• 締切済み
  • すぐに回答を!

至急です!看板に使用する画像について

回答急いでおります。ご協力お願い致します。 デザイン初心者です。色々調べたのですが結論が得られずこちらで質問させて下さい。 W7300mm×H4600mmの看板制作です。 デザインはイラストレーターにて制作アートボードサイズを超えるため実寸の50%にて制作予定です。 看板に使用したい画像が ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inch トリミングして使用致しますので実際には50%の制作サイズで W1957.669×H2726.956mm での配置になります。 看板としての必要画素数が実寸で150dpi程度だとしても 制作時は実寸の50%なのでこの配置画像の時点で 300dpi必要となり 上記記載致しました ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inchサイズの画像をそのままでは使用できないという認識なのですが、 この場合、こちらの画像をフォトショップで解像度の変更して使用することは可能でしょうか? フォトショップで画像を開き解像度を変更する際 スタイルを拡大・縮小、画像と縦横比固定、再サンプルにチェックを入れ、バイキュービック法を選択肢(バイキュービック法(滑らか)もあるのですが) 解像度を300のまま高さを先ほどの配置サイズW1957.669×H2726.956mmに変更 OKボタンにてサイズ変更する。 上記の方法の手順で解像度変更を試みると 警告がでるものの変更後のサイズ2.23GBとかなり重たいデータになりますががTIFFでは書き出しすることは可能でした。しかし入稿先がepsでのリンク配置なのでこちらの方法では不可だと思われます。 この場合、他に何か方法はございますでしょうか? またバイキュービック法を使用する場合ピクセル数が変化するため画像が劣化するようですが 看板の見た目にかなり影響されるでしょうか? 手持ちの元データ 看板に使用したい画像が ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inch でこの制作サイズがそもそも無理なのでしょうか? 他に方法がある場合どうぞお教え下さい! 長文、乱文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3553
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)

>看板としての必要画素数が実寸で150dpi程度 出力業者さんからは最低100dpi位が理想と言われますが、 PCのモニター画面で72dpiですから、150dpiもいらないと思います。 (週刊誌のカラーグラビア写真で300~350dpi位です) 実際、私もH3000×W9000位の画像を壁面に使用したことがありますが 間近(1m以下)で見ないかぎり、72の半分36dpiくらいでも十分いけてましたよ。 >解像度を300のまま高さを先ほどの配置サイズW1957.669×H2726.956mmに変更 フォトショでこのように加工しても、データが重くなるだけで 元の画像を単に引き伸ばしていることには変わりないので、 画像の劣化は必至です。 なので、使用実寸サイズ×36か72dpiでも同じことです。 ちなみに元画像を単に使用実寸サイズに引き伸ばすと22dpi位ですね。。 看板を取り付ける位置によりますが、大きさから想像するに 間近で見る物とは思えませんので、結果的に低解像度でも問題ないと思います。 試しにフォトショップで22とか36dpiの画像を紙に出力してみて 確認してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

22dpiくらいでも看板としての見え方に問題ないというxm6766様の経験からの結果がお教え頂けてありがたいです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップで画像をレイアウトすると入れた画像ボケる

    フォトショップ7を使って 幅 :19センチ 高さ:21センチ の中に撮影した画像を入れたいのですが 入れる画像の画像解像度のドキュメントサイズは 幅 :812.8mm 高さ:1219.2mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 これを 新規の 幅:190.15mm 高さ:202.14mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 に入れたいが 入れると画像が大きすぎるので 入れる画像の縦横比を固定して 高さを80mmにして 新規の中に入れると 入れた画像がボケます。 どうしてボケるのでしょうか?

  • ピクセル数を変えずにサイズ変更するには?

    こんにちは。何回やってもわからないので助けてください! 画像(ピクセルサイズ・幅504pixel×高さ337pixel、 出力サイズ・幅177.8mm×高さ118.89mm/解像度72ppi) のピクセル数(ピクセルサイズ)を変更せずに、 サイズを幅2.5インチに変更するにはどうしたらいいですか? 私が使っているのはGIMPというフリーソフトです。 いろいろ調べたのですが「画像解像度」というのがGIMPに見当たらなくてお手上げです。 お願いします!

  • 画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

    デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

無理ではありませんよ。 画像はトリミングするのならフォトショップでするのではなくイラストレータで 要らない部分に白ベタを乗せれば済みます。 画像のサイズはそのままでイラストレータにepsリンク画像として配置しておき、 看板上で理想の大きさになるまでフォトショップで解像度だけ下げていけば よいです。 4色の場合解像度が300~350dpiというのは理想であって、必ずしも足りない と全然ダメなんてことはありません。 画像を引き伸ばして無理矢理300dpiにしても綺麗になることはありませんよ。 文の途中で桁が変わっていますがそちらは無視していいですよね;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!文の途中で桁が変わっていたようで申し訳ございませんでした!

関連するQ&A

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 解像度についてお聞きします。

    初めまして。 よろしくお願いします。 看板を制作する事になりました。 サイズは縦300mm横900mmです。 添付しました画像をご覧ください。 Aの大きさ位には人物を、Bには全面背景的な画像を、 Cの円にそれぞれ画像を配置したいと考えています。 そうすると画像の解像度はどれくらいが最適でしょうか? 350dpiで配置するとaiのサイズがものすごく大きくなっています。 例として今現在に配置しているC画像の情報を画像に載せました。 現在Cのピクセル数は幅1546pixl 高さ2745pixl ドキュメントのサイズ幅112.2mm 高さ199.21mm 解像度350dpiになっています。 看板はホームセンター等の商品のコーナーに置かれる予定で だいたい1m位(以内?)離れて見る事になると思います。 よろしければもしCの画像のサイズを変えるとなると ピクセル数、ドキュメントのサイズ、解像度はどれくらいが最適化 お答えいただければ嬉しいです。 環境はOS X illustratorCS 3 Photoshop CS2です。 よろしくお願いします。

  • ピクセル数

    1.2MのJPEG画像をPhotpshopで開き イメージ→サイズ変更→画像解像度を見ると 3000pixel(幅)×2398pixel(高さ)です。 単純に計算すると7,194,000ですよね?? ピクセル数が20.6Mとなっていますが 20.6Mとはどういうことでしょうか? ちなみにドキュメントサイズは 254mm×203.03 解像度300pixel/inchです。

  • イラレ リンク画像の解像度設定

    イラレでチラシを制作しています。 イラレ上にデジカメで撮った画像をリンク配置した後、縮小しチラシデザインが決まったのですが、その画像の解像度を原寸(出力サイズ)で350dpiにしてくれと言われました。 もと画像をフォトショでひらき解像度を調べたところ、ドキュメントサイズ 幅:469.9 高さ:543.28 解像度:72pixel/inchでした。 この画像の解像度を350に変更するには、画像の再サンプルにチェックをいれて、解像度を72→350と入力すればいいのでしょうか? それとも何か特別な計算方法などあるのでしょうか? 納期が迫っていて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 印刷用データの画像解像度が低すぎると・・??

    会社の雑誌広告を依頼しましたら「完全データで入稿して下さい。」と言われた為、フォトシャップCSとイラストレーターCS(Win)で作っています。 参考本やサイトで調べたりして作っているのですが、画像解像度は350~400とよく書かれています。 しかし、手元の写真資料で元サイズが小さい物もあり、幅34mmで写真を使いたい場合、フォトショップで画像解像度を設定すると、 ・ピクセル数 幅134pixel 高さ102pixel ・ドキュメントのサイズ 幅34.04mm 高さ25.91mm 解像度100pixel/inch となり、解像度が低いです。この解像度ではやっぱり印刷しても粗かったり、ぼやけたりするのでしょうか? また写真資料が16点あり、元サイズがバラバラなので、解像度も100pixel/inchや400pixel/inchなどバラバラです。これもよくないのでしょうか? 初めてだけに、とても心配です・・。 宜しくお願い致します。

  • photpshopでの写真加工について。

    スキャナーで自分の証明写真をスキャンし、photoshopで写真の指定サイズ(X:665、Y;915ピクセル)に加工をしたいと思っています。ファイル形式は『JPG(RGB)形式』です。 いまのところ、画像解像度で『幅:734、高さ:915』と設定し(縦横比を固定はチェックしています。、画像の再サンプルはバイキュービック法にしています。)、ここからトリミングを使用して(X:665、Y;915ピクセル)にしようと考えています。ただ、ここからが全くわからなくていきずまっています。縦横比のチェックを外して(X:665、Y;915ピクセル)にすると顔がほそくなってバランスがくずれていしまいます。 明日までに必要なので、どなたか他の方法でうまくできるやり方、またはこのやり方だとどのようにすればいいのか是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 画像サイズの変更について

    お世話になります。 基本的な質問で何ですが、解像度を変えずに画像サイズを変更する方法を教えていただけませんでしょうか? 印刷会社さんが作った会社のリーフレットをイラストレーターCS2とフォトショップCS2を使って編集中です。 画像の差し替え依頼があり、なんとかソフトを触れる私が作業をしているのですが・・・ ■ピクセル数 幅2592pixel 縦1944pixel ■ドキュメントのサイズ 幅21.95cm 縦16.46cm 解像度300pixel/inch を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、ピクセル数のところに数字を入れて保存して、イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 画像の縦横のサイズは、小さいですがこれでないとバランス的には厳しいですので、これ以上大きくする事は出来ません。 画像の再サンプルのチェックを外して、調整すればイラストレーター上でも綺麗見えるのですが、やり方はこれで合っているでしょうか? 実際やってみたら、解像度が8000台まで行ったので、ちょっと驚いています。 プリンタがレーザープリンタしかなくて、しかもカラーで出せないのですが一応確認の為に白黒で出してみました。 綺麗に見えてはいますが、つるつるの光沢のある紙で印刷会社さんが実際に印刷する際に本当に綺麗に見えるのか心配です。 ピクセル数とかインチとかがあまりよく分かっていないせいもあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ピクセル数とは何ですか

    Photoshop Elementsで画像解像度を開くとピクセル数とありますが、これは何を意味しているのでしょうか? ちなみに今開いている画像は ピクセル数 15.1M 幅  2816 pixel 高さ 1872 pixel です

  • 印刷の際の解像度が大きすぎる場合について

    広告を制作しているのですが、ある画像を配置したいと思っています。 その元画像は2782px×2496pxのサイズで解像度300の画像です。 実際に配置する際のサイズは幅9cm、高さ8cmで配置したいのですが、フォトショップでイメージ→画像解像度の画面でドキュメントのサイズの項目で幅9cm、高さ8cmに設定しますと解像度が792ぐらいになってしまいます。 調べたところ、通常印刷の際は解像度350が適しているということで、多すぎるとデータが重くなったり、画質が逆に悪くなったりという不具合があるとありました。 こういった場合は「画像の再サンプル」にチェックを入れて、解像度を350にして、ピクセル数を減らせばよいのでしょうか? それとも他に何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS CS5でPNG画像をGIF変換すると拡大する

    PhotShopCS5でPNG画像をGIF形式に変換したあと、そのファイルを再度開き、画像解像度で確認すると、ピクセル数は変わらないのに、解像度が150pixel/inch から72pixel/inchに変わってしまい、ドキュメントの幅と高さがほぼ倍になってしまいます。 そのため、画像解像度にて、解像度を150に変更しピクセル数などもPNGのときと同じに設定して保存をし、試しにエクセルに画像を貼り付けると、やはりもとの画像の幅と高さが維持されてしまっています。 やりたいこととしては、元々のPNG画像と同じサイズ(高さと幅)で、エクセルなどで使いたいのですが、PS上でどの用に設定すれば、同じ大きさのGIFファイルに変換できるのでしょうか。 PS CS5に詳しい方に是非ともご教示をいただければと想います。宜しくお願い致します。