• 締切済み

万葉集の現代語訳が分かる方至急おねがいします

明日、古典のテストで9古今和歌集と万葉集があります。 現代語がわかる人は教えてください。 あかねさす紫野行き標野行き野守りは見なずや君が袖振る 憶良らは今はまからむ子泣くらむそれその母も我を待つらむこそ 父母が頭かき撫で幸くあれて言ひし言葉ぜ忘れかねつる 袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つけふの風やとくらむ 山里は秋こそことにわびしけれ鹿の鳴く音に目をさましつつ

みんなの回答

• wy1
回答No.4

何故授業をちゃんと聞いていないのですか?

回答No.3

小学校~中学校の授業で触れられている作品ですね。 検索すれば詳細がわかりますので、 キチンと調べて書き写してください。できれば 図書館の本を閲覧することをお勧めしたいですのですが 明日がテストではダメですね。 ちょっと仕掛けが遅すぎましたね。

• boob22
回答No.2

2つ目の「憶良らは今はまからむ子泣くらむそれその母も我を待つらむこそ」は、 貧窮問答歌で有名な山上憶良が詠った詩で、 憶良(=私)は今はもう帰ります。家では子供が泣いてるでしょうし、その子の母も私を待っていると思うので。 という意味で、宴会から抜け出す口実に作った詩だそうです。

• ndkob2011
回答No.1

その和歌を一つずつ検索すると判ります。 横着は止めましょう。