• ベストアンサー

オークション 落札物件

joerikiishiの回答

回答No.2

『予備検査(車検2年)取得しましたので車庫証明をもってお住まいの陸運局で登録・手続きすればすぐ乗れます。(予備検査は3ヵ月有効)』 とありました。これはどういう事でしょうか? 読んで字のごとくです。 軽自動車ならば書類のみ持ち込みでナンバー交付して行動デビューできます。 普通車であれば使用地域のナンバープレートの封印のため、車輌持ち込み必要ですが 車検検査ラインを通る必要はなしです。 『仮ナンバーを取得すれば乗って帰る事も出来ます。』とも記載 未登録車輌につきナンバーがないために 自賠責保険を用意し車検証の代わりになる書類を先方からいただき 市役所等に出向き「住民課」にて臨時運行許可をうけることで 仮ナンバーを借りることができます。 仮ナンバーを持参し車輌に取り付けて最寄りの陸運支局へ 自走します。 落札した場合ですが、登録・車庫証明・仮ナンバーが必要だと教えて頂きましたが 物事の順序としては、 まず先方に御代金を支払い登録・名変用の書類一式を入手。 車庫証明が必要な車輌ならば地元警察交通課にて保管場所の申請を行います。 数日後、保管許可がおりると車庫証書類をうけとれます。 臨時運行許可をとり 仮ナンバー持参で車輌をとりにいきます。 その足で陸運局へ全ての書類を提出しナンバー交付となります。 ※その他、新所有者の印鑑証明と実印・住民票等必要。 各パートでの書類購入や記入の仕方はそれぞれのところで 教えてくれます。手間ですが自分でできるので経験しておくことをおすすめします。 頑張ってください。

tk777
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き有難うございます。 車庫証明 → 仮ナンバー → 名義変更 の順で良いのですね。 自賠責は仮ナンバーを発行する時に加入が 必要なのでしょうか? 支払いは市役所なんでしょうか? また、ナンバープレートの封印についてですが 通常車体に取り付けるのは誰がするのでしょうか? やはり落札者が、車を取りに行く時に仮ナンバーを 持っていき付けるのでしょうか? 簡単に取り付けられるものなのでしょうか? お時間があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。