどうか。」です。その点をよろしく御願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

歯医者の件は非常識という言葉は 強いかもしれませんが、 まずは予約をすっぽかす前に、必死に思い出して 連絡はしたほうがいいですね^^; 相手はお友達でも、身内でもなんでもありません。 予約を必要とする場所で、一度働いてみたら ものすごく、相談者様みたいな方は 迷惑な方だということがわかると思いますよ。 相談者様がこなければ、はいれた患者さんもいるかと。 一つの身勝手な行動が、まったくしらない他人にまで 迷惑がかかります。 待つとか待たないとか、予約どおりじゃないと言うのは 子供の言いわけみたいです>< 旦那様的には、うっかりを責めたんじゃなくて うっかりしてたんならせめて謝れ!ということなので、 礼儀に厳しい方なんでしょうね。 言葉遣いは、好みだと思います。 気になる人もいるし、ならない人もいるし。 相談者様も努力されてるようですし、 旦那様好みになって、グダグダ言われなくなるといいですね。

percy35
質問者

補足

回答ありがとうございます。No.2の方と同じ補足ですが、私達の中での問題は「連絡出来なかった場合の予約のすっぽかしを、その後日になってでも謝りの電話をいれるべきかどうか。」です。その点をよろしく御願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の対応

    先日、どうしても我慢が出来なくなり歯医者へ行きました。私も早く行くべきでしたが、ホルモンバランスを崩し婦人科で治療中と言うのもあり精神的に外に出たくない状態でした。でも、我慢も限界となり その歯医者へ行きました。電話で予約だったので 次の日に予約を入れて貰い行くと1時間近く待たされ、先生は弾丸トーク。同じ事を何度も言い症状を言うとまた説明。歯医者に行って 普通は治療をどのようにするのか 医者が提案してくれるはずなのに やり方は2種類あるけど どうする?抜くか 痛むけど根の治療をするか でも どっちがいいかは、やってみないと分からない。 今は患者の方が強いから後で責任問題にされても困る あなたが決めて下さいと言われ 私は患者なので 先生がこのようにしましょうと言ってくれないと 判断出来ませんと言いました。 そしたら 私は責任を持てないから 他の病院で見てもらって下さいと・・さすがに、あなたは医者でしょう!と言ったら 医者じゃなくて歯科医です。 と言われ返す言葉もありませんでした。 こんな事ってあるのですか? どう理解すればいいのか、病院に対して意見出来るものなのか教えて下さい。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 旦那の常識の無さと言うかモラルの無さなのか…

    この度は子供(3歳男子)がコロナになって、次に私(30台前半)がなり自宅待機しています。 旦那はノーマスクで過ごして、お酒呑んでます。 3週間自宅に引きこもってると喧嘩が増えてきて、一時間後に喧嘩してます。 私の親が欲しいものがあれば送るよ!と言ってくれたので、旦那に「子供の欲しいもの、生活必需を送ってもらおう」伝えました(それがいけなかったんでしょう) 旦那が私の親に何でも物をタカる様になりました、検査キット買ってもらえや高価な商品等々 検査キット位、自分で手配しろ!と言ったのですが知らんぷり。 子供が発熱1日目呼吸が変だから早く連絡しろ!と指示だけする。(あなたもここに電話してねと事前に伝えてるのに) 様子見で何ともなかったので、そのまま子供の様子を見てたら怒り始める。「何ですぐ救急車を呼ばない、隔離入院しとけば俺が仕事に出れるのに!」 意味不明な事を毎日言ってます。 私が発熱した時、夜で自力で病院行きました。 その時もお酒飲んでました。病院の方は呆れてました。 旦那に流石にお酒飲むのは如何なものかねと言ってもシカト、常識ないんじゃない?と伝えても「じゃぁ、俺にどうしろと言うんだ!」逆ギレ。 私は旦那の実家に帰って欲しいのですが中々帰りません。 実家は2階建て隔離出来る部屋もあるのに、先に避難しとけば良かったものをと毎日思ってます。 コロナになって余計疲れるのですが、旦那が、常識はずれ何ですか?それとも私が非常識なんですか?やさしめの回答でお願いいたします

  • 歯医者の待ち時間

    予約をして歯医者へ時間通りに行くのですが、40分以上待たされてしまうことが度々あります。 これで予約の意味があるのかなと苛々してしまうのですが、歯医者では仕方のない事なのでしょうか? 皆さんのご経験をお聞かせください。 歯医者では、予約しても待たされるのが普通ですか?

  • お店に入ったら、当店は予約制なので、と拒絶されてしまいました

    あるレストラン(混むでいるわけではない)にふと入ったら、「当店は予約制なので、・・・」と体よく追い返されてしまいました。 言葉遣いはそれなりの丁寧語だったのですが、お客である私は見下されている気がして、また、恥をかき、手間も取りました。 お店の外観からは、予約制であることは明記されておらず、「予約制だったら、そう書いとけよ」とも思い、気分はよくありませんでした。 しかし、ふと冷静に、レストランでなくても、予約制が常識であるような職種があるように思えてきました。 たとえば、飛行機とか、混雑時の新幹線の指定席はどうでしょうか? 突然に空港に行ったからって、突然に新幹線のあいている指定席に座ったからって、そのまま乗れるとはかぎらないかもしれません。 ホテルもそういった職種かもしれません。 しかし、次のような場合はどうでしょうか? (女性の)美容院はどうでしょうか? はじめての店でも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか? 歯医者はどうでしょうか? はじめてでも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか? 車の整備工場はどうでしょうか? はじめてでも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか? それと、レストランのほとんどは予約制ではないと思いますが、予約制であることを見分けるにはどうすればいいでしょうか?

  • 非常識な姑の対応について

    こんにちわ。長文になってしまいますが すみません・・・。 結婚して2ヶ月の主婦です。 最近、姑の非常識な行動や言動に悩んでいます。 まず姑は子離れが出来ておらず パニック障害とうつ病です。 精神的に追い込まれると息子に電話をしてきて 『○○君!帰ってきてぇぇ!』っと泣き叫んだり メールでは 『○○君だけで帰っておいでね』とハートマーク満載で送ってくる姑なのですが 先週、私の母から電話があり話を聞いてみると 夜中の1時~2時にかけて 何度もワンギリがかかってきてて電話を掛けなおしても切られちゃうし 電話に出れてもすぐに切られてしまう とゆう内容でした。 私の母は離婚しており一人で生活して 朝から晩まで働いています 姑も、その状況を知っているのに 非常識な電話をかけているみたいなんです。 夜中に何度も電話を掛けてこられるので 私の母も仕方なく拒否をしたのですが 拒否した日、一日で着信が21件・・・ メールが11件届いていたみたいです。 その3日後に私の母宛に、姑から手紙が届いたらしく 読んでみると 私の育て方が悪い・母子家庭だから愛情が足らない 家が離婚してるから同情して結婚を許した など、書ききれないほどの事が書いてあり 私の母も怒ってしまい姑に手紙を送り返したみたいなのですが その手紙で姑が怒ってしまっています。 私のところには連絡は一切ないのですが 旦那のところに電話とメール そして旦那の職場にまで電話をしてきていて 困っています。 姑には旦那から『迷惑だから、嫁の母親に連絡はするな』と 忠告を最初にしてもらっていたのですが 聞く耳をもってくれません。 お父さんに話しても『誤っといて~』と 取り合ってもくれません。 このままだと 旦那の職場にも迷惑がかかってしまいます どう対処すればいいのかも全く分からなくて 頭を悩ませています。 長くなりましたが、みなさんが私と同じ立場なら どうしますか?? 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願いします

  • この場合転院可能でしょうか。

    2月初旬、2年近く前に治療した右奥歯が急激に痛くなりました。激痛がしたのが日曜日で、普段通っている地元の歯医者が休みだったためネットで調べて自宅から30分近くかかる日曜日も開いている現在通院中の歯医者に行きました。 完全予約制で仕事終わりの時間は予約を取るのが難しいため次の診察まで1週間以上かかります。何度も歯が痛いと訴えているにも関わらず、次の診察日は2週間後の土曜日です。 現在2~3度通いましたが(激痛で1度予約日とは違う日に無理を押していきました)、全く治療していない時と変わらない激痛(最初は虫歯の痛み、現在は圧迫されたような痛み)で毎日眠れません。耳鳴りや頭痛までします。1月近く経過していて、通院している状態なのにまだ歯が痛む事に苛立ちすらします。 日曜日にあいていただけの今通院している歯医者ではなく、普段通っている歯医者に戻したいです。が現在治療中の歯が2本あります。1本は詰め物を入れるらしく、昨日行った時に型どりされました。 途中で転院する事は可能でしょうか。どなたかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 常識に鈍い男

    私27歳、旦那32歳、結婚二年目の夫婦です。うちの旦那は何事にも一般常識を知りません。例えば盆暮れ正月、互いの実家にお邪魔するとき、普通手土産を愛そう程度に持って行きますよね?うちの旦那はそうゆうことに気がつきません。私が旦那の実家に行くとき手土産を用意していきます。もちろん旦那も承知で。だけど、私の実家には持って行くというところまで気が回りません。むしろ「手みやげなんていらないんじゃないの」くらい言います。私の実家へのお土産のことは遠慮もあり私から旦那に言いにくいです。私が旦那の実家の手土産を気にかけている分、旦那にも私の実家のこと気にかけてもらいたい!私がいわなくても!と思います。旦那の母は昔から今でも旦那や夫に何でもやってあげるような方で、旦那もそれに甘え、世間の付き合いの常識が分からないのです。こんな旦那に恥ずかしくない父親、夫になってもらうにはどんな教育を施したら良いでしょうか?乱文ですみません。

  • みなさんの常識を教えてください。

    みなさんの常識を教えてください。 先日、目上の方にお世話になったので、お礼で軽く品物をおくりました。 すると、直ぐにそのお礼のお手紙を頂きました。 そのお手紙がとても嬉しかったので、それを伝えるのに悩んでます。 いきなり電話しても、私の番号が向こうに登録されてい場合がありますし、 お仕事で忙しくされているので、時間帯が読めないでいます。 しかし、このままで終わらせるのも嫌なので 手紙を頂いて嬉しかったことを 今日、明日中にメールをしようかと思っているのですが、 それって失礼にあたりますか? みなさまの常識をおしえてください!

専門家に質問してみよう