• 締切済み

アドバイスを…

こんばんは。 一浪の末、春から東京の大学に進学が決まりました。 ですがそこは第二志望です。 その大学に受かった瞬間はとても嬉しく、すべてから解放され、新生活へと夢を膨らませました。 しかし日が経つにつれ、なんともやる気が起きないというか、あれだけ楽しみにしていた大学生活に対してイメージがわかず、心の中のもやもやが膨らんでいくのです。 浪人中は悔いのないくらい本気で勉強しました。 浪人中のほうがおそらく今の数倍活き活きしていました。 新生活に対するイメージもしっかり持っていました。 なので今のまま大学生活に突入するのは本当にまずいと思うのです。 ひとつ、県人会の運営する寮に入れたことは僕の中で大きな前進だと思うのです。 寮生は個性に富んだ、強者達が毎年入ると聞いています。 しかし生活のベースとなる大学にはあまりビビッとこないのです。 こういう気持ちにはあくまでも受かってからなったのです。 第一志望に対する思い入れが強かったのもありますが、結局のところ人からすごいと言われたかっだけなのか、自分でもよくわかりません。 春休みも友達と遊んでいるのですが、気持ちが晴れません。 親や先生や友人には1年間ほんとにお世話になったし、ここからがスタートなのはわかっています。 勉強に対する思いは消えていません。むしろ勉強したいです。 このような経験された方、どのように乗り超えられましたか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

センター試験後に第一志望として浮上した大学に行きましたが、入学してしばらくしてから何をしても虚しく思っていました。状況によって突然環境が変わったことや、高校時代の友人などとの別れに心が整理できていなかったのだと思います。 その頃、とにかくたくさん小説や随筆を読みました。 ヘルマン・ヘッセ著 「車輪の下」に出会って、その主人公に自分をなぞらえてみて、本当にダメだったら大学をやめればいいと知りました。 重松清著 「舞姫通信」や柳美里著 「自殺」なども読み、死にたいと思っても、自殺できない惨めな人というのはたくさんいるわけだし、自分は長い長い晩年を誰かのために生きればいいと思うようになりました。 長い晩年を生きているうちに大学の生活にも慣れ、気がついたら虚しさはいつも思い描く感情では無くなっていました。

binder34
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一志望を上げられたのですか。 今の僕からしたら羨ましい限りです。 なるほど。本を読むという手がありました。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

失礼ですが、なんのために大学に進学されたのですか? 世間体のため? 就職に有利だから? 研究活動に没頭したいから? いろいろ理由があると思います。ご質問者様の場合、大学に合格する ことが目的化していたのではないかと想像します。 おそらく、第一志望に合格されていても同じような倦怠感を味わって いることでしょう。 今の状況は、目的を失ってしまったことに起因していると思います。 もう一度、大学に入りたいと思った時の気持ちを思い出してください。 そして、将来なりたい自分の姿を想像し、逆算して今何をしべきか を真剣に考えてみましょう。そうすることで、充実した日々が送れる と思いますよ。

binder34
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、自分が情けないです。 合格が目的化してしまうとは現役のときと考え方があまり変わっていなかったのですかね。 でもなんだか今すごい勇気をもらいました。 関係ないですが、文章の読みやすさに感動しました。見習いたいです。

関連するQ&A

  • どうしたらいいんでしょう。アドバイスください!

    私は、現在地方国立大学1年生です。去年、浪人の末この大学に進学する事ができましたが、第二志望の大学であったため、やりきれない気持ちのまま数ヶ月を過ごし、また授業も始まる所です。心の中には、上京して一人暮らしをしながら、一味違った生活をしてみたいと考えている自分がまだいて、再受験も受験をどうしようかずるずる悩んでもう10月になり、本当にこの先どうすればよいか分からなくなってきています。。 大学での仲間はもちろん、大学に入ってからずっと続けているバイト(教育関係)での上司、仲間、生徒が本当に良い人達で、この環境の中で自分も成長していきたいなと思う気持ち。 一浪して人に遅れを取っている事を感じてか、地元に残っていろんな体験をし、他大への編入試験を頑張って早く大学を卒業した方が良いのではないかと言う気持ち。 すぐには社会に直結しないといえる、受験勉強をやるよりか、すぐに役立つTOEIC(海外語学研修も考えたりしています)や教員採用の勉強に大学に残り自分の力にしていった方がいいのではないか、、と言う気持ち。 浪人時代に本当に実力を出し切り、努力したとは言えない思いを抱えて、将来教員になり、生徒の前で努力をしなさいと後ろめたさも無く言い切ることが出来るかと考えると、今再受験を決意し、努力を重ねる方が良いのではと言う気持ち。(正直、高校での自分を生徒の前で誇りを持って言える自分がいないことに虚しさを覚えてます、、なので、教員採用は本気に努力します) と、色んな気持ちが心の中にあって、今一番無難な、現在の大学1年生という進路を歩んでいます。。今から休学なり退学なりして進路転換すべきか、このまま大学を続け、3年からは東京の大学の編入試験を受験すればよいか、迷っています。 長く、分かりにくい文章ですが、心にあることを出来るだけ事細かく書く事で皆さんからの深いアドバイスがいただければと思い、頑張りました。

  • どうしたらいいの?

    自分は第四志望の大学にしか合格しませんでした。その大学は誰でも入れるような大学で正直行きたくありません。 でも親は「浪人はさせれないその大学に行け」としか言いません。 でも僕は浪人して第一志望の大学に来年どうしても行きたいです。そのために家を出て行き親に家賃だけ払ってもらい自分で生活しながら勉強してもいいと考えています。働きながら受験勉強するなんて甘い考えなのでしょうか?あと浪人すると就職のときに不利とも聞きます。それって本当なのでしょうか?

  • 浪人の苦労

    大学受験で第一志望に落ち今春、浪人をしようか悩んでる者です。 もちろん第一志望を目指す気持ちはあるのですが他の友達が大学生活を送る中で自分が 一年間浪人生活に耐えられるか不安で気持ちがすぐ揺らいでしまいます。 しかしおそらく浪人すると思います。 そこで浪人経験のある方で 気持ちの面でも学習面でも つらかったこととかこうした方がよいとか、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 浪人中に恋愛したいと思ったらどうすべきか・・・。

    今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。 私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなくなる可能性が生まれる→お互いが勉強をがんばれる環境でなくなった時点で不合格になる可能性大…」という風に時間が流れていくと考えているのですがどうなんでしょうか…。私の場合、今浪人生という状況において自分の理想の男性が現れない限りは誰かに恋愛感情を抱く事はないと思っています。去年浪人生活の中で友達だと思っていた人に告白される出来事がありましたが、やはり友達としてしかみれずごめんなさいと言いました。やはりそうすぐ言えたのもその相手の方が自分の理想でなかったからではないかと確信しています。しかしもしその人が自分の理想のタイプならどういう処置をとればよかったのか悩みどころです。私は個人的に恋愛するとメールや電話などが気になって携帯ばかり気にしてしまったりして勉強できないタイプだとはしっておきながらも恋愛してドキドキしたい!なんて思ってる自分がいます。だから願いとしては自分の理想の相手が今年の浪人生活の中で現れないことを祈るばかりで…。(そうなればそんな事考えずに勉強オンリー生活が送れるのに…。でもいつどうなるのかわからないのが現状ですよね。) しかしいままで何人か浪人生同士のカップルでどちらも志望校に受かったケースをみていますが、その人たちはおそらくどちらも勉強と恋愛を切り替える事のできる人たちだったのでしょうね。 やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?そう思っても浪人生は気持ちを抑え勉強することが春を導く方法なんでしょうか?恋愛すると勉強に実が入らなくなってしまうと自分でわかっておきながらそう思うことはまだまだ甘いのでしょうか;; ちゃんと切り替えしてくれる、ちゃんとお互いを思いやれる相手ならば恋愛も悪くないのでしょうか?長くなってしまい質問ばかりで読みずらい文章で本当に申し訳ありません;; しかしもう浪人生活まじかにひかえているので、こんな私にアドバイス、また喝をいれてやってください;;よろしくお願いします。

  • 理系三浪について

    今二浪しています。 4校受け、自信を持って終えた滑り止めの試験を落としてしまい、今手元にある合格の書類が近畿大学理工学部など2校の状態です。 志望大学の発表は残っているものの厳しいものだと思います。 状況もあり、勉強自体は悔いの残らないようやってきました。 正直自分でもどうしたらよいのかわからない状態です。 ゲーム会社で働きたいというのが夢で、中、高校でこっそり絵を描き、学んでいることもあってはじめは美大等を視野に入れていましたが、就職率と必要性を感じず、高校の先生のアドバイスもあって一般の大学から目指す形にしました。勉強も長い浪人生活で好きになりました。 よく二浪では就職は厳しい。三浪するとほとんどないというふうに聞きます。 今の大学で進学するのか、三浪してなんとかという気持ちで迷っています。 ここで質問なのですが、ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 回答お願いします。 学歴での中傷は遠慮お願いします

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 宅浪1年目で早くも・・・アドバイスお願いします

    今年、志望校に合格できずに、浪人(宅浪)になったものです。 私は、現役時には、東大を志望していましたが、センター60%ほどしかとれず、実際、東大を受けることはできませんでした。 今年の結果ですが、国立は千葉大工学部、私立は、慶応・早稲田・上智各理工学部と理科大の理学部に合格しました。 ただ、やはり受験勉強を始めた時の目標であった、東大を受けられずにこのまま、ただなんの目的もないまま、志望していない大学へ行くのはいやだと思い、浪人を決意しました。 浪人生活は今年の4月からはじめ、家の近くに自習室をかり、朝4時に起きて、5時から21時まで勉強という形をここ2ヶ月続けていました。 ただ、最近、苦手科目がどうしても克服できない自分がいやになって、まともに勉強する気が起きません。孤独もものすごく感じます。 もう6月です。基礎固め終了の夏まで1ヶ月しかありません。受験まであと半年ちょっとです。どうして4月から勉強しているのにこんなにできないのか、本当に自分がいやになります。 実際、親は私が各大学に合格して、とてもよろこんでいて、当然どこかに入学してくれるんだと考えていたそうですが、それを私が行きたくないからという理由で、断りました。来年、今年受かった大学まで落ちたら親には顔を合わせられない。 自分で予備校に行かずに宅浪するという選択をしたのに、なんだかいま、これで正しかったんだろうか?ほんとうにこのまま、勉強して、合格できるのだろうか?合格できなかったらどうなるの? 悪いことしか考えられません。 時間がない時間がないと考え、現役時の倍勉強時間をとっていますが、1日15時間の勉強時間がとても短く感じられ、予定を立てても予定通りにいかないし、東大は科目が多いのに、各科目に対して均等に勉強時間を取ることもできない。苦手科目に重点的に時間を割くことをすると、時間ががただただ無駄に過ぎているように感じてしまいます。 浪人の時は、パソコンはいじらないと決めたのに、こんな真夜中に、現にパソコンをいじってます。 私は、かなり受験に対するモチベーションが下がってきているのではないかと思います。 赤本を買って、読んでみたり、学校案内書を読んだり、なんとかしてモチベーションを上げようとしているのですが、うまくいきません。 こんなタイピングしてる暇は受験生にないことなんてわかっていますが、本当に・・・どうすればいいんでしょうか? 浪人、宅浪経験者の方、特に宅浪で国立大学を合格された方、モチベーション低下、スランプ、苦手科目をどのように克服しましたか? どのように勉強の予定(一日、そして長期での)を立てていましたか? ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)

  • 勉強のためではない浪人

    高校三年生の女子です。 昨年から体を壊し、学校に行けない時期もあり転校などもして、最近やっと落ち着いてきたところです。 ですが、大学受験のことで悩んでいます。 行きたいところに今からでも頑張って詰めて勉強したら受かるだろう状況なのですが、それをできるような体力や気力がありません。受験勉強に疲れてまた学校にいけなくなったらと心配しています。あと、今は勉強しようという本当に強い意志がありません。今の一番の優先事項は高校を卒業することです。 あと本当に余計な心配かも知れませんが、今頑張って行きたい大学に入って春から大学生活やバイトなどをするとなると、肝心なその時に疲れて体調を崩して、中途半端で疲れ切った生活を送るのは嫌です。 それなら浪人して一年体調を整えバイトや運動などをして、こつこつ少しずつでも勉強したら楽に次の大学入試を乗り越えて、余計な心配もなく大学生活を送れるのではないかと思っています。 もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。勉強して行けるとなったら上のレベルに行くかもしれません。予備校に行かず宅浪で、受験サプリをしてわからないところは塾の先生に教えてもらうつもりです。 ちなみに志望しているのは関西の私学で、産近甲龍あたりです。 母には考えを打ち明け、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 父にはまだ言っていませんが、最終的にはやりたいようにやらせてくれると思います。 やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか。 このような甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか。 あと、産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 色々な方の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

  • 自分をいじめていた人に会いたくない

    閲覧していただきありがとうございます。 私は現在浪人生です。 浪人したからには有名難関大学を目指したいと思っており、日々勉強しています。 しかし私が志望する難関大学の一つの中に、中学の頃私に陰湿ないじめをしていた男子がその大学に在籍しています。(その男子は高校からの内部進学です) 思い出したくもないですし、もちろん顔も見たくありません。 いじめのレベルは結構なものだったので今でも思い出すと凄く辛い気持ちになります。その人達に虐められる夢を今でも見ます。 その男子のせいで自分の行きたい志望校を変える、というのは凄くもったいない気がしておりますが、しかし心の中で、あいつに会ってしまったらどうしようなどと考えてしまいます。 そこで質問なのですが、大規模な大学になれば嫌な知り合いにばったり遭遇する、ということは殆ど無いでしょうか? その人のいる学部と私の志望学部は違いますが、学部が違えば会ってしまうことも無いのでしょうか。 もし仮にその志望大学に合格出来たとしても、その人に会うかもしれないという気持ちで大学生活をのびのびと楽しめなくなるのは大変辛いと思い、質問致しました。 ご存知の方は教えて頂けると大変嬉しいです。また、同じような境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けたらと思っております。 よろしくお願い致します。 誹謗中傷はご遠慮ください。 長文乱文失礼致しました。