• ベストアンサー

プロの球を捕れますか?

甲子園出場チームの捕手や大学生レベルの捕手に なればプロの直球や変化球(難しいのは落ちる球など) を捕るだけなら、どの捕手も可能でしょうか? キャッチングの良い悪いではなく 「捕るだけ」なら可能でしょうか? 斎藤雅~ダルビッシュに至るまでエース級の球でも可能なのかを含めて 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

取るだけなら可能です。甲子園に出場とか大学の野球部の捕手であれば問題ないです。 極端な話、リトルリーグで硬式球を取ったことがあるなら中学生でも可能でしょう。 ただ、変化球は何回か経験して球種を言ってもらえれば可能です。 いくら速い球といっても160km以上出ることは無いですから。 まあ、恐怖心が沸きますからそれに慣れているかどうかでしょう。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

捕れます捕れます。 ただ、選手によっては○○投手のスライダーは2回に1回は捕れない、とか ○○投手のスライダーは捕れるけど、××投手のフォークはどうしても捕れないetc って感じで差はあると思いますよ。 ナックル系はプロの捕手でも捕れなかったりしますし ただまぁ基本的に「捕るだけ」なら捕れますよ。 逆に言えば100%捕るということは「プロでも無理」です。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました

• mackid
回答No.7

#2です。 >プロ1流の球も全球種捕れるという事なんですかね? 高校と大学を一緒に考えるのはどうかとは思いますが、日頃から好投手の球を受けている正捕手なら練習すれば捕れるようになるでしょう。 >練習してもエースの球を捕る事も出来ない選手がいたという話は聞いたことがありますか? プロでの話ですか? 高卒で入ってきて2、3年でクビになったような捕手の中にはキャッチングが下手な選手もいたでしょうね。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました

yokoyui8
質問者

補足

ありがとうございました

回答No.6

この種の疑問に対しては、素人流には捕れるのだと申し上げて良いのだと思いますが、一応、リトルでも、中学・高校でも本格的に野球(捕手)をやった経験のある人は、単にキャッチーミットに納まった事を捕れているとは言いません。 捕手の使命は、パーンという乾いた大きな音を出して捕ってやることです。その為に、昔は、捕球部位に石鹸を擦り付けたりしていました。そして、網部分で捕りますと良い音がしませんから、掌で、痛みに耐えて捕り続けるわけです。そうすることで投手は気持ち良く放れるわけで、捕手としての評価が格段に上がります。大きな音は、相手打者に威圧感を与えることもできます。 ミットの真ん中で大きな音を上げて捕る事ができた時、本人も周囲も「捕れた」と言います。音が大きく上がらなければ、「捕れていない」と言われます。掌の痛みに耐えられぬ故、正しく捕ることから逃げている捕手は、捕手ではありません。私の知る限り、そういう捕手はおりません。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

相手の投手にもよると思いますが…… コントロールの良い投手のストレートであれば、それほど問題ないでしょう。 ただ、プロでもコントロールの悪い剛速球投手の球が、思わぬところへ来て、身体でとめる、というのがたまにあるので、その場合は、少し難しくなると思います。 さらに、変化球の場合は難しいのではないかと思います。 特に、質問文でもありますが、落ちる球の場合は難しいです。実際、プロ野球でも、3塁に走者がいると、パスボールなどを恐れてフォークなどが減る、ということはあります。つまり、プロの捕手でもミスすることが多い、ということです。アマチュアの場合、かなり難しいのではないでしょうか。 また、ナックルボールなどは、プロでも難しいので、かなり大変ではないかと思います。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

捕るだけなら甲子園レベルの捕手なら十分可能でしょう。 斎藤雅や桑田ならコントロールも良いので、ある程度の変化球でも可能と思われます。 石井一久や松坂ぐらいの速球で、コントロールが悪い投手だと難しいのではないでしょうか。 逆球が多いのでプロの捕手でも捕逸が結構ありますから。 あとはナックルのような予測不能な変化球となると、 まともに取れないでしょう。プロでも体で止めるレベルですね。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました

• mackid
回答No.2

高校、大学でも150キロ級のストレートを投げる投手がいますのでストレートは最初から捕れると思いますが、変化球をいきなり投げられると球種が判っていても難しいかも知れません。

yokoyui8
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり練習すれば高校生といえども 甲子園出場チームやドラフト候補の捕手ならば プロ1流の球も全球種捕れるという事なんですかね? 練習してもエースの球を捕る事も出来ない選手がいたという 話は聞いたことがありますか?

• riotakumi
回答No.1

球種さえわかっていれば、捕るだけならとれますよ。