• ベストアンサー

履歴書は自筆?

本来であれば履歴書は自筆だと考えているのですが、今はパソコンで出力したものでも可能でしょうか?サイズはB5が絶対でしょうか?A4のフォーマットを入手して使っているのですが、A4サイズはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.1

当社ではパソコンで出力したものでも可能です。 自筆だからといって好印象になることはなく、書類の段階では 事務的に処理します。 サイズについても同様に、市販されているもの、または項目が 市販されているものに準じていればB5でもA4でもOKでした。 無論企業ごとに異なりますので、一例ということで。 また、過去の類似の質問です↓ http://okwave.jp/qa/q7273261.html

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

履歴書が手書きでなければいけないという考え方は時代遅れです。 また手書き履歴書しか受け付けないという時代遅れな会社には入社しないほうがいいと思います。 サイズはA4でもB5でも形式さえ守っていれば問題ありませんが、縮小して印刷すればいいです。 逆にそれくらいのスキルが無いのであれば、時代遅れの手書き履歴書で時代遅れな会社に臨めばいいと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。