• ベストアンサー

TUTAYAについて

文苑堂に入ってるTUTAYAと明文堂に入ってるTUTAYAと何が違うのでしょうか? 今オンラインクーポンの半額になるサービスをやっていると思うのですが、その紙をプリントアウトし持っていくと、こちらのは○○店の番号になっていますので、使用できませんと言われました。 確かにカードは店舗ごとにつくらないといけないみたいなので、仕方ないと思いますがオンラインクーポンまでも別となると、とても紛らわしくとっても面倒くさいです! TUTAYAのカードを統一にして欲しいと思うのは私だけでしょうか? ちなみに半額クーポンが使用できなかったので「それなら結構です」と言うと「今回はサービスさせていただきます」と言われ半額になりました。 なら別にいいじゃん!って感じです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidai7
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

こんにちは。 確かに、クーポンや会員証をそのお店ごとで作るのは面倒ですよね。家に近い店と仕事場に近い店はどちらも通ったりしますよね。 でも、もう少し我慢してみましょう。 来年4月からは1枚の会員証でどこの店でもレンタルできるようになりますから。

kayukko
質問者

お礼

えーっビックリです。嬉しいかも・・・我慢しようかな?

その他の回答 (5)

  • linus800
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

TSUTAYAでアルバイトをしています。 オンラインクーポンの確認の際、表示されている会員番号とご提示頂いた会員証との番号が同じかどうかをチェックしているんですが他店の番号だとそれを確認できないんですね。 (極端な話、他店の番号でもOKにするとその印刷したクーポンを使い回しされても分からない) と、言ってもオンラインクーポンをわざわざ偽造する人もいないと思うんで「今回はサービスで~」とその店員さんは言ったんだと思います。 TSUTAYAonlineは一つのメールアドレスで一店舗しか登録できないのでいくつかカードを持っている方(結構多いと思います)には不便ですよね・・・ 来年の春には会員証が全国共通化するのでそういったこともなくなるとは思うんですが・・・

kayukko
質問者

お礼

つくづく今回はラッキーだったなと思いました。 来年の春までの我慢ですね!

noname#117404
noname#117404
回答No.4

TSUTAYAオンラインクーポンの利用は会員番号の登録が必要じゃなかったでしたっけ? カードの左側の数字が店番号になってます。良く利用するお店が変わったなら、 オンラインで登録してある会員番号を変更しておいた方がこれから便利だと思いますよ。 顧客情報の把握のためだか何だか知らんけど、利用者としては面倒くさいだけなんですよね~。

kayukko
質問者

お礼

変更すること事態面倒だなって感じです。 今回は本当ラッキーでした

回答No.3

#2の方と同意見です。 TUTAYAという屋号を借りているだけで、それぞれは独自の店という感じです。全体的に動くキャンペーンなどは同じ時期に行いますが、会員カードは登録した店のみ有効なので、他の場所では使えないし、新規発行になります。 オンラインクーポンまで別とは知りませんでした。(近所に付き回半額セールをして、レンタル料も若干安い店があるのでそちらに変えてしまったので。) もしかしたら、オンラインクーポンを取るところなどから、それぞれの店のデータ収集などをしているのかもしれませんねぇ・・・想像ですが。

kayukko
質問者

お礼

なんだか面倒くさいのが嫌で、最近もう一軒近くにレンタル屋ができ、そこで借りる事にしようかな?なんて思っています。 オープン価格でビデオ1本1円で5本までって言うのをやっていたんですよ!(3日間だけですけどね)でも現在は1本50円で5本まで借りれます。でも品数が少ないのが難点ですけど・・・

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

どうもTSUTAYAのお店というのは、個人商店がTSUTAYAにお金を払って看板・商品・営業ノウハウ等を買い取る所謂フランチャイズっていうやつらしいんですね。 要するに、明文堂のTUTAYAと、文苑堂のTSUTAYAは、同じTUTAYAの看板を出してはいるけど全く別の会社というわけです。 別の会社ですから、よその店のクーポンでのサービスなんていじくらしい事はやってられないってトコが本音でしょう。イヤ今回はいい店員さんでよかったですね。 「文苑堂」といえば、藤子不二雄の「まんが道」にもしょっちゅう登場する老舗書店ですね。関係ないけど... 私も地元のTSUTAYAのあまりの品揃えの悪さに、電車で40分の(大きな)TSUATYAのカードを別に作るハメになってしまいました。

kayukko
質問者

お礼

私の場合は、近くにレンタル屋がなくて遠い所のTUTAYAまで行っていたのですが、最近近所にオープンして新しくカードを作ったんです。 まさか全く別の会社だとは知りませんでした。結構やってる事も一緒だし、チラシなんかも同じだし紛らわしいですね! もっとハッキリわかるようにして欲しいものです・・・

回答No.1

TSUTAYAです。TUTAYAではないですよ。 うちの近所の話ですが、近所にある3つの店舗はカードが統一されています。オンラインクーポンも統一されています。 半額クーポンをやっている店をよく調べてから使ったほうがいいでしょうね。でも、言って半額になるなんてうらやましいですねぇ。

kayukko
質問者

お礼

すみませんTUTAYAでしたね! それが~明文堂の方も文苑堂の方も半額クーポンをやっていたんです。なので一緒だと思ってました・・・

関連するQ&A

  • ツタヤオンラインクーポンはわざわざ印刷したものを提示しなければ特典を受けられないのでしょうか?

     ツタヤとゲオには定期的にオンラインクーポンでレンタル料金が安くなることがあり、どちらもそれぞれ利用したことがあります。ゲオはネット会員になっていれば、そのままポイントカードを提示するだけでオンラインクーポンのサービスを受けることができます。しかし、ツタヤの場合は、わざわざオンラインクーポン画面を印刷、もしくは携帯電話で提示して見せるように書かれています。  なので、私は主にゲオを利用しています。オンラインクーポン期間であれば、何もしなくてもサービスを受けられますし便利に感じています。ツタヤも利用したい時もあるのですが、わざわざその場所でバッグから印刷したものを取り出して見せるというのがやや面倒に感じています。周りを見ても誰も紙を出している人いませんし。携帯電話を見せている人も見たことがありません。  詳しい方にお聞きしたいのですが、ツタヤの場合はオンラインクーポン期間中、印刷した紙を提示したり携帯電話の画面を見せなければ半額になるなどのサービスを受けることができないのでしょうか?。それとも期間中であれば、ゲオのようにわざわざ印刷した紙などを見せなくても半額などの特典を受けることができるのでしょうか?。この辺回答よろしくお願いします。

  • TUTAYAカードについての質問

    TUTAYAカードを新規で作成しましたが発行から2週間たたずに再発行または新規作成、つまり作りなおすことはできますか? 今日たまたま遠出したのですが、そこにあったツタヤで新規にTカード(レンタルのみでクレジット機能なし)を作成してしまいました。 カードを作るのは今回が初めてなのでどこで作っても同じだろうと思っていたのですが、作り終わってからの説明で2週間はほかの店舗で利用できないことを知りました。カードを作った店舗はすごく遠いです。そのときはまあいいかと思っていたのですが、私の家の近くのツタヤで今レンタル半額キャンペーンをやっていると知りしかも2週間経つとキャンペーンが終わってしまいます。今冷静に考えると2週間も地元でレンタルできないのは辛いです。自分の不注意だったのですが、後悔しています。家から近い店舗を利用するため家から近い店舗でカードを作り直すことはできるのでしょうか?お金はかかっても構いません。新規の人でも大丈夫でしょうか?

  • ツタヤWカードについて

    先日Wカードに切り替えをしました。 そこで質問なのですが、Wカードに切り替えても2週間以内では、発行店しか使えないのでしょうか・・・?ちなみに発行店Aと今回Wカードに入会したB店とは異なっています。オンラインでポイント確認をした歳にカードの発行店舗はA店になっていました。 今日レンタルをしに行こうと思っているのですが、携帯に届いた半額クーポンを使用したいと思っているのですが、上記に上げた店舗とは異なっている為に困っています。わかる方がいらしたら教えてください。 行って使えないとわかったらショックなので^^;

  • ツタヤの半額クーポンですが・・

    ツタヤのDVDレンタル半額クーポンなんですが、私はプリンターを持っていません。そこで友人などに頼んでプリントアウトしてもらっているんですが、結構面倒なので他に方法ってないでしょうか。 プリンターも安くなっていますが、買っても他には使い道がないし、それにプリンターってデザインがダサイし、置いておくのもジャマになるしで。 何か良い方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • Iphoneのメールアドレスに、TSUTAYAオンラインの会員登録メー

    Iphoneのメールアドレスに、TSUTAYAオンラインの会員登録メールが届きません。 仕方なく今はPCアドレスを登録して、オンラインクーポンはPCアドレスに届いたものを印刷して店舗に持っていきます。 しかし、いちいち印刷するのは面倒です。 また、iPhoneでTSUTAYAオンラインのサイトを開いて、オンラインクーポン見せるのも手間なので、出来ればiPhoneのメールアドレスに直接、TSUTAYAオンラインのクーポンメールが欲しいです。 TSUTAYAオンラインに限らず、色々なショップでもiPhoneは携帯と認識されない為、登録は出来ない所が多いのですが、何か登録できる設定、方法などありましたら、教えて下さい。

  • dカードゴールドのクーポンについて

    dカードゴールドの特典でケータイの機種変更で使えるクーポンを選んで入手したのですが、そのクーポンを確認できる画面が分からなくなってしまいました。。 オンラインショップで使おうと考えていますが、クーポンコードなど必要になるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 楽天市場 カード決済代行あんしんサービスについて

    楽天市場にはカード決済代行あんしんサービスというものがあり 楽天ユーザーのクレジットカード番号は、出店店舗には伝わらないと思っていたのですが 先日、楽天出店店舗からカード番号の漏えいのお知らせが届きました 楽天市場 カード決済代行あんしんサービスは 楽天ユーザーのクレジットカード番号を出店店舗に伝えないサービスであるという認識は 間違っていますか?

  • クーポン併用

    オンラインショップだと、dカードゴールドの年間利用の21,600円クーポンと、ダイレクトメールで送られてきた機種変更クーポン5,400円とオンラインショップ限定特典の5,184ポイント進呈って、全部併用可能? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • クーポン使用時

    一品15%offクーポンを利用したかったが、最近商品支払いを現金で行い紙のポイントカードを使用していた為か15%offクーポンが出てこなくなった。個別のクーポンを何個か間違えて押してしまったがそれを取り消す方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「スギ薬局クーポン・キャンペーン」についての質問です。

  • ツタヤオンラインでメールが届かない

    今、ツタヤで半額クーポンサービスというのをやっていて、オンライン会員になろうと携帯で登録しようとしたところ、手順の途中で直ぐに返ってくるはずのメールが返ってこず登録が進まないという状況が発生しました。 特定のアドレスからのメール受信を拒否する設定にしておらず、こちらのアドレスの間違いもない場合、他に考えられる理由は何かあるでしょうか?できましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう