• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう。アドバイスください!

私は、現在地方国立大学1年生です。去年、浪人の末この大学に進学する事ができましたが、第二志望の大学であったため、やりきれない気持ちのまま数ヶ月を過ごし、また授業も始まる所です。心の中には、上京して一人暮らしをしながら、一味違った生活をしてみたいと考えている自分がまだいて、再受験も受験をどうしようかずるずる悩んでもう10月になり、本当にこの先どうすればよいか分からなくなってきています。。 大学での仲間はもちろん、大学に入ってからずっと続けているバイト(教育関係)での上司、仲間、生徒が本当に良い人達で、この環境の中で自分も成長していきたいなと思う気持ち。 一浪して人に遅れを取っている事を感じてか、地元に残っていろんな体験をし、他大への編入試験を頑張って早く大学を卒業した方が良いのではないかと言う気持ち。 すぐには社会に直結しないといえる、受験勉強をやるよりか、すぐに役立つTOEIC(海外語学研修も考えたりしています)や教員採用の勉強に大学に残り自分の力にしていった方がいいのではないか、、と言う気持ち。 浪人時代に本当に実力を出し切り、努力したとは言えない思いを抱えて、将来教員になり、生徒の前で努力をしなさいと後ろめたさも無く言い切ることが出来るかと考えると、今再受験を決意し、努力を重ねる方が良いのではと言う気持ち。(正直、高校での自分を生徒の前で誇りを持って言える自分がいないことに虚しさを覚えてます、、なので、教員採用は本気に努力します) と、色んな気持ちが心の中にあって、今一番無難な、現在の大学1年生という進路を歩んでいます。。今から休学なり退学なりして進路転換すべきか、このまま大学を続け、3年からは東京の大学の編入試験を受験すればよいか、迷っています。 長く、分かりにくい文章ですが、心にあることを出来るだけ事細かく書く事で皆さんからの深いアドバイスがいただければと思い、頑張りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やりたいことをやるのが一番です。 ですが、自由には責任を伴います。 学費や生活費を自分で工面しなければならないかもしれません。 そういった覚悟があるなら、自分の思いを貫くべきです。 ですが、そこまでの覚悟がないなら、やめるべきです。 東京の大学なら、何かあるんじゃないか? と思い、進学したはいいが、自分次第という現実に直面する人も多くいます。

rina0331
質問者

お礼

回答有難う御座います、改めて考えて、やっぱり回答者さんの(やりたいことをやるのが一番)ですね。色々悩み過ぎたり考えすぎたりしすぎかなと思いました。こういった場で、客観的なアドバイスを頂くことで、進路が見えてくるといいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご自身のやりたいようにされれば良いと思います。 一浪してるからこれ以上は、と思っておられるようですが、二浪までならそんな珍しい話ではありませんし、大学で留年したら同じことです。 あなたの周りには留年してる人いませんか? あるいは、よりレベルの高い大学へ入りなおすか、編入を考えておられるようですけど、そうした大学なら、なおさら浪人・留年の率は上がると思いますよ。 長い人生ですし、1年や2年のロスは、金銭的なことをのぞけば大したことはないでしょう。ま、お金がかなりかかっちゃうのはしょうがないですが。

rina0331
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。自分の進みたい進路へつっぱっしって行きたいと思います、アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学の編入を考えています。

    大学の編入を考えています。 今現在、教育系の4年制大学に通っている2年生です。 正直、今の大学はこれといっていいほど楽しくありません。 大学といっても、教育学部ただ一つのみの小さな大学で、生徒も数百人しかいません。言ってしまえば、専門学校みたいな感じです。 友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。 恥ずかしながら、高校の時進路を真剣に考えず、「とりあえず親が教職員だから、自分もそうしよう」と安易な理由で受験してしまいました。本当に自分がこんな軽率な事をしたから自業自得だったってことは十分承知なのですが、私は正直そこまで教師になりたいと思っていません。(教員免許は持っていたら強いと母が言っていたので取るつもりですが...) 今ニュージーランドに1ヶ月留学していて、日本に帰ってからも、もっともっと英語を勉強したい。と思うようになりました。 私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。 私はもともと偏差値59くらいの進学校の高校に通っていたため、周りより学力はダントツだと思います。特に英語は成績がいいです。今の大学は正直私の身の丈に合っていません。 でも、高校時代の時は英語の勉強をそれほどしたいと思っていなかったし、特にしたいこともなかったし、早く受かりたい!と、適当に大学を選んでしまい、今本当に後悔しています...。 怠け者だとか言われるのは重々承知です。 でも、広い大学や有名な大学に通ってる友達の話を聞いていると、本当に楽しそうで羨ましいです。 私もやり直してもっと英語を学びたいです。 編入したい大学はもう決まっていて、英語にすごく特化していてとても充実してそうで楽しそうです。編入試験制度もあります。 質問なんですが、2年生の現在で、3年次編入を受ける場合、1年浪人しなければなりませんか? また、費用はどれくらいかかるでしょうか...。 今の大学が本当に嫌で嫌で毎日ため息をこぼして通っています。 編入に詳しい方、したことがある方、私は編入をすべきでしょうか...? 是非教えていただきたいです。

  • アドバイス待っています★

    私は今、短大の1年生です。短大は早くて、入学した頃から就職の授業などが入って きました。確かに2年間だけだからあっというまなんですが、私は高3の進路を決め る時に、まだヤリタイ事がハッキリ決まってナイから、短大なら2年間のあと専門学 校や大学編入や就職や一番いろいろな道があるな~と思って選んだんです・・。でも 今、春休みに入ったいま4月からは2年生ですが、まだ何がヤリタイとか見つかって ないんです。このまま2年生になれば大抵の短大の子は就職活動だと思うんですが、 私は、就職活動して、このまま社会にでてしまって良いのか?と思ったり。ずっと学 生で居たいという甘えもあるのかもしれませんが、最近、進路や将来の事で考えすぎ て不安になってしまいます。遊びたいから、学生でいたい!という訳ではないです が、まだ社会にでれるほど自分は成長していないし。そこで、大学への編入を考えて いるんですが、やはり編入は大変なものなのでしょうか?全く知らない大学の3年次 に入る訳ですし、どんな感じなのでしょうか?なにかを、編入してやりたいという か、もっと本を読んだり資格を取ったりスキルアップさせたいのです・・。でも、こ れは就職してもできる事でしょうか?本当に最近、進路で悩んでしまって・・・。実 際に編入された方、友達が編入して聞いた話や、編入の裏事情など詳しく知っている 方★ぜひ!!アドバイスをくれませんか★長くなってしまってスイマセン。宜しくお 願いします★☆

  • アドバイスお願いします。

    この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 浪人か進学か

    今、大学受験を終えた高校3年です。 私は恥ずかしながら、12月の模試で偏差値50前後でAランクの大学を志望していました。 自分と目指す大学のレベルを考えても、大学受験の厳しさはわかっているつもりでしたが、進学校に入学し、高校まですべてうまくいってきた私は心のどこかで大学受験も努力は報われるものと思っていたようです。 やはり、現実はそうあまくなく、Fランクの大学にしか受かりませんでした。努力がたりませんでした。 文系で日本史が苦手だったため、日本史がやっとひととおり終わったのはセンター後でした。4月から勉強をはじめていたのですが、要領の悪いのとストレスで集中できていなかったようです。 勉強に本当に集中したのはセンター後でした。自分なりにやれるだけやりましたが結局こういう結果になりました。 これからどうするか非常に悩んでいます。大きく分けて三つです。 1、このまま唯一受かった大学に行く。 2、浪人して再挑戦する。 3、受かった大学に行き,編入試験を受ける。 1の場合、周りの人に私は受験に対してあまり頑張らなかった人と思われることが凄く悔しいです。そして今、やりきった感じがあまりなく、むしろ「勉強しなくていいの?」と思ってしまいます。ここで妥協していいのかどうか。 かといって私はどうしてもこれがしたい、という夢がありません。だから、それを探すために、高いレベルの環境で刺激をうけ、自分を成長させたい、と思っていました。しかし浪人となると話は別なのでしょうか。明確な目的をもっていないとなかなか1年間の浪人生活を乗り越えられないのでしょうか。 浪人しても受かる保証はないですし、もし入学できても周りより年上という自分を気にしていくことになるのですよね? 私は女子なので就職も難しいとか、女子で私大狙いで浪人はこの先社会で不利なのでしょうか? そして「友達」が私にとっていつも大きな存在となってしまうので、浪人時にそういうことを気にしてしまうなら、また同じようにストレスになってしまいそうで心配です。 編入試験は難しい、というか大学に入ってしまえばそこはそこでそれなりに楽しんでしまうから、編入狙いで行くのはどうかと…ということも聞きました…。 両親には金銭面ではなく、この先私がどうする方がいいのかを優先するように言われました。浪人にしろ受かった大学に行くにしろ、この先何らかのデメリットを私が背負わなければいけないのは事実です。 どちらにしても、今までのプライドは捨てきり、何か一歩前に進まなければいけません。私のなかでこの一年間大きく占めていた受験、この先の私の人生にかかわることだと思うと、簡単には決められません。色々調べたり、話を聞いたりして、自分なりにこの時点で納得できる形で決断したいと思っています。 みなさんのご意見をきかせていただけたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 私立文系のアドバイスを下さい。

    僕は今高3の受験生です。よろしければ大学についてアドバイスを下さい。 自分は完璧な文系で数学がもの凄い苦手です。なので私立文系に進んで、将来は中学か高校の国語の教員になりたいと思っています。今自分の偏差値は恥ずかしいですが国語と英語で52、53しかありません。ちなみにまだ受験勉強を始めていません。今通っている学校は進学校なのでこれから勉強をする環境としては良いと思います。そこで、文学部→教員という進路を送るに当たってお薦めの私立大学はありますか?場所は東京が良いです。試験科目に数学があるときついです…進路というものは最終的に自分で決めるものだと言われてしまいそうですが、アドバイスが欲しいのでよろしくお願いします。 また、僕の考え方で「ここが甘い!」というところがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アドバイスを…

    こんばんは。 一浪の末、春から東京の大学に進学が決まりました。 ですがそこは第二志望です。 その大学に受かった瞬間はとても嬉しく、すべてから解放され、新生活へと夢を膨らませました。 しかし日が経つにつれ、なんともやる気が起きないというか、あれだけ楽しみにしていた大学生活に対してイメージがわかず、心の中のもやもやが膨らんでいくのです。 浪人中は悔いのないくらい本気で勉強しました。 浪人中のほうがおそらく今の数倍活き活きしていました。 新生活に対するイメージもしっかり持っていました。 なので今のまま大学生活に突入するのは本当にまずいと思うのです。 ひとつ、県人会の運営する寮に入れたことは僕の中で大きな前進だと思うのです。 寮生は個性に富んだ、強者達が毎年入ると聞いています。 しかし生活のベースとなる大学にはあまりビビッとこないのです。 こういう気持ちにはあくまでも受かってからなったのです。 第一志望に対する思い入れが強かったのもありますが、結局のところ人からすごいと言われたかっだけなのか、自分でもよくわかりません。 春休みも友達と遊んでいるのですが、気持ちが晴れません。 親や先生や友人には1年間ほんとにお世話になったし、ここからがスタートなのはわかっています。 勉強に対する思いは消えていません。むしろ勉強したいです。 このような経験された方、どのように乗り超えられましたか? アドバイスお願いします。

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 外務省専門職員

    初めまして。 私はこの3月に商業科高校を卒業して大学編入可能な専門学校に進学することになりました。 本当は大学に進学したかったのですが失敗続きで、 親から専門学校から大学編入したらどうかと言われ、 そうすることにし進路選択をしました。 1つ離れの妹がいるのでダブル受験は避けてほしいということで浪人は不可でした。 話が反れてしまいますが、 私は高2のころから外務省専門職員になりたいと思ってたので、 予備校に通い叶えたいと思います。 編入は編入後も大変だというのは聞いております。 そんな中で予備校と掛け持ちすることは無理なことでしょうか? まずは卒業してから、集中して予備校などで勉強していった方が良いのでしょうか? 良かったら皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 仮面浪人について。考えに行き詰ってしまいました。

    現在、地元の教育大学に通う1年生(女)です。 1年浪人をし、関東の教育大学を受験したのですが結果は不合格で、後期で地元の教育大学に入学しました。 将来は地元で中学校社会科の教員or教育に関する研究者になりたいと思っています。 現在私がいる大学は、小学校教員養成に力を入れているのですが、中学・高校の免許も取得可能です。 地元で教員になるということを考えれば、仮面浪人などせず今の大学に通うことが一番なのかもしれません。 ただ、ここ数日大学に通ってみて、今の学校にどこか違和感を感じています。 一度地元を離れて勉強をしたいという気持ちや、もっと意識の高い仲間と勉強したいという気持ちから、そのような違和感を感じているのかもしれません。 大学では「教育とは何か、教師とは何か」を考えていきたいと思っています。 「それは今の大学でもできるんじゃない?」と言われれば、そうなのかもしれません。 恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉も、頭の中でずっと鳴り響いています。 ちなみに仮面浪人をして受験したいと考えているのは 東京学芸大学(教員養成) 筑波大学(教育学) 広島大学(教員養成) です。 上記の大学は全て免許取得が可能です。 まだ1校に絞れていないというのも、考えが甘い証拠なのかもしれません。 どうしよう、どうしたらいいんだろう・・・と思っているばかりで、一向に考えが進展しない毎日です。 どんな厳しい意見でも構わないので、客観的な意見をいただけると嬉しいです。

  • 大学受験

    高3です。 今年大学受験ですべて落ちてしまい、どこも受かっていません。 後期はまだ間に合うのですが、先生に薦められた大学は、正直だれでも受かるような所ばかりです(見せてもらった資料によると受験者の90パーセント以上が受かっています)。 根本的には、受験校についてあまり相談せず独断で決めた事も原因ではあります。(そもそも私の進路について父はあまり前向きではないような気がして) 私にはあらゆる面で優秀な兄がいます。某有名大学生です。 親は比べてないと言うものの私にとっては比べられている様に感じる事がいくつかありました。 戦いたくもないのに同じ土俵に立たされているような感じです。 気にする必要はないです、自分には自分の目標があり、兄には絶対に出来ない自分にしか出来ない事もあります。 私は私です。 それなのになぜか心のどこかで意識してしまいます。 兄弟の運命なのでしょうか。 悔しくて涙が止まりません。 結果的に受験校選びに失敗し、すべて不合格でした。 独りで考えすぎた自分の責任です。 大学は学問だけでなく、いろんな事を学べる所だと聞きました。 だから、絶対に大学に行きたい、というのが前提でした。そこで目指している資格の為に学んで、就職したいと思っていました。 漠然としていて馬鹿にされるのはわかっています。 浪人したいと言ったところ、親からは浪人という選択肢はない、目的がわからない、勉強意欲が感じられない、あなたに選ぶ権利はない、 頼み方、誤り方があるんじゃないか? と言われました。 私は自分の努力のすべてが間違っていたとは思いません。 センターで出来ていた教科もありますから。 せっかく取り入れた知識を無駄にはしたくないです。 どうしても志望している大学(学部)に行きたいです。 ですが、もう私には道がないのでしょうか? よく言われている経済面に関してはよくわかりませんが以前、浪人するなら受験料や予備校代は自分でバイトしなさいと言われた事があった、というような感じです。