• 締切済み
  • 困ってます

大学の編入を考えています。

大学の編入を考えています。 今現在、教育系の4年制大学に通っている2年生です。 正直、今の大学はこれといっていいほど楽しくありません。 大学といっても、教育学部ただ一つのみの小さな大学で、生徒も数百人しかいません。言ってしまえば、専門学校みたいな感じです。 友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。 恥ずかしながら、高校の時進路を真剣に考えず、「とりあえず親が教職員だから、自分もそうしよう」と安易な理由で受験してしまいました。本当に自分がこんな軽率な事をしたから自業自得だったってことは十分承知なのですが、私は正直そこまで教師になりたいと思っていません。(教員免許は持っていたら強いと母が言っていたので取るつもりですが...) 今ニュージーランドに1ヶ月留学していて、日本に帰ってからも、もっともっと英語を勉強したい。と思うようになりました。 私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。 私はもともと偏差値59くらいの進学校の高校に通っていたため、周りより学力はダントツだと思います。特に英語は成績がいいです。今の大学は正直私の身の丈に合っていません。 でも、高校時代の時は英語の勉強をそれほどしたいと思っていなかったし、特にしたいこともなかったし、早く受かりたい!と、適当に大学を選んでしまい、今本当に後悔しています...。 怠け者だとか言われるのは重々承知です。 でも、広い大学や有名な大学に通ってる友達の話を聞いていると、本当に楽しそうで羨ましいです。 私もやり直してもっと英語を学びたいです。 編入したい大学はもう決まっていて、英語にすごく特化していてとても充実してそうで楽しそうです。編入試験制度もあります。 質問なんですが、2年生の現在で、3年次編入を受ける場合、1年浪人しなければなりませんか? また、費用はどれくらいかかるでしょうか...。 今の大学が本当に嫌で嫌で毎日ため息をこぼして通っています。 編入に詳しい方、したことがある方、私は編入をすべきでしょうか...? 是非教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15006/32052)

 僕は編入をしたことがありますが、日本の4年制大学の英文から、アメリカの大学院の英文に入ったので、ご質問の「編入」とは違うかもしれません。  ご質問でちょっと疑問に思ったことがあるので、書いて見ます。  1。「友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。」とありますが、大きな学校なら友達ができるとは限りません。  2。「私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。」  どこに編入しても、高校の偏差値や、大学のランクづけからの乳離れがまず必要で、大学は自分で勉強する場所で、英会話教室ではないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学編入を考えています。

    大学編入を考えています。 私は高校時代、恥ずかしながら勉学を怠ってしまい、Fラン大学に入ることになりました。今大学2年生です。 私の親が教師なので、とりあえず自分もそっちの道に行って、合わなかったら一般企業に変更したらいいや、と安易な気持ちで入学してしまいました。 正直、むちゃくちゃ学歴コンプです。聞いたことの無いような無名大学で、生徒数も数百人しか居ない小さな大学です。 Fランなので、生徒の質も悪いし、先生もちゃんと授業しない人が多い。パソコンもなかなか立ち上がらないし、食堂も一個しかないし狭いし、学祭はしょぼいし、今の大学は正直悪いところしか思い浮かばないくらいです...(涙) 大学生にもなって仲間外れとかするし、レベルの低さに絶望しました。 それに、私は今、ニュージーランドに短期留学していて、もともと英語は好きだったのですが、こっちに来てから、日本帰ってからも英語を勉強したい。と強く思うようになりました。 でも、私の通っている大学は教育系なので、好きな英語を学ぶことができません。 なので私は、関西でも有名な外国語の私立大学に編入したいと考えています。 編入試験は確か、来年の2、3月あたりにあったと思いますが、あと半年必死で勉強頑張れば受かりますかね、、。ちなみに教科は英語のみです。 私は毎日、今の大学に通うのが憂鬱でたまりません。有名な私立大学に行き、学歴コンプを脱却したいし、好きな英語をもっと学びたい、同じ英語が好きな人と仲良くなりたいし、視野を広げたいです。今の大学じゃ到底無理なので。 文章がまとまっていなくてすみません。まだ親には説得できていません。編入したことがある方、どのように親に説得しましたか?また、今から勉強して半年後の編入試験受かりますか? または、浪人したほうが無難でしょうか...。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします。

  • 大学編入について 金融系への就職

    こんにちは。私は現在大学1年生です。 この時期はもう編入試験の時期は過ぎてしまっているので、次の編入のチャンスは2年次から3年次にあがるときの編入試験となります。 私が今通っている大学は偏差値40ちょいのいわゆる「Fランク大学」です。 正直、ここの大学に入ったときは驚きました。全く勉強をしないのです。 高校のときの半分も勉強してません。進級がとても楽です。 しかし、やはり名の知れない大学なので、大学名も就職に少しは関係すると思いますし、編入を考えています。 自分は2年の間で簿記2級を取得しようかと考えています。 Fランク大学での簿記2級と例えばMARCHレベルの人の簿記2級では全然違いますよね? 正直、私はやっぱりいいところに就職したいです。 今のFランク大学からは大手企業は出ていません… 私は今のFランク大学では前期からフル単であり、このままで行くと2年生が終わるころには卒業単位を満たし、3,4年はゼミ以外学校にいかなくてもいいという状況になります。 だったら3年次からほかのいい大学に編入したほうが、学ぶことも多くいいのでは?と思います。 大学名が全てでないのはわかっていますが、やはりどうしても今の大学名を胸を張って言えません。 なのでやはり編入したほうがいいのか、などのご意見を頂きたいです。(文がめちゃくちゃで申し訳ございません) また、編入に関することでもいいので宜しくお願い致します。

  • 大学を辞める?編入?

    私は文学部1年生です。大学の授業の低レベルさと興味が違う分野に出てきた事から大学を変えようと思っています。 私の行っている大学の英語の授業は高校のリーダー、オーラル程度です。高校の先生は大学は高校と違って社会に出て役に立つ英語が専門的にできるからとても楽しいと言っていましたが・・・想像していたのと全然違いました。今は授業が苦痛です。 まだ1年生だからかもしれませんが・・・。先輩に英語を教えてもらおうとしてもその先輩は英検2級程度の英語もできませんでした。 私は今コンピューター系の勉強をしたいと思っています。私の今行っている大学は全くの無意味に思えてきます。 仮面浪人になるか、編入するか迷っています。 親に迷惑をかけることになるので入学金は自分でバイトしてためる覚悟です。

  • 回答No.1

 正直言って何にもならない無駄な考え。  例えばそんなに英語が勉強したいのなら、英語圏の国の大学にでも入り直せば良い。学部を問わず24時間英語漬けの生活が何年か送れるはず。日本国内の大学とは比較することがナンセンスなくらい違いますから。  本気で英語を勉強したいというなら他の人より2年や3年遅れて大学を出ることくらい覚悟の上でしょうし、別に教員免許がなくても十分に将来活躍できるビジョンがあると言うことでしょう。  結局は甘え。編入したい大学が決まっているならさっさと編入試験を受ければ良いだけの話(合格するとは限らない。)。  あなたが単に優柔不断で、誰かのサジェスチョンが欲しいだけのこと。そんなの編入試験に受かったとしても何も状況は変わりません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学編入の長所と短所

    今名古屋外国語大学の2年です。 自分のモチベーションと周りの環境モチベーションがあわないこと、英語の授業でだれも発表せず私だけが発表したり、私のほかに2,3人でディベートしており、周りの人は全く参加しないこと、英語授業のレベルに物足りなさを感じています。これから1年留学しますがその間、英語もがんばってくる予定ですので、もっと今よりギャップを感じてしまうのではないかと不安です。 そこで海外の大学か、日本の大学に編入しようかと思いました。 みなさんに編入のメリット、デメリットをお聞きしたいです。 お願いします

  • 大学への編入

    私は大学を卒業したのですが、中学・高校の英語教師になりたくて、その資格をとるために、大学への編入を考えています。私が通っていた大学では教職の免許がとれなかったのと、私の性格上、通信ではなく、大学編入という形をとりたいと思っています。せっかく大学に行くのですから、しっかり英語の教育学を学びたいので、カリキュラムがきっちり組まれている大学を探しています。あと、経済的な問題から国立大学を希望しています。 まずは情報をと思っているのですが、なかなかうまく入手できなくて困っています。どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひお返事お願い致します。

  • 大学編入試験の英語のレベルは?

    大学編入試験の英語のレベルは? 私は今大学4年生で、卒業後に他大学(東京近辺の)に英語の教員免許を取るために3年次編入を考えています。 質問です。 編入試験のレベルってどの程度でしょうか? 私は昔から英語が苦手で、大学受験も英語を避けるために推薦で入ったほどでした。しかしその後一年間海外に行き、TOEICを880点まであげましたが内わけはリスニングが満点リーディングが385点ですので、わかると思いますが日本人の得意?なリーディングが苦手です(TOEIC Part4は得意です)。リーディング385点はやはり低いですか? もちろん大学によってレベルが違うのは承知しています。しかしできる限り上を目指したいと思います。TOEICから実際の英語力はわからないと思いますが、私の今の英語力はどのレベルなのでしょうか? 編入先の学科は文学部英米学科か、外国語学部英語学科など英語を主とするところを考えています。調べてみたところ、どこの大学も上記のような学科ならば試験内容は英語・小論文・面接のみのところが多かったですので、今必要なのは英語力向上だと思います。 正直今から編入を目指すのは試験時期が近く、難しいのは承知しています。 みなさんから見て、やはり今から10月、11月編入試験を目指すのは無謀ですか? また、どこか英語の教職員の免許を取るのにお勧めの大学はありますか?(授業内容やカリキュラムなどで)レベルなどは関係なさらず、知る限りのお勧めの大学を教えてください(理由もできましたらお願いします)。 長々と、たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしければご意見の方をお願いします。

  • 大学編入について教えてください

    1 大学に2年次から編入できるところがあれば教えてください。 2 編入できる大学(2年次、3年次)の一覧が見られるサイトがありましたら教えてください。 3 単位互換できる大学どうしでは、編入しやすいんですか? 編入したあと気まずくなったりするんですか? 4 編入の勉強はいつから始めるのがよいですか? 予備校など利用した方がよいのでしょうか? 大学の授業(英語)では編入試験の英語力つきませんか? 文系です よろしくお願いします  

  • 今の大学でやりたい学問をやるか、行きたい大学に編入するか

    現在、政治学科に通っている大学生です。 一浪の末、希望した大学には合格することが出来ず、Fランク大学に通っています。 入学する前から今の大学は大嫌いで、「編入」という選択肢がいつも頭の中にあり、「編入するにはちゃんと単位をとらなきゃ。この大学でいい成績がとれなきゃ、編入しても上手くいかない」と考え、何とか今まで通うことができました。 入学してから少ないけれど友人もできて、「ただなんとなく嫌」と考えていた入学前とは少し違う印象を今の大学に抱くようにはなりましたが、やっぱり今の大学は嫌いです。 少人数制の授業で教師の目の前で堂々と手紙を投げ合う同級生などを見ていると、自分も同じ大学ということで同じような評価を受けるのかと思うとやりきれないという気持ちがあります。 また、今の大学だといい成績をとることばかり考えるようになって、自分を縛り付けてしまい、身動きが取れなくなって、趣味や学校以外での勉強などしようという気になれません。 今でも正直な気持ちを言えば、もう少しいい大学(大学名を聞かれた時ちゃんと自分が答えられる大学)に編入して、大学の勉強だけではなく、さまざまなことを経験したりして学生生活を楽しみたいです。 「政治学」には興味があるし、今後も勉強したいと思っていますが、関東で政治学を学ぶことが出来て編入することが出来る大学はあまり多くありません。 今の大学でレベルは低いながらもやりたい学問を学んでいくか、少し学問の系統は違っていても(社会学など)総合的に考えて行きたい大学に編入するのか、迷っています。 何かぜひ意見を聞かせてください。お願いします。

  • 編入学できる大学

    現在、大学受験の塾で日本史を教えています。それなりに生徒からも信頼を得て、うまく授業も進んでいます。ただ私は教員免許をもっていないので高校に勤務できないのと、いずれは国立大学志望の生徒を教えたいと考えています。そこでどこかの大学に編入学して教員免許をとり、文学士の学位を取得したいのです。編入学して3年生、4年生をゼミで過ごし、教授のもとで学問ができれば、自らのレベルアップにもつながると思います。私は大学のときには文学部の史学科ではなく他学部を卒業したので、史学科のゼミでどんな勉強をするのか実際にわからないのですが、環境的にはこれまでの独学よりもよいと思うんです。 教員免許取得、自己の日本史の力の向上などを考えて、3年生から編入学できる大学で知っているところを教えてください。お願いいたします。

  • 他大学への編入にむけて

    友人のことなんですが、友人の受かった大学が全く希望の大学でなく編入を希望しています。 私からみると、友人の成績でその大学に行くのはすごく残念な感じなので編入には賛成してます。 入学してみると住めば都というように、友人の編入の意思が無くなるかもしれませんが、その大学の評判は授業とかもあまりよくないようなので、勉強熱心な友人がその大学になれることはあまり考えられません。 そこで、編入試験にむけての勉強とは、どのようなことを勉強すればいいのでしょうか? 友人の希望する大学は数校ありますが、語学部でけっこう難易度が高いところばかりです。 大学の勉強はもちろんですよね。 やはり、基本となる英語の勉強はかかせないと話してはいますが、小論文っていったいどうやって勉強するのでしょうか? 英語のほうはTOEICの教室に通うようです。 やはり参考書とかで、でしょうか? 私の住んでいる地域は関東ではなく田舎のほうなので、編入のための学校ってあまり無い感じです。 大学の先生に編入を希望しているなんて失礼のようでとても相談できませんし・・・・。 よく一般の入学試験と編入試験はレベルが違うといいますが、やはり編入試験のほうが難しいのでしょうか? 質問つづきで申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • お嬢様大学の編入について・・・

    私は今は地元の短大の1年生なのですが、本当は「聖心女子大」に行きたかったのですが見事にふられました。なので、来年には編入という形でもう一度受験しようと思ってるのですが、大学がどんな雰囲気なのか分からないし・・お嬢様大学として有名なので、周りの人たちはどんな感じなのかも知りたいです。 編入に学科試験があるのですが、英語と専門科目と書いてあったのです。教育学部か初等教育学部を受験したりした時は、どんな専門科目がでるのか教えて欲しいです!!

  • 大学三年次編入

    大学の三年次編入で入学すると、やはり友達って出来にくいですか? だったら、その大学に一年生から入学した方が(周りの人とは年が違うけれど)良いのですか? 因みにmarchレベルの大学の場合です。

  • 日本の大学→アメリカの大学編入可能?

     僕は北海道の大学に通う今年で一年生です。本格的に英語や文化を学びたいのでアメリカの2年生大学に通いたいです。最終的には、4年大学に編入希望ですが、そこで、大学は編入は可能なのですか?あとtoeflを受けなくてはいけないのですか?本を見たら450~500点くらいだって書いてあったもんで。ちなみに自分の英語力は2級~準2級の間です。高校の成績は4.2です。推薦を受けれるかどうか、あともし入っても言葉とか通じるか単位とれるかも心配です。最後にアメリカの大学も四月から入学式ですか?  もし暇なときでいいので何か適切なアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう