• ベストアンサー

解像度を大きくして画像を大きくしながら作業?

ウィンドウズのフォトショップです。 フォトショップで制作した画像を印刷したいのですが、 シャギーを目立たせなくするように解像度を上げたファイルで作業をしています。 ですが、解像度を例えば300くらいにすると、 ものすごくファイルが大きくて作業しにくくないですか? 例えばA4サイズのファイルで300にすると、横幅がピクセルで2480もあります。 モニター画面に全面はいりません。 作業に不便ですが、解像度を上げつつ、目で見る画像は A4サイズのまま・・・といった方法をご存知の方いませんか。 ちなみに画像解像度のチェックボックス、画像の再サンプルのチェックをはずすと、見た目サイズは変わりませんが、印刷すると、画像がちいさーーくなってしまいます。 印刷サイズも変えたくない場合は、どうやったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.3

ご質問内容を切り分けてみます。 一つはジャギーが出ないようにしたい。 二つ目は、全体が見えるようにしたい。 でいいですね。 二つ目については#1さん#2さんのおっしゃる通りです。ビューサイズは自由に変えられます。 一つ目ですが、ジャギーが出なくするにはプリンタ性能に合った解像度のデータが必要です。 印刷サイズを変えないで、きれいにプリントするには、初めから十分な解像度を持ったデータを用意するしかありません。 Photoshop上で解像度の低いデータを、イメージ→解像度→画像の再サンプルのチェックを外して拡大したり同様モードで解像度を上げても、いい結果は得られません。この方法は大きい画像がない場合の次善の方便で、解像度300dpiでせいぜい数十%程度の拡大までと考えておきましょう。

mahhhhh
質問者

お礼

そのとおりです! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

バージョンによって違うかもしれませんが、Ver7では、ウィンドウ→ドキュメント→新規ウィンドウで同じものを複数のウィンドウで表示できます。作業用のウィンドウと確認用のウィンドウを別けて作業できます。 必ずしも100%のサイズで作業する必要性はないので、画面を拡大縮小してみては? ショートカットは、Ctrlに+と-です。

mahhhhh
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!

• chii_09
回答No.1

こんにちは~(^^) フォトショップでしたら、表示する画像の拡大倍率を変えられる機能があるはずなのですが‥ ウィンドウ→ナビゲータ で出てきませんでしょうか? 質問の意味を取り違えていたらごめんなさい(^_^;)

mahhhhh
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!