デジカメで撮った画像のピクセル数を変える方法と適切な解像度について

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、photoshop Elements 5.0で加工する際に、画像のピクセル数が大きすぎて変更できない問題が発生しています。
  • 幅と高さを共に600 pixel程度に変更したい場合は、イメージ→サイズ変更→画像解像度の方法ではピクセル数を変更することはできません。
  • 取り込んだ画像自体のピクセル数を変えるためには、別の方法を用いる必要があります。また、幅と高さを600 pixel前後にしたい場合は、適切な解像度を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

画像の再サンプル、ってとこにチェックを入れて 600pixelと指定してください。 >解像度はどの位がいいのでしょうか? カメラは何ですか? Web用に保存は用途が違うので、またの機会にしましょう(^_^;

jap7
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にできました!助かりました!

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

別の専用ソフトを使う方法ですが縮小専用と言うのがあります。 サイズを指定して画像ファイルをドラッグするだけで変換できます。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
jap7
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

• bardfish
回答No.1

Elementsは持っていないので、CS2での手順になりますが… イメージ→画像解像度で出てきたダイアログの「ピクセル数」っていうところを変更します。 「ドキュメントのサイズ」は弄らなくても構いません。 或いは、「Web用に保存」で画像サイズも変えられると思うのですが… Elemsntsにも「Web用に保存」はあるはずだし、画像サイズ変更も出来るはずです。

jap7
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!