• 締切済み

自分がレズビアンなのか、この気持ちは恋愛なのか

私はずっと、自分が同性愛者なのかと悩んでいます。 他の方の質問や回答を読んで、それは悩むことではないという意見もあり、その意見に同意できるのですが、やはり自分の状況での悩みに対して質問させていただきたく思います。 保育園くらいの頃から女の子に興味を持っていたように思います。 中学くらいで、これは本当に同性愛なんじゃないかと思う部分もあったのですが、大学になる頃には男性を好きになって、恋愛関係になり、長くつき合った彼もいました。 でもその間も、女の子への興味はずっとあって、彼氏とエッチ中にそのときに気になっている子が私を呼ぶ呼び方で私のことを呼んでもらうというプレイもしたりしていました。当時の彼は、私はゲイではないと思うと言っていました。 同性愛の官能小説を読んで性的興奮を覚えます。男性向けの官能小説を読んでも興奮します。 今も、気になる男子もいるし、気になるというか、好きな女性もいます。 もうすぐ日本を離れて、1・2年海外で生活することになるという状況もあると思うのですが、最近その女性のことばかり考えてしまいます。 その女性は、違う課だったのですが、配属されてきて、初めて見たときからかわいいと思って(かわいい子を見つけると仲良くしようと努力します)、努めて人間関係を築こうとしました。 気になる女性と人間関係を築くときは、あまり好き好き言っても引かれるだろうなとか(気になる女の子にすぐに好きとか可愛いとか言いたくなります)、前回飲みに行ったのが今月頭だったから、今月はもう誘わない方がいいなとか、男性との恋愛での駆け引きのようなことをすごく考えて行動します。相手に自然に自分を認識してもらえるようかなり気を使っている気がします。 社会に出てから、こんなに好きになった女性は初めてなので、なるべく節度を持って、彼女との関係を深めて行くように心がけています。 彼女もきっと私のことを友達として認識しだしてくれてはいると思うのですが(最初が全くの初対面だったので、それからを思うとずいぶん打ち解けてきたと思います)、初めてご飯を食べに行ったときには、長期戦で2~3年でかなり仲のいい友人になろうと思っていたのに、海外へ行くことになってしまい、このまま彼女との関係が確固たる友達にもなれないまま風化していくのではないかと不安です。 今週末に会うのが最後にならないように努力はしていこうと思うのですが、会えなくなる寂しさと忘れられるかもしれない不安で余計に思いを伝えた方が良いのか?いや、それをすることで彼女へ負担がかかるし困らせてしまうのではないかとか、否定的な考えは自信のなさからくるのではないか、海外でもきっと出会いは(男性でも女性でも)あるだろうとか、思いが逡巡して、まとまらないのです。 彼女が私に好意を持たれていると知っても、無駄に困らせてしまうだけなのかと考えてしまいます。 私からのアクションに対するレスポンスという形での一方的な関係にしかならないのならば、このまま、より仲良くなれるかもしれない可能性のある友達を目指した方が良いのか、そもそもこの感情はなんなのかとか(こうして書いていると恋愛のように聞こえますが、、、)、いろんなことがわからなくなってきます。 乱文ですみません。 私は彼女と一緒にいて、普通に男性とするような恋愛をできて、それが彼女も幸せと感じてくれたら良いのになあと思ったりします。 男性とつき合うときは、私がイニシアチブを取りたいけど、女性には振り回されたいと思ってしまいます。男性なら何時でも呼び出したいけど、女性には夜中に呼び出されても駆けつけたいと思ってしまいます。ちょっと困った女の子なんかをほっとけなくて、女の子の友達に相談などをされて泣かれてしまうとすごく困ってしまうのですが、なんとかしてあげたいと思います。 男性にはそういう優しさはあまり抱かず、彼氏を泣かせてしまうこともありました。 男性との恋愛では冷静になれるのですが、彼女(や気になる女性)に対してはうまく感情をコントロールできません。いつも初恋のようにどぎまぎしてしまったり、彼女を見たくてそこの部署へ行かないといけないときはいつも私が率先していっていました。仕事場で会っても、うまく話せなくて、会うときはいつも緊張してしまいます。 「本当に**さんのこと好きだね」と同僚にからかわれるくらい(でも本当に好きだとは思ってないと思います)でした。 いきなり告白しても、びっくりさせるだけだから、ここはやはり超長期戦で海外在中時も仲の良いメル友として存在し、帰国してからゆっくりせめていった方が良いのでしょうか? 私が日本を離れる間に彼女が結婚してしまう気がして(彼女には彼がいます)、超長期戦策を破棄したくなります。 頭では、長期戦が良いと思っているのですが、気持ちがついていかなくて、一人でいるときなど、やっぱり思いを告げよう・いや止めとこうと堂々巡りしてばかりいます。 これが男性だったら、思わせぶりなことをしたりして気を引くと思います。 ただ、女性との恋愛経験がなく、そもそもこれが恋愛なのかもよくわからず、どうしていくのがいいのがわかりません。行動しないで後悔するより、行動して後悔する方が良い、というのが私の心情なのですが、それすら適応できないで、判断できない自分にイライラ・もやもやします。 女の子と仲良くなろうと努めているときが、すごく恋愛感情と似ている気がしていつも混乱してしまいます。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたかなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

• dez
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• poomen
回答No.3

女性のゲイですか。全然珍しくありませんよ。相手に迷惑さえかけなければノープロブレムです。残念ながらその女性は男性にしか興味がなさそうです。脈はありません。  ここはグッと我慢しましょう。忍ぶ恋こそ本物ですよ。一度苦しい思いをしておくのも悪くありません。  そのうちにあなたの周りにあなたを好きな方が生まれてくるでしょう。男性か女性かわかりませんが、その人物に惚れたらそのまま身を任せたらいいのではないかと思います。

dez
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、彼女も私を受け入れるかどうかということがネックですよね。 そのことに気づけていなかったなと反省しています。 彼女はおそらく同性には興味がないだろうと思うので、私の好意は彼女を混乱させるだけだと思います。 彼女を失わないためにも、あきらめます。 >一度苦しい思いをしておくのも悪くありません。 この言葉、なんだかすとんと私の中に落ちてきました。 彼女に好意を持って努力してきた時間も無駄ではなかったと思いました。 私が好きになれる方が現れたときには、押したり引いたりで攻めていきたいと思います。 ありがとうございます。端的ながら、的確な回答に感謝とともに敬服します。 ありがとうございました。

回答No.2

40代男性です。あなたの質問を読んで思ったことを書かせて頂きます。 僕は女性が好き、男性には全く興味はありませんし、お釜ちゃんにも興味はありません。 一般的に多数を占める男性だと思っています。 ただ私の友人には、男性も受け入れる方がいらっしゃいますし、お釜ちゃんもOKな方も いれっしゃいます・・・まあいわゆるバイセクシャル(どちらも可)ですね。 あなたは男性も気になるし、女性も気になる。そういうタイプなんだと思います。 たとえば、以下の文章で >私は彼女と一緒にいて、普通に男性とするような恋愛をできて、 それが彼女も幸せと感じてくれたら良いのになあと思ったりします。 >いきなり告白しても、びっくりさせるだけだから、ここはやはり超長期戦で海外在中時も仲の良い メル友として存在し、帰国してからゆっくりせめていった方が良いのでしょうか? 思いっきり相手を恋愛対象としてみて、友人以上の関係になろうと思っていらっしゃいますよね! まあ恋愛は自由ですし、異性とだけとは決まっていませんので、あなたが何を考えて何を行動 しようと基本的に自由だと思いますが、あくまでも恋愛には相手がある事という事をご認識下さい。 彼女には彼氏がるという事は、相手は普通の女性の可能性が高いですよね。 極まれにバイセクシャルの方もいるとは思いますので、お互いが惹かれあうという事も、 無いとは言いませんが、現段階でそういう関係性が築けていないのであれば、 相手はそういう気持ちは無いのではないでしょうか。 そこであなたが恋愛関係に持っていこうとすると、気持ち悪いと思われるだけだと思います。 (僕も同性に誘われた事はありますが・・・当然僕の遺伝子は拒否をしました!!) まあ普通に考えると世の中の大多数の男女は同性に対して恋愛感情は抱かないので あなたはそういう性癖を受け入れてくれる方を探す方が良いのではないでしょうか。 相手が結婚するかもとか長期戦とかというより、まず相手が同性愛者を受け入れる可能性のある女性かどうかを調べるのが先決で、そうで無さそうであれば余計な行動はあなた自身のみならず、相手も傷つける行動になると思った方が良いと思います。 もし確かめるとすると、まずは軽く女性同士の恋愛ってあり?くらいで聞いてみるくらいでしょうか?

dez
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がどう感じるかよりも、自分の気持ちを押し付けることばかり考えていたなと、panchi1288さんの回答で気づかされました。 私が一方的な気持ちを抱いているだけで、彼女を傷つけることになるかもしれないということを、現実的に理解していなかったように思います。 女性ということで、私の中でも妄想がかっていたのかもしれません。 相手が私といることで楽しい時間を過ごしてくれているという事実で充足できるよう、日本を離れている間に落ち着いて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

すごく悩んでいますね。 同性愛者 って思われる事に抵抗があるように感じ取れます。 あなたの文面から、意思表示の強い人格だと思います。 何かをはっきりさせないと気が済まないタイプの方でしょう。 あなたにアドバイス出来るとしたら、「私は、ゲイなんだ」 と 自分を説得することから始めたら、意識が変わり始めると思います。 私は、ゲイではありませんが、兄弟にいます。 恥ずかしいことではないと思いますよ。 人を愛するという表現は様々ですし、男にせよ女にせよ人間です。 人間以外の動物にも愛情が沸くのとも同じことだと思います。 自分で自分は「ゲイなんだ」と納得すれば、あなたの意識が変わり、海外生活も謳歌出来ると信じています。 彼女に告白は、しない方がいいと思います。 あなた自身の中で、盛り上がってる事ですし、ひと時の片思いで 終わらせたらいかがでしょうか。 海外で、もっと勉強になると思います。 ぜひ、日本を離れて、女性との肉体関係を経験してください。 男・女 関係ないと気づくはずです。 まずは、自分自身が「ゲイである」と認める事が、これから先の人生において 有意義な人生になると思いますよ。 決して、恥ずかしいことではありません。 日本を離れて、見聞を広めるべきです。 あなたの幸せを願っています。

dez
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の中で盛り上がっていること、確かにその通りだと思います。 一方的な感情・熱情ほど他者を困惑させるものはありませんよね。 どこかで自分の保身を考えて、ゲイということを意識しないようにしていたのかもしれません。 そういう人間に好かれていることを知っても彼女には何のメリットもないと思うので、思いは告げずに会ってきます。 ありがとうございます。 私も、もう少し冷静になって自分のことを見つめ直します。 きっと、日本を離れて会えなくなることに、自分の中でストーリーを作ってしまっていたところがあったと思うので、、 ありがとうございます。大変参考になりました。