• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像サイズの変更について

お世話になります。 基本的な質問で何ですが、解像度を変えずに画像サイズを変更する方法を教えていただけませんでしょうか? 印刷会社さんが作った会社のリーフレットをイラストレーターCS2とフォトショップCS2を使って編集中です。 画像の差し替え依頼があり、なんとかソフトを触れる私が作業をしているのですが・・・ ■ピクセル数 幅2592pixel 縦1944pixel ■ドキュメントのサイズ 幅21.95cm 縦16.46cm 解像度300pixel/inch を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、ピクセル数のところに数字を入れて保存して、イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 画像の縦横のサイズは、小さいですがこれでないとバランス的には厳しいですので、これ以上大きくする事は出来ません。 画像の再サンプルのチェックを外して、調整すればイラストレーター上でも綺麗見えるのですが、やり方はこれで合っているでしょうか? 実際やってみたら、解像度が8000台まで行ったので、ちょっと驚いています。 プリンタがレーザープリンタしかなくて、しかもカラーで出せないのですが一応確認の為に白黒で出してみました。 綺麗に見えてはいますが、つるつるの光沢のある紙で印刷会社さんが実際に印刷する際に本当に綺麗に見えるのか心配です。 ピクセル数とかインチとかがあまりよく分かっていないせいもあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>試し印刷したにしてもはっきり言えばきっちりとした印刷設備はないという状況です。 事務用設備でDTPのポストスクリプトデータを扱うのは、そのギャップを承知した上でやらないといろいろ不備なことがあります。今回はDTP用に使われた画像のリサイズだけなので問題もありませんが、絶対ギャップを乗り越えられないのは色味の確認でしょう。 とりあえずジャギーは解決?したようなので、レスもどうかと思いますが、元画像をPhotoshopの解像度項目で、再サンプルをチェックしてドキュメントのサイズを使用サイズに変えたのならそれでOKです。 DTPについて知りたいのならとりあえず以下のサイトで。 http://www.ognet.jp/project/ http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/tips.html http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/ http://dtpwiki.jp/?FrontPage

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた書き込みありがとうございます。 お陰様で無事に解決したみたいです。 ありがとうございました。 > 絶対ギャップを乗り越えられないのは色味の確認でしょう。 これは、授業でも習いましたし、大日本インキ印刷が出しているカラーチャートを参考にする様にしています。 わざわざサイト教えてくださりありがとうございました。 しっかり勉強していきたいと思います。 いろいろありがとうございました。 この場を借りて、他の方々もアドバイス等ありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 印刷用データの画像解像度が低すぎると・・??

    会社の雑誌広告を依頼しましたら「完全データで入稿して下さい。」と言われた為、フォトシャップCSとイラストレーターCS(Win)で作っています。 参考本やサイトで調べたりして作っているのですが、画像解像度は350~400とよく書かれています。 しかし、手元の写真資料で元サイズが小さい物もあり、幅34mmで写真を使いたい場合、フォトショップで画像解像度を設定すると、 ・ピクセル数 幅134pixel 高さ102pixel ・ドキュメントのサイズ 幅34.04mm 高さ25.91mm 解像度100pixel/inch となり、解像度が低いです。この解像度ではやっぱり印刷しても粗かったり、ぼやけたりするのでしょうか? また写真資料が16点あり、元サイズがバラバラなので、解像度も100pixel/inchや400pixel/inchなどバラバラです。これもよくないのでしょうか? 初めてだけに、とても心配です・・。 宜しくお願い致します。

  • ピクセル数を変えずにサイズ変更するには?

    こんにちは。何回やってもわからないので助けてください! 画像(ピクセルサイズ・幅504pixel×高さ337pixel、 出力サイズ・幅177.8mm×高さ118.89mm/解像度72ppi) のピクセル数(ピクセルサイズ)を変更せずに、 サイズを幅2.5インチに変更するにはどうしたらいいですか? 私が使っているのはGIMPというフリーソフトです。 いろいろ調べたのですが「画像解像度」というのがGIMPに見当たらなくてお手上げです。 お願いします!

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

またまた追加情報を請求します。 ピクセルで指示を出した方がどういう方か、コート紙使用というので紙媒体印刷だとは思いますが、印刷に詳しい方ですか。 またピクセル指定だったとしても、illustrator上での使用換算サイズが7.96×6.01ミリで合っているならそれでもいいのですが。 で、ジャギーが出るというあたりの状況がまだ把握できませんが、illustratorのバージョンと画像の書式(EPSとかPSDとか)、リンク配置か埋め込みかなども追加で教えてください。 EPS書式のリンク配置だと、モニタ上や非PSプリンタではジャギーが出ることがありますが、印刷用環境は特殊なので、それが整っていないマシン設備で運用すると、データは正常でも起きる現象でもありますから、データが悪いのか、設備が悪いからなのか、判断できません。なので、使用のレーザープリンタがPSプリンタなのかどうかも書いてもらわないと、憶測だけではレスもあらぬ方向へ行ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

またまた補足要求ありがとうございます。 質問するのも難しいものですね。 ピクセル指示というか、私がイラストレーターの単位設定をピクセル表示にしていたので、印刷会社さんが加工して作ったリーフレットデータの画像のサイズをパッと見たときに幅94pixel・縦71pixelだなと思ったぐらいです。 こちらには、印刷に詳しいものは誰もおりません。 また、編集して渡した原稿は、最終的には印刷会社さんに渡ります。 本来ならきっと、「経験者・専門家の方々はスキルがないのであれば、手をつけるな」とおっしゃられる事でしょう。 でも、諸事情の為にせざるを得ない状況にあります。 えっと、回答者様が印刷物に関してはミリ設定でいくと教えて下さったので、先程さっそく単位設定を変更しました。 すると、長方形ツールで見てみたところ、33mm×24.871mmになったので、それでやってみたら画面上では画像の荒れはなくなり、希望通りの大きさに変わりました。 ミリでやるという事を教えてくださり助かりました。 ありがとうございました。 これだけでも大きな収穫です。 こちらのイラストレーターはCS2です。 印刷会社さんが作ったデータですので、リンク情報を見るとリンク配置のままで埋め込みではありませんでした。 ですので、リンク配置でいきます。 また、画像については、PSDです。 印刷環境は、印刷会社さんにお願いするので私では分かりません。 印刷会社に手渡す前に、試し印刷してみたのはレーザー(PSプリンタではない様に思います)です。 試し印刷したにしてもはっきり言えばきっちりとした印刷設備はないという状況です。 普通の事務所ですので・・・。 今現状で私が答えられるのはこれだけです。 別のところで印刷について質問したのですが、印刷のプロの方々は相当大変みたいですね。 もう少し印刷について勉強したいと思いますが、どこから知識を手に入れたら良いのやらと思います。 本来なら、実践経験積むのが一番早いのでしょうけれどね。 そういう職種でもないので、転職しない限りは無理な話なんでしょうね。

  • 回答No.4
  • hking
  • ベストアンサー率49% (34/69)

使用するサイズがあまりにも小さいですね。 (7.96mm×6.01mm)ですよ。要サイズ確認して下さい。 イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 ↓ イラストレーターでは、画像を埋め込みにしないと綺麗に表示されませんよ。解像度的には問題ないので現状のデータをそのまま使用してもかまいません。(少し大きいのでサイズだけ左右50mm(591pixel)にする) イラストレーター上の画像の大きさは(7.96×6.01mm)にするのですから、正確にその大きさのサイズにするにはトリミングが必要です。 長方形ツールで7.96×6.01mmの枠を製作→画像を貼り付け→画像をshitキーを押しながら縮小(縦横の比率を変えない)→画像の1辺が長方形ツールで描いた長方形サイズより少し大きめに調整→画像を長方形の下に配置して→オブジェクトメニュー→クリピングマスクを選択すると7.96×6.01mmにトリミングされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ミリでやるのが基本と教えていただきましたので、確認したところサイズが間違ってました。 私が普段、ピクセル設定にしていたので、印刷物はミリ設定でするのだとこちらで教えていただき、確認したら全然大きさが違っていて、結果は33mm×24.871mmでした。 これでやってみたら、画面上は綺麗に見えています。 あとは印刷結果がどうなるのかってなぐらいですが・・・。 最終的に印刷会社に投げてしまうので、しかも直接印刷会社とのやりとりは私自身はしないので、どうなるんだろうと心配しております。 だったら触るなってな感じになるとは思うのですが・・・、上からの指示の為、また唯一イラストレーターが触れるといった事で、編集作業に入っております。 念の為に元画像もつけて、印刷会社に手渡しておこうと思います。 自分で作ったデータなら、画像は埋め込みにしますし、アウトライン化もちゃんとするのですが、印刷会社さんが作って返してきたデータは、アウトライン化もされてなければ、埋め込みもされていませんでした。 どういう経緯でこうなっているのかは私にはさっぱりですが、とりあえず上が直接印刷会社とやりとりするらしいので、その通りにして上に返そうと思います。 あと、極端に小さくする方法を教えていただきありがとうございました。 特訓してマスターしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

最終的な媒体は何ですか? 94x71pixelが指定されていますが、ふつう印刷媒体であればピクセル寸法を指定する事はありません、ピクセル寸法を指定するのはWeb用途などと言ってもいいでしょう。 白黒印刷してみたら、そこそこに・・・・ そりゃまあ、印刷できますが あまりにも極端に小さな画像ですから、解像度そのままでリサイズする必要も無いですから、元となる用途や媒体、寸法などが間違って聞いたと思われます(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最終的な媒体は、つるつるした紙です。 いわゆる光沢紙って奴ですね。 > ピクセル寸法を指定するのはWeb用途などと言ってもいいでしょう。 なるほど。 覚えておきます。 回答1番の方のおっしゃる通りなんですね。 94x71pixelですが、イラストレーター側での表示サイズがそれなんです。 今、単位表示をミリにしてみて、仮に長方形ツールで希望のサイズにしてみたら・・・ 33mm×24.871mmになりました。 これでやってみるといいのかな?

  • 回答No.2
noname#107580

こんにちは! >解像度を現状維持のままで・・ →300pixel/inch >ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたい・・ ってことはイラストレーターでの使用サイズは8mm×6mmってことですか? ってことは・・ほぼ22cmを1cmにするってことですから・・ ●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●この22個のドットを 一つの○で表現しようとしていることになります。 22個の間の階調が全て無くなってしまうので当然荒れてしまいますね。 最初は94mm×71mmの間違いでは???と思ったのですが、 >イラストレーター上でサイズ調整して解像度が8000台・・ ってことは・・・8mm×6mmにするってことで間違いないようですね。 本当なら画像の取り直しが一番良いのですが・・ 解像度8000・・・可能なのかな・・・ちょっと分からないです・・ う~~~ん~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >> ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたい・・ > ってことはイラストレーターでの使用サイズは8mm×6mmってことですか? そうなんです。 やけに小さいなーとは思っていたんですよ。 リンク再設定で画像を差し替えれば綺麗に見えたのですが、いくらなんでもそれはおかしいだろうと思い、一度画像を取り払ってみたら、えらく小さな画像になってしまったので、わーおと思ってしまいました。 そもそも印刷に関する知識全くないので、そりゃピクセルで考えていれば小さくもなるよねって感じですよね・・・たははは。 印刷に関する知識は前々から欲しいとは思っていましたが、そんな本売っているのかしら?とも思います。 そんなプロフェッショナルな技術が本になるはずもないだろうとは思いますけれども・・・。 イラストレーター上でサイズ調整より出来るだけフォトショップ側でサイズ調整してから載せた方が良いと指導を受けたことがあるので、いつもフォトショップ側で出来る範囲で調整するようにしております。

  • 回答No.1

>を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、 これはピクセル数での指定があったのでしょうか? ふつう印刷原稿のサイズはピクセルではなくたてよこミリで使用原寸に作るものですが。 幅94pixel・縦71pixelだと300ppiの場合の使用原寸サイズは7.96×6.01ミリ、あまりにも小さい感じですがそのサイズでいいのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの補足要求ありがとうございます。 えっと、イラストレーター上の画像の横縦のサイズが、幅94pixel・縦71pixelなのです。 なので、そのサイズに合わせて、フォトショップ側で幅・縦のサイズを調整したいと考えています。 実際にいろいろ試してみましたが、単なる差し替えなら綺麗に見えたのですが、一度データを取り払って、配置してみたらすごく小さくなったのでフォトショップとイラストレーター側では、サイズの違いが出てくるんだなと思い、どうしたら良いのだろうと悩んでおります。 というか、印刷原稿はミリで作るとは知りませんでした。 基本操作指導を受けたのがピクセルだったもので、てっきりピクセルなのだと思っていたのですが、ミリなんですね。 印刷の事までは指導を受けられなかったので、思い込みもいいところですね。 勉強になりました。 という事は、印刷物を作る時には普段は、イラストレーター側はミリ表示にしておいた方が良いという事でしょうか? また、ピクセルはWebの方と認識しておいた方が良いですか?

関連するQ&A

  • 解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

    フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。 自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、 自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。 デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。 それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、 ●幅 1620pixel  高さ 2285pixel ●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm ●解像度・・・72 となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、 画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、 外してみたところ、数値がこのように変化しました。            ↓ ●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm ●解像度・・・350 これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね? でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T) こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

    デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • 画像サイズを小さくする方法

    携帯の待ち受け画面ダウンロードサイト用の イラストを描いています。 サイズは240pixel × 340pixel です。 そしてサイズが70KB 以内と指定されています。 形式はjpg 又は pngです。 上記のピクセル数にすると、どうしても画像が100KBを越えてしまいます。 解像度を落すように言われたのですが、解像度を落とすと言うことは ピクセル数を減らすということですよね。 方法があるのでしょうか。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 画像のサイズを変更したいのですが・・・・・・

    画像のサイズを変更したいのですが・・・・・・ 何か良いフリーソフト又はサイト(HP)ありませんか? 出来れば縦と横のピクセルを強制的に変えたいです サイズは縦960ピクセル横1280ピクセルに設定したいです 画像を付けました(この画像のサイズを変更)

  • 至急です!看板に使用する画像について

    回答急いでおります。ご協力お願い致します。 デザイン初心者です。色々調べたのですが結論が得られずこちらで質問させて下さい。 W7300mm×H4600mmの看板制作です。 デザインはイラストレーターにて制作アートボードサイズを超えるため実寸の50%にて制作予定です。 看板に使用したい画像が ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inch トリミングして使用致しますので実際には50%の制作サイズで W1957.669×H2726.956mm での配置になります。 看板としての必要画素数が実寸で150dpi程度だとしても 制作時は実寸の50%なのでこの配置画像の時点で 300dpi必要となり 上記記載致しました ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inchサイズの画像をそのままでは使用できないという認識なのですが、 この場合、こちらの画像をフォトショップで解像度の変更して使用することは可能でしょうか? フォトショップで画像を開き解像度を変更する際 スタイルを拡大・縮小、画像と縦横比固定、再サンプルにチェックを入れ、バイキュービック法を選択肢(バイキュービック法(滑らか)もあるのですが) 解像度を300のまま高さを先ほどの配置サイズW1957.669×H2726.956mmに変更 OKボタンにてサイズ変更する。 上記の方法の手順で解像度変更を試みると 警告がでるものの変更後のサイズ2.23GBとかなり重たいデータになりますががTIFFでは書き出しすることは可能でした。しかし入稿先がepsでのリンク配置なのでこちらの方法では不可だと思われます。 この場合、他に何か方法はございますでしょうか? またバイキュービック法を使用する場合ピクセル数が変化するため画像が劣化するようですが 看板の見た目にかなり影響されるでしょうか? 手持ちの元データ 看板に使用したい画像が ピクセル幅1761pixel 高さ2453pixel ドキュメントサイズ 幅149.1mm  高さ207.69mm 解像度 300pixel/inch でこの制作サイズがそもそも無理なのでしょうか? 他に方法がある場合どうぞお教え下さい! 長文、乱文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

  • Photoshopでの画像サイズについて

    お世話になります。Photoshop初心者です。 疑問に思ってのですがPhotoshopで新規ファイル作成します。 使用するサイズが決まっているので画像サイズ80×60cm、解像度300、RGBカラーで作成。 すると自動的にピクセル寸法(9449×7087)が決まります。 画像サイズなのですが、BMPでファイル保存したものをAutoCADで表示し大きさを測ってみると 80.0153×60.0327cmとなりました。 小数点以下の数値があるのは、インチに対しての解像度・サイズが関連しているので画像サイズcmで端数が出てしまうのでしょうか?? 試しに画像サイズ80×60cmのbmpを2つ縦に並べました。 画像サイズを高さだけ200%にして上下に同じ画像を並べ画像解像度を調べたら、 高さが120.01cmになっていました。ピクセル寸法は14174pixel。 ピクセル寸法は200%したので倍になっています。 単位cmにしてみると小数点以下の誤差が出てきます。 Photoshopの画像サイズは小数点以下は入力できないようなのですが・・・ 何か他に良い方法があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • ポスターサイズ画像データの作り方

    デジカメで撮った画像をトリミングし、それをポスターサイズくらいに拡大印刷したいのです。 印刷自体は印刷会社に頼みますが、画像の実寸データを送るよう言われました。しかし、全くの素人なので、どうすればそんな大きく出来るのか分かりません。 だいたい100センチ×85センチくらいにしたいのですが、センチとなると大きさ指定の方法も分からないです。 このような画像データはどうやって作ればいいのか、素人でも分かる範囲で教えて頂けませんか? どういった情報が必要なのかも、ちょっとわからないのですが・・。 画像加工に使ってるソフトは、PhotoshopElementsです。 画像サイズは 1164ピクセル×846ピクセル (これは適当にトリミングした大きさなので、100センチ×85センチにしやすいサイズがあれば、それに直します) 解像度が3581pix/inchとなっています。 よくdpiが・・という言葉目にするのですが、どこを見ればそれが分かるのかが、ちょっと分からないのですいません。