• 締切済み

屋外看板の画像解像度について

5階建てのビル屋上に設置する屋外看板です。サイズはW11850×H15200です。コピー等はなくマジシャンのイメージ画像のみです。夜は看板真上からライトがあたります。印刷機などにもよるのでしょうが画像の解像度はどの位が適切でしょうか。また、3分の1サイズでW3950×H5067、解像度300で制作してもビックドキュメント形式になり、統合後にEPS保存ができませんが入稿時は何のファイル形式がいいのでしょうか。制作はすべてフォトショップです。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

その看板は、どこからみるのを想定されてるんですかね? 50m離れた高架からみるのを想定してるとするなら、 たとえば、1m離してA4の原稿を見たときに問題ならない解像度を求めて、それを等倍に拡大ってのが無難では?

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

そもそもそういうことは製作する依頼先に聞くべきものですけど

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.2

用途からしておそらく50線程度のプリントを行いますので、 理論上はその倍解像度=の100dpiとなりますが、 そもそも至近距離で見ないので、すごく荒くてもたぶん誰も気づきません。 そもそも元画像を、Photoshopで拡大して、 数値上適正にしてもあまり意味はありません。 極端に小さな画像でなければ、元画像の解像度ままでも いいのではないでしょうか。 というよりも、頼む先に聞くのが良いかと。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

30dpi

関連するQ&A

  • 新聞のときの画像の解像度

    初歩的なことかもしれませんが、少し不安だったので、質問させていただきます。 新聞の入稿データの中で、イラレ上では画像サイズが379×218mmで使用するものがあって、フォトショでカラーでほぼ同じサイズでつくりました。 このとき、入稿ガイドには 「使用サイズ原寸で220ppiでEPS画像」とかいてあるのですが、これはフォトショの画像解像度の中でドキュメントサイズをほぼ使用サイズにして、解像度欄を220におとせば良いのでしょうか。 念のためフォトショのフォトショの解像度の画像添付しました。 よろしくお願い致します。

  • 至急です!看板に使用する画像について

    回答急いでおります。ご協力お願い致します。 デザイン初心者です。色々調べたのですが結論が得られずこちらで質問させて下さい。 W7300mm×H4600mmの看板制作です。 デザインはイラストレーターにて制作アートボードサイズを超えるため実寸の50%にて制作予定です。 看板に使用したい画像が ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inch トリミングして使用致しますので実際には50%の制作サイズで W1957.669×H2726.956mm での配置になります。 看板としての必要画素数が実寸で150dpi程度だとしても 制作時は実寸の50%なのでこの配置画像の時点で 300dpi必要となり 上記記載致しました ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inchサイズの画像をそのままでは使用できないという認識なのですが、 この場合、こちらの画像をフォトショップで解像度の変更して使用することは可能でしょうか? フォトショップで画像を開き解像度を変更する際 スタイルを拡大・縮小、画像と縦横比固定、再サンプルにチェックを入れ、バイキュービック法を選択肢(バイキュービック法(滑らか)もあるのですが) 解像度を300のまま高さを先ほどの配置サイズW1957.669×H2726.956mmに変更 OKボタンにてサイズ変更する。 上記の方法の手順で解像度変更を試みると 警告がでるものの変更後のサイズ2.23GBとかなり重たいデータになりますががTIFFでは書き出しすることは可能でした。しかし入稿先がepsでのリンク配置なのでこちらの方法では不可だと思われます。 この場合、他に何か方法はございますでしょうか? またバイキュービック法を使用する場合ピクセル数が変化するため画像が劣化するようですが 看板の見た目にかなり影響されるでしょうか? 手持ちの元データ 看板に使用したい画像が ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inch でこの制作サイズがそもそも無理なのでしょうか? 他に方法がある場合どうぞお教え下さい! 長文、乱文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 画像解像度、EPSについて

    こんにちは。写真を撮っているいる者です。初心者です。 編集者から、写真画像を 「解像度350、EPS形式」で送るように言われたのですが、私のphotoshopで撮影した写真を開くと、解像度は72になっています。これをファイルメニューの画像解像度で350に変更すると、画像の大きさが5倍ぐらいになるのですが、画質が荒れてしまいます。「画像の再サンプル」のチェックを外すと大きくならないのですが、一般的に編集の場合、「画像の再サンプル」のチェックは外すべきですか? また、EPSファイルは「photoshopEPS」で良いのでしょうか? 直接聞けば良いのですが、一般的な質問のように思われるので聞けなくて・・・ご回答お願いします

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大型看板の画像サイズについて

    大型看板の画像サイズについて 3,600mm x 3,600mm 程の看板デザインを行うことになりました。 写真素材サービスから写真を購入しようとおもうのですが、サイズと解像度について教えてください。 設置場所は屋外の外壁で、地面から1m程上がったところが看板の底辺という感じで取り付けます。間近で見れますが、実際は5m以上離れたところから見られることになるかと思います。 検索していろいろ調べたところ、5m以上で解像度100程度あればよいということなのですが、購入しようと思っている画像のサイズが以下のとおりで 6.8 Megapixels 2445 x 2800 px これを、3,600mm x 3,600mm のサイズに合わせると、解像度が18程度になってしまいます。 そこで、Photoshopで解像度100で画像の再サンプルを行おうと思うのですが、 どうでしょうか、解像度18のまま使用した方がいいのか、画像の再サンプルという方法を使って解像度100にこだわった方がいいのか、教えてください。ただ、画像の再サンプルを行った場合、上記の場合ファイルサイズが200MBを超えます。これは普通のことでしょうか。 3mをこえるような看板制作の場合、通常、写真はどの程度のサイズを使っているのかおききしたいです。 素材は海外のサービスなのですが、予算の都合上、画像サイズは上記程度のものしか選べません。 PhotoshopバージョンCS3

  • 解像度についてお聞きします。

    初めまして。 よろしくお願いします。 看板を制作する事になりました。 サイズは縦300mm横900mmです。 添付しました画像をご覧ください。 Aの大きさ位には人物を、Bには全面背景的な画像を、 Cの円にそれぞれ画像を配置したいと考えています。 そうすると画像の解像度はどれくらいが最適でしょうか? 350dpiで配置するとaiのサイズがものすごく大きくなっています。 例として今現在に配置しているC画像の情報を画像に載せました。 現在Cのピクセル数は幅1546pixl 高さ2745pixl ドキュメントのサイズ幅112.2mm 高さ199.21mm 解像度350dpiになっています。 看板はホームセンター等の商品のコーナーに置かれる予定で だいたい1m位(以内?)離れて見る事になると思います。 よろしければもしCの画像のサイズを変えるとなると ピクセル数、ドキュメントのサイズ、解像度はどれくらいが最適化 お答えいただければ嬉しいです。 環境はOS X illustratorCS 3 Photoshop CS2です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで看板画像を保存する解像度

    初心者です。 フォトショップで2mほどの看板を作成することになりました。 イメージとしては画像を拡大し、その大きさに切り抜き イラストレーターに貼り付けて文字などを入れたいと思っています。 画像を拡大して切り抜きまではいったんですが 容量が大きくて保存できませんとなってしまいました。 この場合、どのように保存すればいいでしょうか。 サイズを小さくして解像度を上げた方がいいのでしょうか。 その場合の解像度はどのくらいにした方がいいですか? 勉強させてください。 よろしくお願いします!

  • フォトショップの解像度について・・・

    初心者です。フォトショップ8.0の解像度について教えてください。 現在フォトショップが入っていないPCからの質問で分かりにくいかと思いますがお願いします。 冊子の印刷で、紙面サイズはA4で、10cm未満の画像が数点入ります。 先日、EPSデータをイラストレーターにリンクして印刷会社に入稿したら多くがアタリ画像で印刷には向かないとの事でした。 解像度の下二つにチェックが入ったままだったのが原因だったようです。 その後、デジカメからのJPEGを→CMYKに変換→解像度の2つあるサイズ変更の下を6~10cm→350dpi(チェックは2つとも有り)→EPS保存(8bit・バイナリ)と指導を受けました。 印刷会社へのEPSデータ(アタリ画像と気づかないまま)はその後EPS保存(8bit・JPEG最高画質)に変換して入稿したのですが、社内保存用のデータの修正で困っています。 (最初は社内校正用に埋め込んで印刷が必要なので社内用にはバイナリでの保存をしています。) 上記の(72bit・チェック2つ共有)のJPEG最高画質で保存したEPSデータをサイズ・解像度を変えて(バイナリ)で保存して、イラストレーターのリンクを更新してみると凄く粗い画像になります。埋め込みで確認しても粗い状態です。このデータを変換してもきれいにはならないのでしょうか? アタリ画像でも社内のPCではきれいに見えていたのですが、印刷会社が確認するような手順はありますか? またイラストレーターで配置したい画像が2、3cmやA4全面印刷での注意点を教えてください。

  • 解像度を大きくして画像を大きくしながら作業?

    ウィンドウズのフォトショップです。 フォトショップで制作した画像を印刷したいのですが、 シャギーを目立たせなくするように解像度を上げたファイルで作業をしています。 ですが、解像度を例えば300くらいにすると、 ものすごくファイルが大きくて作業しにくくないですか? 例えばA4サイズのファイルで300にすると、横幅がピクセルで2480もあります。 モニター画面に全面はいりません。 作業に不便ですが、解像度を上げつつ、目で見る画像は A4サイズのまま・・・といった方法をご存知の方いませんか。 ちなみに画像解像度のチェックボックス、画像の再サンプルのチェックをはずすと、見た目サイズは変わりませんが、印刷すると、画像がちいさーーくなってしまいます。 印刷サイズも変えたくない場合は、どうやったらよいでしょうか?