離婚後の後処理とは?名義変更に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の後処理には名義変更が必要ですが、元妻との意思疎通がうまくいかず問題が生じています。
  • 元妻は名義変更に反対しており、税金の支払いに関しては連絡があるものの、名義変更を行わない理由は「面倒くさい」というものです。
  • 名義変更をスムーズに行うためには、裁判所を介して強制執行することが最終的な解決策となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の後処理

先日離婚が成立しました(調停離婚) 調停調書の中で、自家用車を財産の一部として分与(名義も元妻へ変更)することとしました。 しかし、離婚成立後、妻からは名義変更はしない。ただし税金は払うとの連絡。 こちらは、後処理をスッキリさせたい。元夫の名義で車を乗り回してもらいたくない。税金の請求が来るたび多少なりともコンタクト取らなければならない。 名義を変更しない理由は面倒くさいから。変更しなくても特に支障はない。 以上の内容です。 スムーズに名義変更したいと思っています。元妻は私のことを全く信用していないようで、名義変更することで不利になると異常なほどの勘違いをしているようです。 最終的に裁判所を介して強制執行しかないのかなと思慮しているところです。 他によいアイデアがありましたらアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調停調書の内容を一部遵守していないのは元妻さんの方ですよ。これがまかり通ったら、調停調書の意味ないべさぁ。困った元妻ですね。 「税金は払う」ってのも信じられねぇなぁ俺は。怪しいよ。また裁判所を間に入れたら面倒な事になるから、いっそあれだ、車の名義は幸いにもあなたです。車を売却する意思を伝えれば良いんですよ。したら元妻さんは慌てます。売却する理由は何でも良いです。少し強く出たら名義変更に応じると思うけどなぁ俺は。

kamenr1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後落ち着いたら、面会交流の申し立てもしようとしていることから、裁判所からは、強制執行は最後の手段というような説明。(後の面会交流の進行に影響するとの考え) 回答者さんのおっしゃる通り、少し強く出た交渉も必要かなと思います。なんとかスムーズにいくよう、進めたいともいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 確かに元奥様の言うとおり、名義変更は面倒です。 なので、行政書士さんに相談して名義変更の手続きの相談をしてはいかがでしょうか。 代行で元奥様の説得にもあたってくれるかもしれません。 どうせ名義変更の書面を素人が書くというのは無理があるので・・。 元奥様のような主張をする方も珍しいのですが、法律の専門家ならなんとかしてくれると 思いますし、元奥様の納得も得られるのではないでしょうか。

kamenr1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 名義変更に伴う書類も一式渡していますし、何も不利になることもないし、ただ単に私のすること言う事全て信用できないようです。 家庭裁判所に相談したことろ、履行勧告という事が出来るそうで、一応裁判所から働きかけてみることになりました。 第三者からの意見だと多少良いかもしれません。 結果もしダメな場合はまた何か別な方法を考えたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 いっそお車をディーラー・中古屋へ売ってしまってはいかがでしょうか。 名義はあなたなので、車をどうしようと問題ないですよね。 売ったお金を渡して、「これで車を自分で買ってくれ」と言えば、すっきりしないでしょうか。

kamenr1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、私の名義の車ですから現在も私の所有物となっています。 調停調書で財産として分与するとなっているのと、車自体、別居当初から元妻がもっていってしまって、私の手元にないため、ちょっと苦慮している次第です。 ただ、所有者は私なので、そのことを強調して、もう少し交渉してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 名義変更しないなら勝手に売るぞって言えば いかがですか? 名義は質問者さんですから売れますよね?

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それに近いことも言っているのですが、なかなか頑固で…。 粘り強く訴えていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の住宅名義変更について。

    長文になります。 来年で離婚して三年がたちます。 離婚原因は、元妻の不貞行為でした。 離婚の際に、私(元夫)名義の住宅と銀行ローンがあります。支払いも元妻がしております。 所得の関係で名義変更ができない為、落ち着いたら名義変更すると言う約束で、そのままの状態で、私が家を出ました。 先日、司法書士の方から住宅名義変更(財産分与)の依頼と言う封書が届きました。 元妻が依頼したようです。 銀行に問い合わせすると、銀行には言っておらず、住宅名義のみを元妻に変更するつもりのようです。もし、住宅名義のみを元夫から元妻に変更した場合、こちらに不利になる事はありますか? また変更した際には、こちらに金銭的な事は関わってきますか? 住宅名義だけは元妻で住宅ローンはそのままでと言う事が、いまいち納得できずにいます。 こちらは再婚しておりますので、変えるなら全てを変えてほしいと思っています。

  • 調停離婚の場合の車の名義変更

    先日、離婚調停で離婚が決定しました。 元夫名義の車を私が引き取ることになったのですが、調停の際に調停員の方が、「名義変更は調停調書を提出すれば元夫の実印はなくて済む」ような内容のことをおっしゃっていました。調停証書には車の情報とその車を私に譲るという決定内容が記されています。 実際に調停調書があれば、元夫に実印を押してもらわなくても手続きができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 離婚時の自宅処理、どちらがいいのでしょうか?

    はじめまして。 離婚に伴い、100%元夫名義の自宅を私名義に変更する事になりました。 ・現在ローン残高は2100万程。 ・平成11年に購入。 名義変更手段として下記2通りの方法を考えています。 1)離婚時の財産分与という形で協議書にて元夫から私へ名義変更をする。 ⇒とは言っても、銀行に確認したところ新たに私で新しく住宅ローンを組むという事になるそうです。 2)売買契約書にてローン残高額で元夫より自宅を私が購入する。(通常の売買と同様な形で不動産屋さんは介さず、必要書類を揃えてという事です。)  以前に自宅の処理に関してネットで相談したところ、同じ様なケースの方(その方は共有名義だったそうですが)が、1)の財産分与という形では減税が受けれなくなるので損だという事で、2)の元夫から売却しても売買という形で名義変更したそうです。  しかし、元夫がローンを組んでいる銀行へ相談したところ、1)の方法が通常だという事。2)の様に売買するとそれに伴い税金がかかるが、1)は財産分与なので贈与税はかからないという事で、売買する利点はないので1)の方法がいいのではないか?と言われました。  ただ、税金の事は詳しく解らないので専門の所へ確認して、2)の売買の方が利点が多ければ、対応しても良いとの事でした。  実際、1)の場合は以前にネット同じケースの方がいう様に減税が受けれないのでしょうか??  分与と言っても新たに私が自宅の為にローンを多額組んでも、購入から何年間かある特別住宅ローン減税や自宅を購入(名義変更)した年の減税等は全く受けれないのでしょうか?  2)の購入する場合の税金は売った側(元夫)に係ってくるんではないのでしょうか?  どちらの方法でも、名義変更時にいくらか自己資金を足して、足りない分を銀行より貸しいれする予定でいますが、その分の減税はどうなるのでしょうか?

  • 離婚調停後について

    何度かアドバイスいただき、8月末に調停が成立しました。 親権は元妻、養育費6万円、解決金として、元妻→当方へ110万、住宅は名義支払いを妻とする、預貯金は各々持っている分ということになりました。 調停がいつ成立するかわからず、住宅ローンなどの関係もあったことで、家を出ることも探すこともできませんでした。 ローンの支払いも当方口座からだったため、身動きがとれませんでした。 調停も8月末に成立となったため、いきなり出てもいけず、9月末までということで準備をすすめていました。 ようやく家も決まり、今月一杯で引越しますが、昨日妻が名義変更の絡みで司法書士のところへ行ったようで、その際に調停成立時点で所有権は元妻にあること、養育費の支払い義務はあること、他人であるため元夫へはいくらでも請求できることを言われたようです。 当然養育費は支払うのですが、それ以外でいくら請求されるかわからない状態です。 どの程度のラインが妥当なのかアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 尚、実家へは戻れないため、家を借りるしかない状況です。

  • 離婚調停不成立の時の不成立調書について

    現在、離婚調停中の者です。 調停員からこのままの状態が続くと調停不成立になると思いますと現在言われています。 そこで、詳しい人が居たら教えて欲しいのですが、不成立調書の内容はどんな事が書かれるのでしょうか? ・今まで調停してきた内容が細かく書かれるのでしょうか? ・それとも、調停員が調停の経緯を簡単に纏めたような内容になるのでしょうか? ・また、調停時に相手方に知られたく無い内容の事を、調停員に話した内容とかも記載されるのでしょうか? 多分、調停不成立になり裁判離婚を起こす事になると思っています。 裁判離婚の時に不利になるような内容を調書に残したくないと思い、どのような内容が不成立調書には書かれるのか確認したいと思い質問させて頂きました。 知っている人が居ましたら教えてください。

  • 学資保険を解約されました

    はじめまして。 調停→裁判により和解離婚となりました。 調停調書の成立書には「学資保険は相手方(元夫)が支払う」と記載されています。 元夫から和解離婚の成立書には、学資保険に関して記載がないから元夫の財産だと言われました。 子供からも、高校の入学費用に必要であることを父親(元夫)に頼んだのですが、 「お父さんを捨ててお母さんのところにいったお前は子供ではない」 と、言われたそうです。 学資保険を取り戻し、(本当に解約しているなら金額の半分を取り戻し) 名義人の変更は可能でしょうか? 良いお知恵を拝借ください

  • 離婚調停の進め方

    離婚調停中の者です。宜しくお願いします。 妻とは冷静に話し合えないので、お金のことで揉めることを想定し、 私のほうから調停を申し立てました。 先日、離婚調停2回を終えました。 双方離婚を主張しており、私としても、財産分与、親権、等について取り決めていきたいのですが、 調停員からもう一度よく話し合うことと、次回は、離婚時に発生するお金の問題について話合うので、家の権利書と源泉徴収票を持参するように言われました。 これまで、調停にて離婚の合意について話し合いを行いました。 次回、金銭面について話し合うとのことですが、このままでは足踏み状態のような気がしてなりません。前回はお互い離婚したい理由を述べ曖昧なまま時間切れとなりました。 妻が家に残る予定なので、私はその分、財産分与したいと考えています。(妻もお金を払うと言っていますが、いくらかは決まっていません) 表に基づき、養育費の算定、家の名義変更?について話し合われるのでしょうか?? だとしても、家の地価について、不動産屋に算定してもらおうと思ったのですが、妻が次回はそこまでしてきてと言われていないといわれ、 あまり、先走るのも不利かと思い、次回、調停員に地価の算定方法および分与について聞いてみようと思います。 妻は、調停で話をするからと、話をする気があまりないようです。 調停員は離婚の合意が得られていても、修復を促しますか? 合意が得られた後、調停員はどのように進められていくのでしょうか? あまり長引きたくないので、どのように離婚成立できるのか不安です。 何でもいいので、教えていただけますでしょうか。

  • どうやって法的に元妻を家から追い出せばいいのか?

    夫、妻、双方離婚届にサインして役所に提出して離婚が成立したのに 元夫の家から元妻が出ていかない場合、(ここから”元”が付きますね) どうやって元夫は、元妻を家から追い出したらいいのでしょうか? というか元夫が警察呼んだら、とりあってくれるのでしょうか? (元妻を住居侵入罪で捕まえてくれるのか?) 離婚したけれども、家庭生活の延長線上の出来事だとみなされて 取り合ってくれないのでしょうか? 財産分与で元夫の名義の家でも、元妻にも半分所有権とかあるのだったら 離婚後も居座っても別に住居侵入罪にならない? (結婚前に元夫が建てた家なら、元妻に一切所有権は無いのか。 その場合だったら元妻は住居侵入罪になる?) 夫名義でアパート住まいだったら、 そこに元妻が居座ったら住居侵入罪になりそうですが。 (賃料払っているのも元夫だったら・・・) 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれなかったら、(元妻を住居侵入で捕まえてくれない場合) 元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして 家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか?

  • 離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

    離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。 私は離婚して、今年の4月で3年になります。 離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。 元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。 元妻の不貞行為での離婚でした。 元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。 元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。 銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。 養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか? また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか? またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか? 多数の質問になりますがお力おかし下さい。 離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

  • 離婚後の財産分与の請求権は2年間?

    離婚後の財産分与の請求権について教えて下さい。 現在、別れた元夫と婚姻時に購入した自宅の処理でもめております。 今年(平成18年)の5月に元が調停を申し立てました。 自宅購入は名義もローン債務も元夫でおこない、離婚後も自宅の名義もローン債務も元夫にするという事を協議書に記載しました。 金利upの前に元夫が自宅の処分を考えた様で、売却時に発生するマイナス部分の財産分与を今になって要求してきました。(ローン残高より査定の方が低かったそうです。) 私としては、離婚後の財産分与の請求権は2年間なので、離婚したのが15年8月、よって請求権の時効は17年8月なので、既に財産分与の請求に関しては時効が成立し、お互いに相手が認めない限りは請求不可能と思っていました。 しかし、現在相談している行政書士さん(無料相談でなく、有料にて契約した行政書士さんです)曰く、調停を申し立てた時点で時効は中断しているし、私が財産分与の援用をしなかったので時効は現時点で成立していないので、元夫は私に自宅売却時に発生するマイナス部分の負担を要求出来るという事でした。  どうなんでしょう。  調停を申し立てられたのが時効前で調停中に時効を迎えても時効までのカウントダウンは中断しているので・・・というのであれば理解出来るのですが、既に昨年の8月で時効になっているのに、何故行政書士さんはその様に言うのでしょうか?また援用ってどういう意味でしょうか?