• 締切済み

自分がレズビアンなのか、この気持ちは恋愛なのか

私はずっと、自分が同性愛者なのかと悩んでいます。 他の方の質問や回答を読んで、それは悩むことではないという意見もあり、その意見に同意できるのですが、やはり自分の状況での悩みに対して質問させていただきたく思います。 保育園くらいの頃から女の子に興味を持っていたように思います。 中学くらいで、これは本当に同性愛なんじゃないかと思う部分もあったのですが、大学になる頃には男性を好きになって、恋愛関係になり、長くつき合った彼もいました。 でもその間も、女の子への興味はずっとあって、彼氏とエッチ中にそのときに気になっている子が私を呼ぶ呼び方で私のことを呼んでもらうというプレイもしたりしていました。当時の彼は、私はゲイではないと思うと言っていました。 同性愛の官能小説を読んで性的興奮を覚えます。男性向けの官能小説を読んでも興奮します。 今も、気になる男子もいるし、気になるというか、好きな女性もいます。 もうすぐ日本を離れて、1・2年海外で生活することになるという状況もあると思うのですが、最近その女性のことばかり考えてしまいます。 その女性は、違う課だったのですが、配属されてきて、初めて見たときからかわいいと思って(かわいい子を見つけると仲良くしようと努力します)、努めて人間関係を築こうとしました。 気になる女性と人間関係を築くときは、あまり好き好き言っても引かれるだろうなとか(気になる女の子にすぐに好きとか可愛いとか言いたくなります)、前回飲みに行ったのが今月頭だったから、今月はもう誘わない方がいいなとか、男性との恋愛での駆け引きのようなことをすごく考えて行動します。相手に自然に自分を認識してもらえるようかなり気を使っている気がします。 社会に出てから、こんなに好きになった女性は初めてなので、なるべく節度を持って、彼女との関係を深めて行くように心がけています。 彼女もきっと私のことを友達として認識しだしてくれてはいると思うのですが(最初が全くの初対面だったので、それからを思うとずいぶん打ち解けてきたと思います)、初めてご飯を食べに行ったときには、長期戦で2~3年でかなり仲のいい友人になろうと思っていたのに、海外へ行くことになってしまい、このまま彼女との関係が確固たる友達にもなれないまま風化していくのではないかと不安です。 今週末に会うのが最後にならないように努力はしていこうと思うのですが、会えなくなる寂しさと忘れられるかもしれない不安で余計に思いを伝えた方が良いのか?いや、それをすることで彼女へ負担がかかるし困らせてしまうのではないかとか、否定的な考えは自信のなさからくるのではないか、海外でもきっと出会いは(男性でも女性でも)あるだろうとか、思いが逡巡して、まとまらないのです。 彼女が私に好意を持たれていると知っても、無駄に困らせてしまうだけなのかと考えてしまいます。 私からのアクションに対するレスポンスという形での一方的な関係にしかならないのならば、このまま、より仲良くなれるかもしれない可能性のある友達を目指した方が良いのか、そもそもこの感情はなんなのかとか(こうして書いていると恋愛のように聞こえますが、、、)、いろんなことがわからなくなってきます。 乱文ですみません。 私は彼女と一緒にいて、普通に男性とするような恋愛をできて、それが彼女も幸せと感じてくれたら良いのになあと思ったりします。 男性とつき合うときは、私がイニシアチブを取りたいけど、女性には振り回されたいと思ってしまいます。男性なら何時でも呼び出したいけど、女性には夜中に呼び出されても駆けつけたいと思ってしまいます。ちょっと困った女の子なんかをほっとけなくて、女の子の友達に相談などをされて泣かれてしまうとすごく困ってしまうのですが、なんとかしてあげたいと思います。 男性にはそういう優しさはあまり抱かず、彼氏を泣かせてしまうこともありました。 男性との恋愛では冷静になれるのですが、彼女(や気になる女性)に対してはうまく感情をコントロールできません。いつも初恋のようにどぎまぎしてしまったり、彼女を見たくてそこの部署へ行かないといけないときはいつも私が率先していっていました。仕事場で会っても、うまく話せなくて、会うときはいつも緊張してしまいます。 「本当に**さんのこと好きだね」と同僚にからかわれるくらい(でも本当に好きだとは思ってないと思います)でした。 いきなり告白しても、びっくりさせるだけだから、ここはやはり超長期戦で海外在中時も仲の良いメル友として存在し、帰国してからゆっくりせめていった方が良いのでしょうか? 私が日本を離れる間に彼女が結婚してしまう気がして(彼女には彼がいます)、超長期戦策を破棄したくなります。 頭では、長期戦が良いと思っているのですが、気持ちがついていかなくて、一人でいるときなど、やっぱり思いを告げよう・いや止めとこうと堂々巡りしてばかりいます。 これが男性だったら、思わせぶりなことをしたりして気を引くと思います。 ただ、女性との恋愛経験がなく、そもそもこれが恋愛なのかもよくわからず、どうしていくのがいいのがわかりません。行動しないで後悔するより、行動して後悔する方が良い、というのが私の心情なのですが、それすら適応できないで、判断できない自分にイライラ・もやもやします。 女の子と仲良くなろうと努めているときが、すごく恋愛感情と似ている気がしていつも混乱してしまいます。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたかなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • dez
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 女性のゲイですか。全然珍しくありませんよ。相手に迷惑さえかけなければノープロブレムです。残念ながらその女性は男性にしか興味がなさそうです。脈はありません。  ここはグッと我慢しましょう。忍ぶ恋こそ本物ですよ。一度苦しい思いをしておくのも悪くありません。  そのうちにあなたの周りにあなたを好きな方が生まれてくるでしょう。男性か女性かわかりませんが、その人物に惚れたらそのまま身を任せたらいいのではないかと思います。

dez
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、彼女も私を受け入れるかどうかということがネックですよね。 そのことに気づけていなかったなと反省しています。 彼女はおそらく同性には興味がないだろうと思うので、私の好意は彼女を混乱させるだけだと思います。 彼女を失わないためにも、あきらめます。 >一度苦しい思いをしておくのも悪くありません。 この言葉、なんだかすとんと私の中に落ちてきました。 彼女に好意を持って努力してきた時間も無駄ではなかったと思いました。 私が好きになれる方が現れたときには、押したり引いたりで攻めていきたいと思います。 ありがとうございます。端的ながら、的確な回答に感謝とともに敬服します。 ありがとうございました。

回答No.2

40代男性です。あなたの質問を読んで思ったことを書かせて頂きます。 僕は女性が好き、男性には全く興味はありませんし、お釜ちゃんにも興味はありません。 一般的に多数を占める男性だと思っています。 ただ私の友人には、男性も受け入れる方がいらっしゃいますし、お釜ちゃんもOKな方も いれっしゃいます・・・まあいわゆるバイセクシャル(どちらも可)ですね。 あなたは男性も気になるし、女性も気になる。そういうタイプなんだと思います。 たとえば、以下の文章で >私は彼女と一緒にいて、普通に男性とするような恋愛をできて、 それが彼女も幸せと感じてくれたら良いのになあと思ったりします。 >いきなり告白しても、びっくりさせるだけだから、ここはやはり超長期戦で海外在中時も仲の良い メル友として存在し、帰国してからゆっくりせめていった方が良いのでしょうか? 思いっきり相手を恋愛対象としてみて、友人以上の関係になろうと思っていらっしゃいますよね! まあ恋愛は自由ですし、異性とだけとは決まっていませんので、あなたが何を考えて何を行動 しようと基本的に自由だと思いますが、あくまでも恋愛には相手がある事という事をご認識下さい。 彼女には彼氏がるという事は、相手は普通の女性の可能性が高いですよね。 極まれにバイセクシャルの方もいるとは思いますので、お互いが惹かれあうという事も、 無いとは言いませんが、現段階でそういう関係性が築けていないのであれば、 相手はそういう気持ちは無いのではないでしょうか。 そこであなたが恋愛関係に持っていこうとすると、気持ち悪いと思われるだけだと思います。 (僕も同性に誘われた事はありますが・・・当然僕の遺伝子は拒否をしました!!) まあ普通に考えると世の中の大多数の男女は同性に対して恋愛感情は抱かないので あなたはそういう性癖を受け入れてくれる方を探す方が良いのではないでしょうか。 相手が結婚するかもとか長期戦とかというより、まず相手が同性愛者を受け入れる可能性のある女性かどうかを調べるのが先決で、そうで無さそうであれば余計な行動はあなた自身のみならず、相手も傷つける行動になると思った方が良いと思います。 もし確かめるとすると、まずは軽く女性同士の恋愛ってあり?くらいで聞いてみるくらいでしょうか?

dez
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がどう感じるかよりも、自分の気持ちを押し付けることばかり考えていたなと、panchi1288さんの回答で気づかされました。 私が一方的な気持ちを抱いているだけで、彼女を傷つけることになるかもしれないということを、現実的に理解していなかったように思います。 女性ということで、私の中でも妄想がかっていたのかもしれません。 相手が私といることで楽しい時間を過ごしてくれているという事実で充足できるよう、日本を離れている間に落ち着いて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

すごく悩んでいますね。 同性愛者 って思われる事に抵抗があるように感じ取れます。 あなたの文面から、意思表示の強い人格だと思います。 何かをはっきりさせないと気が済まないタイプの方でしょう。 あなたにアドバイス出来るとしたら、「私は、ゲイなんだ」 と 自分を説得することから始めたら、意識が変わり始めると思います。 私は、ゲイではありませんが、兄弟にいます。 恥ずかしいことではないと思いますよ。 人を愛するという表現は様々ですし、男にせよ女にせよ人間です。 人間以外の動物にも愛情が沸くのとも同じことだと思います。 自分で自分は「ゲイなんだ」と納得すれば、あなたの意識が変わり、海外生活も謳歌出来ると信じています。 彼女に告白は、しない方がいいと思います。 あなた自身の中で、盛り上がってる事ですし、ひと時の片思いで 終わらせたらいかがでしょうか。 海外で、もっと勉強になると思います。 ぜひ、日本を離れて、女性との肉体関係を経験してください。 男・女 関係ないと気づくはずです。 まずは、自分自身が「ゲイである」と認める事が、これから先の人生において 有意義な人生になると思いますよ。 決して、恥ずかしいことではありません。 日本を離れて、見聞を広めるべきです。 あなたの幸せを願っています。

dez
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の中で盛り上がっていること、確かにその通りだと思います。 一方的な感情・熱情ほど他者を困惑させるものはありませんよね。 どこかで自分の保身を考えて、ゲイということを意識しないようにしていたのかもしれません。 そういう人間に好かれていることを知っても彼女には何のメリットもないと思うので、思いは告げずに会ってきます。 ありがとうございます。 私も、もう少し冷静になって自分のことを見つめ直します。 きっと、日本を離れて会えなくなることに、自分の中でストーリーを作ってしまっていたところがあったと思うので、、 ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レズビアンをカムアウトすべきか…

    18歳の女です。 中学の頃から同性愛の自覚があります。男性と付き合ったこともあるんですが、 男性から自分に好意を寄せられる度、嫌悪感のようなものがこみ上げてきちゃいます。 男嫌いなだけなのかもしれませんが、女性には恋愛感情を持ってしまいます。 本題なんですが、 私は見た目が自分で言うのもなんですがいい方なので、よく男性から告白されます。 しかし、私は男性には恋愛感情を持つことが出来ないのでいつもお断りしているんですが、なかにはしつこいのがいます。 そういうしつこい方に、私はレズビアンだとカムアウトしても問題はないでしょうか? 私は一度男性と付き合ったことがあるので、信じてもらえないのではと心配してます。 今後男性を好きになる可能性はほとんどありません。 今同性の恋人はいませんし、まだ同性と付き合ったこともありません。 自分がレズビアンであることは誰にも言ってないです。 また、同性愛を理由に交際を断られた場合、その後どういう付き合いをしますか? 避けたり、中傷したりするんでしょうか? 私は別に、レズビアンだとバレてもいいんですが、いきなり友人がレズビアンだと知ったらどうしますか? ご意見をお聞きしたいです。

  • 私はレズビアンなのでしょうか

    20代後半の女性です。 最近、自分はレズビアンなのでは?と疑問を感じ始めました。 今まで男性とお付き合いをした経験はなく、むしろ男性は苦手な方です。 男性の方から好意を抱かれると少し気持ち悪くなってしまい、アプローチをされると避けてしまいます。 男友達はいますが、1人だけです。その友達に対し恋愛感情を抱いたことはありませんし、恋人同士になることを想像すると、なんだかイヤだなぁという気持ちになります。 思い返せば幼稚園、小学校の頃から、かっこいいと言われているクラスの男の子のことをみんながキャーキャー言ってるのを眺めているだけで、私自身全く興味がありませんでした。中高生で友達が彼氏を作り始めても、彼氏作らなきゃ、と焦ることもなく、大人になればそのうちできるかな、なんて思っていました。 中学生のころ好きだった男の子は?と聞かれても誰も思いつきませんが、好きな女の子は?と考えると、何人かあの子が好きだったなぁと思いつく子がいます。しかし、その好きが恋愛感情なのか、ただの友達としての好きなのかはよく分かりません。 ただ、小学生の頃から、同じクラスの女の子の裸などを見るとドキドキしてしまったり、かわいい子とお風呂に入るとなるといけないことをしている気分になりました。女の子と性的なことをしたいと思ったことはありませんが、そういうことをする想像をしても嫌悪感は感じません。 よくゲイやレズビアンの方は、小さい頃から自分は同性愛者だと確信を持つと聞きますが、私は最近もしかして?と思い始めただけですし、気のせいなのかなとも感じています。 また、ボーイッシュな格好が好きなわけでもなく、女らしい格好やスカートが好きだし、好きな女の子のタイプも女の子らしい子が好きです。 ただ、かわいいから好きと勘違いしているだけなのでしょうか? 人に聞くことでも無い気もするのですが、どうして判断すればいいのか分からないので、お知恵をお借りできるとありがたいです。

  • 自分がバイなのかレズビアンなのかで悩んでいます。

    長文になってしまいました... 私は過去にお付き合いしたのは男性一人だけです。 そしてその彼はバイセクシャルで男の人とも付き合った事のある人でした。 私も彼がそう言う人だと知ってて恋愛をしたのですが。 色々とあって彼と居るのがすごくしんどくなり別れる事になりました。 ですが。以来、私は男性が嫌いになってしまいまして、 しかも自分が女性であることに対してもすごく抵抗を感じるようになり、 しばらく男っぽく過ごしていた時期がありました。 今は女性であるありのままの自分を受け入れられるようになったのですが。 異性にあまりドキドキしないのです。 むしろまだ嫌だなと思ってしまいます。 男友達はまあまあいますし男性から告白された経験もそれなりにあるのですが、 いざ恋愛となると気持ち悪くて拒絶してしまいます。 そして最近なでしこサッカー選手(ボーイッシュ系)にドキドキしたりして 憧れに近いようなものだと思いますが... こんな人とだったら恋愛してみたいなと考えるようになりました。 自分には同性愛に対してあまり抵抗もないですし、 男性的要素が入った女性となら恋愛してみたいなと思っています。 後、私は女性でいたいし男性になるつもりもありません。 将来子どもも欲しいけど男性と付き合っている自分が想像できません。 私はこのままいったいどこに向かって行くのだろうと考えたりします。 友達にも打ち明けられず悩んでいます。 同性愛の世界について知らない事が多いので、 経験者さまから女性や男性の方からもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願います。

  • レズビアンか、否か、自分なんなのか・・

    自分のことがよく分からず度々困っています。 ※同性愛話なのでノーマルの方(ほとんどですね・・) 気を悪くしたらごめんなさい; 昔は普通に男の人が好きだったように思うんですけど、 今となっては完全に女の子好きです。 本気で好きになった女の子がいて告白したこともあります。 その女の子にはドキドキするし、彼氏がいたら普通に凹みます。 手もつなぎたいと思うしハグだってしたい。 好きなった女の人にはこういった感情が出ます。 しかし・・女の子に対して性欲は今のところ全くありません・・。 逆に男の人に対しては、全くドキドキとか一切ないんですが 性欲はあるかと聞かれればあります。変な話し、妄想(エロい)したとして、出てくるのは男です。 友達にそういった話をすると、多くの友達は悩んでしまいます。 中には「女の人に対する気持ちは憧れじゃないの?」 とよく言われますが、それは絶対に違うと思っています。 憧れで、嫉妬はしないし付き合いたいとまで思わないはずです。 心と体どちらも欲しいと思うことで初めて 異性愛、同性愛とかって言うんでしょうか? この部分が、タイトルの通り自分はなんなのかというところです。 それは両性愛では?と言われたら、身もふたもないので、 あえてどちらかといえば、これはどっちになるんでしょうか?? 私自身、完璧これは同性愛者だと思っていますが、どうなんでしょうか・・。よく人を「う~ん・・」と困らせてしまいます; できたらご意見よろしくお願いします。

  • レズビアンなのでしょうか

    はじめまして。私は今まで、普通に人並みに男性とお付き合いしてきたノーマルの女です。同性の友人も大好きですが、恋愛感情を抱いたことはありません。付き合ってきた男性のことも、心から好きだったと言える自信もあります。 今、恋愛関係にあるのは、年の離れた同性の方です。もともと憧れや尊敬の気持ちは強くあった方でした。しかし、唐突に好きだと言われ、気づけば私もその思いに答えていました。好きだと言われることがすごく快感で、一緒にいる時間が楽しくて、何より触れられるとすごく感じます。ちなみに、相手の方も、今まで男性とのお付き合いの経験があります。ただ、そこまで誰かを好きになったことはなく、事実、適齢期は過ぎて未婚でいらっしゃいます。そして、女性を好きだと思ったのは初めてだと言われました。こんなに人に愛情を感じるのも、初めてだと…。失礼な言い方かもしれませんが、私はその人を、男性を想うように想っている気がします。女性として、好きかと聞かれれば違うような。レズビアンの方には、責めと受身のようなタイプがあると伺いました。私はレズビアンなのでしょうか。それとも、バイセクシャル? 未経験の感情と現場に、とても戸惑っています

  • 私はレズビアンなのでしょうか?

    同性愛者・異性愛者・男女問わず、偏見無く冷静なご回答を求めています。 私は21歳の女なんですが、いままで男性に恋をしたことも、お付き合いしたことがありません。 男友達はそれなりにいたし、恐怖症であったりするわけではないのですが、自分から積極的に恋愛感情を抱いたことが無く、むしろ面倒だと思っていました。 女性に対しても同様で、親友という以上の感情を持ったことはありません。 それが最近、女性に恋愛感情らしいものを抱くようになったのです。 らしいもの、というのは恋愛感情というのがどんなものかというのがわからないからなんですが、その人に触れたい、触れられたいとか、その人が困っている時助けてあげられるのが(助けを求めてくるのが)自分であってほしいとか、一番仲が良いのは自分であってほしい、単純に言って自分を好きでいてほしい、といった感じの今まで周囲の異性同姓問わずに抱いたことの無い感情です。 でも、実を言うと私はいわゆる腐女子的趣味嗜好がありまして、今までそういった作品に色々触れてきただけに、それらに感化されて同性愛というものに妙な憧れを抱いていたり、ファッション感覚的なものを抱いているだけなのではないか?と思いもするのです。 勿論そんなつもりは無いんですが、そういう話はよく耳にするし、自覚が無いだけで、自分はそうではない、と言い切れないんです。 キスをしたい、されたいというのはありますが、性的な事をしたいとはあんまり思わない(興味が無いわけではない)、というのも懐疑的な理由の一つです。 自分の気持ちとしては、これが恋であってほしい、という気持ちと、勘違いだよというのが半々です。 もし恋であるならたとえ叶わなくても努力したいし、気持ちを伝えたい。勘違いなら勘違いの感情で彼女や自分を振り回したくない。 もう自分では経験が無さ過ぎて判断ができません。 私はレズビアンなのでしょうか?これは恋なのでしょうか? どなたかご回答お待ちしています。

  • 自分の恋愛観

    大学生男です 自分はどちらかというと同性愛であり非性愛であると思います 男性にムラムラしても女性にはほとんどムラムラしません かといって男性と性的関係を持ちたいわけでも恋愛したいとも思いません 本能的に突発的に男性にムラムラしても理性的にそれは受け付けないんだと思います 女性のことを好きななったことは昔あります 男性はありません 将来的に体の関係が必要と思っていない女性と精神的な恋愛する恋人のような親友のような関係を築けたらなあと思っています そんな条件でもいいような女性はいるのでしょうか? 同じような悩みの人はいるのでしょうか? いるならば、どのような場に行ったら出会えるのでしょうか?

  • 異性愛者が気持ち悪く感じる

    私は同性愛者で、レズビアンです。 今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。 男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。 ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。 また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。 私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。 同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。 どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。 つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。

  • レズビアンの人との別れ方

    なるだけレズビアンの人に回答お願いします。 私は21歳の女で、異性愛者なのですが今年の3月にレズビアンである友人に告白されてしまいました。私は元々同性愛についてはわりと慣用的ではあるのですが女の子に対して恋愛感情を抱くことなどまったく無いので、その時も断ろうとしましたが、人生で初めて告白された+友人のレズビアンだというカミングアウトでパニックに陥り、元々人に頼まれたら断れない性格も合わさってかついOKしてしまいました。 まあいずれ慣れるだろうと気楽に考えていましたがやっぱり今にいたるまでどうしても慣れることができず、せっかくのキスも嫌悪感が残ってしまいます。しだいに彼女に会うことすら怖くなってしまいました。 だから思いきって別れようと思います。 そこで質問なのですがレズビアンの人にどうやって別れを切り出したら良いのでしょうか。単純にやっぱり恋愛感情がもてなかったでは何ヶ月も付き合っておいてそれは酷いと思い、悩むうちに他のことに身がはいりません。 自分が彼女に対してあまりにも酷いことをしたのは分かってますし結局彼女を傷つけるだろうとも思っています。 でも友達としては好きだった彼女が酷く傷つくのはいやなんです。 回答のほどをよろしくお願いします。

  • レズビアンの真面目な情報は・・・

    真面目な話なのですが・・・ 友人に女性同性愛者がいます。 その人はまだ お付き合いとかした事が無いそうです。 片思いの女性がいるそうなのですが・・・ その人は同性同士のSEXの仕方がわからないといっています。 「男性同性愛者用の情報は山ほどあるのに何故女性用は ほとんどないのかな・・・」と悲しんでおります。 女性同性愛者用の真面目な性の情報をご存知の方、 どうかよろしくお願い致します。