• ベストアンサー

レーシックと花粉症

私は花粉症予備軍(?)だと思います。 全く花粉症とは縁がない生活をしてきましたが 今年は花粉症らしき症状になっています。 そこまでひどくないので予備軍なのかな…なんて思ってるのですが 4年前にレーシックをして視力がよくなりました。 それまで17年ハードコンタクトをつけていたのですが コンタクトがガードしてくれてたから花粉症になりにくかったのでしょうか? レーシックと花粉症になったことと関係ありますか? 関係あってもなくてもいいんですけど ちょっと気になったもので…。 よろしくお願い致します。

noname#150448
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

コンタクトがガードしてくれてたから花粉症になりにくかったのでしょうか? これは関係無いです。メガネならまだ少し違いますが、直接目に入れるコンタクトでは花粉が防げるどころか、逆にコンタクトに付着してしまいます。 レーシックと花粉症になったことと関係ありますか? これも今のところ関係無いでしょう。ただ歴史が浅いのではっきりとは言えませんが・・・・

質問者

お礼

花粉症には成るべくして成ったということですね。 関係なくてよかったわけではないですが 視力を得た代償が花粉症だったらちょっと複雑な気分だったもので…。 ご回答ありがとうございました^^;